現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

18歳以上の虐待?

メロン
2017年8月12日 15:37

19歳の姪のことです。夫の兄の長女で、兄が一人います。仲の良い家族だと思っていました。が、義兄一家と同居していた義父母が亡くなってから、姪の様子がおかしいことに気がつきました。

歳の近いうちの娘が話を聞いたところ、家族が壊れていると言い出したそうです。甥が大学を休学中なのですが、母親や姪に対するに言葉の暴力があるそうです。父親は体の大きい息子に強く言えず、腫れ物に触るような状態。

姪に対して両親は、昼間仕事に行っている間の甥の家庭内の様子を携帯で知らせるようにと命じ、それをしないと激しく怒られるのだそうです。

そのため、姪はできるだけ家にいないように、大学の図書館で勉強をしているそうです。
ならばアルバイトをしたらどうかと娘が言ったら、アルバイトをしたら、半分を家に入れるようにと言われているからやる気になれないと言ったそうです。

甥は私立の中高一貫校で留年した上に浪人して私立理系大学に入学しており、甥で学費を使い切ってしまったから姪は自分の学費の一部を稼ぐようにということのようです。

甥の家庭内の言葉の暴力、姪に対する両親からのモラハラ。18歳未満だと児童相談所がありますが、すでに姪は19歳です。姪が相談に乗ってもらえる機関はどこでしょうか?

ユーザーID:8828134841  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
どこの機関というか
スイカ
2017年8月12日 20:52

働いて自立することでしょう。

>アルバイトをしたら、半分を家に入れるようにと言われているからやる気になれないと言ったそうです。
それならば、住み込みや寮のある会社に入ればいいでしょう。

ユーザーID:1776324316
相談には行けても助けられるか分からない
50代女性
2017年8月14日 3:05

女性会館、男女共同参画センター、ウイメンズプラザ、市区役所の女性相談、等々、相談できるところは沢山ありますが、未成年だと親を連れて来いとか言われかねない。

まあ、大体親がだらしなく、息子に強く言えない分、娘にとばっちりが来ていて、娘は親に強く出ないのを良い事に理不尽な目に遭わせていても平気でいるわけです。
つまり夫の兄夫婦が、強い者に弱く、弱い者虐めな情けない奴って事です。
だからもし娘の腕っ節が強くて、父親をぶん殴れるくらいなら、このようなことは起きないわけ。

そしてそんな話しを聞いても、兄に意見も出来ないトピ主夫も情けなさは同じ。
姪に公共施設に訴えて一人で何とかしろって無理でしょうよ。
可哀想に姪は叔父叔母すら頼りにならないのですね。

ユーザーID:5261954411
強いていえば携帯からの書き込み
通りすがり
2017年8月14日 20:50

何より一番は本人が働いて自立することでしょ。半額うちに入れろったって、バイト代をサバ読んでおけばごまかしようはあるわけだし。
ただ、女性だから、女の子だからと心理的に責められるようなら、自治体の女性相談窓口でしょうか。あまり役に立たないかもしれませんが…

ユーザーID:4977662614
かなり危険な状態
あらた
2017年8月15日 16:57

女の子が虐待されている、というか、一番危険なのは引きこもりの甥っ子さんですね。
たぶん、精神的な病なんだと思います。もし、両親が見ていないときに突然外に出て、よその人に危害を加えたら大変。だから娘さんに見張るように言っている、ということだと思います。
私の近所でも同じことが起きています。近所に住むものとしては、いつ殺されるかわからないのでほんとに怖いです。
引きこもりで妄想があり、「近所の人が俺を殺そうとしている」といつも言っている人がいて、ご両親は日中は働いて家にいません(教師)。おじいちゃんが見張っているのですが、近所の人に「もし、孫が外に出ていたら教えてくれ」と言っているのです。
姪っ子さんはこのおじいちゃんの立場なんだと思います。
まず、甥っ子さんをちゃんと病院に連れて行って、薬を飲ませて落ち着くようにしてもらいたいです。

ユーザーID:4044497165
かなり大胆な提案ですが
コオロギ
2017年8月16日 2:04

大胆と言うか無謀かな
トピ主さんご夫妻の養子にできませんか?
姪御さんの年齢だと普通養子しかできませんので
実家との縁は切れませんが、普通養子なら離縁も
可能なので緊急避難てことで姪御さんが自活できるまででも
トピ主さんご夫妻が保護者になれませんかね?

ユーザーID:8789570348
行政を頼る前に
通り道
2017年8月18日 10:51

夫の兄ということですが、ご主人はどう言っているのですか。
兄弟とはいえ他人の家庭にあまり口を挟むのは憚られるでしょうが、現実に姪御さんが家にいられないほど困っているのですから、例えば卒業までトピ主さん宅に下宿させるとか、何か方法はないのでしょうか。

下宿が無理なら、卒業まで2年くらい?我慢して、就職したら即時アパートを借りて自立する、というのが現実的な対処法ではないかと思います。
それまでは、トピ主さんや娘さんが悩みを聞いてあげたり、気晴らしの場(美味しいものを食べるとか)を提供したりして、なんとか頑張れるように援助して差し上げて下さい。

あと、(他人なのに大きなお世話と言われるかもですが)アパートを借りるには初期費用が結構負担になります。トピ主さん宅で用意してあげて頂けたら(他人事ながら)嬉しいです。


我家も少々崩壊気味だったので、崩壊家庭で苦労する子供さんを少しでも救えたらと願ってコメしました。
お目汚し失礼しました。

最後に。
行政って冷たいですよ。
悩んで悩んで困って困って藁をも掴む思いで相談に行っても、奈落の底に突き落とされるだけです。
たま〜に親身になってくれる相談員の方もいらっしゃいますけどね。そういう人に出会えるのは奇跡に近いです。

ユーザーID:5803420787
トピ主です
メロン(トピ主)
2017年8月19日 7:48

お返事が遅くなって申し訳ありません。皆さん、ありがとうございます。

義兄一家は引きこもっている甥のことで頭がいっぱいのようです。それは無理もありません。夫が兄である義兄と話をしようとして何度か誘い出そうとしましたが、、いずれも様々な理由でドタキャンされています。

最近は、姪本人も娘がSNSなどで声をかけても既読スルーだそうです。

義姉はエキセントリックな人で、関わると今までもトラブルになっているので避けていますが、甥だけでなく姪も義兄も心を閉ざしているような感じです。

もうこれ以上は口出ししないほうがいいのかもしれませんね。

ユーザーID:8828134841
 
現在位置は
です