現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義実家の結婚式の衣装代 携帯からの書き込み

きなこ
2017年8月12日 16:25

初めて投稿させていただきます。
今年の5月に籍を入れ12月に式をあげるのですが、その際の義両親、義姉の衣装代についてです。

前置きとして、私たちの結婚式・新生活のお金は親からの援助はなく自分たちの貯金から出しています。
なので結婚式のお金もギリギリで現在の生活もカツカツです。

先日私の衣装と一緒に、私の両親・義両親のモーニングと留袖、義姉が振袖をレンタルして来たいとのことで振袖を選びに行きました。

この時は主人は仕事で不在でした。
わたしは義実家の衣装代はそちら支払っていただくものだと思っていたのですが、先日新居にファックスで送られて来た請求書がありました。
主人にうちで払うのかと言った当然のようにうんと答えました。
何も相談もされていないし結婚式も削れるところは削ってやっと出来るかなってくらいなのにいきなり20万の支払い追加です。
義実家は自営業で借金もありお金には困っているけど、私たちには頼らないと結婚前に言っていたのに。
義姉がは大手会社で働いていて、振袖をレンタルしたいと言っていたから自分で支払うかと思っていたら義姉の振袖代もこちら持ちです。
長男で後継だからと言われ続け育っているのは知っていますが使命感が強すぎるというか義実家のことを優遇しすぎです。うちの実家には何もありません。

長くなってしまいましたが、義実家の衣装代はこちらが支払うのが普通なのでしょうか?

わかりづらい文章ですみません。

お気に入り登録数:221
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
請求してもいいけど、払ってあげた方がスマート。
じゅんくん
2017年8月12日 17:49

だって、「トピ主さん達の結婚式」ですよね?
そこに出ていただくための費用です。
そこを出し渋るなら、つまり「両家両親は正装しなくていいですよ」ということになりませんか?

予定外の20万円は痛いと思いますが、そもそも予定外だったことがおかしいというか…トピ主さん達(というか、義実家の分は婚約者さんが)払うべきかと思います。

結婚式費用は、ある程度はご祝儀で賄えます。
義実家も、衣装代も込みでご祝儀を包んでくださるおつもりかもしれません。

トピ主さんが前向きな気持ちになって、素敵な結婚式になりますように。
ご結婚おめでとうございます。

新郎側の代金は
一般のおばさん
2017年8月12日 18:00

新郎側が出すのが普通でしょう。そして、当然、新婦の両親の衣装は新婦側が出す。

何故、新郎の両親と姉の衣装代を新婦(新婚夫婦)に払わせて普通と思うのか、その方々の常識を疑いますね。新婚夫婦にタカル気だなんて、呆れます。

わたしが貴女の母親なら、ハッキリお相手側に云うんですけどねぇ。トピ主のご両親は気の弱い方々?それとも、この件は伝えてないのかしら?

長男気質なんて迷惑千万なモノはこの件を機に、すっぱり捨てて貰いましょう。今のご時世、そんなものは必要ないんですから。法的にも長男だから云々は通用しませんよ。子供はみな平等なんです。そして、結婚したら戸籍も別々になり、親子と云えど別家庭です。

さて、今回の事、どうしましょ。
トピ主さんからハッキリ新郎側に『NO』と云えますか?言った方がよろしいでしょう。今後の為にも夫の意識改革も必須ですよ。
今、頑張らなきゃ!応援してます。がんばれー!

ありえない。。。
ぱすた
2017年8月12日 18:11

ありえないです
私自身や、周りの友達を見ても、
親は「子供たちに迷惑をかけたくない」という人ばかりなので、
衣装代を出させる親なんて見たことないです

お金がないなら手持ちの服でどうにかするか、
服が無いなら安く買うなどいくらでも手段はあると思うんですが。。。

正直に言わせていただくと、
お金はないけど見栄を張りたいってことですよね?
なんかヤバい一家
という感じです

この先の結婚生活もいろいろありそうですね

衣装代の前に
けちゃっぷ
2017年8月12日 18:27

そんなにカツカツなら式や披露宴自体辞めるというのは無いのかな?

20代で結婚した超合理主義な同僚は、写真のみで式も挙げませんでしたよ。その代り40を前にマイホーム完済する兵です。

自分達にとって何が大切か、話し合われると良いと思います。今からそんなんでは、先が思いやられますね。

言う
ワロン
2017年8月12日 18:36

よくよく確かめるべきです。義姉さんは大手会社に勤めているとのこと、娘である義姉さんは案外、親にお金を渡している可能性もあるかも知れませんし、旦那さんに「あなたの実家は借金があるのは知っていたけど、何で私たちがあなたの親やお姉さんの衣装代まで払うの?家の親は自分で払うのよ、あなたの独身時代の預貯金の中から、払うのなら、100歩譲るけど、大体あなたの親族の平気で請求してくる神経が知れないわ」っと言ってやってください。

同じ事を経験しています携帯からの書き込み
虎子
2017年8月12日 18:39

借金、自営業のお家が実家である彼と結婚する覚悟は、きちんとありますか?
私も、貴女と同じ状況ですよ。彼の実家が自営業で借金はないけれど、本当に貧乏。私の実家は普通よりちょっと余裕はあるかも。

私たちも結婚式は、援助なしの自費。両親の衣装は、彼のご両親分はこちらで。私の両親は私の実家で。両親がそう言うので、甘えさせてもらいました。両家の両親の衣装は、新郎新婦の衣装と同じく、必要なものですから。必要経費かと思います。彼のお家がお金がない、でも結婚式をしたいなら払うしかないでしょう。自立して稼いでいる、お姉さんは、おかしいと思いますけどね。そこは、彼に私なら言います。

うちで払うと言うより、新郎側の問題?
たぬき
2017年8月12日 19:09

アラフィフです。
新郎、新婦、それぞれの衣裳や、招待客食事代は別会計で、挙式代とかは半分ずつの負担。
お祝い金やお車代、
お互いに関与してません。

新郎側の親族衣裳負担。

旦那さんの結婚前の貯金から負担すれば良いとおもいます。

結婚前の財産は各自のもののはずです。

世の中には親が子供に財産を残すひともいれば、子供が親に援助する家庭もあります。

自分の育った家庭を基準に考えると、信じられないことが起こるのが、結婚です

ご主人の貯金からでは?
鳩ぽっぽ
2017年8月12日 20:20

ご主人関係の代金はご主人が払う、トピ主さん側にかかる分はトピ主さんが払うのではないのですか?
ご主人が払うにしてもご主人の貯金が減るのが嫌なのかな?1世帯としての貯金は減りますからね。

たしかに自分たちの衣装は各自でなんとかして欲しい気持ちは理解できます。

今回の20万は貸しとして覚えておき、いつか余裕ができたらトピ主さんのご両親を旅行にでも連れて行ってあげましょう。

同じでした。
りんりん
2017年8月12日 20:42

ほぼ、同じ状況でした。
貸し衣装代に加えて、式場での着付け代まで、請求が回って来て、しかも御祝い無しでびっくりしました。

身の丈に合っていない結婚式だから
マーマレード
2017年8月12日 22:27

>義実家の衣装代はこちらが支払うのが普通なのでしょうか?

普通ならば、お召しになるご本人がお支払いになるものです。
しかし、今回の場合、普通かどうかが問題なのではありません。
そもそも、貴女がお書きになった様な経済状態で、
普通の結婚式をやろうとする事自体が問題なのでは?

義実家の経済状態は承知の上で、結婚式のプランを立てたのですよね?
つまり、彼らに余分な衣装代の支払い能力が無い事も、
十分に予想が出来た事だと思います。

結婚式の両家ご両親の服装は、
結婚式場の格と、新郎新婦の装いの格に合わせなければならず
そのバランスが取れていなければ、とても陳腐なものになってしまいます。
なので、ご両親の服装は、ある意味演出の一部とも考えられます。

本来ならば、義両親様が自前で、
その演出効果の有る装いをご準備して頂くものですが、
彼らに自力でそれらを支払う能力が無い場合は、
☆貴女達が負担する。
☆彼らが払える範囲の服装で出席して貰い、陳腐な式にする。
☆服装が整えられないという理由で、出席をお断りする。
この3択しか無いでしょう。

また、全てがカツカツだという事情では、
ご両親の問題が無くても、必ず問題が発生します。
結婚式の見積なんて、簡単に数十万円の差額が生じるものです。
頂く御祝儀も当て込んでの事でしょうから、御祝儀の額に一喜一憂せねばなりません。

どう考えても、身の丈に合っていない結婚式、なのだと思います。

そんなに大変ならば、正式な式・披露宴を諦め、
貴女がウェディングドレスを着ない、お食事会にすれば良いです。
花嫁さんが白いワンピース、花婿さんが略礼服。
こんなお食事会ならば、留袖も振袖も不要ですので、
余計な負担はしないで済みますよ。

納得がいかないかもしれませんが、
『貴女がウェディングドレスを着る為の費用』
だと思って、諦めるのが得策です。

各々で支払いを!
とろりん
2017年8月12日 23:07

親は親で支払いで、お姉さんは自分で支払い
です。
私の息子の結婚式は当日の着付け時に支払い
ました。
請求書を親宛、義姉宛で分けて書いて貰えば
良いと思います。

こちらではなく夫に払ってもらえばいい
芍薬
2017年8月12日 23:08

まず、結婚式の費用について、彼とどのように話し合われているのですか。

一般的か否かは分かりませんが、料理や引き出物等はそれぞれが招待した人数分を負担、装花や音響等は折半、衣装等はそれぞれで負担、という形ではないのですか。

二人で結婚式のために貯めたお金で、全てを賄う。
義家族の衣装代もその中から出すというのであれば、トピ主さんの両親等に掛かる費用もそこから出せば、それでいいのではありませんか。

それに納得が行かないのであれば、義両親の衣装代については二人で貯めたお金からではなく、夫の個人的な貯金等から出して欲しいと、そう言えばいいのではありませんか。

夫がそう言ったからではなく、普通なのか否かなのではなく、そこに不満等があるなら、きちんと話し合いをしなければならないことなのではありませんか。

また、生活もカツカツな上に、余裕が全くない結婚式をすること自体に、無理があるのであはりませんか。
おそらく、これからも想定外の出費はあると思いますよ。

ご主人と良く話し合って、もう一度見直した方がいいのではありませんか。

普通ではありません
yuki
2017年8月12日 23:14

でも事情によっては親兄弟の衣装レンタル代も負担した、というのは聞いたことはあります。

いずれも余り余裕がない親兄弟で、衣装レンタル代を出してあげないと結婚式に出られないような話でした。

会場に美容院や着付けがセットになってる場合も多く、当然のようにその支払いも一緒に請求され、遠隔地とかだと前泊のホテル代も全部請求が回ってきたそうです。

それと親兄弟はごく普通の暮らしぶりでも浪費体質で、出来るだけ出して貰おうと思う親兄弟もいるそうです。長男教で何でも長男が出して当然、と思ってる親もいます。

普通は親なら自分達はむろん、娘が出し渋るようなら娘の分も出すと思います。
新しく出来る嫁や婿に恥ずかしいところは見せられないと思います。
でもその人達はそんなプライドはなく、集れるところはみんな集ろうと思っているのでしょう。

あ〜あ。籍入れちゃいましたか・・・・
二色
2017年8月13日 1:14

質問の答えとしては私の結婚の場合両家の親が披露宴の費用は全額出しました。
親戚関係で衣装をレンタルした方にも両親が払っています。
私の花嫁道具は1千万を軽く超えますが特に珍しくないと思います
ちなみに義両親からは新居を購入して貰いました。
義親からの遺産相続も経済援助も無いどころか借金持ちの家と縁戚になるだけでリスキーな結婚です。
自分達の生活もカツカツなんでしょ?
たかが20万のお金が負担なんでしょう?

何故結婚式なんてあげようと思ったの?
これから生活する為の資金の方が重要だと思います
夫婦揃って物事の優先順位を付けられないのでしょうか?
削れるところを削ってやっと出来る式なんて私が参列者だったら御免こうむりたいです
披露宴は自分達の自分本位にするのではなく参列して頂く方々に感謝の念を表わし、今後の指導とご鞭撻を賜る場です

今の状況で式を挙げたいという事が身分不相応だと思います

ご主人には今後何かあった時に親御さんを経済援助する義務が法律上あります
今後もその他の資金が必要だからと○円援助して欲しいなどと式場からではなく義両親がファックスで送り付けてくる可能性もありますよ。
この程度の事で不平不満が出るなんて借金持ちの身内を持つ男性と結婚した身として覚悟が全然出来ていないです。
後、ご主人が後継だからってどういう意味ですか?
会社に行ってるってトピ文から別に自営業を手伝っているという感じでもなさそうですが・・
もし自営業を手伝っていたら経営悪化になったら給料未払い、
見通しが立たなくなりご両親に何かあったらそのままご主人が負債を丸抱えですよ。

義両親からのそういった援助要請を当然の如く受け入れる男性とも上手くやっていけるか視野に入れて婚姻生活を続けるかどうか思案した方がいい

主さんの独身時代の預貯金を使い果たす価値のある式、結婚生活なんでしょうかね。

経済的余裕がないのなら相手の側は相手もちでとお願いしてみたら
ふむふむ
2017年8月13日 1:41

まず、義母と義姉の衣装代をあなた方負担するのが普通かと言う事ですが、家により色々だと思います。

私の実家では兄弟姉妹それぞれの相手にかかる費用も実家が持ちました。
以後、孫の様々な行事にかかる費用も 全て実家両親もちですが
今は亡き両親は金は出すが口は出さない、と言う偉く人のできた人でした。

また、それぞれの子供の結婚相手の義両親も腰の低い人格の高い人達で、それで
実家両親とは兄弟姉妹のどの義両親とも良好な関係を作っていたようです。

私は父が亡くなった年に後数年で成りますが、だいたい両親のように財産を作る能力がないのでありません。

何とか夫婦二人でつましく過ごせば、子供に経済的迷惑かけないで済むかな程度のお金しか持っていません。

あなたの場合は自分達の貯金で全て賄うには経済的余裕がないので、義母と義姉の衣装代はとても負担出来かねますと義母さんに伝えてみたらいかがでしょう。

あなたが、損得勘定ではなく これこれこんな事情だから 衣装代の負担はできないのでそちらでよろしくお願いしますと言えば、きっとあなたの思いを受け止めてくださると思いますよ。

なぜ私達がださなきゃならんと強気で出るより、お伺いと言う一歩引いた感じで話見るのが相手の心をつかむコツと思います。頑張って。

有り得ません
ポンスケ
2017年8月13日 4:14

これは責任感がなせる業ではありません。

彼は義両親、義姉に従属関係にある、この先一生集られます。

それを覚悟で結婚するか、寸前で災いから逃れるか、あなたの決断次第です。

結婚式の準備でお互いの金銭感覚の違いや義両親との距離に気付き
婚約解消するのは珍しいことではありません。

身の丈に合っていない結婚式だから 続き
マーマレード
2017年8月13日 4:36

先ほどの投稿と時間があいてしまいましたが、続きです。

貴女がウェディングドレスを着る為の必要経費では?
と書きましたが、それにしても、モーニングと留袖・振袖で20万とは
かなり贅沢なチョイスだと思います。

>結婚式も削れるところは削ってやっと

この言葉が、間違っていないのであれば、
トピ主様側で負担すると腹を括ったのなら、
もう少しお安い物や、お安い店で手配する提案はしても良いかもしれません。

まさかとは思いますが、贅沢な式場で、ドレス代が100万近くするものを選び
得体のしれない演出だとか、余興がどうだとか、に無駄なお金を掛ける
なんて事はしていませんよね?

それこそ、削れるところを削っていないのですから。

うわぁ
まど
2017年8月13日 7:29

そんな話、聞いたことない。
それならあなたの親きょうだいの請求書も出さなくちゃね。

今後もたかられるんじゃないかしら。
早目に旦那さんに「あなたの実家は普通じゃない」と教え込んだ方がいいですよ。
男がお金出して当たり前な家なんでしょうけど、お祝いやら旅行やら、色々大変なことになりそう。

どうかなあ
さくら
2017年8月13日 10:29

わたしの周囲では、普通です。でも、各自が自前で用意する分までは持ちません。そこまでギリギリのお金しかないのに、無理な結婚式を計画したことが間違っていますよね? もっと簡素な式にすれば、そこまで衣装代はかからなかったと思うのですが。

カツカツなら携帯からの書き込み
まま
2017年8月13日 17:55

結婚式は辞める。

義実家がレンタルするとの
事ですが、

料金プランに
両家の衣装はプランの中に
入っていないのでしょうか?

探せば
安くても、ありますよ?

ただ中には
美容院代金も請求する人もいるからね
あなたの、思いと義理家の思いが違うから
もし、そこで譲り合えないなら、結婚式は過ごし易い冬ではなくて、夏の結婚式に変更するとかいろいろありますよ。

ただ
心使いは大事だと思うけど

いま思うことは
2人きり結婚式でもありかと思う。

現在位置は
です