現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後離婚? 携帯からの書き込み

8365ajpt
2017年8月13日 0:09

はじめまして。
今、危機に瀕してます、相談させてください。

私は30代で、妻と子供と3人暮らしです。妻が少し年上です。もともと同じ職種で共働きでした。結婚してそろそろ2年になります。昨年妻が妊娠し、年末から産休。今年に入り男の子を出産しました。悪阻でつらい時期もありましたが、元気な子を産んでくれたことに感謝しています。

妻はすごく几帳面で、これまで生活するなかで、うまくいくように、ルールを設定しました。トイレはこう使い、汚したらこう掃除する。風呂はカビが生えるのに気をつけて。お互い仕事してるんだから、掃除は気づいたほうがする。などなど…最初は細かい指示に、なんでそこまで、と反発したい気持ちもありました。しかし妻の意見はもっともなので、言うことを聞きました。まだまだ不満はあったようですが、それでも2人だけの生活ではなんとかなっていたようです。

そして出産。産後は例に漏れず忙しくなりました。しかし初めての育児でも妻は怖気付くことなく、数時間おきの授乳をし、自分で情報収集し、様々な育児グッズを買い、病院に通院させ、そしてこれまで通りに家事、炊事をこなしました。ちゃんとこなさないと気がすまない性格のようですが、ほとんど親の力を借りない育児で、肉体も精神も疲れ、イライラしているのが傍目にわかりました。そんな妻に、少しは手を抜いたら?できることはやる、言ってほしい。と伝えましたが、妻の基準からすると、私の育児や家事はどれも及第点とはならず、手間を増やすので最初は任されたことも、次第にやらなくていいといわれました。さらに、産後で敏感になったのか、妻が私の足音だけでもうるさいと言うようになり、特に夜は足音を潜め、ドアの開閉にも気を遣います。手伝えることがないので、せめて迷惑をかけないように、とのつもりでしたが、最近は家では会話もなく、夫婦生活はおろか、スキンシップのひとつもない状況です。

ユーザーID:3309821613  


お気に入り登録数:95
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
8365ajpt(トピ主)
2017年8月13日 11:23

続きです。

そして先日、何か私が致命的なことをやらかしたようで、妻が会話はおろか、目も合わせない状態になりました。
理由を聞いても、自分でその理由がわからない人に話をしても、時間の無駄だ、と言って話になりません。
妻としては、これまで何度も言ってきたことだ、それをあなたが悪いと思っていないなら、もう私には関係ない、と言い放ちました。
おそらく子どもの世話に関することではないかなと思い、話しかけてみますが、何度話しても、時間の無駄だ、と取り付く島もない状態です。

家庭内別居の状態が数日続いていますが、これが続けば産後離婚にもなってしまうのでしょうか。妻が話に応じない以上、待つしかないのでしょうが、ただ待っているだけでは状況は悪化するでしょうか。このような状況を乗り越えた方、もしできることがあれば、教えていただけないでしょうか。

ユーザーID:3309821613
今が正念場
経験者
2017年8月13日 12:40

奥さんも頑張ってるからあなたも頑張って。
今はそれぞれが頑張る時かも。
その状態はずっとは続きませんよ。赤ちゃんはみるみる育って大きくなっていくんですから。

夫婦関係が途絶えてしまったり会話がないのは辛いでしょうけど、奥さんがいっぱいいっぱいなようなら、なんとか乗り越えて。
今は頑張る妻を見守る事が夫の仕事だと思って下さい。
賢い奥様でしょうから、この時期のあなたの忍耐を後々感謝してくれる時がくるんじゃないでしょうか。

出産を経験した女性として、奥様の気持ちや様子がわかる分、今あなたに離婚なんて考えて欲しくないと強く思いました。

ユーザーID:6607628829
カウンセリングへ
アラカン女性
2017年8月14日 5:00

私が昔そうでした。

完璧主義で。
なまじ体力もあったし。
でも絶対量が多すぎで一杯一杯でイライラが凄かった。

あれもこれもと全部きちんとやりたい。
言わば欲張りなんです。

そんな私が全てきちんとやることを諦めた切っ掛け。
過労で入院しました。

それからは自分にこう言い聞かせることにしました。
「私は『出来うる限り』のことはする。しかしそれ以上は『出来ない』のだ。」

奥様に「自分を呪縛から解放してやれ」と言ってあげて。

ユーザーID:7279427664
できる事を
stella☆
2017年8月14日 10:34

赤ちゃんの事は奥さんに任せるとして。
お風呂掃除とか、食器洗いとか
部屋に掃除機かけるとか、
お洗濯するとか・・・
奥さんが赤ちゃんの事だけ
やってればいいように、
トピ主さんでも出来る事を見付ける、
あるいは「やり方を教えて」と
奥さんに聞いて教えてもらって
家事を手伝ってみてはどうですか?

ユーザーID:3373673089
バカにされているだけです
ぷう
2017年8月16日 21:05

奥さんはトピ主さんと離婚する気なんてありませんよ。
イライラをぶつけているだけです。
八つ当たりをして傷付けているだけです。
トピ主さんの方から離婚しようと言ったら、ますます怒るでしょうね。
このまま変わりませんよ。

ユーザーID:3939020794
共感!
ヤクモ
2017年8月17日 10:02

自分のことかと思いました。

私の妻も几帳面で細かいルールが多いです。私も細かいなと思いながら従っていました。

今、妻は妊娠中で体調も悪く、自室で寝ていることが多くて夫婦の会話も無く辛いです。

なんのアドバイスもできませんがお互い頑張りましょう。

ユーザーID:1140362962
私が貴方なら。携帯からの書き込み
なる。
2017年8月17日 13:31

離婚したくなるなぁ。。

だって、必要とされていないし…。っていじけると思います。

でも、私は女なので、奥様の気持ちもわかるんですよね。

どうしたものか…。

たぶん何をしても気に入らないと思うので、1番失敗しない『買い物』をしてあげるのがいいかな。

あとは、頼まれたことをしましょう。

出産後の女性は、精神的に荒れているひとが多いと思います。

主さん、奥様は必ず落ち着いてきます。今だけ…堪え凌ぎましょう。

ユーザーID:6657021839
がんばって!
がんば!
2017年8月18日 13:41

初めての出産後は想定以上に生活が激変します。寝不足とホルモンバランスの変化で常にイライラ。ちょっとしたことで感情が揺れ、私も旦那さんにキツくあたってばかりでした。
一度など、ほんのささいな一言にカッときて本気で殴りかかったことがあります。
でも、そんな時にも彼は暴れて騒ぐ私をきつく抱きしめ離さず、落ち着くまでなにも言わずにそばに居てくれました。
トピ主さん、今が忍耐のときです。奥様を見守り、常に、キミが大切だ、ということを伝えて下さい。
夫婦ふたりから3人家族になること、子供の生活に自分を合わせていくことって、人によってはホントに大変な過程です。
今だからこそ、あれは産後のホルモンバランスのせいだった とわかりますが、生後半年頃まで我が家も修羅場でした。
あと、産後一年くらい性欲はまったくゼロで。一緒にいて、そういう雰囲気になられても困るので避けていた時期もありました。
とにかく、忍耐です。嵐が過ぎれば、心から信頼できる夫婦になれるはず。うちは2人目も授かり、夫婦仲良く、楽しく育児しています。頑張って!!

ユーザーID:4061118125
大変だと思いますが、頑張って。
きなこ
2017年8月27日 2:27

>理由を聞いても、自分でその理由がわからない人に話をしても、時間の無駄だ、と言って話になりません。

これ、とても困りますよね。
実は私も昔はこんなふうで、また、不満を溜めた末に爆発するため主人を困らせていました。
人にあれこれ指図するのは憚られるから自分でやる、また、察してちゃんな部分がありました。
主人は私が不機嫌になる度に根気強く理由を聞いてきて、言わなきゃわからない、その都度言ってほしいと話してくれました。
何年もかかりましたが、不満を言うのは悪いことではなく解決のための一歩だと理解でき、何でも話せるようになりました。
主人に感謝しています。

あと、産後は私も相当神経質になりました。
でも、主人が赤ちゃんを可愛がって大切にしてくれるとすごく幸せを感じました。
また、仕事が忙しくて家の事を出来なくても、私の苦労(気を抜く時間がない、体調不良でも赤ちゃんの世話は待ったなしなど)を聞いてくれたり労ってくれると、心が落ち着きました。
ただ主様は共働き。産休明けに備えて家事育児のスキルを磨く必要性がある事を奥様に伝えて頑張ってほしいです。

手のかかる奥様ですが、優しそうな主様なら上手くできると思います。
ただ、奥様が付け上がらないように、理不尽な時はガツンと怒ってくださいね。

大変だと思いますが、応援しています。

ユーザーID:6702376440
 
現在位置は
です