現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

物静かな人がいい

無口なひと
2017年8月12日 11:38

最近人気の高橋一生さんが、
「物静かな人が好み」と言っていて感動しました。
自身は彼より一回り以上上の既婚ですが、
自身が思春期の頃は、
「黙っていること」が美徳な感じが確かにあって、

告白とか、
伝えることは、
軽薄なようにも思えていました。

バブル期以降からか、
伝えないことは暗い、
明るいことが良しとされました。

若い世代にも、
高橋くんのような「物静か」という表現をする人が出てきたのは、
嬉しいなと思って思わずトピ立てました。

ユーザーID:9670821524  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
「物静か」なのと単に口数が少ないことは、同じではない
フ号
2017年8月12日 15:23

物静かと感じさせる人は、穏やかで安定した気持ちが落ち着いた雰囲気や言動となって顕われているからであって、いくら口数が少なくとも心うちで煩悶している人は物静かな人には見えません。

私も口数は少ないほうですが、陰険で薄情な性質のため、黙っていると「なにを考えているかわからない。怖い。」と言われます。
ロクなことを考えちゃあいませんがね。
間違っても「物静かな人」とは言われません。

知人に、皆が口を揃えて「あの人と二人きりは、無理!」という男性がいます。
とてもじゃないが「物静かな人」とはいえません。
気弱で恥ずかしがりで、言うべきことすら言えず、問いかけられたことに返事をするのもようやっと。
もし彼が「黙っていることが美徳」などと言おうものなら、性質の悪い冗談かと思います。

心が騒がしい人は黙っていても騒がしい感じがしますし、不平不満を抱えている人は返事ひとつにもそれが出ます。

なまじのことでは揺るがない自己を確立した人でないと、「物静かな人」には見えない、いえないと思います。

ユーザーID:3337150829
そういう人が居ても良いと思います
人も色々
2017年8月12日 19:18

ただ2人とも物静かだと結婚話もなかなか進まないかもしれませんね。

ユーザーID:5423326993
芯が強くてこその「物静か」
ちゃむ
2017年8月13日 13:25

私は、黙っていることが美徳とは思いません。

伝えるべきことはきちんと伝えてこその物静かだと思います。

自分の意思を伝えることのできない人は、物静かでも賑やかでも格好悪いです。

私は昔から口数が少ないですが、芯が強くてこその「物静か」で意思を伝えられるからこそ、物静かが美徳になると思います。気持ちも言わないでただ黙っているのは、明るい暗いではなくただの卑怯者だと思います。バブルは知りませんけど。若い人のいう「物静か」は意味が違うと思います。

ユーザーID:5987014692
 


現在位置は
です