現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

とうとう私も切ってしまいました。

nantoka
2017年8月12日 23:42

相談というより愚痴のようなトピです。
友人Xを、この夏切りました。少し独特の感性を持っているXは、私の元所属部署に入って来た時も、その後違う組織を転々とした時も、必ず、本人曰くの「いじめられる」人で、確かに残念ながら1歩離れて外から見ると、なぜいじめられるか、友達が出来ないか、についての理由が本人にあることは明らかなタイプの人です。
それでも根から悪い性質という訳でもないし、私の方が年齢が上なこと、また、Xが懐いてくれてることなどから、気付けば10年近くの付き合いになっていましたが、先日、忙しいから確約は出来ない、もし予定が空いていたら付き合うと答えていた昼食について、やはり予定が入った為その旨をメールで伝え了解も得ていたところ、数日後に「埋め合せてもらうからな!(原文のまま)」との一言だけのメールを送ってきました。
今までなら、ほらね、こういう所があなたの問題点なんだよ、と思いつつも受け入れていたのですが、今回は何かが切れてしまったらしく対応できませんでした。
いやらしい話ですが、これまで彼女が仕事を辞める、新しい職を得る、などの機会ごとに励まし会?お祝い会?と称して数千円単位ではあるけれど、こちらが負担する形で食事をしたり(私は彼女にはしてもらったことはありません)、いじめられたと連絡が来れば自分の時間を割いても話を聞き・・としてきたこと。それとは別に何度言っても私の嫌がる事を面白がって止めないこと、などを思い浮かべた時、あぁ、友達だと思っていたのは私だけだったんだなぁ、と気づいてしまった様です。
10年近くの人間関係を切るのは、エネルギーが要りますね。自分自身への嫌悪も消化しなくちゃならないし。
愚痴トピであると同時に、こんな私とも付き合ってくれる他の友人達への感謝を忘れない様に、元友人Xの様にならない様に頑張る!宣言トピです。読んで下さり有難うございました。

ユーザーID:8286401770  


お気に入り登録数:246
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
それでいいです携帯からの書き込み
善善
2017年8月13日 13:34

こちらの配慮に気がつかない人はずっと気がつかない。
ずっと甘えたままなんですよ。
切っていいと思いますよ。
今までお友達でいてくれた人たちに感謝して明日からまた頑張りましょう。

ユーザーID:7868831579
トピ主が甘やかしたから、そういう人間になったのでは?
鉄は熱いうちに打て
2017年8月13日 15:18

>いやらしい話ですが、これまで彼女が仕事を辞める、新しい職を得る、などの機会ごとに励まし会?お祝い会?と称して数千円単位ではあるけれど、こちらが負担する形で食事をしたり(私は彼女にはしてもらったことはありません)、いじめられたと連絡が来れば自分の時間を割いても話を聞き・・としてきたこと。

トピ主がそういうことをしなければ、とっくの昔に「四面楚歌」となって、反省する機会があったと思うけどな。今となってはもう手遅れ!そう言う状態が10年も続いたら、もう人は変われなくなってるよ。

ユーザーID:1293598901
お疲れ様でした
しょこらん
2017年8月13日 16:57

そういう人は本当に自分の悪い部分には絶対に気付かないのです。気付けていたらこんなことにはならないはずです。
主様、10年間も付き合ってきたなんて偉すぎますよ。私ならもうとうの昔に切ってます。主様に切られていよいよ「マズイ」と気付いてくれるといいのでしょうけど、そういう人は一生色んな人を振り回して嫌われてを繰り返していくのでしょうね。
実は私も友人をやめた人がいます。高校時代に知り合った子で、その頃からちょっとイラッとすることがあったのですが、良い所もあるしまぁ仕方ないとなあなあに付き合ってきました。大学進学、就職で少し疎遠になっていたのですが、私達のグループに誘って遊ぶようになってからは傍若無人の一言につきました。遊びの相談をしていて意見は出さないのに文句は出る、自分のお祝いは事細かに指定するのに他人のお祝いはお金がないなどと言い(その後SNSで洋服などを大量買いしてました)、とにかく傍若無人でした。
決定打は結婚式の時です。私の結婚式準備を探りに探り、さらには日程を直前に滑りこませてきました。
何でも私のやることを批判し、そのくせ私のやったことを真似してやっていて不快でした。さすがに私の妊娠出産のタイミングは真似ができなかったようですが、その後彼女も出産した暁には、SNSで私と同じようなことばかり投稿。他の友達にも「しょこらんの真似してるね」と言われ、イライラというよりは恐怖で友人をやめました。
色んな形で人との縁は切れてしまいます。自分が辛いとか嫌だとか負の感情しかないのであれば自ら切るということも選択肢の一つなので気にしなくて良いと思います。

ユーザーID:9211660934
関係を断つときはスパッとが大事です。
ジプシー
2017年8月14日 1:06

40代男性です。

長い付き合いの人と関係を断つのはエネルギーが要りますよね。
でも切らなきゃいけないと危険信号を感じたのなら、スパッと関係を断つべきです。
しばらくは面倒な事もあると思いますが、毅然と対応してください。
ガードを下げると付け込まれますよ。

ユーザーID:5423402876
お疲れ様でした携帯からの書き込み
つう
2017年8月14日 7:20

私的には、よく10年も続いたな、と。
と言うかトピ主さん尽くし過ぎと思いました。

大切な友人程、適度な距離感って大事だと感じました。

ユーザーID:7624705755
花束を贈りたい
2017年8月14日 19:46

ご自身のことを自分で誉めてあげてほしいと思います。
友達ができない後輩の面倒を、退職後もプライベート面でも見てあげたあなたは、すばらしい包容力の持ち主だと私は思います。

彼女の性質として、人間関係が破壊的に終わってしまうのは、仕方がなかったと思います。
彼女が人間関係においてコントロールが効かないのは、彼女自身も修正できなくて困っていると思いますので、あまり嫌いだと思わないであげてくださいね。

彼女はあなたのことを、信頼して、友達だと思っていたと、私は思います。
あなたが10年間彼女のお友達でいてあげたことで、彼女もうれしかったと思いますし、あなた自身もいろいろと人間的な深みを増したことと思います。

自分の気持ちをうまく伝えることが苦手な彼女に代わって感謝の花束を贈りたいです。

ユーザーID:3921280453
わたしは 切られた側 です
コロッケパンダ
2017年8月14日 20:08

ついこの間、5年ほどの 付き合いがあった 人から
切られました。

何が 悪かったのかな、とか
友達だと 思ってたのは わたしだけ だったんだなって
数日、落ち込んでましたが、

トピ主さんの 文章を 読んで
相手に 対して 「甘え」が 出てしまってたのが
一番、大きな 理由だったのだと
気づくことが 出来ました。

そして、切る 人のほうが その前に
ずいぶん 悩んだり 考えたり した 分、
エネルギーを 消耗してたんですね。

今は、その 友達みたいに してくれてた 人に
「ごめんね」という 気持ちしか ありません。
わたしの ために 無駄遣い させて しまった
時間と エネルギーを 返せるものなら 返したいです。

これから、今まで 何十年という 単位で
友達で いてくれてる 人たちを 失わない ためにも
大事な ことを 教えて いただき、感謝しています。

トピ主さん、本当に ありがとうございました。

ユーザーID:6494433842
読んで下さった方、ポチ下さった方、有難うございました。
nantoka(トピ主)
2017年8月14日 22:05

トピ主です。
お盆の忙しい時期に、私のトピを読んで下さり、「ポチ」をして下さり、有難うございました。

「エール・なるほど・面白い・涙ぽろり」を選択下さった方々は、私の気持ちに近いところに居て下さるのでしょうか。
「びっくり」の方は、「それくらいで切っちゃうの?」という意でしょうね、きっと。
正直私自身も、予期せず臨界線がやってきた事にびっくりでしたので。

多分、私が今まで良い顔をし過ぎていたのでしょう。
友達の顔をしながらも、いじめられては周囲の人への文句ばかりを言う彼女を、どこか下に?見ていたのかもしれません。

彼女がいじめられなくなるように、と彼女を傷つけない様に気遣いながら助言もしてきたつもりでしたが、それも彼女からしたら愉快ではなかったのかも知れません。だから、私の嫌がる行動を続けたのでしょう。

いずれにせよ、そういうことすべてに気づいてしまったのだと思います。

自己嫌悪です。

他の人に対して同じ失敗をしないように気をつけたいと思います。
いくつになっても人生勉強です。

ポチ、を下さった皆様、有難うございました。

ユーザーID:8286401770
社会生活が出来ない人のお相手は疲れますよね。
アコ
2017年8月15日 1:02

ワタシも過去に25年の「親友」?を切りました。
自分の好きなこと(不倫含め)以外は何も出来ない女性でした。
40代になっても話し言葉は小学生2年生並。
それでも頭脳だけはよく大学院を出て、国費留学などもしています。

たどたどしい、要領を得ない日本語(日本人ですけど)で
不安そうにされると、心配になりあれこれ世話をやいたり
家に泊まらせたり、食事をごちそうしたりしました。

しかしまあ、40過ぎて外国人と不倫をはじめ言ってることがどんどんおかしくなり手に負えないな〜と思ってサクっと切りましたよ。

友人って棚卸しするタイミングがあるんだと思います。
あまり気になさらなくていいですよ。
今までおつかれさまでした。

ユーザーID:1587873023
レスします
はっきり
2017年8月16日 0:15


その人のこと
嫌われて当然って認識で、すごく失礼なことしてる自覚無いでしょう

あなたみたいな人嫌いです

ユーザーID:8790037762
一度でも伝えてあげましたか?
ayh5
2017年8月16日 0:47

あなたのそういう所、本当に嫌い、
自分本位で、人の気持ちも考えないで。
あなたのために時間も気力も遣って相談に乗っているのに、感謝の気持ちなんてないみたいだし。
ちゃんと前以て伝えているのに、自分解釈で文句たれるし。

と、一度でも伝えてあげましたか?

おかしいことをおかしいよ、って言えないのは、自分が可愛いから。
相手のためではないです。

相手のためにも自分のためにも、
言うべきことははっきり言った方がいいです。

あなた、私のこと馬鹿にしてんの?
いい加減にしなよ、って。

ユーザーID:2620543597
気に病むべきはそこではない
ミンミ
2017年8月18日 9:47

Xの為に色々と良くしてあげたと思っているようですが、それは自己満足です。
Xさんは確かに友達にしたくないタイプではありますが、付き合っていたのはトピ主さんの意思です。
それなのにネットに悪口を書くぐらいなら他の方のように最初から距離をおくべきですよ。
それも自己嫌悪などという言葉を使って批判された時の保険をかけていますよね。
本当に自分のことが大好きなんだなと思いました。
問題のある友人に付き合ってあげる自分に酔っていたのだと思います。

ユーザーID:7142161988
レスを下さり有難うございました。
nantoka(トピ主)
2017年8月20日 11:21

トピ主です。

レスを下さり有難うございました。
私への優しいお言葉。厳しいご意見。元友人Xに対するご意見。有難うございます。

善善さま
本当に。私と付き合ってくれている友人達への感謝を大事にしたいと思います。

鉄は熱いうちに打て様
Xの反省する機会・・ですね。そもそもは四面楚歌な状態になりそうになった時に、仕事は滞る&自分の失敗を他の部署のせいにして苦情を言いに行く・・という暴挙に出た際に、収拾をつける為に話を聞いたのが最初だったのですが、更に追い詰めるのが怖かったので彼女に対して甘く対応してしまったのは確かです。

しょこらん様
友人止め、しんどいですよね。それでも今回の行動を肯定下さって有難うございます。Xはしょこらん様の元友人とは違うタイプですが、ある種の「恐怖」を感じさせられるという点は共通します。自分のポジションを上げる為にはポジティブにもネガティブにも労力を惜しまないという点?そのエネルギーを人の心を慮る方向に向けて欲しかったです。

ジプシーさま
男性視線からのご意見を有難うございました。門戸は広く、但し「ガードを下げない」様に人間関係を築きたいと思います。

つう様
そんなに「尽くし」はしなかったのですよ。他の友人達に対するのと同じ様に(他の友人達が私に接してくれる様に)接していたのですが、結果としてベクトルが違ったという事だと思います。適度な距離感、気をつけます。

葵さま
Xへの思いやりの言葉を有難うございます。嫌いにはなった訳では無いのでご安心?下さい。今までの友情をもって付き合う事ができなくなっただけです。いただいた花束、大事にさせて頂きます。

アコさま
労わって下さり有難うございます。「40過ぎて不倫・・」に至るまでは、元親友さんとXは似ていると思います。不安そうに頼る?素振りをみせられるとつい手を出してしまいますよね。

ユーザーID:8286401770
レスを下さって有難うございます。
nantoka(トピ主)
2017年8月20日 12:33

はっきり様
はっきり様の様なレスが多く付くと思いながら上げたトピでした。
思いの他、優しく受け止めてくださるレスを頂いて驚いています。
そんな中、率直な文章でのレスを有難うございます。
Xについては、嫌われて当然との認識ではなくて、勿体ないなぁ、というのが本音です。彼女自身が持っている、人に比べても恵まれたモノや境遇に満足せず不平不満をつのらせ、公私共の彼女への助言は怒りの感情で受け止めてしまうことを。
残念ながら私には、友止め=失礼なこと、とは思えません。そういう形でしか対応できなくなった事にはすまないと思いますが。
はっきり様達には不快感を与えてしまって申し訳ありません。
Xも私に切られた事に気づいたら、さっさと嫌いになってくれるのでは無いかと思います。

ayh5さま
明確に言って下さり有難うございます。
この10年の間に、とりあえず一通りは言って来たと思います。
・仕事で指摘を受けた際にはとりあえず最後まで黙って聞いて色々な方角から考えてみよう。(←相手の言っている事がオカシイ!)
・自分の部署の内々の話を他所に撒かない(←本当の事を言っただけだもん)
・自分が配慮してもらった事は、他の人にも同じ様に対応しよう。(←この件については、他の人に出来ないならXへの配慮も止めるゾ、と言ってようやく理解できたらしく受け入れられた)
・人が不快だと訴えることは止めよう。(←だって本当の事だもんor面白いもん)
・恵まれている自分の環境に感謝して、「無いモノ」では無く「有るモノ」を数えよう。(←有るモノ:欲しいといった訳では無い。無いモノ:あの人は持っていてズルい)
などなど。
・・・要は、私の事を馬鹿にしてた?訳では無くても、Xに助言できる位置に居ると認識されてなかったのでしょうね。

ユーザーID:8286401770
レスを下さり有難うございます。3
nantoka(トピ主)
2017年8月20日 13:21

コロッケパンダさま
受け手側目線からのレスを下さり有難うございました。
落ち込んでおられる時に、こんなトピをあげてごめんなさい。
にもかかわらず、思い遣りのこもった言葉を綴って下さり有難うございます。コロッケパンダさんは、きっと思慮深い方なんでしょうね。
お友達との間に何がったかは分かりませんし、こんなトピをあげてる私が言うのはとても変で、偽善的で、恥ずかしく思いますが、コロッケパンダさんなら、もし、あなたが望むなら、元ご友人とまた友人関係を新しい形で一から築けると思います。
きっとお友達自身、何らかの事情で、彼女自身が余裕の無い状態故の事なのではないでしょうか。

せっかくレスを下さったので、申し訳ありませんが、元友人Xだと思って返事を書かせて下さい。

私は、あなたと過ごした時間を、エネルギーを、無駄遣いしたとは、欠片も思っていません。怏怏にしてあなたと過ごすのは愉快だったし、あなたの目を通して見る世界はある意味新鮮で、自分の考え方について色々改めさせられることもありました。そういう意味ではあなたも私と付き合うには同じだけの時間とエネルギーを使ってくれた筈だから。10年間、付き合ってくれて有難う。突然切る形になってごめんなさい。決して嫌いになった訳ではありません。
それから、自分が嫌われること覚悟で徹底して、あなたの「何らかの負の部分」を「指摘して、正して」とする勇気が無かったことを申し訳なく思います。それはおこがましい事でもあったし、その負の部分も方向さえ間違えなければあなたの魅力の一つとなる筈だと思ってたから。
私と関係が切れる事が、あなたの人生においては何の影響も無い事を知っています(それはそれで切ないですが)。それでも、この事が何かプラスのきっかけになってくれれば良いな、と思います。

白々しく聞こえるかもしれないけれど、いつもあなたの幸せを祈ってます。

ユーザーID:8286401770
私もXさんのような特性を持っています。
める
2017年8月23日 8:44

トピ主さま

10年近くも難しい特性を持っておられる方を支えていたのですね。
Xさんにとって、トピ主さまは本当に心の支えになっていたと思いますよ。
文章からも、Xさんがトピ主さまに心を許し、甘えていたことが分かります。
トピ主さまに縁を切られてしまったXさんのショックはとても大きいでしょう。
私は発達障害と知的ボーダーを持っていて、友人が出来たことは皆無です。
相談できる相手がほしい。食事をともに出来るひとが欲しいと願い続けていますが、
なかなか叶いません。私を責めるか、無視をするひとにしか出会えていないのです。
トピ主さまのようなご友人がいたXさんがとても羨ましいです。
Xさんに、もうトピ主のような救世主が現れない可能性は高いでしょうね。
Xさんが不憫です。

ユーザーID:9191715513
習い事先で得たことですが
あのー
2017年8月23日 9:01

習い事先で居た常連の中心的(なんか威張っている感じでスタッフもお金沢山落してくれるので気を使うな扱いだった)なグループの中に居たとあるマダムさんから得たこれはある知識の部類になるのかなを書き込みます、

もちつもたれつ、だそうです。

その方は、あるとき、それをこっそり仰られておりました。
ふーん、そういうものなのかーなるほどなあ。
当時の私、それを聞いた時に、なんか腑に落ちた感じがしました。

トピ主さんの、そのお友達との間柄は、何時の間にか、もちつ凭れつ、これに変わっていたんでしょうか。

ユーザーID:0257344337
優しい言葉に…号泣してしまいました。
コロッケパンダ
2017年8月25日 21:26

nantoka様。

コロッケパンダです。

わたしも 元友人の 幸せを 願います。

今回の件は 友人から
自分を 見つめ直す チャンスを
与えられたと 思って います。

いつか、ゼロからスタート 出来たら…。
そういう 日が 来るよう、
心を 磨いて いきますね。

ユーザーID:6494433842
 
現在位置は
です