現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんのために生きていくのかわからないと子供に言われたら

ゆうだち
2017年8月12日 0:34

大卒2年目、東京で一人暮らしの息子が仕事を辞めたいというようになりました。
一部上場企業、周りもよい人ばかりだが、滅私奉公の社風についていけないと。
仕事の責任がどんどん重くなり、自分の能力以上のものを求められていてしんどいそうです。
真面目で不器用です。
30年間激務の会社員である父親は、甘いといいます。
母である私は、まだやり直しはきくのではないか、と考えています。
息子と二人で将来のことを話すと、タイトルのようなことを言います。
死んだら楽かな、死ぬの怖いから死ねないけれど、と話す息子に、なんと言ってやればよいでしょう。
ご助言ください。よろしくお願いします。

ユーザーID:2084474601  


お気に入り登録数:134
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
それ、うつ病では?
55歳 東京人
2017年8月12日 10:54

健康な思考の人間は「死んだら楽かな」なんて言いません。
でも口に出してくれただけ救いがあります。

うつ病は甘えではなくて病気ですから辞めたくなるのは仕方が無い。
でもきちんと治療すれば辞めずに職場に留まれますし、前向きに働けるようにもなります。
まずは親が上京。
大企業ならば産業医と提携があるはず。
うつ状態の人は自分で行動するのが難しいと思うので、会社の福利厚生を一緒に調べてあげて、上司と共に産業医のもとを訪れるようにお膳立てしてあげてください。
産業医との提携がないなら近くの心療内科への受診を。今すぐ勧めてあげてください。

ユーザーID:5850067440
あなたの人生だと
本人の人生
2017年8月12日 14:41

今の自分だったら
「あなたの人生だから、自分がいい、楽しいと感じられるように生きて欲しい。
自分で決めて、後悔しようがしまいが、自分で生きていけるなら、それでいい。
親はいつまでも守ってやれないから、自分でこうしたいと思うようにしてみたらいい。
踏ん張るのもよし、別の環境を探すのもよし。自分の責任でやったらいい。
応援しているし、あなたの味方であることは間違いない。
出世しなくて、それなりに仕事をしている人間もいるよ。
特別に優れている立場に立たなくても、普通に生きていける」
と言ってくれたら嬉しい。

ユーザーID:4641031768
辞めよう
ハナ
2017年8月12日 14:46

実際に死なずとも、死を思い描くほどに合わない環境の中に居続ける状態は良くないですよね。

肉体は生きていても、心が死んでしまっていては生きている意味がない。

>30年間激務の会社員である父親は、甘いといいます。

甘いかどうかは、その父親には分かりません。
30年前と今とでは時代が違うし、父親の職場環境と息子さんの職場環境もまた全く違う状況だと思います。

どんな一流企業に勤めようとも、自分の人生をイキイキと生きられないなら意味がない。
とりあえず息をしているだけの日々なんて要らないよね。

本格的に心が病んでしまう前に抜け出させてあげては?
転職するなら若いうちに限りますよ。

ユーザーID:5192735981
レスします
しんがぽーれ
2017年8月12日 15:22

賢い、優しい息子なら、
親に心配かけまいとして、死ぬ話などしないでしょう。

親に甘えたいだけかな、と思いましたけど。

ハッキリいって2年目でしたら、
やっと仕事の内容になれてくる時期。
まだまだ、もっとやってみてから、結論出しては?

それか、心身に異常をきたしてるならば、病院へ行きましょう。

ユーザーID:9455331253
息子さんが自分で
ジジコマチ
2017年8月12日 15:23

 答えを見付けるしかないでしょう。
 トピのタイトルだけ見た段階では思春期の子供さんかな?と思ったが、もう社会人ということになれば、自分で見付けるしかないでしょう。
 人生の意義などについては、普通学生時代に思索する時間がある筈ですが、息子さんはそういう状況もなく過ごしたのでしょうね。
 なお、一番の薬は、ご両親が楽しく人生を過ごしている事実を見せる事だと思います。
 

ユーザーID:1127089386
公務員試験は?
匿名
2017年8月12日 15:35

たぶん、優秀なお子さんでしょうから…
公務員は職場環境がいいですよ。
まぁ、そう深刻に考えなくても大丈夫では?
公務員は民間と違って、リストラも役職定年もないし、
若い時は一部上場企業より収入は少ないですが、
長い目で見れば、ずっといいのですよ。
公務員の妻の私が言うのだから間違いないです(笑)

ユーザーID:0380059002
好きに生きる
青い朝顔
2017年8月12日 15:49

どう生きたっていい。だけど人の迷惑にはなるな。自分で食っていけ。何のために生きるのか?答えが出るころ寿命がくる。答えはない。自分もまだ見つからない。が、まあ、これでもいいじゃないか・・・と思える道幅が広くなる。


世界は広い。今は迷走してもいい。今の時代生き方も多様化しているし、答えのある人生なんてない。みんないろんなことを胸に生きている。どう生きたっていい。
だけど死を選ぶことだけは絶対にだめだ。

と、背中叩いてみたら?
せっかく就職したからとか、思わないでさ、ちょっとした回り道が良いことを見つけることになるかもしれない。

ユーザーID:1771929624
人生で一番悩む時
夏おば
2017年8月12日 16:42

この年代の典型的な特徴、辛抱できない世代ですね。
すみません、私も同じような年代の子がおり、傾向としては同じです。
誰の責任か、親か、社会か、時代か、そのすべてが少しずつ関係する結果でしょうね。

企業はそんな若者世代の扱いには頭を抱えていることと思います。
でも若者に責任があるかというと、そうも言いきれません。
異常な残業を強いたり、パワハラのある職場も実際にありますから、忍耐力が弱いと言われている世代としては、すぐに辞めることには抵抗があって、決断できないこともあるでしょう。

息子さんが辞めるに至った経緯は、息子さんにしかわかりません。
お父様と息子さんは育った環境も職場も違い、比べることはできません。
自分に当てはめて評価することは間違いであるのです。

何のために生きるのかわからない・・この苦悩は、若いうちの挫折にはよくあることです。
親はその手を決して離さないようにすることだと思います。
今息子さんは自分を責めて、希望をなくしています。
小さな成功体験や、自己肯定ができる人との出会いが重要になります。

とりあえず今は休養、やりたいことをやらせてあげてください。
ボランティア活動への参加は成功体験を強くします。
焦らず普通に接して、話を聞いてあげてください。
死んだら楽かな・・は、あなたに傷の手当をしてほしいから言っているのだと思います。

大企業からの呪縛を解くために、色んな体験が必要です。
視野を広げたら、希望もわいてきます。
ストレスがきっかけで適応障害などを発症している可能性あるなら、受診と並行して様子を見てあげてください。

ユーザーID:5187723625
早く辞めさせてあげて
南国小町
2017年8月12日 16:45

私事で恐縮ですが、私も兄も真面目な性格で、仕事が原因で精神疾患を発症した経緯があります。
今はなんとかそれぞれ普通に生活しておりますが、そこにたどり着くには壮絶な闘病としなったものも計り知れません。
母はいまでも、「悩んでいるときにさっさと辞めさせておけばよかった。頑張れと言っても結果何も良いことはなかった。」と言います。
若い時の迷い道なんていくらでもあります。一つの仕事に執着して取り返しのつかないことになる前に新しいみちを見つける手助けをしてあげてください。無理がきてからでは遅いのです。

ユーザーID:4014575069
通常なら頑張れ甘いと言うけれど、
とろりん
2017年8月12日 17:48

多分、息子さんの性格では何処に行っても
同じ様に辞めたいと言うのでしょうが、
死んでしまっては元も子もないですから
3年勤めたら、何時でも辞めて好きな職に
付きなさいと言ってあげれば良いと思いま
す。
今の職を開き直って1年働く、出来ない事
は出来ないと言って、どうせ辞めるのだか
ら頑張る必要は有りません。
そう言ってあげて下さい。

ユーザーID:4855625724
レス
匿名
2017年8月12日 18:09

「この先、自分の食い扶持を自分で稼いで生きていく覚悟があるのなら、思い切って転職したらいいと思うよ」っていうかな。
それで後悔しないかどうか、ノートでもネットでもいいから書き込んでよく考えてみなさい、と。

でもそれはあなたに社会経験がどのくらいあるかにもよる。
専業主婦に言われたら説得力ないかも。

ユーザーID:2498175794
もちろん やり直せます携帯からの書き込み
ラベンダー
2017年8月12日 18:17

東京で離れて暮らす息子さんが 精神的にまいっているとのこと 私の息子も同じ経験をしたことがあります。正社員だとか 一部上場企業だとか そんなの関係ありません。精神的にきつかったら 仕事は続かず 鬱病発症 結果、長い間 休職するというケースも沢山見られます。 地元に帰省させて 小さい会社でも自分が納得して取り組める上司がうるさくない企業だって あるでしょう。給与は減るかも知れませんが 電車に飛び込み自殺する若者があとを絶たない現実を見た時 生きてくれさえすれば、すべて善しでは ありませんか? 仕事が楽しいことが幸せにつながります。 苦痛な仕事をいつまでも続けさせるのは 拷問です私は関東にきてパワハラ幹部や男性社員の 礼儀に欠ける態度を見て 今の上司クラスの人々の資質を疑ってしまいました。もう正社員ではありませんが 息子も無理のない職場を選択して 今頑張ってます。私が正社員の期間は関東に来ては短いものでしたが 色々 人を介して勉強させていただきました。息子さんもいい勉強になったと思いますよ どんな職種で働きたいのか 熟考させるべきです 精神的疲労をとってからですが…。お身体大切に

ユーザーID:6255996676
私もずっと分からなかった
ギンガ
2017年8月12日 18:18

私もずっと分かりませんでした。
もういい歳です。心療内科に通いはじめました。

私の場合は出産して子育てしてやっと喜びを見つけました。
だいぶ遠回りです。

仕事辞めてしまったら、低収入の人生だと思います。
良いところなら、心療内科に通いながら働けると思うので
是非会社と相談し、良い心療内科を探してください。

良い結婚をしてください。

ユーザーID:6799297057
息子さんの味方はあなただけ携帯からの書き込み
mi
2017年8月12日 19:34

息子さんの相談に乗ってあげて下さい。死という言葉が出てくるってかなり深刻です。まさか
自分の周りで、と思っているかもしれませんが何かあってからでは遅いですよ。

ご主人様は激務を乗り越えられてきたので甘く感じられるかもしれませんが、昔と今ではそもそも仕事に求められる質が違います。また息子さん本人の適正もあるでしょう。

あなたが望むのは何ですか?息子さんの毎日の笑顔ではないですか?死という言葉が出てきた以上、甘えとかですむ話ではありません。すぐに息子さんのもとに行き詳しく話を聞いてあげて下さい。

ユーザーID:5895322402
命が一番ですよね、お母さん。
はなこ
2017年8月12日 20:26

息子さんに会社を辞めて帰ってくるように話しましょうよ。
わたしにも同世代の息子がいます。
息子がそんなことを言い出したら、すぐにそう告げます。

「死」を口にしたときは、本当に危険な状態なんです。調べてみてください。
息子さんのSOSを無視しないで下さい。

ご主人の世代とは、働く方が違うんです。徹底した評価主義。
コミュニケーションは、メールばかり。
先輩の背中をみても大して学べないんです。

息子さんを助けてあげて下さい。
生きているだけで丸儲けです!

ユーザーID:6322866947
続き
はなこ
2017年8月12日 20:41

ただ会社を辞める前に、次の就職先を確保しましょう。
なにも策を持たないまま辞めるのは、別の精神的な不安になるかもしれないです。

心療内科で、診断書を出してもらって休職して下さい。
死を口にされたのでしたら、間違いなく休職を勧められるはずです。

休職中に、たとえば地元などで就職活動してはいかがでしょう?

生き残るためのミッションとして、前向きな気持ちで取り組んで欲しいです。

決して、会社を辞めることは勝ち負けでいえば、負けではないです。
人生の勝ち負けは、幸せかどうかだと思いませんか?

ユーザーID:6322866947
それは、鬱なのでは?
ブルーベリーパイ
2017年8月12日 21:55

鬱の人は、冷静な判断は出来ませんから、悪法にばかり考えて最悪は自殺です。
過労死や、ブラック企業に勤めた自殺者の生前の発言は、そんな感じです。
やり直しは、他の企業でやることにして、とりあえず、辞めて帰ってこいと言った方が良いのでは?
迎えいに行っても良いし、とりあえず、会いに行ってください。
命あってのものです

ユーザーID:6647840452
やり直しききます!
ピリ辛
2017年8月12日 23:01

旦那さまは甘いというでしょうが、時代が違います今は、終身雇用が当たり前でなくなってきたし、職業は多種多様、更に「がんばれば報われる」時代でもないんです。

息子さんが「何のために生きているのか」というのは、その会社にいる以上、何のために生きているのかわからないということです。

どんなに有名な企業だとしても、息子さんが合わないなら今すぐ辞めるべきです。手遅れにならないうちに。心を病んでしまうと、なかなか社会復帰できなくなります。

生きる意味を見出だせる職場は他にいくらでもあります。

ユーザーID:1765035731
やめてからを考えてからやめなさい
Kitten
2017年8月12日 23:16

一部上場がとってくれるなら、息子さんは頭良いんでしょう
そういう人に親が甘いとか、やめて良いとか言ったって
時代錯誤とか思うだけで、ダメでしょう


自分の人生なんだから、責任取るのも自分しかできない
やめたいななら、辞めてからの人生を考えて辞めなさい

これしか言えないと思う


ちなみに情報あふれてる現代
一部上場企業なら、ネットで会社名入れたら
生涯収入予測がでますよ
某銀行四億とか、Ooアパレル三億とか

普通の4大出が、嫌だ嫌だで転職して再度一部上場ってのは、ほぼありえないので
(ヘッドハンティングなら別だけど)
落ち着く先はほぼ中小
中小企業の生涯収入予測もネットで出ます


まあ、自分で検索して数字見たら、息子さんもちょっと目が覚めると思うけど

ユーザーID:8191353893
誰だって
ままん
2017年8月13日 2:09

突き詰めたら、なんのために生きてるのかわからないと思うんだけど。

ちょっと、仕事が彼にはきつくてメンタルやられてますね。
本人がやめたいならやめたらいいと思います。
仕事が原因で自殺なんかするよりよっぽどまし。
ただ、そのきつい仕事を、生き生きと楽しくこなす前向きな人間も多い。耐力のあるひとも多い。
いまの会社をやめるのは悪い選択じゃないけれど
息子さんがこの先、社会参加して生きていけるかが心配なところです。

ユーザーID:5821069968
 
現在位置は
です