現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

柿の木を切ろうかと思います。

ぽんた
2017年8月12日 11:32

トピを開いていただいてありがとうございます。

タイトル通りですが、庭にある柿の木を切ろうかと思っております。
理由は虫がつくことと、ネズミやハクビシンが柿を食べるために来ることもあると聞いたからです。
実際に被害にあっているわけではなく、用心のためです。

でも、家族は「心配しすぎじゃない?」と言います。
そうなのでしょうか?
ネズミやハクビシンが来ることはまれなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:5736222830  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
地域によるのでしょうが
ゆゆ
2017年8月12日 12:19

我が家にも柿の木がありますが
ネズミやハクビシンはそもそも近辺で見かけたことがないですね。

トピ主さんの地域ではネズミやハクビシンの被害が多いのでしょうか?
だとしたら心配になるお気持ちも分かりますが
そもそもご近所に出没していないのなら問題ないと思いますよ。

ユーザーID:2797061605
年上の・・・
ねこだ
2017年8月12日 13:35

  樹は切るな・・、という諺を明治43年生まれの母から
  教わりました。つまり、切る・切らないの判断は年長者が
  植えられた事情とか諸般の状況を勘案してからにしなさい
  ということです。
  ぽんたさんの柿の木の樹齢はいかほどなんでしょうか?
  鳥やハクビシンが食べにくるのはありがたいと考えることも
  大切です。ご近所に迷惑をかけているのなら剪定すればいい
  ことですし、なにより季節季節に楽しみを与えてくれます。
  柿の木はぽんたさん一家にとっての財産ではないでしょうか。
  おじいさんが、子や孫の為に植えてくれたんでしたらなおさら
  では・・・。どうしても切らざるをえないときは、家族の
  皆さんが集まって柿の木にお礼を言ってからにしましょう。
  ぽんたさん、ハクビシンは貴重な動物ですよ・・。

ユーザーID:9752975910
来ます
猿蟹
2017年8月12日 15:49

東京都の西部です。
柿が熟すと毎年ハクビシンが来て、食べます。糞と足跡を残していくので歴然。そして、柿が落ちるころになるとネズミが昼間から現れて、熟柿を食べていきます。出現を目の当たりにしていますから厳然たる事実です。
昨年柿の木を伐り、落ち着きました。

ユーザーID:8572581880
来るかもしれないけれど
プチトマト
2017年8月12日 16:38

来ちゃダメですか?

確かに、彼らは狂犬病など人間に感染すると危険な病気を持っている場合もあるし、噛まれたら大けがをする恐れもある。
ご飯を食べたら、不愉快な落とし物も残していくかもしれませんね。
けど、彼らは夜行性で臆病な性質なので、人前に姿を現す事はほぼありません。
もし柿の実を食べに来たとしても、トピ主さんと鉢合わせする事はほぼ無いと思います。

タヌキやハクビシンの無料ビュッフェ化を恐れるという事は、トピ主さんのご自宅があるのは自然豊かな地域。もしくは公園などの緑地が多く、野生動物も生息出来るくらい環境が良い所なのでしょうね。

なら、お宅の柿の木を当てにしている野生動物が、他にもいるのでは?

冬枯れの頃、枝に残ったしなびた柿の実を旅の途中の楽しみにしている小さな渡り鳥。春の花のシーズンに花粉や蜜を楽しみにしているミツバチやクマバチ。夏の葉影で一時の諒を取る雀。他にも秋の実りのシーズンにはトピ主さん宅の柿の実を冬を乗り越える糧として毎年楽しみにしている小さな生き物がきっと沢山います。

それら全部が「イヤなんです。怖いんです」と言われたら返す言葉もありませんし、枯れ葉の後始末など、手入れが大変な事も存じています。
でも、私は子供の頃「自分の庭に生えている木でも、全部実を摂ってはいけない。小鳥や他の動物が食べられるよう残しておきなさい。彼らがいないと人間が困るんだよ」と教えられて育ったので、出来れば切らずに残しておいて欲しいです。

今我が家に柿の木は植わっていないけれど、よその家の柿の木に実が生っているのを見ると、「ああ秋だな」と心が豊かな気分になります。
そういう借景に心癒されている人間もいます。
勝手で図々しい意見だと思いますが、日本のどこかで柿の木が1本切られてしまうのかと思うと寂しいです。

ユーザーID:9326051761
カラスは来るがネズミは見たことがない
プリン
2017年8月12日 19:14

周囲にネズミやハクビシンがいるの?
クマが出る地域では秋に早めに収穫しています。
柿の木に虫が付きますか?
わが家は狭い中庭で太い根がどんどん伸びて困ったので切りました。

ユーザーID:6690564969
ネズミやハクビシンは見かけませんが、
幸ひ住むと人のいふ
2017年8月12日 21:28

地域にもよるのかな?

数年前、イラガの幼虫が大量発生してボウズになりました。

隣の梅の木にも300匹はど延焼?して、その他の周囲の樹木にチョコチョコ。

高枝切り鋏とワリバシで駆逐しました。

その後は被害はありません。

ユーザーID:7165700759
今更遅いと思うけど
意地悪猫
2017年8月13日 17:55

庭に柿の木って、凄く良い環境ですね。少しばかり羨ましいです。
甘柿か渋柿かが書かれていませんが、甘柿なのでしょうね。

自身は田舎の出身なので、柿の木と聞くと残したい! と思って
しまいます。
山が近いと猿などの害もあり得ますね。カラスが来たりして面倒
でもありますが、早めに収穫されれば宜しいのでは。

拙宅は、庭に大きな樹木を植栽していますが、玄関前にあった
欅を下水管保護のため伐採しました。そうしましたら住宅全体が
寂しくなってしまいました。

貯金が無くなった位の衝撃がありましたので、トピ主さんも伐採
後を想像してご覧になられたらと。

ユーザーID:0912850098
柿の木もバラも切ってました。
実家
2017年8月13日 18:20

実家の両親が、高齢になっていたので
柿の木もツルバラのバラも、
それから、他の木もかなり切って片付けてしまいましたね。

実や枯れ葉など片付けが大変になるようでしたら、
そろそろ切ってしまうのもしかたないかとしれません。

ユーザーID:7910918464
住んでいるところは?
柿食う客
2017年8月13日 21:26

>ネズミやハクビシンが来ることはまれなのでしょうか?

どういうところに住んでいるのかくらいは書かないと答えようがありません。

私は関西の田舎生まれ育ちで、家の周囲には柿の木がそこかしこにありました。
ネズミやハクビシンは柿を食べには来ませんでした。


今は関東の郊外都市の区画整理された住宅地の戸建てです。庭に柿を植えていますが、ネズミもハクビシンも来ません。


>理由は虫がつくこと

どんな果物だって虫は来ますよ。虫のこない果物は食えたものじゃないと思います。

ユーザーID:4326413410
 


現在位置は
です