現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

介助・介護のストレス、どうされてますか?

みみ
2017年8月12日 16:31

はじめまして。20代後半の女性です。

私の祖母は要介護2で、認知症が進んでいるため身の回りの世話が欠かせません。それが最近、辛くなってきています。私は対人恐怖があって病院に通っており、仕事はしていません。私が1人で全ての世話をしているわけではないですし、祖母は週4日ほど日中デイサービスに行ってますし、自分の家の家事があるにしても、どうしてこんなに気持ちに余裕がないのか......。

ストレスの解消ができればと思うのですが、金銭的な余裕もなく、特に趣味も、好きなこともないので、どうしたものかと困っています。介助や介護でストレスがあったという方、どんなふうに毎日を過ごしてらっしゃいましたか?あるいは過ごされてますか?ストレス解消法などおありでしたら、それも教えていただきたいです。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です携帯からの書き込み
az
2017年8月13日 2:55

お祖母様の介護、お疲れ様です。
同じく20代後半の、介護職してる者です。
自分のことでも精一杯なのだから、人のお世話で余裕がなくなるのは当然なのでご自分を責めないでくださいね。

ストレスの元、環境を変えないとストレスは溜まる一方です。簡単にはいきませんけど。。ご家族に話して、みみさんの負担を少し減らして貰うのはどうですか…?

私は愚痴が言える相手も居ないし、毎日ストレスが溜まってるのですが、一時的にやってるのは、音楽やテレビ鑑賞、好きな物をたくさん食べる。たまに、1人カラオケやジョギング。
あえて、ストレスの元となってるご利用者とゆっくり関わってみると、ほんの少し分かり合えることも。

まとまりなくてすみません。

楽しいことを一つして下さい。
ハナミズキ
2017年8月13日 10:01

私は60代ですが、母の介護を6年しました。母は去年亡くなりました。
介護してると、もう良くならないことがわかっているので鬱になります。
「介護鬱」という言葉を実感しました。

次第に母の状態が悪くなるのを見ると、何とかしてあげたいと、病院や施設を回り、少しでも良い状況にと思い試行錯誤しました。

医療方針も選択しなくてはならなくて、どれが良いのか答えもなく、結果が悪いといつも自分を責めて、本当に苦しい毎日でした。
妹たちは仕事があるので、忘れる時間もあったと思います。

私は元々ボランティアをしていたので、これを続けました。その時間だけは介護のことも忘れることができるのです。そこで気持ちをリセットして、又明日は頑張ろうという気持ちになりました。

あなたの場合、これから何かを始めるのは難しいですよね。
友人はいますか?
人と会って、今の状況を話すのが一番良いと思います。
認知症の家族の会もありますよ。

散歩、運動、カラオケ・・・あなたが楽しいと思えることをやってみて下さい。
少しの時間でも介護を忘れる時間が必要だと思います。

ウォーキング
アイス
2017年8月14日 8:51

トピ主さん、こんにちは。
私も要介護3の父の世話をしております。

1時間くらいのウォーキングはいかがでしょうか。

最初はただ歩く、
日々変わっていく空の色や季節の花など眺めながら。
途中で深呼吸して、よい空気を胸一杯吸いましょう。

慣れてきたらリズムをつけて、
速足や、ゆっくり、次の信号までちょっと走ってみるとか。
楽しくなってきますよ。

なんといってもお金がかかりませんし、
自分のペースでできます。

同じような人がいたら「こんにちは〜」って
すれ違いに挨拶なんかしたりして。

地味な趣味(?)ですが
続けると達成感があって楽しくなります。

トピ主さん、お体大切に。ご自愛ください。

勉強する
むう
2017年8月14日 23:32

私は40代で独身で家族の病気のために同じような感じで暮らしてます。
幸い特に持病らしいものはないですが、もともと疲れやすいです。

忙しいし、心配はするし、時間があればボォ〜っとするのがなかなかの癒しです。
最近こんな時間ももったいないかなと思ってます。
心配してる間に、仕事に役立ちそうな本を読んだり勉強したりする人もいるそうです。
私は好きな国の語学講座を受講したりしますが、全く関係のない世界なのでリフレッシュします。
顔見知りもできるので笑顔で挨拶できるだけでホッとしたりもしますよ。

なのでなんとなく将来こうしたいなぁと思うぼんやりした夢でもあれば、その夢に近く何かを隙間の時間に一時間でもやったらいいと思います。なんかしんどくなれば休めばいいし。

私がやったこと、やってることといえば、洋裁したり、パソコンで映画見たり、語学の勉強で新聞読んだりです。
私がやってる語学は難しいので真剣に取り組まないと、ちんぷんかんぷんですから、現実忘れるいい口実になります。あなたにも、夢中になれるものが何かあると思いますよ。たとえ一時間でも。

介護でケアマネさんの言うことがわからないので、ケアマネの勉強して仕事できるようになった人も結構いますよ。

ありがとうございます
みみ(トピ主)
2017年8月18日 9:25

トピ主です。皆様のレスを読ませていただきました。心が少し軽くなりました。とても参考になります。
確かに、1人で家にずっと居ると気持ちが塞いできますね。ちょっとしんどいですけれど、これからは機会を見つけて外に出るようにしたいと思います。無理のない範囲で、少しずつ行動をしていきたいです。
皆様、ありがとうございました。

現在位置は
です