現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後離婚? 携帯からの書き込み

8365ajpt
2017年8月13日 0:09

はじめまして。
今、危機に瀕してます、相談させてください。

私は30代で、妻と子供と3人暮らしです。妻が少し年上です。もともと同じ職種で共働きでした。結婚してそろそろ2年になります。昨年妻が妊娠し、年末から産休。今年に入り男の子を出産しました。悪阻でつらい時期もありましたが、元気な子を産んでくれたことに感謝しています。

妻はすごく几帳面で、これまで生活するなかで、うまくいくように、ルールを設定しました。トイレはこう使い、汚したらこう掃除する。風呂はカビが生えるのに気をつけて。お互い仕事してるんだから、掃除は気づいたほうがする。などなど…最初は細かい指示に、なんでそこまで、と反発したい気持ちもありました。しかし妻の意見はもっともなので、言うことを聞きました。まだまだ不満はあったようですが、それでも2人だけの生活ではなんとかなっていたようです。

そして出産。産後は例に漏れず忙しくなりました。しかし初めての育児でも妻は怖気付くことなく、数時間おきの授乳をし、自分で情報収集し、様々な育児グッズを買い、病院に通院させ、そしてこれまで通りに家事、炊事をこなしました。ちゃんとこなさないと気がすまない性格のようですが、ほとんど親の力を借りない育児で、肉体も精神も疲れ、イライラしているのが傍目にわかりました。そんな妻に、少しは手を抜いたら?できることはやる、言ってほしい。と伝えましたが、妻の基準からすると、私の育児や家事はどれも及第点とはならず、手間を増やすので最初は任されたことも、次第にやらなくていいといわれました。さらに、産後で敏感になったのか、妻が私の足音だけでもうるさいと言うようになり、特に夜は足音を潜め、ドアの開閉にも気を遣います。手伝えることがないので、せめて迷惑をかけないように、とのつもりでしたが、最近は家では会話もなく、夫婦生活はおろか、スキンシップのひとつもない状況です。

お気に入り登録数:89
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
8365ajpt(トピ主)
2017年8月13日 11:23

続きです。

そして先日、何か私が致命的なことをやらかしたようで、妻が会話はおろか、目も合わせない状態になりました。
理由を聞いても、自分でその理由がわからない人に話をしても、時間の無駄だ、と言って話になりません。
妻としては、これまで何度も言ってきたことだ、それをあなたが悪いと思っていないなら、もう私には関係ない、と言い放ちました。
おそらく子どもの世話に関することではないかなと思い、話しかけてみますが、何度話しても、時間の無駄だ、と取り付く島もない状態です。

家庭内別居の状態が数日続いていますが、これが続けば産後離婚にもなってしまうのでしょうか。妻が話に応じない以上、待つしかないのでしょうが、ただ待っているだけでは状況は悪化するでしょうか。このような状況を乗り越えた方、もしできることがあれば、教えていただけないでしょうか。

今が正念場
経験者
2017年8月13日 12:40

奥さんも頑張ってるからあなたも頑張って。
今はそれぞれが頑張る時かも。
その状態はずっとは続きませんよ。赤ちゃんはみるみる育って大きくなっていくんですから。

夫婦関係が途絶えてしまったり会話がないのは辛いでしょうけど、奥さんがいっぱいいっぱいなようなら、なんとか乗り越えて。
今は頑張る妻を見守る事が夫の仕事だと思って下さい。
賢い奥様でしょうから、この時期のあなたの忍耐を後々感謝してくれる時がくるんじゃないでしょうか。

出産を経験した女性として、奥様の気持ちや様子がわかる分、今あなたに離婚なんて考えて欲しくないと強く思いました。

カウンセリングへ
アラカン女性
2017年8月14日 5:00

私が昔そうでした。

完璧主義で。
なまじ体力もあったし。
でも絶対量が多すぎで一杯一杯でイライラが凄かった。

あれもこれもと全部きちんとやりたい。
言わば欲張りなんです。

そんな私が全てきちんとやることを諦めた切っ掛け。
過労で入院しました。

それからは自分にこう言い聞かせることにしました。
「私は『出来うる限り』のことはする。しかしそれ以上は『出来ない』のだ。」

奥様に「自分を呪縛から解放してやれ」と言ってあげて。

できる事を
stella☆
2017年8月14日 10:34

赤ちゃんの事は奥さんに任せるとして。
お風呂掃除とか、食器洗いとか
部屋に掃除機かけるとか、
お洗濯するとか・・・
奥さんが赤ちゃんの事だけ
やってればいいように、
トピ主さんでも出来る事を見付ける、
あるいは「やり方を教えて」と
奥さんに聞いて教えてもらって
家事を手伝ってみてはどうですか?

現在位置は
です