現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大金を手にしたがいかがなものか?

豆乳青汁
2017年8月12日 17:04

50代独身です。

縁、男運、スキル等々持ち合わせないまま想定通り
今に至りました。

正社員で働いていますが小さな会社で手取り15万程度ですが
生活が地味な事、両親ともに他界しておりますが生前中に同居していた事、
物欲が無い事、一人ぼっちが好きな事、無趣味な事等あり、良いのか悪いんだか
分かりませんが貯金は多少出来ました。

が、「老後は左団扇で安泰」と言える額では到底無くどうしたものか?と
不安を抱えながら生きてきました。

そんな時に身寄りのない親類が亡くなり思いがけず結構な相続をしました。

今のレベルの地味生活をしていれば、平均寿命+@は切り抜けられる額に
達しましたが、独身なのでもし病気になったら、もし100歳まで生きてしまったら等、
危機管理が山積みなり、結論として、【この貯金額では足りない】と優等生並みの答えが
出てしまいました。

そしたら、なんだか、とてつもなく、すごーく虚しくなりました。

これほどの遺産(金額)を持っていながら地味な生活のまま人生を終わった親類に
自分が重なるようになりました。

見えない将来や不特定な不安に対して今をぶっこんで犠牲にしているような。。。

もっと刹那的に生きたいのです。
(えっ?50過ぎてからってのは無しで!)

後先をあまり考えず刹那に生きてる人居ますか?

お金が無くても不安の無い人って居ますか?

どう思考回路を弄ったらそう思えるのかぜひお聞きしたいです。

正直、今の私は息してる程度にしか思えないんです。
まあ息しないと苦しいんですが、っていうか死んでしまいますが

生まれてきた以上は生きている実感がほしくて。。。

一度くらいは生きててよかったって思いたいんです。

お金はあるんで!

お気に入り登録数:397
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
とぴ主さんは勘違いをしている
通りすがり
2017年8月12日 21:12

生きてる実感を得るには、お金が有る無いは関係ないと思います。

自身に何か夢があるとか、何をしているときが幸せっていうことがないと、

おそらくいくらお金を使ってもなにをしても 虚しさは変わらないと思います。

>思いがけず結構な相続  墓守を引受けたことになりますね
若くして遺産相続済
2017年8月12日 22:36

経験者として申し上げますと、相続後に急接近して来るような人にはご注意ください。

手にされた遺産が9ケタでしたらいろいろな選択肢が増えるでしょう。
身寄りがいない場合は有料介護施設に入所する可能性が高いと思います。
住んでみたかった街(地域)に住める最後のチャンスですから充分検討してください。

私は主様と同世代です。
私の大学卒業時は女子大生(4年制)の就職氷河期で不運でした。
その数年後はバブルの到来、就職先は選び放題でした。
父の大学時代の人脈で上場会社に採用されましたが、同期入社は全て縁故でした。

学友が親御様と海外旅行を楽しんでいる時、両親が相次いで重病なり、介護が始まりました。
介護保険など影も形もない頃の介護は大変でした。
今はとても恵まれていて羨ましいです。

両親の命と引替に若くして遺産相続人になり、私が辛い時には見向きもしなかった知合い、友達(私は認定していませんが)、親戚が擦り寄ってくるようになりました。
当然、職場にも両親他界は知れ渡り、利用されることが増えて職場を去りました。
当時は無防備でしたから利用されることで散財を繰返しましたが、人の心の動きを知るよい機会になりました。

相続から四半世紀以上が経過していますが、不労所得で生活をして納税後の遺産は手を付けずにいます。
お金は精神を安定させるものでしかないと考え、比較的恵まれた環境に生まれたことは単なるラッキーな出来事と割切り、身の丈に合った暮らしをずっと続けています。

病気や大怪我による手術で入院を何度か致しましたが、お金があることで何とか自力で乗り切れました。
人の近付きに懲り懲りして静かに暮らしていますから他人に借りを作ることはしませんでした。
祖先の実績に感謝、感謝の毎日です。
ご参考としてお話致しました。

海外を一人旅
emi
2017年8月12日 23:20

ある程度は老後資金に残しておいて、
海外を一人旅されるのはどうですか?
まずは週末を使って1泊2日で近場から。
有給が使えるのなら、2泊3日で
台湾あたりがおすすめです。
日本から離れると見えてくるものも
ありますよ。
度胸もつきますし、細かいことが
気にならなくもなります。
そして、日本が大好きにもなりますよ。
どんなに旅先が新鮮で楽しくても、
日本が最高!って思いますもの、毎回。

まずは行動、人生長いようで短いです。
せっかくなら楽しみましょう。

お金より健康です
らずべりー
2017年8月12日 23:31

幾ら億単位のお金があっても外出も困難なような身体状況は嫌です。

私の周囲にはお金の為じゃなくて、心身の健康維持の為に
フルに近い日数で働いている70代前後の方がいっぱいいます。
凄く生き生きしていて、バイタリティーがあります。

いろんな人と関わって、健康で働き続ける。
楽しいだろうなあと思います。私もあやかりたいです。

お金は恙無く暮らせるだけあれば充分だと最近悟りました。
借金がなくて、住むところがあって、働く場所もある。
それが何よりです。

アラフォー子供なしですが、人生折り返し近くなって
お金って貯めるだけじゃなくて、使わないとダメだと思うように
なりました。
使えば巡り巡って、自然と自分に戻ってくるような気がします。

あなたも健康だったら外に出て何か探してみれば如何でしょう。

生活レベルは変えずに、何か好きな事をする
通りすがり
2017年8月12日 23:59

何かしたいこと、欲しい物はありませんか?
海外旅行、ペットなど…
生活全部を贅沢にするのはダメですが、本当に好きなことにお金を使えば、
生きている実感が持てませんか?

失礼ながら、手取り15万ということは、年金はかなり少ないですね。
はっきり言って、贅沢はできませんよね。
女性は長生きしますしね。

座して喰らえば山も虚し
おばはん
2017年8月13日 0:09

そういう諺があるの知ってますか?

貴男の人生はあと40年あります。
その40年を無職で生き抜くには(自宅を持っていること前提で)最低でも200万×40年=8000万必要です。

いったい何億手に入ったのでしょうか?

私なら、それは有料介護付き老人ホーム(頭金2000万+毎月30万)に残しておきます。

貴男はこれからも体が動かなくなるまで働き続けてください。
仕事は辞めてはいけません。
遺産が入ったことも人に言ってはいけません。悪い人が寄ってきて取られてしまいます。

>生まれてきた以上は生きている実感がほしくて。。。

だから、いきなり金を使って遊びだしたら、悪い女が寄って来るってば!

>お金はあるんで!

でも税務署は貴男に金が入ったと知っています。
相続税ガッポリ取られますからそのつもりで。

思慮が足りない人なら
たつみ
2017年8月13日 2:05

きっと泡銭をもってホストクラブに行きイケメンのホストに入れあげるのかも。
その内自分がコツコツ蓄えた貯金も使い果たし更に借金し。。。。
借金取りに追われて仕事を増やし。。。。50歳を過ぎていたらお水商売は無理かな。

慈善活動をするって生き甲斐あると思いますよ、有意義なお金の使い方でもある。

じっくり考えて行動なさったら?
お金は持っていても腐んないですよ。

とりあえず、相続税を払った後ですよね?
いまだガラケー
2017年8月13日 5:13

とりあえず、相続を税務署に申告してすでに納税済みという前提で「お金がある(結構な相続)」ということですよね?
結構な相続額は一般の庶民にしてみれば税金もすごいですからね。
しかも申告するのはすぐ(死亡を知って10ヶ月以内)だし。

お金が無くても不安じゃないという人はそうそういないんじゃないでしょうか。

私がお金が無くても平気そうな顔をしているのは、ないない言ってもお金が増えるわけじゃないからです。
まぁ働くしかない訳で・・・。

>一度くらいは生きててよかったって思いたいんです。

じゃあ、悔いのないようにそのお金を利用して何かしてみたらいいと思います。

刹那的に生きる人がなぜ幸せになれると?
hipi
2017年8月13日 6:27

ギャンブルはどうですか?
お給料日からまだ2日しか経ってないのに、もうない、という人、
とっても刹那的じゃあないですか?

ただ彼らは、ようし!刹那的に生きるぞ!と思ってそうしているわけではないんです。
気がついたら、そうなっているんです。
だから刹那的を目指そうとすることがそもそもおかしいというか無理だと思います。

それでもというなら、競馬で全財産をかけて見てください。
行動だけは刹那的チームと同じことができます。
その結果を幸せと取れるかしら??

あなたのいう刹那的って一体なんなの?

不倫でもしたいってこと?
あれも刹那的よね。
まあ、お金はあるんだし慰謝料も怖くないか。
でもこれも相手がいるよね?求めてくれる。

貨幣価値の違う国へ行って、若い彼でも見つけますか?
あなたが上手なら適当に楽しめるでしょうよ。
ただ日本に持ち帰るのはやめたほうがいいですよ。

あとは、韓国ドラマを見るって紛らわしかたもあると思いますよ。
かっこいい俳優さんの追っかけに人生を使うのも悪くなさそうです。
そういう人たちって本当に楽しそうなんです。
きちんと計画して動いてるし韓国語も勉強したりして前向きだし、
はまれたら幸せだろうなとちょっとうらやましくなるくらいです。

あなたの求める刹那に出会えるといいですね。

羨ましいなぁ
もこん
2017年8月13日 6:51

きっとトピ主さんが真面目に働いて来たから、そうやって恵まれるんだろうなって思います。近くの海外で老後のリタイアメントビザとかを取得して、ユックリとでもそれなりにちやほやとされて過ごすのはどうですか?どこかのリゾートのオーナーシップを買い取るとか。羨ましいです。どうか上手く使い回して、トピ主さんの人生がまた更に開ける事を願ってます。

パーっと!携帯からの書き込み
かな
2017年8月13日 7:24

元はなかったお金なんですら、相続されたお金は好きなことに使ったらどうでしょうか。

本来は、ご自分の貯金出来た分での老後だったのですから、老後はそれでいいじゃないですか。
未来の不測の事態までカバーできるお金がある人は資産家だけかもしれません。

お金を使うことで未来が変わることもあると思います。素敵な出会いがあるかもしれません。

お金は天下の回りもの。ご親戚の方をみてもわかるようにお金はあの世には持っていけませんよ。

人生は生きるためにあります。
楽しく生きるためにお金はあります。
身体が動くうちにお金はつかいましょう。

同じです
ないしょ
2017年8月13日 8:38

実母が3年前に亡くなり相続が発生しました。それまでは退職までいくら貰えるからそれまで頑張ろうと気持ちがありました。それでも人よりは多く預貯金がありました。

大金を相続し、相続税を払い一段落した時から、おかしくなりました。こんな大金を持っていながら、地味で質素な生活をしていた。自分の意思を言うこともなく、夫の言いなりの人生なんて。
金銭感覚は変わりました。何千万円、何億は当たり前の感覚になりました。

確かに「この金額では足りない。どうしよう」と気持ちはあります。今の金融資産では満足はしていません。今辞めて死ぬまで働かなく、税金払って生活をすると考えればギリギリと考えています。
目標が達成されたら、上の目標が出る。いつまで経っても満足は出来ません。

預貯金が大金であっても、気持ちが満足していないなら、いくらあっても満足は出来ないと思います。億単位のお金があるなら、それ以上追求しなく、別のことに関心を持ってください。

同じように悩んでいます。私は出世することを関心を持ちました。でも今更なんですよね。ワンステップ職級が上がれば良いかと思っています。

実際なんとかなる
なも
2017年8月13日 10:07

病院で働いています。
いろんな患者さんと出会いますが、ずーっと働いてこなかった。
または、働いてたけど貯金なし。でも子沢山。みたいな患者さんいっぱいいます。

でも、結局ちゃんと施設やら生活保護やら整えて残りの人生を生きていきます。

私は結婚してますが子どもがいないので、貯金はそこまでしなくていいと思ってます。
ただ、保険だけは山ほどかけてます。

遺産あって経済的に困らないなら、クルーズ旅行とかどうでしょう?
読書とかの趣味も無いですか?旅行しながらのんびり読書が私の老後の夢です。

他者のために生きよ
チャリティー
2017年8月13日 11:15

世の中には恵まれない子供たちがたくさんいます。

伊達直人じゃないけれど、何らかの事情で親と暮らせない子供たちに
少しでも将来に夢が持てるように寄付をしてはいかがでしょうか?

人間、立って半畳、寝て一畳です。
食べる物だって毎度ご馳走ってわけにも行かない。
着る物だって着替えがあれば十分。

自分一人より、多くの人たちの救いになれば
心は誰よりも満たされると思います。

金銭的な豊かさではなく、心の豊かさを持てれば
息をしているだけ、なんて思いませんよ。

たとえ豪華な車や家、着る物、持ち物があっても
空虚な人生なら意味はありません。
美しく着飾っても虚しさにさいなまれるでしょう。

私も最低限の暮らしをしていますが、
毎月わずかずつでも寄付とかしています。
どこかで誰かの役に立っている、と思えるので
経済的には厳しくても、心は豊かだと思えます。

「他者のために生きると幸せになりますし、
自分のためだけに生きようとすると不幸になります」

半世紀以上も無事に生きてこれたのですから、
これからは他者のために生きることで
幸せになりましょう。

お金と関係無い
いそじオバサン
2017年8月13日 11:47

刹那的に生きたい、なんて書いてあるけど、トピ主さんがむなしいのはお金のせいじゃないと思います。

貯金はそれほど無くても、生きている実感がある人は世の中大勢いるわけで。
 危険な仕事をしてたり
 自分の腕で勝負してたり
 大勢の社員を雇って会社を切り盛りしてたり
要は1分1秒必死で生きている人が、そこらへんに普通にいます。

トピ主さんは何かのために捨て身で努力したり、損得勘定を超えた自分の価値観を追求する、ということをしてこなかったんじゃないでしょうか。
とりあえず給料で生活ができればOK、というゆるいスタンスで生きていらっしゃった。
それが悪いわけじゃないけど、だから歳を重ねても、人生=生活費 みたいな発想から抜け出せない。

みんな口には出さないけど、「自分は何をするために生まれてきたのか?」と自問自答している人は多いと思います。人生におカネは必要ですが、あればすべて解決するわけじゃない。そもそも生きる理由がなければ、生きる必要もないわけで、自分の生きる理由は自分にしか見つけられないんです。

他人に意見を求めるのもいいですが、最後は自分の内面との対話になるでしょうね。

人のために使う
あきこ
2017年8月13日 11:54

私も子供がいません。
お金があったとしても、それを受け継いでくれる人がいません。
欲しいものも特にはないし。。。
何か自分がしたことで、誰かが少し幸せになってくれたら、生きた証になるかもしれません。

急に大金を手にしたおばあさんが、キラキラに着飾ってタクシーで毎日外食している様子をテレビで見ました。
ご本人はご満悦の様子なので羨ましく思う一方、それが自分ならきっと虚しい。
自分はどこかで自分の評価に対して欲が深いのだと思いますが、、、子供もいない平凡な人間なのに、何かを残したい気持ちにざわめきます。

私があなたの立場ならしたいことを書きます。

ただ寄付するだけではなく、ランドセルを寄付することからタイガーマスク運動にまで発展させた方のように、人のために活動する。

好きな芸術分野の支援をする。
ただファンとして追いかけるとしても、支援された方にとってはどんなにか力になるでしょう。
自分も楽しめるしいいですね。

将来は夢の高級老人ホーム
hana
2017年8月13日 13:24

友人の話ですが聞いてくださいね。
彼女も独身で正社員です。贅沢せずためたお金で2DKのマンション住まい。

趣味といえば骨董品をみたり、草花を育てたり。
定年後は退職金と年金でいけるか、病気になったら心配と言っていましたが〜

同じく思いがけず「相当な遺産」が入りました。
彼女も天涯孤独ですのですので、老後が心配で考えた末に〜
昨年60歳になり(定年は63歳)早目に退職し、
マンションを売り
環境の良い高級有料老人ホームに入居しました。
入所一時金、3000万円。
月の費用は20万円少々だそうです。まだ余裕の貯蓄額が残りますし、介護状態になっても終身面倒をみてくれるそうです。

寂しいかと面会に行きましたが、コンシェルジュ付き、グランドピアノもあるロビー、広いお庭、まるでホテルの様です。図書館、ジム、レストラン、泊まれるゲストルームも。自由にお買い物や映画や出かけられるし。

多数の施設を見学し決めた理由は、郊外の若い家族が住んでる活気ある地域だったそうです。私鉄駅からも5分。
励ましに行ったつもりなのに〜夫も子供もある私には到底無理な事ですよね〜うらやましいです(笑)ため息〜

これからはあなたもこのまま働いてしっかり退職金、年金もらい老後豊かに。一人がこれからは良いのかも。
将来の経済的不安はないので、健康に気をつけて何か趣味をお持ちになって下さい。声を出す、体を動かす、お洒落をする!頑張ってくださいね。
お金って歳いくほど大切です。入所してから同じ環境の友人が出来て毎日楽しいって言ってました。

うらやましい!
鳩ぽっぽ
2017年8月13日 17:54

いくら貯金があっても心配な人は心配するし、貯金が僅かでもどうにかなるさと楽観的に楽しく生きてる人もいる。
大病しなければいいけど、先のことはどうなるか分からないしね。

トピ主さんがどれくらいの大金を手にしたか分からないけど、無理に散財してもそれはそれで虚しさは感じるでしょう。

美味しいもの食べて洋服も高級なものを身に付けオシャレして暮らしていけばいいのではないですか?

1年間かけて考える。好きなことが見つかったら、、、
月並みな返答
2017年8月13日 18:21

お金があるとわかると、貴女をだまそうとする人がでてきます。税金などすべてクリアするのに時間がかかります。1年間はお金を使わず考えてください。
 で、1年間何を考えるかですが、刹那的、というか、自分の性に合わないことを試みても楽しくありません。50歳代だと余命30年、健康余命でも20年。長くできることを探しましょう。勉強でも、趣味でも、ボランティアでもよいです。長く続けるには、相応にお金がかかります。面白くなったら、その分野で起業するのもよいかもしれません。が、起業は失敗したらお金を使い果たしてしまうかもしれません。それで後悔しないなら、生きている実感が得られたのでしょう。
 急がずお考え下さい。

我が身で考えてみました。
50歳バツあり女
2017年8月13日 22:39

ここはとても貴重なお金なのでトビ主さんが一番欲される事に使われては?

私も同じように質素な生活で物欲無し、特に趣味も無いし旅行に行きたいとも思いません。
私なら【住まい】に使い【将来お金持ちしか入所できない有料老人ホーム】のために貯蓄しておいていつでもホームに入所できることを安心して生きたいかな。

注意があります!くれぐれも相続したお金があることを口外してはいけません。
親類、友人等一切言ってはいけません!寄ってたかられるだけではなく狙われるかもしれないからです。

現在位置は
です