現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

とうとう私も切ってしまいました。

nantoka
2017年8月12日 23:42

相談というより愚痴のようなトピです。
友人Xを、この夏切りました。少し独特の感性を持っているXは、私の元所属部署に入って来た時も、その後違う組織を転々とした時も、必ず、本人曰くの「いじめられる」人で、確かに残念ながら1歩離れて外から見ると、なぜいじめられるか、友達が出来ないか、についての理由が本人にあることは明らかなタイプの人です。
それでも根から悪い性質という訳でもないし、私の方が年齢が上なこと、また、Xが懐いてくれてることなどから、気付けば10年近くの付き合いになっていましたが、先日、忙しいから確約は出来ない、もし予定が空いていたら付き合うと答えていた昼食について、やはり予定が入った為その旨をメールで伝え了解も得ていたところ、数日後に「埋め合せてもらうからな!(原文のまま)」との一言だけのメールを送ってきました。
今までなら、ほらね、こういう所があなたの問題点なんだよ、と思いつつも受け入れていたのですが、今回は何かが切れてしまったらしく対応できませんでした。
いやらしい話ですが、これまで彼女が仕事を辞める、新しい職を得る、などの機会ごとに励まし会?お祝い会?と称して数千円単位ではあるけれど、こちらが負担する形で食事をしたり(私は彼女にはしてもらったことはありません)、いじめられたと連絡が来れば自分の時間を割いても話を聞き・・としてきたこと。それとは別に何度言っても私の嫌がる事を面白がって止めないこと、などを思い浮かべた時、あぁ、友達だと思っていたのは私だけだったんだなぁ、と気づいてしまった様です。
10年近くの人間関係を切るのは、エネルギーが要りますね。自分自身への嫌悪も消化しなくちゃならないし。
愚痴トピであると同時に、こんな私とも付き合ってくれる他の友人達への感謝を忘れない様に、元友人Xの様にならない様に頑張る!宣言トピです。読んで下さり有難うございました。

お気に入り登録数:235
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
それでいいです携帯からの書き込み
善善
2017年8月13日 13:34

こちらの配慮に気がつかない人はずっと気がつかない。
ずっと甘えたままなんですよ。
切っていいと思いますよ。
今までお友達でいてくれた人たちに感謝して明日からまた頑張りましょう。

トピ主が甘やかしたから、そういう人間になったのでは?
鉄は熱いうちに打て
2017年8月13日 15:18

>いやらしい話ですが、これまで彼女が仕事を辞める、新しい職を得る、などの機会ごとに励まし会?お祝い会?と称して数千円単位ではあるけれど、こちらが負担する形で食事をしたり(私は彼女にはしてもらったことはありません)、いじめられたと連絡が来れば自分の時間を割いても話を聞き・・としてきたこと。

トピ主がそういうことをしなければ、とっくの昔に「四面楚歌」となって、反省する機会があったと思うけどな。今となってはもう手遅れ!そう言う状態が10年も続いたら、もう人は変われなくなってるよ。

お疲れ様でした
しょこらん
2017年8月13日 16:57

そういう人は本当に自分の悪い部分には絶対に気付かないのです。気付けていたらこんなことにはならないはずです。
主様、10年間も付き合ってきたなんて偉すぎますよ。私ならもうとうの昔に切ってます。主様に切られていよいよ「マズイ」と気付いてくれるといいのでしょうけど、そういう人は一生色んな人を振り回して嫌われてを繰り返していくのでしょうね。
実は私も友人をやめた人がいます。高校時代に知り合った子で、その頃からちょっとイラッとすることがあったのですが、良い所もあるしまぁ仕方ないとなあなあに付き合ってきました。大学進学、就職で少し疎遠になっていたのですが、私達のグループに誘って遊ぶようになってからは傍若無人の一言につきました。遊びの相談をしていて意見は出さないのに文句は出る、自分のお祝いは事細かに指定するのに他人のお祝いはお金がないなどと言い(その後SNSで洋服などを大量買いしてました)、とにかく傍若無人でした。
決定打は結婚式の時です。私の結婚式準備を探りに探り、さらには日程を直前に滑りこませてきました。
何でも私のやることを批判し、そのくせ私のやったことを真似してやっていて不快でした。さすがに私の妊娠出産のタイミングは真似ができなかったようですが、その後彼女も出産した暁には、SNSで私と同じようなことばかり投稿。他の友達にも「しょこらんの真似してるね」と言われ、イライラというよりは恐怖で友人をやめました。
色んな形で人との縁は切れてしまいます。自分が辛いとか嫌だとか負の感情しかないのであれば自ら切るということも選択肢の一つなので気にしなくて良いと思います。

関係を断つときはスパッとが大事です。
ジプシー
2017年8月14日 1:06

40代男性です。

長い付き合いの人と関係を断つのはエネルギーが要りますよね。
でも切らなきゃいけないと危険信号を感じたのなら、スパッと関係を断つべきです。
しばらくは面倒な事もあると思いますが、毅然と対応してください。
ガードを下げると付け込まれますよ。

お疲れ様でした携帯からの書き込み
つう
2017年8月14日 7:20

私的には、よく10年も続いたな、と。
と言うかトピ主さん尽くし過ぎと思いました。

大切な友人程、適度な距離感って大事だと感じました。

花束を贈りたい
2017年8月14日 19:46

ご自身のことを自分で誉めてあげてほしいと思います。
友達ができない後輩の面倒を、退職後もプライベート面でも見てあげたあなたは、すばらしい包容力の持ち主だと私は思います。

彼女の性質として、人間関係が破壊的に終わってしまうのは、仕方がなかったと思います。
彼女が人間関係においてコントロールが効かないのは、彼女自身も修正できなくて困っていると思いますので、あまり嫌いだと思わないであげてくださいね。

彼女はあなたのことを、信頼して、友達だと思っていたと、私は思います。
あなたが10年間彼女のお友達でいてあげたことで、彼女もうれしかったと思いますし、あなた自身もいろいろと人間的な深みを増したことと思います。

自分の気持ちをうまく伝えることが苦手な彼女に代わって感謝の花束を贈りたいです。

わたしは 切られた側 です
コロッケパンダ
2017年8月14日 20:08

ついこの間、5年ほどの 付き合いがあった 人から
切られました。

何が 悪かったのかな、とか
友達だと 思ってたのは わたしだけ だったんだなって
数日、落ち込んでましたが、

トピ主さんの 文章を 読んで
相手に 対して 「甘え」が 出てしまってたのが
一番、大きな 理由だったのだと
気づくことが 出来ました。

そして、切る 人のほうが その前に
ずいぶん 悩んだり 考えたり した 分、
エネルギーを 消耗してたんですね。

今は、その 友達みたいに してくれてた 人に
「ごめんね」という 気持ちしか ありません。
わたしの ために 無駄遣い させて しまった
時間と エネルギーを 返せるものなら 返したいです。

これから、今まで 何十年という 単位で
友達で いてくれてる 人たちを 失わない ためにも
大事な ことを 教えて いただき、感謝しています。

トピ主さん、本当に ありがとうございました。

読んで下さった方、ポチ下さった方、有難うございました。
nantoka(トピ主)
2017年8月14日 22:05

トピ主です。
お盆の忙しい時期に、私のトピを読んで下さり、「ポチ」をして下さり、有難うございました。

「エール・なるほど・面白い・涙ぽろり」を選択下さった方々は、私の気持ちに近いところに居て下さるのでしょうか。
「びっくり」の方は、「それくらいで切っちゃうの?」という意でしょうね、きっと。
正直私自身も、予期せず臨界線がやってきた事にびっくりでしたので。

多分、私が今まで良い顔をし過ぎていたのでしょう。
友達の顔をしながらも、いじめられては周囲の人への文句ばかりを言う彼女を、どこか下に?見ていたのかもしれません。

彼女がいじめられなくなるように、と彼女を傷つけない様に気遣いながら助言もしてきたつもりでしたが、それも彼女からしたら愉快ではなかったのかも知れません。だから、私の嫌がる行動を続けたのでしょう。

いずれにせよ、そういうことすべてに気づいてしまったのだと思います。

自己嫌悪です。

他の人に対して同じ失敗をしないように気をつけたいと思います。
いくつになっても人生勉強です。

ポチ、を下さった皆様、有難うございました。

社会生活が出来ない人のお相手は疲れますよね。
アコ
2017年8月15日 1:02

ワタシも過去に25年の「親友」?を切りました。
自分の好きなこと(不倫含め)以外は何も出来ない女性でした。
40代になっても話し言葉は小学生2年生並。
それでも頭脳だけはよく大学院を出て、国費留学などもしています。

たどたどしい、要領を得ない日本語(日本人ですけど)で
不安そうにされると、心配になりあれこれ世話をやいたり
家に泊まらせたり、食事をごちそうしたりしました。

しかしまあ、40過ぎて外国人と不倫をはじめ言ってることがどんどんおかしくなり手に負えないな〜と思ってサクっと切りましたよ。

友人って棚卸しするタイミングがあるんだと思います。
あまり気になさらなくていいですよ。
今までおつかれさまでした。

現在位置は
です