現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転居と気持ちの変化

人生の転機
2017年8月12日 0:25


自分でももやもやしているので、ご意見をお聞かせ下さい。
長年の友人とのすれ違いについてです。

春先に夫の転勤の話が出ました。かなり遠方で
夫一人での単身赴任はできない事情もあり、
これまで頑張ってきた自分自身の仕事を辞めなくてはならないこと、
家や長年の友人との別れ、生活の変化を考え
色々不安な気持ちでいました。

そこで、長い付き合いの友人に、転勤するかもしれないことを伝え
会いたいと伝えました。
春先で色々忙しい時期なのは理解できるのですが、
彼女からの返信は「夏頃に会おう」というものでした。

今回の転居は私にとって、人生の中でも重要なことのように思います。
そうかと、寂しい気持ちになりました。
考えてみれば、彼女は子育てもあり、お互い仕事をしているためか、
これまで彼女の都合に合わせていたように思います。
彼女にそういった意識はないかもしれません。

私にとって大切な時は、彼女はやはり自分のことを優先してきたように思え…。
(当然かもしれませんが)
それから、色々な準備や送別会、仕事の整理
目まぐるしい日々でした。
最近、彼女から連絡があり、行くまでに会おうと、
自分の都合のよい日を伝えてきました。
今の私の気持ちは、彼女の予定に合わせて会うという気持ちがなくなっています。
自分でも不思議ですが、落胆したんだと思います。
他の友人は連絡をくれて、転勤前に会っており、遊びにくると言う友人もいます。
数カ月間、転居の準備をしながら自分で心の変化があったのか、
何かが変わってしまったように感じています。
皆さん、こういった経験ありますか?
私のように感じたことのある方や違った経験などお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

ユーザーID:9277153397  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
もっと気楽にね
あんこ玉
2017年8月12日 12:00

よく分からないのですが、春先に転勤の話が出て、実際はまだ引っ越していないのですか?
「夏頃に転勤になるかもしれない」と伝えたのではないですか?
だとしたら、”引越す前に会おうね”というのが普通だと思います。

仕事や友達と離れて、見知らぬ土地に行くのは心細い事でしょう。
人生の転機と思うのも分かりますが、周りの人達はそこまで思っていないんです。
「○○ちゃんがいなくなって寂しい寂しい」とは思わないんです。

年齢や生活環境によって、友人関係は変わります。
今、その友達にとっては子供や仕事が最優先で、トピ主さんの転勤はさほど重要じゃないんです。
それは仕方のない事です。

でも私も若い頃、似たような感情を持った事があります。
帰省する時に、友達に会おうと連絡をとったのですが、用事があるとの事で会えませんでした。
これが2回続いた時、やはり悲しくなりました。
せっかく帰るのだから会ってくれて当然。と思っていた自分もいました。
でも、ふと気づきました。自分には一代イベントでも友達にとっては違うと。

もう一つ、上手くいっているパターンを話します。
別の古くからの友達は、転勤(海外)もしましたし、私も何度も転勤しています。
でも、その度に感傷にふけたりしません。
「近くに来たら会おうね!」という感じで20数年、友達付き合いしています。
先日はうちの近くに用事を兼ねて、遊びに来てくれました。
これはお互い環境が似ているからかな。

今、トピ主さんは「大変で可哀想な私」になっちゃってます。
今迄は合わせてきたんだから、今回位は私に合わせてくれてもいいのにという感情がどこかにあると思います。当然です。
友達と会うなら日時を提案してみたら?

新しい土地では新しい友達ができますよ。
あまり自分を追い込まないようにね。頑張って!

ユーザーID:1700179737
そんなに思い詰めなくても
むきむきみかん
2017年8月12日 15:30

すみませんが理解できません。
御友人も忙しいってだけですよね。
主さんは、自分の環境が変わるから神経質になってるのかな。
今は、昔と違って、遠くにいてもメールやSNSなど
いくらでも繋がることも出来るので、
あまり気負わなくてもいいんでは?
他人が自分と同じテンションとは限らないです。

ユーザーID:8351630898
まだ転居してないじゃん
転勤族
2017年8月14日 14:52


貴方こそ、世界は自分を中心に回ってると思ってますよ?

夏の盛の今でもまだ転居してないのに、
春先に会ってくれなかったって根に持たれてもね〜〜

子供がいる身は春先(新学期)が一番忙しいです。

夏頃会おうという約束を覚えていて、
都合の付く日を数日提案してくれているなら常識的な良い人だと思います。

>それから、色々な準備や送別会、仕事の整理 目まぐるしい日々でした。

自分でこう言ってるくらいだから貴方だって慌ただしかった。
それでも、自分を最優先にして欲しかったと拗ねるなら別に疎遠でいいのでは?

それにしても、
春先に内示があってまだ移動していないなんて、悠長な会社でうらやましい。
ご主人は先に赴任してるのかしら?

家は、内示から赴任まで毎回2週間しかないので、
子どもたちの転校手続きやら引越しやら大忙しで、
送別会も1〜2時間以内のランチくらいしか時間取れないです。
なので、感傷に浸ってる時間はありません。

ユーザーID:8017565012
トピ主です 
人生の転機(トピ主)
2017年8月14日 22:17

トピ主です。


レスありがとうございました!
ご自身の経験や、感想読ませて頂きました。
今は夫だけ先に赴任先へ行っています。
同じような経験されている方はいるかなと思いトピを立てました。

確かに、少しナーバスになっていたと思います。
転勤慣れしていない上に、順調な仕事を辞め、
全く環境の違うところに行き生活するということで。
数年は帰れないので…今までのように気軽には会えないこと。
彼女は、いつもは電話をくれたり、お互い色々相談し合ったりしてきました。
子育てと言っても子どもも大学生。
確かに、遠方にいる友人とはSNSでつながり連絡していますが、
他の友人たちは、「とにかく一回会おう!」となり、遊びに来る計画を
既にたてていたり、気にかけてくれ、行くまでにまた会おうと連絡があります。
最近知り合った方から食事に誘われ、転居するのでとお話したら、
「その前にでもお会いしましょう」と言われ、。
場所関係なくお付き合いできるような気がして嬉しかったです。

彼女を一生お付き合いする友人の1人と考えていました。

また、時間がたてば笑い話になっているのかもしれないです。
彼女からしたら、それほどのことじゃないのかもしれないですね。
新しい生活を前向きに考え、楽しもうと思います。

ユーザーID:9277153397
海外ですか?
転勤妻
2017年8月17日 10:04

数年は帰れないなんて大変ですね。

春先?に転勤が決まって退職したのに、
まだご主人の赴任先に行かれない事情が
あるのですか?
友達も大切だけど、ご主人を一番大切に
したほうが良いと思いますよ。

ユーザーID:7640682020
 
現在位置は
です