現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これは発達障害ですか?

まいこ
2017年8月12日 19:58

今回ご相談させて頂きたいのは、大人の発達障害があるかどうかです

人それぞれ得意なこと、不得意なことがおありと思いますが、下記に私が人一倍苦手だと思うことを書き出してみます

・集団行動や3人以上の会話(話しの流れや会話についていくのが必死で、その中で自分が意見をするのは至難の業なので、いつも黙っています)

・雑音がある中での会話(出先で電話がかかってきた場合、雑音があるので、相手の話を集中して聞くことができず、電話を切ったあとになんの話だったのか分からなくなる)

・相手の話しを集中して最後まで聞くこと(すぐに意識が、相手の髪の毛とか顔の形とかに向いてしまう)

・集団でのゲーム(バレーボールや野球などは、自分がどのように動いたら良いか分からず、いつも自分のせいで負けないかハラハラでした)

・耳からの情報処理が苦手(聞いたことで理解するのが難しく、特に授業は先生の話を聞かずに教科書を読んで理解していました)(いつも耳で聞いたことは、文字おこししています)

・会話形式での発言が苦手(文章では自分の考えやアイディアを出せるのですが、会議中などにいきなり当てられて意見を求められても、話についていくのが必死で、冷や汗をかいてしまいます)

ザッと思いつく限り書き出してみたのですが、思い返せば昔からグループに所属したことが一度も無かったです
(所属しようとしましたが、どうしてもついていけなくて、また自分の興味のあることばかり話ししまったりで、あまり歓迎されていませんでしたので、一人でいることが多かったです)

上記のことは、病院で大人の発達障害だと診断されるレベルでしょうか

また、大人の発達障害がある方、身近にそういうかたがいらっしゃる方、どのようにしてお知りになりましたか

病院に行こうか迷っていますので、アドバイスを下さると助かります

お気に入り登録数:116
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
そこら辺の人
ナスカ
2017年8月12日 22:44

発達障害であると診断されるのは、大きく生活に支障があるか無いか、です。
発達障害の特徴が著しく出ていても、生活に支障がなければ診断されず
反対に特徴が少しでも、生活に大きく支障があれば診断につながります。
トピ主さんは生活に大きな支障があると思われますか?

そして、トピ主さんは何故病院へ行こうか悩んでいるのですか?
診断を受けることで、何を期待しますか?

仮に診断を受けたとします。
で、どうされたいですか?
あーそうだったんだ。と納得したいだけですか?
勤め先に診断書を持って配慮を求めたいのですか?
それとも手帳を取って障害者枠で働きたいのですか?
治療を受けたいですか?でも、ほとんど治療らしいものはありません。
それぞれの困り事に工夫して対処するのがほとんどです。
そこら辺をよく考えて下さいね。

発達障害の人の特性は一般の人にみられます。
スペクトラムと言って、特徴の幅があり薄い人から濃い人まで広範囲です。
トピックスお読ませていただいて、そこら辺の方とは思いますが、診断レベルかどうかは、貴方の困り具合だと思います。
資格がない上に実際に会ったことがない人には判断できません。
上記の事を考えて受診する必要があるか考えてみてください。

生活や仕事に支障があれば
ぺけ
2017年8月12日 22:46

50代の夫がADHDの診断を受けた時に聞いた話です。

大人の発達障害の診断は、生活や仕事に支障があるか無いか、が問題なのだそうです。
特に問題なく、少し変わった人、個性的な人と周囲にも受け入れてもらえているなら、わざわざ診断も支援も必要ありません。

普段の人間関係や仕事に支障があるなら、診断を受けることで本人も周囲も障害の特性や対処法を学べるし、投薬治療も試せるし、就労支援なども受けることができます。

発達障害の当事者です
パンプキンパイ
2017年8月12日 23:34

40代で高校生の頃から精神科に通院しています。
発達障害の診断は、一回や二回の診察ではおりません。
長い期間の診察と子供の頃からの事(私は親の聞き取りもありました)
などを考慮した上で発達障害とごく最近診断されました。

私の場合、子供の頃から考えてみると
・集団行動が苦手
・パニックを起こす
・他人と言動が違うからか、いじめを常に受けていた(仲間外れなど)
・好きな教科は勉強するが、嫌いな教科は一切やらない
・嫌いな教科は理解できない
・対人関係がうまく行かない
・知能指数が異常に高い
・1か10かしかなく、程々がないしわからない

等々の行動が見られました。
これでも中高は私立のそこそこのレベルの学校に通い、
大学もほぼトップで卒業しています。

トピ主さんがお困りでしたら受診されるのが良いと思います。
私は長い受診歴の中で、主治医は薄々感づいていたようですが、
慎重に確定させる時期を見ていたようです。
今は発達障害のお薬を服用しています。

まずは耳鼻科
うさぴょん
2017年8月13日 9:27

発達障害で有名な病院は予約待ちが長いので、まずは耳鼻科受診をオススメします。

今まで聴力の検査を受けたことはありますか?
聴力自体には問題はなくても、ガヤガヤした状況で聞き取りづらくなるのは
よくあることです。感音性難聴で検索して下さい。

きちんと発達障害の診断のできる病院に予約を入れて、
予約待ちしている間に耳鼻科を受診するのが正確な診断に役立ちます。

怒りや暴言がないならだいじょうぶ
とおりずがり
2017年9月5日 13:03

生活がしにくい、部屋が散らかり収拾がきかないとか
学校ついたらランドセルを忘れたことに気づいたとか
高校から授業についていけず長時間の拘束時間に追従できないなどなければきちんと頭が動いているのではないですか?発達障害の方の例の真逆でまともすぎる気遣いです。そうした周囲の気持ちが頭に出てこないで怒りを発散しているばかりが発達障害です。話し方も日本語も、周囲があきれるような自己陶酔もなく、節度があり、まいこさんは配慮が多方面にあり優秀な方だとお見受けします。

個別の改善提案です
2017年9月11日 20:52

個々の状況の改善提案を書いてみます。ご参考まで。

「雑音がある場所での電話が苦手」
出先で雑音がある場所で電話を受けたら「周りが騒がしいのでかけ直します」と言って、
比較的静かでメモを取れる場所に行き、メモを復唱して確認してはどうでしょうか?

「相手の話しを集中して最後まで聞くことが苦手」
相手が一方的に話をしてただ聞いていると集中力が続きません。
メモを取ったり質問したりして、相手の話を確認しながら聞くようにしましょう。

「3人以上の会話が苦手」
家族・家庭の人数を超える社会的集団での会話に参加するには、慣れと訓練が必要です。
なるべくメモを取りながら話を聞いて、自分が発言したいことも簡単にメモを書いて、それを見ながら発言すると、話の流れに沿って自分なりの意見を言えるようになると思います。

「会議などでの発言が苦手」
できれば、会議の運営者に事前に議題と資料を配布してもらうように依頼してみましょう。
ダメであれば、会議の席では「今すぐには思いつかないので、後で思いついたらメールします」と答えておき、後でじっくり考えたアイデアを文書で出すことも、意思決定に参加していると認められると思います。

「集団でのゲームが苦手」
集団スポーツはとっさの状況判断が必要で比較的難しいと思います。
「生涯スポーツ」として「テニス」「ゴルフ」「スキー」をやれば、友人・家族・同僚と楽しめると学生のときに教えられました。スキーは「卓球」や他のスポーツでもよいと思います。
スポーツや趣味を通じて人間関係を楽しむことにもトライしてみてください。

個々の問題点を正確に把握なさっていますので、今後個別に改善提案を募集する投稿をなさって、ひとつずつ課題をクリアしていかれるとよいと思います。応援しています。

現在位置は
です