現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不登校だった過去の事でいまでも自信が持てません

ねこ
2017年8月12日 19:30

こんにちは。私は30代後半の独身女性です。
私は中学1年の秋ころから不登校になりました。不登校になった事によりそれまで平均を保っていた成績は急下降、テストではすべての科目が赤点でした。
中学2年生になると相談室という、普段は不要な教材とか置いてあったり、先生が生徒と面談する会議室に隠れるように登校するようになりました。そこには他にも学年を問わずに不登校の生徒達が
他の生徒に隠れるように会議室登校を続けていました。
そこでは、みんな授業が始まった後、こっそり登校し、雑談をしたり、トランプゲームをしたりして、過ごし、授業が終わった後にこっそり帰宅するという毎日を過ごしていました。

最初のうちはクラスの他の子たちにバレないようにこっそり会議室登校をしていましたが、担任の先生が私が会議室登校をしているという事実を他の子たちに公表してしまいバレてしまいました。

高校は三流高校ですが、ちゃんと進学し、その後猛勉強の末他県の大学に進学しました。ですが、中学時代の教育は抜けているため、暗記物の科目はともかく、いきなり高校の理数系の科目は苦手で
その事も今でも負い目に感じています。(親がみかねて家庭教師を雇ってくれてなんとかその場しのぎの点数はとれていましたが、苦手なため直ぐに忘れていきました)

大学卒業後は大学が存在する県に就職し過去の不登校の事実も過去のこととしてほぼ忘れていましたが、20代後半の時に中学の同窓会の案内(クラス単位)がきて思い切って出席してみましたが、
誰も私の周辺に座る人が居なく傷つきました。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
すごいと思います
るる50
2017年8月12日 22:36

頑張りましたね。
別室登校やりきるなんてスゴいと思います。
私だったら行かなくなりそう…

私は普通に卒業して、高校から県内の大学へ進学。
今は結婚して隣の市に住んでいますが、中学の同級生とは誰も付き合っていません。
一番仲の良かった友人は遠い県に嫁ぎ、今は年賀状だけの付き合いで疎遠。
一度だけクラス会があったので出席をして、その場ではそこそこ楽しく話をしましたが、またいつもの日常に。

理数系が苦手なので、その部分の学力は抜けてしまっているはず…笑
でもね、関係ないと思います。
今とこれからの人間関係を大切にされてはどうですか?

自信がないのは、今の人間関係や仕事なども自信がないからなのかな?

年を重ねると、学生時代に成績が優秀だったとか友達多かったとか関係なくなります。
夫も昔の友人の事を話す時「あいつ学校サボってばかりだったけど、今仕事スゴイらしい」とか見直したりしてる人もいます。

まだ若くて学生時代が終わって数年だと引きずるかもしれませんが、そのうち関係なくなりますよ。
大事なのは今です。
学生時代スーパースターでも、その後はそうでもない人もいます。
人生わからないよ、本当に。

自信なくてもいいしネガティヴでもいいから、少しずつ進みましょうよ。
絶対世界が広がります!
ファイト!

大丈夫ですよー
かのこ
2017年8月12日 22:46

はじめまして。少し私と似ているように思い、レスしています。
もし、お気にさわられたら、ごめんなさい。こんな人もいるのか、と気楽に思ってもらえたら幸いです。

私は今40代後半、子持ちの主婦ですが、小中高と不登校でずっと行かない時期も、行ったり行かなかったりの時もありで、暗い10代を過ごしてきました。

親も肩身の狭い思いをしていたので、責められ、ますます落ち込みました。
親との関係が悪く、感受性がとても強かったので、自己否定が強くなり、生きるのが辛い時期でした。
結局、高卒で家を出てフリーターになり、何度も転職を繰り返し苦労しましたが、正社員で就職、30代後半で結婚、出産、その後は海外生活を経験したり、
好きな業種でバイト、趣味を活かして収入を得る事も出来ています。

今、私の周りにいる人が、私が昔不登校であった事を聞いても、
驚きますが、不登校なんて過去どうでもいいみたいです(笑)
私はあっけらかんとしてその時の話をしたりもしますし、
逆に子供さんの相談にのったりしてますよー。

ねこさんは、頑張って、大学に行かれたし、怠けていたのとは違いますよね?辛い時期を乗り越えてこられましたよね?
そんな自分を褒めてあげても良いと思いますよ!そんな辛い時期があったから、少しの幸せにも気がつけるのだと思いますし、
同じように苦しんだ人の気持ちも分かるはずです。
頑張った部分をちゃんと褒めましょう!
それと、
昔の自分を知ってる人の中に無理して出て行く必要はありません。

もう、大人になってるのですから、新しい人との出会いを求めていきましょう。
昔の自分の事を知っている人の前では、どうしても萎縮してしまうものですしね。

不登校だったのに、私、こんなに頑張ってるんだって、自分を褒めていいんですよ!

まだ30代!若いんですからねー!

大丈夫ですよ!

こんにちは。
momo
2017年8月12日 23:13

頑張ってこられたのですね。

同窓会、行かない人のほうが多いでしょ。不愉快だったら行かなければいいだけです。同窓会はよい思い出しかない人の懐かしいね会ですから、仕方ないですよ。
不登校だった過去を乗り越えて頑張ってこられたんですね。すごいですよ。

私はあなたより長く生きてきました。きわめて順調な学生生活、エリートコースという道順でした。人から見れば羨まれるのでしょうか。
そんなことないといいたい。人は見せなくてもうかがわせなくても長い人生いろいろなつまずきや失敗をします。ない人なんていないのでは?

不登校の経験をいう必要もないですよ。私も人生の思い出したくないようなことを人には言いません。そう何もなく幸せで順調そうなふりをしていますがそれでいいのだと思います。話せば思い出しますものね。

あなたはその人生の迷いが中学生の時だったというだけです。人は中学生でなくてもその後必ず大きな失敗や苦しみを経験します。

つらい経験をした人は人にやさしくなれます。あなたはきっと思いやり深い人のはず。堂々としてください。

過去を生きていないで、未来に向おう
意地悪猫
2017年8月13日 8:45

人間と言う生き物は仕方がない物で、誰もが過去を見つめて
しまいますょね。

所が、それが自らを苦しめることにもなります。ポイントは、
過去の記憶の「利用の仕方・方法」なんだと思います。

悩む人や思い悩む人の多くは、「記憶の整理」が下手なんだと
思います。要らない物や嫌な物は、捨て去れば気持ちが良く
なるのではありませんか。

と言う事で、好ましい記憶だけを残して、好ましくない記憶は
断捨離されますよう。
人間の成長段階では、様々なネガティブな出来事が起きるの
ではありませんか。

ネガティブ事件を自らの糧にするのか、自らの失点にするの
かは、自ら次第ではありませんか。指摘したいのは、ネガテ
ィブとするかしないかは、自分自身であり、他者にとっては
何の意味も持たないと言うことです。

強い言い方ですが、ネガティブにしているのは自分なのです。
自分が思っているから、他者も同じ事を考えていると考えな
い方が良いです。その考え方は、「自己中心」思考です。

では、どのようにして思考を変えるかですが、思考を変える
には「行動」から変えなければ変わらないと言われます。
未来に向かって、何かに取り組むことをお勧めしたいと思い
ます。

難しい事に挑戦する事はありません。人生死ぬ迄お勉強です。
文系でも、スポーツ系でも。ご自分が得意な事を伸ばす事も
ありでしょう。

悩んだ時の改善策を紹介します。
悩むときは、「感情的思考」に陥っている傾向が強いです。
悩んでいるなと思ったら、「理性的思考」に立ち戻るように
努めることです。

「感情的思考」は、意外に厄介で危険なものでもあります。

何の相談?
ぽんぽこたぬき
2017年8月13日 9:46

自信ていうのは、成功体験や承認欲求(他者、自己承認)を満たすなどの経験積み上げて自信になっていくんじゃないかな

その点トピ主さんは高校にも大学にもいったという経験が自信となり働けてもいたんでしょ

そもそも人間関係の構築(良い思い出)の無い中学同窓会になぜいったん?

>誰も私の周辺に座る人が居なく傷つきました
傷つくよ、でもそうなるの当たり前で普通だよ
トピ主さんの場合自分から話しかけて
今の自分を知ってもらい、なじもうとしなければ無理
懐かしむ共通認識(思い出)が無いじゃん
トピ主さんの方は元同級生の名前と顔は一致してるの?

同窓会で上手くいかなかった
その原因をずっと過去に遡って考えていくのは
今上手く出来ない訳を過去の自分に押し付けているとも言えるん

んー、ここまで書いて何だけど
トピックの主題は同窓会で傷ついたという一時的なこと?
なら、もう忘れなさい、なるべくして成った結果です

今まで生きてきた人生の自信とか生きる張り合いとか?
なら、スポーツするのも手です
心の影響が体に出る事の反対に
体に引っ張られて気持ちが上向きにもなれます

彼氏ほしー、結婚したいが動機の相談?
ならもう少しトピ主さんの情報を具体的にどうぞ

老婆心のまなざし
無常の風
2017年8月13日 14:00

人生が上手く行かないと何かのせいにするのは人間の悲しい性です。あなたは、その理由を不登校だった過去の原因にしたいのでしょう。

今後の人生をどう生きるのかは、これまでの人生の影響を受けることがありません。

現在の人生は「いま」「ここで」決まるのです。現在の自分の状況を受ければ、前に踏み出す勇気を持つことです。あなたにその覚悟が無いのです。覚悟が無ければ、いつまでも不登校だったことを原因にして後悔して生きていくことになるだけです。

甘えすぎ
みな
2017年8月13日 14:19

「誰も私の周辺に座る人が居なく傷つきました」

そりゃ、今まで交流がなかったのだから、最初は仕方ないですよ。
20年も経って顔や服装も変わって誰かわかりにくいのに、最初から「あら、〇〇ちゃん、お久しぶり」って、話しかけなきゃならないんですか?
他人に甘え過ぎでしょ?
話したいなら、自分から話しかけたら良いでしょう?みんなそうしてますよ。

過去のことは・・
テリン
2017年8月13日 21:19

過去のことじゃないですか。あなたはちゃんと高校、大学も出て今は就職しているんです。

何も、未だにニートで引きこもっているわけじゃない、もっと自信を持ってください。

続きです
ねこ(トピ主)
2017年8月14日 15:40

続きです

同窓会の幹事さんが、気を使って話しかけてくれましたが、その会話の内容が、私が会議室登校していたときの、他に一緒に会議室登校していたメンバーとは同窓会やったりしているのか、とかまるで私が別クラスの人間だったかのような話題をふってくるのでさらに傷つきました。もしかしたら、特別支援クラスに通っていたのかと認識してるんじやないかと不安になり、この時を境に現在に至るまで、自分に自信が無くなり、時々過去に不登校だった時の劣等感に悩むようになりました。

中学の時の同窓会にはそれ以後参加していませんし、今現在では地元で働いて順風満帆に仕事をして評価されていますが、過去の不登校だったという事実に中学生の時のクラスメイト達だけではなく、小学校の時の友達とか担任の先生に変な風に思われてしまっていたんじゃないかと時々不安になってしまいます。

長々としつれいしました。分かりにくい箇所があれば教えてください。補足いたします。
そして前向きになれるようなアドバイスをお願いします。

同じです
わたしも
2017年8月14日 20:41

似ている所が多かったのでレスさせていただきました。
私も元不登校で自信が持てません。
中1の冬から、原因不明の体調不良で行けなくなりました。

トピ主さん大学なんてすごいじゃないですか。
私は、同じく三流高校から専門学校に行き、医療系の資格を取りました。
お互いよく立ち直ったと思います!
とはいえあまり自分が好きではなく、きちんと学校に通った人を羨ましく思います。
自己肯定感が低いです。

自信を持つのって大変ですが、私みたいなのもいますので、お互い乗り越えられたらいいですね。

同窓会
a
2017年8月15日 23:35

あなたの場合、良い思い出もないのに中学の同窓会へ出席したため、嫌な思い出が蘇ってきた、ということです。私は、60近いですが、小学校の5年に不登校になり、一年留年してます。で、他県の病院設置の小学校、中学校に登校し、高校から地元を離れ、今は海外です。地元とは縁がなかったのでしょう。大学を含め、同窓会は一度も出席してません。この年でも、フト昔のことを思い出してます。自分の親の育て方と小学校が肌に合わなかった。できたら、あなたも地元を離れて思い出と遠ざかった場所で生活した方が良いかもしれません。

過去は過去携帯からの書き込み
さざんか
2017年8月16日 5:03

大変良い経験されていますね。同窓会で傷ついたとの事ですが相談室?ですか?良いじゃないですか。「あの時はそんなだったけどその後あぁなってこうなって今はこんな風に前を向いて仕事も楽しくて」って位自身もって接してほしかったなって思います。猛勉強の末大学進学。偉いっ!現在もちゃんと立派に働いている。偉い!あの時の主さんの日々があったからこそ今の主さんがいるはずです。その時の経験は人に優しくできたり苦しんでいる人の気持ちがわかる優しい女性になられていると(元々優しいと思いますが)思います。主さんはマイナスをプラスにする力、オーラがあります。自信持って下さいな。応援してます。頑張れ〜!

こんな人間もいます 安心してください
それでも生きれる
2017年8月16日 13:55

主様よりずっと年上の者です
もう子供も大学出て就職し老後を目前にした年齢(50代)ですが
今だに同じような心情に苛まれる時があります
これは一生引きずるのかしら…と抜け出せずもがいてる感じです
はたから見たら悠々自適余裕があって幸せな生い立ちに映っているいるようですが

すべてあの思春期に受けた親との確執と裏切りのために起きた事件が原点
私は進学すらできませんでしたから想い出すらありません
おかげで同窓会とやらも経験できない…反面傷つく場面もないのですが

時間薬も効かず今でも鮮明に当時の死んだ心のような心情がフラッシュバックするのです

コンプレックスのトラウマが原因で心の一部がふさがれている為に何事も一歩前へ出ることができず
たくさんの事をあきらめて生きる人生になりました
この歳になっても母への憎しみが消えずさらに当時と変わらない母の性質を責めてしまう
そんな自分をさらに責めるという堂々巡りを40年以上繰り返してます
こんなちっちゃなところでただただ堂々巡りし続ける、こんな人生…たくさんいる人間の中でも最悪最低な部類です
最悪最低な部類に陥らせ苦境人生を歩ませる親…50代になってもこんな風にしか親を感じれない壊れた人間です

主様と共通した所は…はたから見たら「そんな事で?」と思えるような場面を強烈に強くトラウマとして焼き付いているところかな
私は20代前半頃、当時を知る知人を疎遠にしひそかにフェードアウトするように自分の存在を消しました
だから今私の過去を知る他人はいません過去の無い人間です。だから生きてこれた感じ

逆転人生を獲得したのもそのトラウマから逃れる為に必然だったのかも…そのために自分を捨てる事になりましたが…
人生後半にさしかかった今、捨てた自分がフラッシュバックしてきます

現在位置は
です