現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラフィフ、友達いますか?

クロワッサン
2017年8月12日 18:06

先日、高校時代の同窓会がありました。

地元で進学、就職した人たちは自然仲良しで、普段からよく飲み会や食事会で会っているようです。ある友人Aから、
「クロワッサンは友達いないんじゃない?」と言われました。アルコールが入っていたし、半ば冗談だったと思うのですが。

私は県外に進学、就職、結婚しているため、ほとんど高校時代の同級生とは交流がありません。年賀状でやりとりするくらいです。

普段はフルタイムで働いていて、子どもたちもまだ独立していないので、とにかく毎日忙しいです。職場の友人やママ友さんたちとランチしたり・・・そんな程度です。夜の飲み会はもともとあまり好きではないので、職場の歓送迎会くらいです。

同窓会でも、自然地元グループとそうでないグループに分かれて話をしていました。

私は友達、いないのかな。でも高校時代のような友達、アラフィフの主婦には不可能な気がします。皆生活環境が違うし、忙しい。

皆さんはどうですか?

お気に入り登録数:108
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
友達いません
ごま
2017年8月12日 22:49

私は地元に住んでいますが同窓会もクラス会も誘われた事ないです。

飲み会に誘ってくれる友達もいませんが、飲みに行きたいとも思いません。

高校時代の友人は一人だけ年賀状のやり取りをしていますが
15年以上会ってません。

ママ友も数人いましたが、ここ3年誰からも連絡がありません。

ちょっと寂しい気もしますが、人間関係に振り回される事もないので
気は楽です。

主さんはママ友や職場の仲間もいるからいいじゃないですか〜

アラフィフではありませんが携帯からの書き込み
ちょぴ
2017年8月13日 1:08

そのご友人の発言は、お酒が入っていたとはいえ
かなり大きなお世話ですね
中学生じゃあるまいし…

居ても居なくても
ちりこ
2017年8月13日 4:46

女性はどうしても自分と似たもの同士で群れたがるので地元から離れてしまうと
学生時代のような友人を作るのは難しいですよね…

私個人としてはママ友は友人ではないし(顔見知り程度の関係に留めているので)
職場、学生時代の友人だけで充分だと思っていましたが
生活環境の変化で次第に連絡取りずらくなってしまったり
アラフィフ目前で性格が急変した人も居て元々少なかった友人関係がほぼ無くなりかけています

大人になると殆どのことが自己処理出来てしまうし家族が優先になってしまい
友人に割く時間があまり取れないことも原因だと解ってはいるのですが
私の周囲は独身、或いは既婚選択子無しが多く時間もお金も自由なので
総て合わせることは出来ないなぁ…と半ば諦めています

学生時代仲良くしていた友人等複数人に物凄く酷い仕打ちをされた経験がある為
それ以来深く人に関わることを止めてしまったので今後は先細り一択です

職場知人やママ友でも友人と言ってしまえば友人だし、その程度のノリじゃないですか?
いちいちカテゴリー分けて「知人」「知り合い」と言えば気も損ねますし
傍から見ているとこの歳で「沢山いますよー」と言う人は友人の多い「自分」が好きなのだと思います
或いは人の情報網や関係性で利得が有るなど、学生時代の無償の友人関係とは少し違う感じです

義母が兎に角、友人知人が多く顔が広いですが一年くらいで顔ぶれがクルクル変わっています
その時々が楽しければそれで良い、病気などマイナス要素が生じたらあっけなく付き合い終了(無情)
良くも悪くも人間関係の幅が広い人は広く浅くなのだと思います
楽しい部分や享楽的な上澄み部分を一緒に共有したいだけ 
それを望むかどうかの違いかな?と
年取るにつれ細かい気を回すことがしんどくなっているので私自身不満は有りません

自然の流れ
主婦
2017年8月13日 6:46

歳を重ねると徐々に友達がいなくなりました。
今では年に一度会うくらいの友人が2、3人。
少し寂しいかなと思う反面、丁度良いとも思います。
若い頃のように友達と時間を共有出来なくなると友達がいなくなるのは自然の流れかなと思います。
器用なタイプではないので友達の優先順位が下がれば友達がいなくなるのは仕方ないと思います。

家庭が大事
アジサイ
2017年8月13日 8:00

その年齢になると、
一番家庭を大事にしなくてはならないと思います。

そんなに友達要ります?
通りすがり
2017年8月13日 10:15

アラフィフ主婦です。

>職場の友人やママ友さんたちとランチしたり・・・そんな程度です。
これで十分じゃありませんか?
私もそんなものですよ。

他には趣味つながりのSNS仲間とたまに一緒に出かけるくらい。
高校時代のようなベッタリした友人関係は、今は逆に真っ平ごめんです。

友達は多いです
なす
2017年8月13日 12:53

40半ば、女性です。友達は多い方です。ティーンエイジャーの子供がいて、子ども同士が仲良いママ友もいますし、子ども達関係なく、「子供のいるママ」の友達の方が多いです。学生時代の友達もいます。同級生友達たちとは住んでいる国が違うので会えても年1−3回あったり、時間が無かったら数年に1度だったり。そのため日本に滞在中は沢山の友達に会います。
現在はよく遊ぶのは日本人、外国人のママで、大抵はランチ、美術館などに出かけたり、家に招待したり夫婦みなで出かけたり。。夫は夫で友達は多い方だと思います。皆フットワークが軽く、私の周りでは私も誘うし、誘われることも多いです。行けたらいくし、行けない日はムリしません。楽しいから参加する、という感じです。ですから気楽。

だけど友達が多い少ないは人それぞれだし、欲しい人もいれば欲しくない人もいるでしょう。人に対して「友達少ないよね?」とは私は聞きませんね。聞いてどうするのでしょう??失礼な質問だなと思います。

トピ主さんが現状で満足している状態ならそれで全然かまわないと思いますし、色々話せる友達が欲しいと思っているのであれば、別に年齢関係なくしようと思えば出来る事だと思います。

何がいいたいの?
清美
2017年8月13日 14:59

高校時代の友達がいない? このことですか?

友達がほしければ貴方が積極的に誘えばいいことですよ。

何を言いたいのかよくわかりません。

気にしなくていいよ
likewise
2017年8月13日 15:13

私も同世代だけど、私たちの年齢で仕事をして、家事をして、トピ主さんの場合は子育てもある。
地元にいたとしても時間的に無理がありますよね。

私は、地元が好きではないし日本を離れていた時期が長がったのでそのころから地元の友達や同級生とはなんとなく価値観のずれを感じます。
みんないい人たちだし、喧嘩をしたわけでもないですよ。

飲み会や食事も嫌ではないけどどこかで冷めているのです。
正直、海外の友達と合う時のほうが楽しいです。

それぞれの過ごしてきた時間があるのでしかたがないことでしょうね。
トピ主さんにはトピ主さんだけの世界と時間があるのですよ。
自分の生活が充実しているから昔の友達との時間が作れないのかもしれないしね。

私は、あって食事や飲み会をするだけが友達とは思ってません。
メールや電話などでも話していて距離を忘れてしまうぐらい盛り上がりますし。

距離が近いかどうかはさほどの問題でもなく長距離でも会いたかったら行きます。
勿論、近くに気の合う人がいればそれにことたことはないです。

ある程度の年になるとそれぞれの生き方や生活、価値観の違いも出てきて当たり前。
無理に昔と同じように付き合わなくていい。
そう割り切るまでは時間がかかりましたが。。

地元が好きで昔の友達とずっと付き合って行く人、新たな土地で生活して別の経験をしてきた人。
どちらもいいでしょう。その人に合っていれば。

今までの経験から友達は無理して作ったりするものではないのかなと思っています。
何故か私の場合周期的に気の合う人たちに巡り合うのでその人たちと仲良くすればそれでよしとしています。
またいつか昔の友達と盛り上がる日も来るかもしれない。

トピ主さんも今の自分の生活を大切にして人生を楽しんでください。
私も頑張ります!!

友達のあるなしに、、、
あきこ
2017年8月13日 18:50

忙しさは関係ないです。
何をするにも、忙しいということは理由になりませんし、ダラダラ飲むのが友情でもないからです。
ライフサイクルの中には、自分に時間が使えない時期ってだれにでも必ずあると思います。

時間は合わないけど、束の間LINEして近況を知りホッとする、ちょっと顔を合わすとうれしい。
そういう気持ちを保つこと、人と交流することって、少しの努力だと思うのです。
恋愛だって子育てだって、みんな同じです。
いくら忙しくても人は飢え死にしないし、息もします。
優先順位の問題です。
忙しさを理由に片づけている人って、そのちょっとを見落としているのだと思います。

トピ主さんは忙しさの中にあっても、少し心に余裕ができたのかもしれません。
ふと、心の奥が人生を少し豊かにしてみたいとほっしたのかな?
それで、周りが気になったのかもしれませんね。

友達、ほとんどいません
かわらせんべい
2017年8月14日 13:56

46歳の主婦です。
少し前に仕事を辞めたので職場の人とランチもないし、
子供達が社会人や大学生になってから、
ママ友と無理につきあうのも面倒くさくて断ってばかりだし、
トピ主さんのほうがお友達たくさんいるなあと読んでいました。

大学入学と同時に地元を離れたので、高校の友達と連絡を取ることも無くなりました。
年賀状のみのおつきあいだし、最近はそれさえも来なくなった人もいます。
だから同窓会に出ようとさえ思いません。
ずっと地元にいる人や連絡がマメな人は続いているんだろうし、
たまに顔を出すような人は単なる話のネタにされがち。
それに気づいた数年前から高校の友人と会いたい気持ちが薄れました。
20代30代は数年おきに会ったりしていましたが。
最近は実家に帰っても友達に連絡することはしません。

今は大学の時の友人二人と年数回会うのが楽しみです。
成人してからも苦楽を共にしたと感じるのはこの二人だけなので。
お互い病気や家族の問題を抱えて会えないこともありましたが、
会わなくても友達でいられる貴重な友人です。

あとはどうしても断れなかったご近所やママ友と会うくらい。
アラフィフにもなると皆いろいろなことを抱えているし、
高校の時の友達とその頃の親密さでいられる人のほうが少ないのではないでしょうか。
青春を共にした懐かしさもあるけれど、
ずっとあの頃のままのヒエラルキーで高圧的な人もいるし、
会わないで懐かしく思っているほうが良いなーって、
最近は思っています。

トピ主さんは友達必要ないのでは?
ベストフレンド
2017年8月14日 15:48

環境違う人と交流する意思がなく、時間作る気もないのなら、友達必要ないのでは?

お子さんが小さいうちならともかく、ある程度大きくなったら、いつもの人間関係とは異なる、むしろ環境の違う人と話したい、そのために時間を作る労力を惜しまない人は、年齢に関わらず友達増やしていきますよ。トピ主さんは時間作ってまで友達付き合いする気が無さそうだから、友達いなくても困らないでしょう。

私も地元を離れているから、地元に残った人達は仲がいいなあと思いますよ。でも、地元に残っていても、トピ主さんみたいに環境が合わないと話が合わないとか、やたら忙しいアピールするとか、飲み会苦手とか色々面倒な人は地元でも疎遠になっているように感じますけど。

地元を離れてたらそんなもんです
だいじょうぶだぁ
2017年8月14日 17:21

私も県外に出ているので、
同級生に会うのは帰省した時に
(それも数年に一度程度)
会う程度ですよ。
お気になさらず。

気が楽
匿名
2017年8月14日 18:00

私も友だちと言える人は少ないアラフィフです。

ここ数年、高校の同級生と仲良くしていましたが
一年くらい前から、私はただの便利屋で彼女の退屈しのぎの相手なんだと
思うようになり、先日連絡先を消しました。

楽しいこともあったけど、彼女に振り回されていた数年でした。

元来、ひとりでのんびり美術鑑賞したり映画鑑賞したりカフェにもひとりでも
入れるほうなので今はとても気楽になっています。

友人がたくさんいたほうが楽しいことも多いけれど煩わしさも同じくらい
あると思います。

幸い、久しぶり!と会える友人は数人いるし、主人の知り合いの奥様で
気の合う人もいるし
現状に満足です。
友人って一体何なのだろう?と思うこの頃です。

同窓会も行きません。
その疎遠になった子は行っているみたいだから私の悪口でも話すかも。
でも気になりません。

トピ主さんも自然にしていたらまた気の合う人ができると思います。

友達いるじゃないですか
さんば
2017年8月14日 18:15

アラフィフ主婦です。

職場の友達やママ友さんなどトピ主さんにはちゃんと友達がいらっしゃるではないですか。

全く誰とも付き合いがないってことないのですし。

私は地元の高校時代の友達とたまに会うことはありますが、趣味の違い、子供の教育の違いもあり、話していると疲れます。

高校時代は共通するところがあったから付き合えたのだと感じます。
今は環境が違うから、以前のような付き合いは出来ずつまらないです。

いるような いないような
おかめさん
2017年8月14日 21:55

アラフィフに突入です

友達ですか? いわゆる つるむ友達は ほぼいません

たまに連絡取る人はいます。

ただ、40超えたあたりから 周囲がおかしなことをし始めてしまって

人間不信になりました。 別れ際、捨てぜりふ はくとか

営業してる人だと 自分のことを鴨として見てそうで

前ほど 連絡とりたくなくなりました。

いません。携帯からの書き込み
のの
2017年8月14日 23:13

友達は 全くいないわけではありませんが
浅い付き合いは多いです。
やはり、そんなものではないかと。

どうしても 所得等の格差が出来てしまって
正直 聞いていてもツマラナイんです。
時間勿体無いので、、、。

話の内容も所得格差の違いで内容も違います。
例えば、夫の職業柄 感染病についての知識を自分も書物で読んで その感想を話したところで ピンとこないのか へーで終わりですし(笑)

世界情勢の話を世間話でするのも固過ぎるけど
景気の傾向と対策で 、、そのような話は
へー。ですから。

芸能人の不倫話やそういうの、それを詳しく聞いたところで一利も無いですし。
それこそ、へーなんで(笑)

敢えてそんな話はしませんが
正直、所得が同じくらいの人が一番話合うんです。
でも、所得はピラミッド型なので
高額になれば 少ない。

凄く多いわけではないですが
普通以上はあるので
それに比例して話の合う人も少ないですね。

友だちかぁ〜
51
2017年8月15日 8:25

51歳既婚子ども(社会人と学生)あり、パートで働いている者です。
生まれ育った地元(というのかな?)の隣の市に住んでいます。
幼馴染的な友だちはいないことはないですが(数人)
お互い離れているので数年に一度会うか会わないかです。
同窓会というかクラス会かな?誘われませんというか
そういうことをやっているのでしょうか?知りません。
数年前、高校時代の恩師のお葬式があり参列
数名の同級生には会いましたが・・・交流はないです。
別に仲が悪かったわけではないんですが・・・
友だちより、家族・自分が大事な時期なのでは?

いますよ
ハンカチーふ
2017年8月16日 5:10

趣味関係で、ひょんなことから意気投合して友人になった人たちがいます。
私は元々一人で行動する派、みんなもそう。
普段はSNSでやり取りして数ヵ月に一度会うくらいだけど、元々みんな一人で行動できる人ばかりだから変な仲間意識はなく、都合つく人で集まろうという緩いつきあい。
でもお互い心を許してて心地いいです。
自分はずっと友達の少ない人だと思ってきたけど、ここに来てこんなにいい友達が出きるなんて幸せだなと思ってます。

でも、そういえばママ友は全然いないですね。
前述の友人たちは子供のいない人ばかり。
大人同士のつきあいの方が楽しい。
学生時代の友人は数年に一度くらい会えれば充分満足。
それでも会えば楽しくて昔に戻れます。

友達って無理に付き合うものじゃないから、気の合わない人とは付き合わなくてもいいんじゃないかな。
「友達いないんじゃない」なんて相手を尊重できないことを言うのは失礼だと思う。
私も普段は家族最優先だし、それぞれ自分の生活が最優先なのは当然だと心得たい。

レスありがとうございました
クロワッサン(トピ主)
2017年8月20日 5:36

自分のモヤモヤした気持ちが上手くまとまらないのですが、的確なレスを下さった方々感謝いたします。

自分の知らないところで同級生が集まり、楽しんでいるのではないか?
その頻度や関係は?と考えて少し寂しく感じていました。

私の本心は、屈折しているのでしょうが
集まりに参加するのは面倒だけれど、かといって誘われないのも寂しい、という身勝手なものです。

高校時代仲良かった女性たちで、今でも集まっている人たちは屈託なく集まっているのだろうか?そんな疑問もあり ここでトピを立てた次第です。

数年に1度の集まりならともかく、生活環境が異なる人たちが普段から頻繁に会って話して、そんなことができるなんてすごいなとも思っています。

同窓会を機にグループラインに入り、同級生たちがラインのやり取りをしているのを見ると余計に考えてしまいます。 自分が深く考えすぎなのでしょうか。

現在位置は
です