現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社を辞めるべきか辞めないべきか 携帯からの書き込み

なべぶた
2017年8月12日 8:41

現在の会社を辞めるべきか悩んでいます。
1年ほど前から人間関係、直属の上司に苛立ちを覚え辞めたいという気持ちを持っていました。
部長などにも相談し、部長たちも現状の悪いところを認め、改善しようとしています。
もちろん私の悪いところもあるとは言われ、それは私自身も分かってます。
だけど、簡単には人は変わりません。それは直属の上司も私もです。
改善しようとしてますが、なかなかうまくいかない現状です。
私も私自身が変わるように気をつけてますが、やっぱりうまくいかず、家で落ち込む日々です。
現在の会社には10年勤めています。
10年も勤めると大体の部署に顔を知られているので部署異動などは考えていません。
会社を辞めて1からやり直そう、そこから変わりたい!という気持ちがあります。
そう考えてからは余計に辞めるための粗捜しをしてしまいます。
ただ、部長たちに相談すると引き留められ、どこに行っても同じと言われて不安になりずるずるとここまで来ました。
正直、私のことは疎ましいところもあるとは思うので、私が辞めたらいっそ部長たちも楽になるのでは?とも思います。
初めて勤めた会社で初めての転職を考えているので不安もたくさんあり、本当に辞めていいのか悩んでいます。
支離滅裂ですみませんが、ご意見をお願いします。

ユーザーID:8465334510  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
辞めたいんですね
ちもちも
2017年8月12日 10:57

辞めるきっかけなんて何でもいいし、どうでも良いと思います。
相手の粗探しなど不毛な事は止めて、辞めるにあたって何が必要か、準備はできてるかを考えたらどうでしょうか。
転職するなら、現状維持または今より好条件であるようにしたいものです。
転職サイトでも参考にして、職務経歴書を書いてみましょう。
そうすれば、今がその時なのか、それとももう少し我慢して今の職場でやり残していることがあるのかあるのか判断がつくと思います。
上司の言うとおり、転職しても同じような事は確かに起こる可能性はあるけど、今度はこじれる前にこじらせない努力をすればいいのです。
辞めるならむやみやたらに飛び出さず、冷静にタイミングを図る。
目標ができれば、今しばらく今の職場に留まるにしても、気持ちが割り切れると思いますよ。

ユーザーID:9570359208
仕方ないね
むむむ
2017年8月12日 11:12

頑固なんでしょう、あなたきっと。
まわりから「(ここを辞めても)どこへ行っても同じだよ」と言われるのがわかる気がします。どうしても変われませんかね。
そして耐えられないほど辛いのであれば、きっぱり辞めて他のところにいき、また同じような悩みにぶつかるかもしれませんけど、その時はその時でまた考える。
そんな解決策しかないんじゃないでしょうか。

ユーザーID:9774842121
迷う位なら続ける
cloud
2017年8月12日 11:26

 何となくという事は誰にでもあるでしょう。有給でも使って気晴らしでもしてみてはいかがでしょうか。

 辞める事なら気持ち一つで何時でも可能でしょうが、今の自分自身に確たる自信や売り込む強みが無いなら安易に流されると、無くしてから取り戻すのは現状を維持するより遥かに消耗するでしょう。

ユーザーID:5489774149
辞めない方がいい。携帯からの書き込み
マチ
2017年8月12日 11:53

修行だと思って頑張って下さい。

今の状況で転職すれば、次で良い方向に向かうような気がしません。転職先では新卒や自分より若い人の下に付く訳ですよ。今より辛くなりそう。それに、辞める毎に収入が下がる可能性は高いです。

私は辞め続け、いつか自分に合った職場と出会えるかも知れないと言う浅はかな気持ちで来ましたが、気に入らない上司は何処へ行ってもいますし、給料は下がる一方で無駄に体力ばかり使い、疲れはてています。最後は自分しか責める事ができなくなります。めっちゃしんどいです!

転職サイトなどでは上手いこと書いてますが、ようは入ってみなけりゃわからない、賭けみたいなものです。

ユーザーID:6392351139
転職は大変
霧にまみれた
2017年8月12日 12:52

30歳前後の方と思われますが、新卒の大学生でも
就職で苦しんでいる時代なのに、辞めたら
転職に苦労しますよ。

性別が書いてないけど、その年代の女性ならますます
転職は難しいです。

転職して、今以上のところに行けるのは
ほんのわずかな人です。
転職すれば、するほど福利厚生も給料も
悪くなりますよ。

上司が退職を引き止めてくれてるなら
踏ん張って頑張った方がいいです。

ユーザーID:3034884041
結局携帯からの書き込み
転職
2017年8月12日 17:22

結果論です。
同じ状況で転職した人はたくさんいると思います。
ですが、転職が成功するかどうかは誰にも分かりません。

部長の指摘通り、どこでも気の合わない上司、同僚、部下はいると思います。
給料や仕事内容で転職したいという訳ではなければ、お勧めもかといって否定もできないです。相性の悪い人と一緒に仕事することにどれだけ耐性あるかは人それぞれですので。

引き留められたということは、少なくても期待どおり仕事はできているということだと思います。

ユーザーID:9774365510
転職先が決まってから
mom
2017年8月12日 20:08

人間関係で辞めると、次の職場も同じ理由で辞めます。人間は完璧ではありません。上司になったからって完璧な人いません。
辞める時は転職先が決まってからにして下さい。ストレスに強くなるようにして下さい。

部長たちがあなたを引き留めている理由は「自分たちの保身」に過ぎません。あなたが辞めると部長たちの評価が悪くなります。
人間関係は何処に行っても同じなのは事実です。でも捉え方次第で違ってきます。それを「自分のステップアップ」と捉えるか「上司のストレスのはけ口」と捉えるかで気持ちが違ってきます。

辞めるのであれば転職先が決まってから大きい口を叩いてください。次は慎重に選んで今よりも条件の良いところを選んでください。年齢があがれば条件が悪くなります。
異動を考えていないなら転職するしかないでしょう。

ユーザーID:7574768049
人間関係での転職だと
転職はギャンブル
2017年8月13日 5:13

ひょっとしたら
転職先のほうが現状よりも
悪い環境になる可能性もあり
人間関係だけならば
現状維持が良いこともあるのですよ

転職は一種のギャンブルなので
やってみないとわかりません
今が耐えられないならば
転職もありかな
ご自由にどうぞ

ユーザーID:3883744899
辞めるべきではない
くろひつじ
2017年8月13日 10:00

「辞めないべき」なんて日本語の使い方がおかしいし、説明も要領を得ない。

辞めたら後悔しますよ。
今のまま転職しても、条件は悪くなります。

ユーザーID:7965282095
やめないほうがいい
まりこ
2017年8月13日 20:30

会社って、仕事って、こんな感じで20年30年と
定年まで勤め上げるものなのかもです。
文面から具体的になにが原因かわかりませんが。
業務上、トピ主さんは会社に必要とされているのかと。
上司や部長はトピ主より、先に退職しますし、
その時に自分の思うとおりのやり方に持っていけばいいのでは?
部長たちがわかってくれてるだけ、トピ主さんにはいい状況だと思います。
普通なら、上司よりトピ主さんを先に押さえつけて、それでもダメなら解雇しますよ。
部長たちもトピ主さんに、一方的に上司が悪いと言えませんからね。
どっちもどっちで解決させないといけない立場なのですよ。
上司のパワハラや不正でもない限り。
で、ここで、この局面をクリアできなければ、
どこの会社にいっても、トピ主さんが変わらない限り、同じ目にあいます。
これ、部長たちがトピ主さんかわいさに言ってることです。
疎ましいからやめた方が楽なら、トピ主さんが辞めると言ったときに、止めませんよ。
問題なのは上司と、人間関係で、部長も改善すると言ってるのだから、
やめない方がいいです。トピ主さんにとって、転職してもこんな会社、
なかなか見つからないです。10年勤め上げあげてこそです。
おそらく、トピ主の思うスピードで、部長が改善解決できることはないですが、
まだ、いる価値のある会社だと思いますよ。
必要とされているんですから。

私も実は同じ状況なので、思わずレスしました。
お互い、この状況乗り切ってから、もう一度辞めること考えましょ!

ユーザーID:4601707283
職場を変えても簡単には変われませんよ。
ジプシー
2017年8月14日 3:56

40代男性です。

今の職場で変われないのであれば、職場を変えても簡単には変われないですよ。
ご自身がおっしゃる通り、簡単には人は変われませんから。

ですが主様の場合、単に今の上司と相性が悪いだけのように感じます。
部長さんが引き留めるというのも、今までの主様を見てきて期待している部分があるからではないですか?

部署移動して別の上司の下で働いてみるという事ももう一度考えてみてはいかがでしょう。

辞めるのは簡単です。ですが、それは仕事、お金、人のすべてに我慢できなくなってからでも遅くないと思いますよ。
少なくとも今は味方をしてくれる人が一人はいるわけですから。

ユーザーID:3614072900
転がる石に苔はつかない
ローリングストーン
2017年8月14日 12:11

表題には2つの意味があって、一つのことをやりきれなくて興味の赴くままに移り変わると何も身に付かない、というネガティブな意味と、一つのところに留まらないで転々としていると悪い習慣が身に付かない、というポジティブな意味があります。

とぴ主は典型的後者だと思います。人間関係が狭すぎるから煮詰まるのではないでしょうか。ここは一回リセットするべきです。

でもそれが転職というのは短絡的すぎます。ある程度大きな組織ならまず異動すべきでしょう。顔が売れているから異動できない、というのは意味不明です。実務能力に疑問があることが知れ渡っているという意味なら、転職自体が無理でしょう。それとも専門職集団で、異動自体が婉曲な左遷を意味しているということなのでしょうか。その場合は転職が有効な解決手段となりえますが、人間関係で煮詰まった、という理由の場合、コミュニケーション力に疑問がつくことがあるので、別の理由を探しましょう。

でも私はとぴ主は転職しないほうがよいと思います。会社を辞めることが目的化すると必ず後悔することになるからです。転職は人間関係の解決手段にはならないのです。自分が変わらなければ、周りが一瞬変わったとしても同じ轍を踏むことになります。

ユーザーID:6193898248
 


現在位置は
です