現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚直前の迷い 携帯からの書き込み

うさこ
2017年8月12日 5:48

結婚8年目で離婚することになりました。
理由は夫の不倫です。

元々女好きでしたが、結婚して子どもにも恵まれ、徐々に治まってきたように感じていました。
しかし去年、私が二人目を出産後、いわゆる産後クライシスに陥っていた時期にまたその悪癖が始まり、1年近く不倫されていました。
それを指摘すると、逆ギレ。「お前がどれだけ俺を精神的に追い詰めていたか分かってんの? 家に居場所もなかったし、こうなったのは俺だけのせいじゃないから」と言われ、以来、この半年間は家庭内別居状態です。

私としては、
産後の最もしんどい時期に家事育児を手伝うどころか、いつも不在だったこと、
何より、常にいろいろな嘘をついて女性の元に出かけ、家族を裏切り続けてきたこと、
が深い傷となり、一時は修復も考えましたが、どうしてももう夫を信じてあげられない自分に気づき、離婚を決意した次第です。

条件等で揉めていましたが、いよいよ今月離婚する運びになりそうです。
ただ、当初離婚に納得していたはずの上の子(6歳)が最近父親との別れが現実味を帯びてきたことで、とても寂しそうです。
夫も、私のことは憎くて憎くて仕方ないけれど、子どもたちとは離れたくない(=そもそも不倫に全く罪悪感がないので、こんなことで父子を切り離そうとする私への憎しみばかりが増している)感じです。

昨夜、上の子が「パパ、来週この家を出ていくって言ってたよ」と泣きそうな目で言ってきました。
家族を平気で裏切るような男とはもう無理、と強い気持ちで離婚を決意したはずなのに、互いに一緒にいたがっている父子を無理やり引き離すのは良くないのではないか?とだんだん自分を責める気持ちが出てきました。

ご自身の、または配偶者の不貞が原因で離婚された方は、その後後悔されましたか?
それとも、全く後悔はないですか?
第三者のご意見を伺えれば幸いです。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
子供は恨む
ぼんみ
2017年8月12日 13:02

子供はずっと恨みますよ。この先ひとり親を強いられるんですから。
子供にとっては離婚理由はあなたの都合でしか無いですよね。

だから、こうなったのは父親のせいだと子供に教え込みたいでしょうが、それをやるともっとまずくなります。

夫といるのが我慢できないのはあなたなのだから、あなたが子供を置いて出ていけばいいんじゃないの?

大人の事情を知らないから、当たり前
モラ子
2017年8月12日 13:27

母親の一歩的な我慢の上で成り立つ家庭で、子供は健全に育ちませんって。
変な空気を感じて育つ方が最悪だと思います。

そんなに罪悪感を感じるなら、上の子だけ夫に託したらどうですか?不倫してる暇なくなります。

そもそも旦那の素行の悪さが原因ですよね。
自業自得です、逆恨みも良いとこ。
旦那様にはカウンセリングが必要かも知れませんね。

離婚時は、不倫相手にも旦那様にも、ちゃんと慰謝料請求して、養育費、財産分与などもしっかり弁護士入れて処理して証拠を残してください。
それがあれば、大きくなった時、お子様は事情を理解します。

トピ主様が今出来ることは、お子様をしっかり育て、生活を建て直すこと、そのためには、しっかり養育費を確保してください。

将来、旦那様が再婚し子供を設け、養育費の減額を請求してくることが想定されます。
くれぐれも(離婚協議書)の作成には気をつけてください。大学、専門学校なども視野に入れ、20歳以降も貰えるように出来ますから。
それか、全て見込んで一括で請求した方が安全かも知れません。

選んだ道は間違ってないと思います携帯からの書き込み
ミルク
2017年8月12日 13:28

今はまだ小さいからパパと離れるのは寂しい寂しいと嘆くカワイイ子供も成長しますよ。

もしもこのまま仕方なく結婚生活を続けたら、やがて自分の為に両親は仕方なく結婚生活を続けてるって気が付くのでは?

トピ主が自分の人生を犠牲にして、子供の為に我慢するのも、選択の一つだと思いますが、そうなったら旦那さんは子供の為の結婚生活と割り切り、浮気はますますエスカレートすると思います。

一緒に暮らさなくたって、父親が子供に愛情を注ぐ事も面会も出来るでしょう?

私も両親が、私が小学生の時に離婚してますが、子供ながらに両親が不仲なのは薄々気が付いてました。

父親が大好きだったから悲しかったけど、離婚は仕方ないと思えました。

それに離婚した後の母は、メッチャ明るく元気になったんですよね(笑)

トピ主も離婚した後、子供達の前で明るく元気で居たら、きっとお子さんも離婚して正解だったと思って貰えると思いますよ。

お父さんに子供を渡すってこと?
hipi
2017年8月12日 19:15

それじゃあ、今度はお母さんがいないことを寂しがるんじゃあない?

子供に人生の全てを捧げる携帯からの書き込み
うーん
2017年8月12日 23:13

ならば離婚せず家族でいるのも一つ
ご自分の気持ちを優先させるならば離婚も一つ

またこういうのもあります
子供が学生服を着ている間は離婚せず家庭を維持 子供が巣立ったら離婚
こちらもこの年になれば再婚は難しいし、人生の大半を夫婦としての幸せを捨てて母親になりきった訳ですから子供に人生を捧げた生き方と言えます

お子さんに恩着せがましいことを一切言わないのであれば、子どもの為に人生を捧げる生き方も一つだと思います。
ちなみに私もそちら側の人間です。
憎い夫の顔を見るより子供の悲しそうな顔を見る方が数倍辛いのでピエロに成り切っています。
でも私はこれはこれで幸せですよ。
一番大切なものが自分の中でははっきりしているので大丈夫です。

現在位置は
です