現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

横並び建売住宅の付き合い方

ハウス
2017年8月12日 11:55

五軒が横に並んだ建売住宅に住んでいます。

施工業者は同じですが、家の形状や間取りは異なります。

全て南向きですが、お隣とはギリギリに建てられているため、
庭や玄関先でのプライベートは無く丸見え状態ですが、
皆さん同年代の子供がいることもあり世帯間の仲は良好です。

しかしながら、昨年一軒がソーラーパネルを設置した事を発端に、
次々にソーラーパネルを設置する様になりました。

我が家は住宅ローンが定年まであり、ソーラーパネルを設置する
余裕は無いのですが、妻は負けず嫌いで設置したいと言い張り、
仕方なくローンを組んで設置しました。

この先、周りの方達が車を買い替えたり、犬を飼い出したり、
家のリフォームやら何やらで競い合う様になったら大変です。

各々ご家庭の事情も違うのに、パート勤務の妻は我が家の事情も無視して
見栄ばかり張ります。

この様な住宅環境の中では、やはりお隣さんと比べて色々意識して
しまうのでしょうか。

私は会社勤めで、普段お隣さんとはお会いする機会は少なくて分かりませんが、
妻は頻繁にお隣さん宅へ出入りしている様です。

ユーザーID:8294712857  


お気に入り登録数:110
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
困った妻ですね。携帯からの書き込み
まかろん
2017年8月12日 13:42

隣なんて全然気になりません。

妻の支払いにしたらどうでしょうか。

ユーザーID:4065665680
そんなことないよ
良子
2017年8月12日 13:59

あーあ、やっちゃったね。
きっぱり断れないでソーラーつけちゃったね。
これからはもう、歯止めなくあなたに、あれ買えこれ買えって言いますよ、奥さん。
そういう性格の奥さんなんだから。
他人と比べて、うちはあれ、持ってないな、と思っても
普通の人は、だってそこまでのお金ないししょうがないとか
私はあれにはお金かけようとは思わないな。別のものが欲しいから頑張ってお金貯めなきゃ
とか思うものですよ。

妻は頻繁にお隣宅へ出入り?
パートしてるのに?
パート時間短いんじゃないですか?
お前が欲しいと言ってソーラーにローンくむんだから
お前ももっと長時間働いてくれよ
家のローンだって完済できるか、途中で無理になって追い出されるかって状態なのにとでも言えばよかったのに。

ユーザーID:4642224897
見栄と言うより『劣る』ことを恐れるのです
ツムラ カースケ
2017年8月12日 15:24

やっぱり余所から下に見られたくないのは人間の本能なのでは?

既に主さんが危惧されておられるように、
まずは目に付きやすい所で自動車、植木の剪定などの
外構や壁の塗り替えといったメンテナンスに
関わる問題が付きまとい、次に子供の成績や進学状況を
競い合い、果ては夫達の役職や年収も評価の対象でしょうね。

分かり易い物差しで他家族を値踏みしたいんです。

5軒のうち3軒がとても親密で旅行も同行するような関係が築かれると
ますます面倒な水面下の駆け引きが常態化します。

我が家も似たような環境でしたがちょっと離れた位置だったのと
夫婦で他人とべったりしない性格だったのでマイペースで
余所のうちがどこへ遊びに行こうが酒盛りしようが進学しようが
気にならず関わりを持たずで、子供は公立校の一択です。

主さんが揺るぎない職業や収入があれば秘密主義は
プラスに噂されるでしょうけれど、そうでもなく
周りに出遅れると「大変なのねぇ〜」の評価は避けられません。

このレース、ゴールはどこにあるのでしょうね?

ユーザーID:7745541534
無題
もも
2017年8月12日 15:32

ソーラーパネル頼んじゃったんですね。
次からは、無理のないお付き合いをするように
奥さまに頻繁に言った方が良いですよ。

FPに相談するのも良いですけど
基本、家計簿を付ければソーラーパネルなんて
欲しいって言わないと思いますよ。

売電価格は安くなったしパネル以外のメンテナンスと
レンタル料と屋根のメンテナンス時のパネル取り外し
奥様は本気でお得だと思ってるんでしょうか?

お子さんがいるなら将来の大学を考えていますよね。
住宅ローンも返しきれないうちに住宅メンテナンスも
抱き合わせてローンになるので一定の金額をずーっと
払い続けて奨学金に教育ローンを抱えて
大変な事になりますよ。

今のうちだったら、奥さまの目が覚めたら貯蓄も
将来設計も出来るので家計簿をつけるなりして
話し合って下さいね。

ユーザーID:2163111162
自己破産へGOかな
旦那
2017年8月12日 15:53

愚かな奥さんをもちましたね。

子供が同年代・・・この先受験が大変ですな。

ユーザーID:8368232355
お金では埋められない
@極楽
2017年8月12日 18:56

あらまぁ、競争心に火がつきましね
同じ建売住宅の内の一軒家はそう変わらないと思います
ご近所さんと仲良くしてわが家もってことは良くあることですが
その外見的競争心で同じを目指すも各家の違いを埋められるものではありませんし
どんぐりの背くらべで終わってしまうような気がします

外見よりも家の中で過ごす幸せを目指して先ずは奥様に花束を買って帰りましょう。

ユーザーID:7592904792
レスします
ぺこ
2017年8月12日 19:24

そんなんで子育て出来るんでしょうか。
幼稚園児に言った言葉を思い出します。【よそはよそ。ウチはウチ】
欲しい物があってもお金が無いなら買ってはいけない。当たり前。
それを許したトピ主さんも浅はか。
普通はね、「欲しいなー」「そうだね、でも高いよ」「そうだね。」ってなる話です。

そもそも、太陽光パネルが幾らで、ローンの金利を幾ら無駄に払って、何年で回収できて、故障した場合の修理費はどうなるのか、考えたり調べたりしましたか?
10年でチャラになったとして、そこまで得すると思いますか??
損する場合もあるとわかっていますか?

ユーザーID:0624245281
奥さんが心理的な問題を抱えてるということ
ここ
2017年8月12日 20:32

人と比べて劣等感をいだき、人に流されて孤独や不安をごまかし、、、
奥さんには現実を正しく見る力もないし、
自分はこうだという考えも自信もないのでしょうね。
そんな、心が弱い人なんだなということはよくわかります。

横並びの家にすんでいたって、人それぞれ、うちはうち、そう考えられる人もたくさんいると思いますよ。そしてそちらのほうが幸せです。

ユーザーID:7145470476
ソーラーパネル
アナログ
2017年8月12日 21:16

集めた太陽熱を売ったり出来るから、付けたかったんじゃないんですかね?私の義弟はそれこそ、ソーラーパネルが原因で離婚してます。身の丈に合わないことをしたのと、金銭感覚の相違が原因です。負けず嫌いって何ですかね?よそが付けたから、ウチもってことですか?そんなこと、競い合うもんなんですかね。

ユーザーID:5320026848
年間予算
風見鶏
2017年8月12日 21:58

ありがちです。
ただ、奥様の性格だと話が通じない予感。

家計はご主人が握っていますか?

家計簿をつけているようでしたら
年間予算が出るはずですから予備費もしくは奥様の小遣いでやってもらえば良いのでは。

生活費と貯金に影響がなければある程度はありでしょう。

しかし、明らかに赤字であれば駄目なものは駄目と強く出ましょう。

お隣さんとは余り深入りしないほうが良いですね。
しかし、中学生女子みたいな方々がお住いですね、やれやれ。

ユーザーID:6395028830
うちもつけました携帯からの書き込み
夏休みは辛い
2017年8月13日 7:15

うちも、横並びの3軒ですが、土地購入の為に皆、違う施工業者です。3年目です。

主人は「ソーラーパネルなんて絶対つけねぇ」って人だったんです。

お隣さん夫婦と話すようになり人となりがわかってくると、お隣さんが、ソーラーパネルをつける日に業者と話して、「うちも、つけようか?」という話になりました。

業者は、お隣が1年、営業を通わせた業者です。時には、奥さんがベランダから「し、つ、こ、い〜」と帰らせたそうです。(笑)

それを聞いて、お隣信用度MAXで即決でした。

まあ、同じ業者ならお隣何かあった時に聞けるかな?と言う感じもあります。

お隣の奥さんは正社員でバリバリ働いている人なので、昼間の電気は売れるし、南向きのソーラーパネル付ける前提の屋根でした。

うちはたまたま、つけやすい屋根で、なにげなくつけてしまいました。

ソーラーパネルの2、3軒並んでる家を見るとそんな家も多いのではないかな?と思います。

ユーザーID:6017183377
見栄はオナゴの習性ですから仕方ない携帯からの書き込み
2017年8月13日 7:21

実態生活に関係なく『見栄、見た目、スタイル、上辺、格好、等々』妄想が命なんですよ。


男からすれば、お隣よりも金を使わずに生活すれば勝ち
になるかと思いますけどね。


★今後30年を総トータルで考えると、屋根にソーラーパネルを乗せた場合、出費は『大』になります。「屋根塗装やメンテナンスで割高ね」


笑われない様にしましょう。

ユーザーID:6661033936
この時代にソーラーパネルとは・・・!
匿子
2017年8月14日 16:42

5・6年前までの買取価格と今の買取価格の下落度を比較しました?
(まぁ10年前だとさらに高いですが。)

なんでソーラーパネルをつけたいって言ってるときに小町に相談しなかったのよ!(笑)

そこで折れたら今後やれ中学受験だ、高校受験だ、ぜーんぶお隣にまねしそうですね。

車とかも大変そう。

ちょっと真剣に奥様と話し合ったほうがいいですよ。

ユーザーID:7132718300
この先大変だと思うよ
ゴーヤ
2017年8月15日 8:54

トピ主さん家は無理してそこの住宅を買ったのかな。
よそのお宅はご主人の年収が良かったり、ご実家の支援等があって余裕を持って
買われたのではないかと思います。

建売とはいえ、価格でやはり住む住人が変わってきます。
うちは8軒横並びの建売を購入しましたが、むしろ逆で、もう少し高めの住宅を
買えばよかったかなと後悔した口です。
近隣と張り合うことはなかったですが、うちの右隣の奥様は何となく張り合って
たのかなということが私でも分かるようなことはありましたね。

よそのお宅は張り合う気持ちは無いとは思いますが、無理して買った
トピさんの奥様はこの先大変かなと思います。

家ってやはり、相応のところで手を打つのが大事だなと思います。

ユーザーID:2074893888
やはり割高ですよね
ハウス(トピ主)
2017年8月15日 22:44

トピ主です。

たくさんのご意見ありがとうございます。

我が家はストレート瓦だから、メンテナンス時にソーラーを外す必要があり、
追加費用が発生すると思います。

業者はそんな事、何もアドバイスしてくれなかったけど・・・。

妻は短時間のパートで家にいる時間が長く、今の時期は日中にエアコンを
ガンガン使っているから、電気が全然たまりません。

やっぱり損した気分です。

今度妻が要求してきたら、キッパリと断るつもりです。

ユーザーID:8294712857
夫婦揃って世間知らず
ぺこ
2017年8月21日 19:04

業者はそんな事、何もアドバイスしてくれなかったけど、、、?

売る側が自分に不利な情報をわざわざ言う訳無いでしょ。
どれだけ甘ちゃんなんだ、、、
賢くならないと、人生ずっと損し続けますよ。

ユーザーID:0624245281
暇がよくない。
ami
2017年8月24日 11:37

奥さん、暇そうですね。
ご近所さんとつきあえないようにフルでお勤めしていただきましょう。
ご近所と話できないぐらい忙しくさせるのがいいですね。

ユーザーID:6301297012
 
現在位置は
です