現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母についてです。

菜々子
2017年8月12日 11:39

トピックに目を止めて頂きまして、ありがとうございます。


結婚して6年目になる既婚者です。よろしくお願いします。


自宅と夫の実家は遠距離なので毎年1年に2度、夫の実家へ帰省をしています。国内です。
義母についてなのですが、朝食、昼食、夕食、外出先や外食先でも必ず夫にお酒を勧めます。
夫の実家にいて外出をしないのであれば、お酒を勧めても飲んで構いません。
ですが、事前に外出することが分かっていても勧めるのです。
私は車の運転ができませんし、お酒は飲めません。


義母には、飲酒運転は絶対にしてはいけないこと、
お酒を飲んでしまえば、義母の予定する外出ができなくことを
柔らかく伝えますが、飲酒運転がいけないことが理解できないのでしょうか?


夫はお酒を断りますし、義父も義母に注意をします。
因みに義母に認知症ではありません。


結婚してからずっとです。


夫だけではなく、車やバイクで夫の実家へくる兄弟やご親戚の方へもお酒を勧めます。


お酒を勧めることが義母にとってのマナーなのでしょうか?

ユーザーID:2939648025  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
酒は、ご馳走&もてなしだいう価値観
いつもの風景
2017年8月12日 12:23

遠路はるばる帰省してきた息子を歓待する気持ちだと思います。
とりあえず勧めてみようというつもりなのでは。
義父さんも夫も、たしなめているならいいじゃないでしょうか。
あまり深く考えるタイプじゃない義母さんだと思います。
そういうやりとりも、例年のお決まりということで。

ユーザーID:0874054602
おもてなし
海山
2017年8月12日 12:26

昔の貧しかった時代は、食べきれないほどの料理を出したり、お酒をふるまうのは歓待していますというおもてなしだったのです。

でも、今の時代に飲酒運転で事故でも起こせば、人生お終いくらいの状況になってしまいます。

義母には、飲酒運転で被害者だけでなく加害者も悲惨な人生を送らなければならなくなった事実が書かれた新聞や雑誌の記事を読んでもらいましょう。

なお、飲酒運転はお酒を勧めた人も罪に問われることを強調して話しましょう。

ユーザーID:0636461103
答え出してます携帯からの書き込み
バルンバ
2017年8月12日 12:40

最後の方に貴女の答えと…思います。義母にしたら気をきかしたつもりでは。あっまた始まったと割り切りですね。

ユーザーID:9780858623
気長に説得
おやおや
2017年8月12日 12:44

あなたの疑問は二つとも当たっているでしょうね。
飲酒運転がいけないことが理解できない。
お酒を勧める事が義母さんにとってのマナー。
そのとおりなんだと思いますよ。

昔の人に多いでしょうねえ。
義母さん自身、お酒は飲まれるんでしょうか。運転は?
その両方を身体が知っていないと、飲酒運転がどれだけ危険なものか想像もできないのかもしれません。
更に、義母さんが育ってきた環境の大人たちが「少しくらい平気だよ」という風習だったのかな。お酒にそこそこ強い一族で。

義父さんが注意するというのが救いです。
それでも変わらないとは相当だなあ。

法律がきくかわかりませんが、飲酒運転は犯罪である事、大きな事故を起こしてからでは遅いんだという事を気長に言い続けていくしかないでしょうね。
そして今はお酒の味のノンアルコール飲料がたくさん出ていて味も昔と比べたら格段に上がっているみたいですから、それを買ってもらってご主人を始め、みなさんがそれを美味しそうに飲む姿を見せるとか。(今後は車に乗る前はそれを勧めてもらう)

頑張って下さい。

ユーザーID:5475750436
昔からそうしていたのでしょう
清美
2017年8月12日 16:45

義母が嫁いだ頃はお酒を出すのが普通だったのでしょう。

義父と夫と貴女で、今は絶対ダメであることを言い続けるしかありません。

ユーザーID:1956500705
本人にしか分かりません
まもーん
2017年8月13日 8:41

聞いて見てはいかがですか?

そんな人は周りにはいないので、義母さんの
気持ちは残念ながら分かりませんが、
旦那さんも断るし、義父さんも義母さんを
たしなめるのであれば大丈夫でしょう。

認知症で無いにしても、何々をしたら
どうなるかと言うことについて、ご自分の
経験や知識が無いと想像も判断も出来ないと
言う事はあるかとは思います。

特に専業主婦として長年生活をしてきた女性は
経験や情報量が圧倒的に少ないので、
こう言うことが起きやすいかもしれませんね。

旦那さんと義父さんにも念を押しておいて、
あとはトピ主さんが目を光らせていれば大丈夫。

ユーザーID:9306402338
理解できない事ですが、義母にとってはもてなしなんですよ。
雨模様
2017年8月14日 7:38

年配の女の人に今も時々見受けられます。

ニュースで飲酒運転の痛ましい事故の様子、見てないのか何も感じないのかと呆れますが・・。

こういう人は、運転する人に事前にお酒をすすめる事も罰せられる事を教えればいいです。

自分がお酒をすすめた人が飲酒事故をおこしたら、すすめた本人にも少額ではない罰金を払う事になるという、実際に自分に降りかかってくるマイナス面を知らせると、あっさりすすめなくなる事に最近気づきました。

あくまで今は義母のもてなし、もしくは勧める事がマナーなのです。
免罪符を与えてあげればいいのです。

ユーザーID:4652436546
人の言葉を聞いてない証拠
ぼーだ
2017年8月14日 20:06

たとえ昔の習慣が染み付いてしまった結果だとしても、毎回同じ事を繰り返すのなら、それは「人の話を聞かない、自己満足してる人」に認定されます。

そういう危機管理が出来ない人なだけです。

ある意味、幸せな人ですよね。

ユーザーID:0858073785
 


現在位置は
です