現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事を辞めるか、続けるか。

のずみん
2017年8月12日 10:21

トピを開いて頂きありがとうございます。
私は看護大学を卒業後、某大学病院で働き5年目となる26歳看護師です。看護師となった理由は「小さな頃から看護師に憧れて〜」と素敵なものではなく、「安定性のある仕事」という理由でした。厳しい世界だと思っていたのでリアリティーショックで撃沈。とはならず働き続けることができ、患者さんから感謝されるこの仕事に愛着も沸いています。ただ、やっぱり人の生死に関わる仕事に疲れてしまうことも多々。加えて委員会活動(感染対策や事故防止対策など、各委員会があり時間外で活動しています)や実習指導者など年々業務量が増え、また毎年多くの同僚が辞めていく環境の中私も仕事を辞めたい気持ちが…。
医療業界も厳しくなってきている現在、安定性を考えれば今の大学病院で働き続けることがよいと思います。ただ、婦人科疾患を患っており夜勤が辛いことを考えるとこのままでは身体を壊すのでは?と不安もあります。いつか縁があれば結婚して、できれば子供も授かりたいですが持病もあり無理かもしれません。一人で生きていくことを考えると、夜勤して稼いでいた方がいいのか…。
このまま働き続けるか、少し落ちついた施設に行くのか、日勤だけの仕事を探すか、思い切って検診や治験などに行くか。一応保健師も持っていますが、虐待や精神疾患なども扱うシビアな世界だと思うので自分には厳しいと思っています。

今は二交代・月4回夜勤をして年収480万。一人暮らし・車を維持しながら年100万程度の貯金はできています。
10人いた同期は全員辞めており、このまま必死に働くモチベーションが維持できません。しかし、大きな組織にいる分恵まれた環境でもあると思うので辞めるのは勿体ないとも思います。
家族に相談すると続けた方がいいと言われるので、客観的に皆様の意見を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:8816667640  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
働き続けることを重点に
霧にまみれた
2017年8月12日 13:36

定年まであと数年になった看護師です。
大学病院勤務5年を経て結婚で市民病院に移り
病院勤務は約30年。
公務員移動で施設に異動し、夜勤のない
時間外業務のない仕事でゆっくりしています。
年収800万です。

病院勤務時代は委員会活動、研究論文、新人指導、
管理職になれば、ますます大変でした。
全て時間外で手当もつきませんでした。

主さんの辛さはよくわかります。
しかし、今のままでは楽になることはないと思います。

これから、縁があれば結婚もされるだろうし
共働きとなると相手の理解がないとかなり
難しいです。子供ができたら、ますます大変です。
相手に理解と協力がなく私は離婚しました。

持病をもっているなら、大きな組織の方が絶対
いいです。

保健師の資格を持っているなら、そちらに
転職した方が身体は楽ですよ。
大学病院の看護師から、保健師になった知り合いは、
仕事量は4分の1。 時間外、夜勤ないし、土日休みで楽と
言っていました。

保健師は公務員になるし、大きな組織だから
絶対いいです。

医療はますます厳しくなります。
昔も厳しく大学病院時代は有休など、1日も
取れなかったです。
病院勤務をするなら、休みが取りやすい
福利厚生のいいところへの転職を勧めます。

市民病院に転職したら、有休が取れることに
ビックリしました。
その市民病院でさえ、情勢の変化により
有休が取れなくなり、本当に大変です。
今の職場は有休完全消化できます。

今の世の中、働き続けることが大事です。
体を一番に考え、結婚しても子供ができても
働き続けられる職場で働くことを勧めます。

保健師は虐待とか色々大変ですが看護師の辛さより
ましだと思います。
病院勤務は本当に厳しいです。

結婚したら、働くところが変わってくることが多いです。
まずは婚活をされて、考えたらどうでしょう。

ユーザーID:3437049075
一旦辞めて休養する
cx
2017年8月12日 15:48


そして日勤のみのクリニックに就職したら?
疲れで心身が悲鳴を上げている。このままでは病気が出る。

幸い、その資格は一生ものだしね。

婚活も今しなければ何時するの?30前に第1子を授かるのが理想だと知っている筈。
今は一旦総合病院から引いて、また将来そういう病院に再就職も可能なんでしょ、免許さえあれば。

お大事に。

ユーザーID:0086343630
10人辞めても主さんは主さん。
pepe
2017年8月12日 16:44


人は人。

勿体ないと書かれてますよ。
看護師、素晴らしい資格と仕事を持ってらっしゃいます。


仕事やお金も大事ですが、健康であることも大事です。

持病が頓服薬で治るような軽いものなのか、わかりませんが
まず健康を考えたうえで今の仕事を続けるほうがいいと思い
ます。

ユーザーID:8088135796
いま結婚相手がいるのならともかく
おばはん
2017年8月12日 21:46

いま妊娠しているのならともかく。

男もいないし、子供作る予定もないのでしょう?

だったら働き続けるしかないですね。

ちょうど5年目って、そういう時期ですよ。
もし今の職場を辞めても、次の職場が良いとは限りませんよ?

職場の良しあしは給料だけじゃないですからね。
ともかくエールを送ります。

ユーザーID:4202848105
悩むなら辞めない携帯からの書き込み
ナツメ
2017年8月13日 18:11

辞めないほうがいいんじゃないですか?起きてもいないことを考えたりするのはやめましょう。たぶん今辞めたら後悔しますよ。

ユーザーID:8732283447
経済的には?
みり
2017年8月15日 14:28

公立病院で給料扱ったことがあります。
看護師さんって給料良いと言われがちですが、
単価は確かにそれなりですが、自分や家族を養わないと
いけないならば、夜勤したりがっちり働かないと
難しいな、と思ってました。
主さんの今の年収に比して貯金額は多いとは思えません。
心身楽になる働き方になれば当然給料も下がりますが、
やっていけますか?
看護師さんは需要があるので転職は容易でしょうが、
若いうち第一線で頑張って、何らかの認定看護師などを
お取りになれば、10、20年後の人生は大分違うでしょうね。
もちろん、結婚、出産して経済的にご主人を頼れて
子育て優先で生きていくのも有りですが、
現状その予定はないようですし。
同期がみな辞めた中残れているのは、能力も適性も
お有りなんだと思います。
むしろ誇れる事だと思います。
人より際立ったスキルをつけるには、今の主さんのような
時期でも真摯に励んでこそだと思います。
勿体無い、と思います。
ただ健康が一番ですから、その兼ね合いは大事だとも
思いますが。
私は若い頃色々あってスキルを磨けず半端者になっているので、
主さんの状況がむしろ羨ましいです。
もちろん、今できる努力はしていきますが、
やはり若いうちにしかできないことは多いですから。

ユーザーID:4390967130
 


現在位置は
です