現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

両親への結婚報告ができずにいます 携帯からの書き込み

あじさい
2017年8月11日 23:08

両親への結婚報告ができずにいます。
25歳、学生時代から付き合って6年の彼氏がいます。
お互い正社員で働いております。 
彼氏も全国転勤があり、部署異動が10月にありそうということで、遠距離の可能性もあり、そろそろ結婚したいという話になり、私の両親へ報告をしようと思っていた矢先、母方の祖母が入院してしまいました。
母はもともと神経質で、昨年に彼氏と将来を考えてるので会ってほしいと話をしたところ、大反対されてしまいました。
理由は、育った環境の違いが大きいものでしたが、あまり納得のいかないものでした。
そんなこともあり、今回も慎重にタイミングを探っていたところ、祖母が入院してしまいました。
一方父親は理解があり、付き合っていることも知っているので、そろそろ報告をしてもいいんじゃないかと言ってくれました。

ただ、日々状況は変わる一方で、祖母が今度退院することになりました。完治ではなく、介護も必要な状態で帰ってきます。また、先も長くないようです。
自宅の近くに一人で住んでいたため、母が中心となって祖母の家に行く予定です。
環境も変わるため、もともと神経質な母に今話せる状況ではありません。
背中を押してくれた父も、今はタイミングではない。もう少し落ち着いてからの方がいいと言っていました。

しかし、日々病状も変わるため、いつまで待てばいいのかもわからなくなってしまいました。
また、父方の祖父も入院しており、先が長くないようです。

このような状況で結婚報告はしないほうがいいでしょうか。
では、いつまで待てばいいのでしょうか。
万が一のことがあった場合は、やはり期間をあけなければいけないですよね。
不安でたまりません。
自分自身では考えても答えが出ないので、みなさまのお力を貸していただけたらと思います。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
こんな状態で話したとしても携帯からの書き込み
通りすがり
2017年8月12日 12:11

トピ主母さんは、トピ主の話なんか頭に入りません。
介護の不安でいっぱいでしょう。
介護はトピ主母さんだけでやるなら、尚のことです。
お祖母さんの状態が安定して、お母さんが心身共に落ち着くまでは無理です。
万が一のことがあったら、喪が明けるまでは止めるべきです。彼氏のご両親が良識派ある方なら、なおのこと。喪があけないのに結婚なんて、非常識だと思われるだけです。
まぁ、無理やり入籍するのもいいですが、私が彼母なら「非常識な娘さんね。」くらいは言わせてもらいます。
トピ主も良い年して、自分のことしか考えられないんですね笑

真実は話さなくていい
ぺこ
2017年8月12日 12:53

お父さんは入籍した事は知っているのでしょうか?
お母さんに報告したければ、お母さんの事情は無視して報告してもいいし、
まだ報告するべきでないと考えるのなら、数ヶ月後にでも報告すればいいのでは?
あまり先延ばししても意味が無いような気がします。

親戚にそんな人がいた
スイカ
2017年8月12日 16:25

ズルズル付き合って、親に言おうと思ったら祖母が入院したり、亡くなったり、祖父がそうなったり、何だかんだと身内に毎年毎年年齢的なこともあって入院したり無くなったり葬式だったり法事だったりして結局落ち着くのを待っていたら今度は実の母が急死して、子供の結婚姿を楽しみにしていたのに…なんて落語みたいな事がありました。

老人が体調崩したり彼岸に渡ったりするのはもう仕方がないのですよ。
それはもう考えなくても良いです。
母親だって娘が行き遅れるより好きな相手と幸せになる方が良いでしょう。
あなた達のタイミングで事を運べばいいですよ。

籍だけいれてはどうですか?
40代母
2017年8月12日 17:05

おつらいですね。
私にも25歳の娘がいます。一年間同棲し、去年12月に籍を入れ、11月に式を挙げる予定です。

私の母も体の状態があまり良くなく、もう何回も手術しています。でも今すぐどうこうはないですが。
 私は娘にはつい最近まで、母の状態の事は言わなかったですね。
なぜなら、その事で結婚を急がせたくなかったから。
結婚って一生の事だから、じっくり考えてほしかったし、振り回したくなかったから。

私はあなたのお母さんは、正直言って本気であなたの幸せを願ってないように、感じます。
自分の親は親、子供は子供ですよ。言い方は悪いですが、人生が残り少ない人と長い人だったら、長いあなたたちのことを、もっと考えてあげるべきだと思いますね。

私はこのことで、あなたが結婚を逃してしまうのではないかと心配です。
結婚はタイミングです。あとで、あの時籍だけでもって後悔しないように、彼のご両親にも話して、入籍すべきだと思います。

本気で愛している素敵な彼でしたら、周りになんと言われようが、逃さないように行動してください。
母として女として、あなたを応援しています。がんばって!

親子だねぇ携帯からの書き込み
せな
2017年8月13日 3:03

トピ主さんもお母さんも自分のことしか考えてないのね。

先が長くない祖父母の心配や介護をする親の心配は一切なく、「私の結婚はどうなるの?」ですか。

彼が知ったら百年の恋も醒めちゃうかもね。

祖母様の具合はどうですか?
ちゃむ
2017年8月13日 13:54

私なら、まずは祖父母のお見舞いに行って、結婚の話をしてみます。

普通は亡くなる前に、孫の結婚相手を見たいって思うでしょう。それなら今度は彼氏をつれて、お見舞いに行って、どんどん足元から固めてしまいます。結婚の話はその後でもいいですよね。

10月まで転勤は決まらないみたいだし、決まっても、先に彼に赴任先に行ってもらった方が、便利ですよ。彼が赴任先に慣れた後の方が、新居の場所なども決めやすいです。初めての勤務地でいっぱいいっぱいなときに、結婚の準備もしていると、彼が大変過ぎます。

それに結婚式をするなら、友達や親もいる地元になるでしょう? トピ様だけでも地元に残って結婚式の準備を進めた方が、便利じゃないでしょうか?

遠距離は辛いけれど、結婚の約束をしていての1年くらいなら、それを励みにお互いに支えあえると思います。母親は、母親を亡くしそうで心労重なっているのですよ。こんなときに自分の結婚の心配ばかりするなんて、非情な娘を持ったものです。そういう考えだと結婚生活を乗り切るのは大変ですよ。結婚は相手の親戚づきあいもあるし、できれば全部円満が一番です。大人になった方がいいと思います。

現在位置は
です