現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離職票の理由

おひさま
2017年8月12日 12:23

6月からOAオペレーター(ExcelとAccessメインの集計・グラフ作成、報告書の作成)という業務内容で派遣で仕事を始めました。3ヶ月毎更新で来年の3月末までの予定でした。

業務開始1週間くらいは、スキャニングやファイリングの作業ばかりでしたがウォーミングアップのつもりで仕事をしていました。ですが、2週間経っても同じような業務に加え、ネットでのリサーチ業務ばかりで、ExcelやAccessを使うこともなく派遣会社の担当者に相談をし、派遣先と話し合いの場を設けたところ「入ったばかりだから新入社員同然。少しずつ増やしていくので今はまず勉強と思って言われたことをしてください」とのこと。

1ヶ月は様子をみるかと仕事を続けていたのですが変わらず。
再度派遣担当者に相談をして、その際、毎日どういった業務をどのくらいの時間したかということを日々メモしていたものを証拠として渡して、再度話し合いの場を設けたのですが「そんなに細かいことを言うなら、他のスタッフに替えてください」と派遣先担当者に言われ、7月末に契約を終了しました。

本日離職票が派遣会社から届いたのですが、離職理由が「一身上の都合」となっているのにビックリして、こちらに書き込みをさせていただきました。
契約途中ではありますが、業務内容が契約内容と違うこと、派遣先がスタッフを替えてくれと言ったことを考えると、会社都合になるのではと思うのです。

派遣会社は来週木曜日までお盆休みなので、休み明けにすぐ連絡を入れますが、その前に調べておこうとトピを立てさせていただきました。
同じような経験をされた方、こういった状況に詳しい方、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
詳しくないのです。でも、レスします
派遣歴20年
2017年8月12日 13:49

労務関係のエキスパートでも、
トピ主さんのような経験をしたわけでもないのですが。
思わずレスしました。
トピ読む限りでは、「会社都合による退職」だと思うからです。

ご存知かと思いますが、これから無職期間が続いた時に、
退職理由が「自己都合」か「会社都合」かは
とても大事になってきます。
税金や社会保障面で、「会社都合退職者」は優遇されるからです。
ここ、マーカー引いて、頭に叩き込んでくださいねー 笑

私は昨年、会社都合で約10年お世話になった派遣会社を
「退職」しました。(派遣先の都合で契約満了になったんですが、
行政の書類上では「退職」になりますね)
辞めてから3週間ほどして、弁護士事務所から
離職票の写しが送られてきました。
内容に異議がないかどうか、ということでした。
それだけこの退職理由について、事実と差異があるってことなんでしょう。

また、手続きしたハローワークの窓口で
「退職理由」で異議を申し立てている方がいてはりました。
大きな声なので、嫌でも内容がわかってしまいました。

めんどくさいかもしれませんが、ここは踏ん張りどころなんだと思います。
派遣会社の休みあけに、担当者の上司に連絡を取りましょう。
電話でらちあかんかったら、派遣会社に乗り込む勢いで。
(電話でうだうだ言ってるより、
膝付き合わせると、物事は進捗するものです)
もし、そうなった場合は、証拠の品を全て揃えて持参。
理論武装もお忘れなく 笑

最後に、無事解決することをお祈りします。

それは会社都合ですね。
そう思う
2017年8月12日 14:52

お話を聞く限り、退職理由は会社都合だと思います。

私は結婚で通勤不可能な場所に引っ越したので、退職しました。
会社の担当者は離職理由を「自己都合」と書いていました。

ハローワークで相談員に事情を話すと、会社の書いた離職理由が間違っている、と書き直してくれました。会社都合と同じ扱いになりました。

参考になさって下さい。

レスします
のりん
2017年8月12日 15:33

私は以前、派遣で勤めていた時に派遣先の会社の都合で契約満期終了(派遣先の都合で次の契約更新しなかった雇い止め)時に、会社都合にできました。
失業保険もすぐ手続きできました。
派遣会社にきちんと話をして、会社都合にしてもらいましょう。ダメなら労働基準監督署へ相談を。

会社都合=解雇なのですが
戯け者
2017年8月12日 17:19

それでもいいのですか?
どんなに言葉を取り繕ったところで会社が辞めさせる=クビです。
クビにされるって、実は相当な事なんですよ、わかってますか?

解雇されたってことは、普通の感覚で言えば「何か問題を起こした」ってことで、多分次の派遣先に申し送りしなくてはいけませんから派遣元としても困った事態です。
このケースで「一身上の都合」は派遣会社の温情だと思うのですが。(だって事実上解雇だしね)
まぁ文句を言うのは自由ですが、もしかしたら派遣登録を外される可能性もあるんじゃないかな。

しかしたった1ヶ月の下働き程度で「こんなの私の仕事じゃなーい!」ですか?
派遣先も「少しづつ仕事を増やしていく」って言ってくれてたのに、たった1ヶ月ですか。
たった1ヶ月で新人に振れる仕事が作れるとでも思ってるんですか?
たった1ヶ月の下働きでその会社の業務の仕組みが完璧に理解できたのですか?
会社の業務って有機的なもので、トピ主さんが数値を入力したものが他の部署に上がって新しい仕事を生み出し、それがまた他部署へ回って…って、自分一人だけの業務で完結するものじゃないことぐらいは理解できますよね?
その仕組みも知らない、知ろうともしない新入社員に仕事を任せようとは誰も思いませんよ。
業務内容のなんたるかを知らない人間が報告書を作成できるとでも?
下働き期間ってその会社の仕組みを勉強する期間でもあるんです。

おいくつなのかどれくらいのキャリアなのか知りませんが、仕事って自分がやりたい事が出来るわけじゃないんですよ。
自分がやりたい仕事だけをしたいなら雇われてちゃダメですよ、独立開業しなきゃ。
オペレーターの個人営業ができるかどうかは知りませんが。

いやいや
もよこ
2017年8月12日 18:51

そんなもの一身上の都合でしょ。
驚くようなことじゃありません。

ふうん
えっ
2017年8月13日 7:43

派遣先が求めたスキルが自分の実力よりもあまりに低いものでやりがいを見いだせなかった為とかって書いてもらいたいの?
一身上の都合で丸く収めてくれたんじゃないの?

方法として、、
アイスマン
2017年8月14日 3:46

私も似たような経験があり自己都合にされた事があります。その時にハローワークに相談して異議申し立てをしたことがあります。結果は私は拒否されました。

レスします
勤続25年
2017年8月14日 7:09

会社都合は「倒産」「解雇」「大量離職」「退職勧奨」等です。
派遣先の契約を終了させたわけですね?

失業保険の諸々が、「会社都合」の方が有利です。
でも「会社都合」だと「転職」が不利になるが、派遣も少なからず影響は出る。

インドに行かれるとよいです。
カエル君
2017年8月14日 10:09

>>業務内容が契約内容と違うこと、

仮に雑用させられたとしても日本においてはこれを証明するのは至難の業です。

インドでしたら徹底した役割分担になっているそうですが。

トピ主さんに契約内容の仕事をさせないというのなら証明は簡単ですが(猫の手を借りたいくらい忙しいのに契約内容の作業なりが回ってこない等)
 事業所からしたら「業務待機状態」(契約内容の業務をまわすほど忙しくない、)といわれればトピ主さん反論不可能だと思います。

パソコンでグラフ作り(頭脳労働)の契約でセメント袋運び(重肉体労働)をやらされているのならまだしもスキャンとかパソコン周りだというのは「火急の仕事は無いけど給料分くらい雑用だが契約内容に近いものをやってもらっている」で話は終わりになると思います。

だからトピ主さんの都合による離職でしょう。

トピ主です
おひさま(トピ主)
2017年8月14日 17:39

レスをくださったみなさまありがとうございます。
派遣会社と連絡がとれました。インフォメーションセンターに連絡を入れたところ、担当オフィスから折り返しの連絡をいただき、お盆休みは担当コーディネーターの個人的なお休みとのことで対応していただけました。
結果としては「会社都合」です。
担当オフィスが申請を間違って書いてしまったとのことで、早急に正しい離職票を送付してくださるそうです。

今回のことをネットで検索をかけて調べてみたのですが、派遣会社の対応は、派遣会社の考えや担当営業によっても大きく分かれるかと思います。
今回の私の場合ですが、派遣元会社は
・求人のリクエストをいただいた時のヒアリング
・顔合わせの時の業務説明の内容
が違うことに対して認めており、また私に対しても謝罪の言葉をいただいています。
だからこそ、派遣先にもきちんと説明をして改善を要求してくださいました。

今まで10年間正社員で外資系のコンサルで仕事をしてきました。その後、派遣で前職と同じ業界に3年、広告代理店に4年で今に至ります。
派遣先では即戦力としてすぐ担当クライアントを持ち、提出資料や報告書の作成業務に入っていたので、今回の派遣先の状況に違和感を感じていたのです。

「派遣歴20年」さまが仰るように、離職理由によって雇用保険の給付についてのいろんな期間に影響が出てきます。
現状、派遣会社からいくつか紹介をいただいていますが、社内選考や競合などがあるため安心はできません。
いくらかでも、期間を待たずしていただけるのであれば、それに越したことはありません。

会社都合=クビと仰るかたもいますが、「会社都合」にもいろんな状況があります。
クビの方もいらっしゃれば、会社の勝手な都合で理不尽な対応を受けている方もいらっしゃいます。

無事解決が出来て安心しました。ありがとうございました。

現在位置は
です