現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私を犯罪者呼ばわりする夫 携帯からの書き込み

もも
2017年8月12日 23:40

旦那とは超不仲です。ある日、朝まで酒を飲んで仕事に行かないことを咎めたら、離婚したいと言われたので良いですよと返したんですが、話し合いに応じずもう2ヶ月口をきいていません。
その間にこちらは淡々と離婚準備を進めていたのですが、ある日真夜中に目が覚めてケータイを見ると、旦那から「人殺し」とラインが送られてきていました。その日も朝まで飲んでいたようです。ついに幻覚でも見えるようになったかと無視しました。いきなり人殺し呼ばわりされて気分は最悪でした。それから数日、今度はいきなり金返せ泥棒!と怒鳴られました。家計を管理しているのは私ですが、働いて稼いでるのは俺だから俺の金。だから泥棒だということでした。
今も離婚に向けて準備を進めていますが、この人殺し・泥棒という暴言を吐かれたことに対する慰謝料は取れるでしょうか?他にも許せないことは山のようにありますが、中でもこの二つの暴言は無かったことには出来ず。どうしても許せません。

ユーザーID:6031190467  


お気に入り登録数:124
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
暴言では慰謝料は発生しません
兼業主夫3年生
2017年8月13日 12:30

暴言程度では慰謝料は発生しません。単なる性格の不一致で慰謝料無しです。

なぜか女性は慰謝料がもらえると勘違いしていますが、不仲・離婚の原因がトピ主にあればトピ主が慰謝料を夫に払う事だってあります。

ネットが使えるなら法律関係のWebサイトを見るとか、無料の弁護士相談に行ったらどうですか。

ユーザーID:7902207315
気持ちは分かりますが、
こりん星人
2017年8月13日 13:02

その二言だけに対する慰謝料は取れません。

その記録を取っておくコトで離婚に際して有利に働くことは有りますので、ちゃんと取っておきましょう。

因みにお酒を飲んでの暴言、仕事をサボる等の行為はかなり主様に有利に働くとおもいます。

恐らくですが、飲酒時は頻繁に暴言が飛んできたのでは?
場合によっては暴力や暴れて家のモノを壊したりしているのでは?
上記の事はかなり有利になりますので、日記形式にしておくことです。

また”俺が稼いでるんだ”の件ですが、その分主様は家事をしているわけですから、
主様とご主人の”労働レベル”=稼いだお金は同等と思われます。

”他にも赦せないこと”が有るとの事ですが、思いつく限り箇条書きでも良いですから書き出しておくことです。

まぁ、”準備を進めている”とのコトですから弁護士さんも雇っていると思います。
弁護士さんには全て伝えれば良いのです。
先の”赦せない言葉”も力を込めて伝えれば良いです。

ユーザーID:1958811103
きっちりかたをつけましょう。
きいこ
2017年8月13日 13:48

暴言にもほどがある。アルコール依存症なのかもしれませんが、これ以上の結婚生活は厳しいと思います。傷が浅いうちに法的手段を取って慰謝料もらって別れましょう。こんな男にかかわっていてもロクなことありませんよ。

ユーザーID:9358440927
そこまで仲が悪いなら即、離婚すれば?
幸ひ住むと人のいふ
2017年8月13日 20:59

と、いいたいとこですが、あなたの経済的理由ですぐには出られず、いわば夫の温情で猶予をもらっている状態ですか?
あるいは、あなたの自己都合で離婚の意志を大ぴらにせず準備中ってこと?

まあ、あんまりカリカリせずに穏便に、これ以上は負担をかけずになるべく早く離婚したらどうですか?

暴言ですが…どうかな?
あなたが主婦ならそれは本来、夫の同意があって初めて成立するんだから、先方が不服だったら主婦になるのは不当な危害を加えていることになる。
現に夫が「泥棒!」と怒っているんだから、あなたが稼がずにいるのは不当であり「泥棒」かもしれません。
「人殺し!」に関しても、あなたが夫に危害を加えていたら、間接的に生命身体に危険を及ぼしていることになる。
例えば、無理やり「仕事に行くことを強制」したり、それも自分は稼がずに相手には「私の食い扶持を稼いで来い」と強要するなら悪質です。

あなただって嫌いな相手の生活費なんか奢りたくないでしょう?
しかし、夫は文句をいいながらもいままで面倒みてくれたんだから、そこは感謝です。
さっさと自立して「いままでありがとう」と、キレイに別れたらいいのでは?

ユーザーID:9340562143
さっさと離れる
風見鶏
2017年8月13日 23:25

慰謝料なんかより、さっさと離れましょう。
無事離婚に辿り着ければいいのですが…

ユーザーID:4978956061
レスします。
曇り空
2017年8月14日 7:07

言いたいだけ言わせておけば?
離婚すると決めているなら相手からの暴言は有利な材料にしかなりませんよ。
慰謝料獲れるかどうかは別として証拠は保存して武器にすればよいのでは?

ユーザーID:6158943988
何でさっさと別居しないの?
ヴァレリー
2017年8月14日 8:11

今も一緒に暮らしていると言うことですよね?
離婚を了承して準備を進めているのなら、さっさと別居したらいいのに。
夫が稼いだお金で衣食住がまかなわれている間は、夫から暴言を吐かれても仕方ない部分があると思います。

ユーザーID:2659518610
調停を
ブルージャガー
2017年8月14日 10:39

暴言メールは他の媒体で写真などをとって現像しましょう。

調停の申請様式には、現況と自分が訴えたいことを書く欄がありますので
夫の生活態度の乱れや暴言があり精神的に追い詰められているという旨を書くのです。

いまやネットでも調停については沢山書かれています。
事務手続きのほかにどういった態度で臨むかも書かれていますので目を通してみて。

調停員との面談では、口頭で自分の事情を説明します。
ただし、時間は多くないので

申請様式のコピーは持参しましょう。
また、できれば最近のことを時系列にメモにして見せてください。
例えばノートの左側に、
・日常で起こったこと
・自分と夫の生活スケジュール とくに仕事に行ったか行かなかったか
・暴言の内容
などを記載し、
ノートの右側に、それに対してのあなたの感情を書き込みましょう。

つかわれるのは左側の事実部分ですが、慣れないとどうしても感情抜きに書けないものです
その場合は、右側に感情「悲しかった、はらがたった」などを書き込みます。

調停員には、自分がどうしたいかを伝える必要があるので貴方がどうしたいかを決めましょう。

と書きましたが、
調停するかしないかの前に、ご夫婦として人としてこれからの人生どうなっていきたいかを考える必要がある、ということ。
先に進むには無傷ではいられないのが常です。
ご自身の自省を含めつらい作業もあると思いますが、問題の渦中から抜け出すには自ら動くしかないです。
人生の岐路、ぜひよき方向に切り拓いてください。

ユーザーID:6718619238
感情的になる
ランプの精
2017年8月14日 17:39

感情的になる相手な様ですから、弁護士を雇いましょう
雇っているならその文言やその他の言動も含め慰謝料が取れるか相談すればいいのです。
離婚後、一切主さんと接触できない様取り決めをする必要もあるでしょう。

相談は法曹家の方がいいですよ。

ユーザーID:1272258415
アルコール依存症ですね
ちゃむ
2017年8月14日 18:47

朝まで飲んで仕事も行かないとなると、立派なアルコール依存症でしょう。脳のネットワークも危ないです。アルコール性アルツハイマーとか、危ない傾向が見られませんか?

「人殺し」も「泥棒」もヒドイですが、原因はアルコール依存症。病気なのでそんなに慰謝料は取れないと思います。形だけ1万円だけでも慰謝料を貰いたいというなら請求してもいいと思いますが、アルコール依存症とか薬物依存症になった病人相手に「許せない」と考えても、それはムダです。できたら病院に行った方がいいですが、ここまで悪化しているとなったら難しいでしょうか。

証拠は保存して、夫有責での離婚には持っていけると思いますが、病気の夫なので、あまり真に受けない方がいいと思います。病人を見捨てるのは心苦しいですが、暴言を吐かれて夫婦でいるのも大変だし、ここはさっさと離婚でいいと思います。どうせなら「離婚したい」という発言を録音して、さっさと証拠を提出して離婚した方がいいと思います。すがりつかれたら、大変ですよ。

ユーザーID:4067689885
憎悪しか残ってないのですか?
ショシンシャ
2017年8月15日 16:27

結婚生活何年目かはわかりませんが、「働いているのは俺」と旦那様がおっしゃってるので、トピ主さんは専業主婦なのでしょうか?
飲んで働きに行かない頻度はどれ位だったのでしょうか?
そもそも超不仲の原因は何でしょうか?
旦那様の発した「人殺し」や「泥棒」は勿論言いすぎで、トピ主さんが立腹するのは当然です。
ですが、離婚となったら御自身の就職口、住居の確保、年金支払いや各保険料、公共料金、ケータイ料金等々全部一人で賄う事になります。
相手の発した一言がどうしても許せないと離婚なさる方もいらっしゃることは存じておりますが、
結婚生活を維持していくには忍耐力、許容力、鈍感力も必要不可欠となります。
完璧な人間はどこにも存在しません。(かく言う私も未熟者です)
他の相手と結婚していたら必ずや幸せになっていたとも限りません。
思い出してみて下さい。それまで笑い合った日々が一度もなかったか。穏やかで幸せだなと感じた瞬間がなかったか。
それでもどうしても離婚しかないとの決断なら、それはトピ主さんの人生ですから、お好きなように生きられるのが良いと思います。

ユーザーID:1494974410
 


現在位置は
です