現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姉に困っています。 携帯からの書き込み

らば
2017年8月12日 16:10

初めての投稿です。
誤字脱字ありましたらすみません。

2歳の娘を持つ主婦です。
旦那とも仲良く、家族円満で暮らしています。
…が、私の姉が話が通じず困っています。

姉は2歳上で13歳の息子を持つシングルマザーです。姉は生まれてから1度も実家を出たことがありません。旦那がいたときもマスオさんのように家族で実家に住み着いていました。

実家には私の父方の祖母と父と姉と甥っ子が、住んでいて徒歩1分のところに母方の祖母と母がアパートに住んでいます。母は父方の祖母に毛嫌いされていて、10年ほど前に父が浮気をしたときに責任を擦り付けられて、父方の祖母に家を追い出されてしまいました。

それと同時に私も自立をして社会人になり、独り暮らしを始めて、家に寄り付かなくなりました。

約10年がたち、私も結婚、出産と順調にことが進んだと思っていたのですが、父方の祖母の腕の骨折、父親の認知症?←まだはっきり何なのかわかっていません。
が始まり、父親は失業して毎日家に要るようになりました。それを姉が負担に感じて、
私に地元に帰ってきて家の手伝いをしろと言い出しました。

私も最初は姉が面倒を一人で見て大変だと思い、旦那に相談して、自分の職場も変えて地元に戻ってきました。が、

事実は違いました。

姉のやっていることと言えば掃除くらいで、それぞれご飯も自分で作りますし、洗い物もそれぞれ出来ていますし、

それなのに、庭の草むしりやキッチンや何度の掃除など、ずっとやってきたんだからお前もやれと強要してきました。

私は姉が自分と同じ立場で、
自立して家の外から来て家の手伝いをしているならなにも文句はありません。
ただ、姉は今まで光熱費や家賃など払ったことは1度もありません。
祖母の年金ですべて賄われています。
だからこそ祖母は姉にタダで住まわせている代わりに色々頼んでいるのに…

お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
事前に確かめないからいけない
らずべりー
2017年8月12日 20:28

お祖母様、お父様に事前に確かめないからですよ。
甘かったですね。

結婚してもお婿さんを貰って実家住まい。
多分離婚後も働かず、実家の祖母父の世話になってきた人でしょ。

そんな人が身内の危機に急に甲斐甲斐しくお世話なんてする訳ないでしょうが。姉の性格を数十年見て来たのに、どうして気が付かないのかしら。

あなたの完全な勇み足でしょう。仕方ありません。
お気の毒なのはあなたのご主人ですね。妻の勝手で職場も変えて
きたのに。

諦めて実家のお世話をするか、
もう一度転居して元の場所に帰るかしかないんじゃないですか。

姉妹といっても、結婚で変わる
絹子
2017年8月13日 7:59

姉さんは、親に援助されながらの関係と、妹さんは、夫さんの親の関係もあるのだから、同じようにはなりませんよね。
お姉さんにこき使われる事がおかしい。
精神的に、距離を置いて,静観するしかないですよね。

引っ越しましょう
pp
2017年8月13日 8:40

姉の性格も実家のごちゃごちゃも
分かっていたでしょ。

深入りすれば、とぴ主の家庭が壊れます。

姉に踏みにじられる前に
遠方に引っ越して
姉とは絶縁しなさい。

自分の家庭が第一です。

祖母も父も姉も
元からおかしな人たちですよ。

姉の言うことを聞いてはいけない
ワンキックマン
2017年8月14日 13:04

別世帯なので、トピ主さんがお姉さんの言いなりにならねばならない理由はありません。
何か頼まれても拒否しましょう。
そのうち、罵詈雑言を書いたメールが来るかもしれません。
それは大事に取っておき、証拠にしましょう。

お姉さんの誹謗中傷があまりに酷いなら、実家へ行って家族会議を開き、お姉さんのメールをプリントしたものを配布、みんなに見てもらう。
音声を録音したものを皆に聞いてもらって、お姉さんが如何に非常識な人間か、聞いてもらいましょう。
そういうことが出来そうにないなら、お姉さんからの連絡は全て無視かスルーして、疎遠にしましょう。

事実には両面がある
ダーティマリー
2017年8月15日 7:56

トピ主さんから見た事実とお姉さんから見た事実は少し違うんでしょうね。

トピ主さんから見れば、タダで親の家に住んでいる人が家賃代わりに雑用をするのは当然。

お姉さんから見れば、姉妹のうち、さっさと家から逃げ出した妹は実家の面倒を見なくて良くて、踏みとどまった自分だけが雑用にこき使われるのは不当。

どっちの言い分にも一理あります。
さてどうしたもんでしょうね。

トピ主さんが実家に寄りつかなかったくらいですから、父方の祖母という方は相当な難物なのでしょう。
一緒に暮らす苦労は家賃と相殺で納得できるほど軽くはなかったのかもしれませんね。

ここは同居の苦労を思いやって、しばらくは草むしりでもキッチンの掃除でもやってあげたらどうでしょう。
でないと「タダで住まわせてもらってるんだから」なんてズバリと言っちゃったら、お姉さんが子ども連れて出て行っちゃうかもしれません。

そうなったらお姉さんの役割だった毎日の掃除までトピ主さんがかぶることになって、通いじゃ無理だから同居して面倒見ろって話になりますよ。
草むしりだけで済ませるほうがマシじゃないでしょうか。

現在位置は
です