現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

留学の時期について 携帯からの書き込み

JB
2017年8月13日 2:49

前回の質問で返信に高2で準2しか持ってなくてCAなんてなれるわけ?など言われてしまったものですが、2級を受ける前にわたしの娘はもう取っているのになど言われて、こっちも努力をしていてこれから試すのにとおもいました笑
本題に入ろうとおもいます。そんな英語力の私が今夜中まで勉強して挑戦しようとしてるのは”飛び立て!留学JAPAN”です。ざっくり言うとその人の人間性や英語力などを見て試験に受かれば派遣生として奨学金ありの留学にいけると言うことです。留学するにあたって親に負担をかけたくないため少しでも奨学金が出るものがいいとおもいました。
しかしもう高2の夏で次の試験は来年の夏です。来年の夏は大学受験も有り忙しい年になります。この場合諦めて大学で単位を認めてもらい1年間留学した方が良いのでしょうか?

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
夢ばかり見るのは止めなさい
おばはん
2017年8月13日 10:34

前回の皆さんの意見を読み直して、堅実な道を選びなさい。

>大学で単位を認めてもらい1年間留学した方が良いのでしょうか?

先のことばかり考えて逃避してないで、目の前の勉強しろよ〜。

国際線CAの友人がたくさんいますが
空を飛ばないただの豚
2017年8月13日 11:38

誰一人として、留学した人いません。中学の時は特に考えていなかったけど、高校生のときにCAに成りたくて、すごく勉強したっていう子、大学の英文科に入学後、英語クラブで鍛えたって子、いろんな方向から英語力を上げてました。

留学して英語力を鍛えるというのは、もちろん一つの方法ではありますが、CAレベルの英語の習得だけのために留学、それも奨学金をもらってっていうのは、何て言うか、門が狭すぎるようにも思いますね。

留学は、語学の習得はもちろんですが、それ以外のことを学ぶ為にするのが、若いうちには大切だと思うんですよ。ある程度の大人になって、即戦力としての英語を学ぶなら留学もありだと思うけど、若いうちの留学っていうのは、語学以外のところを学ばないと。

英語の習得が目的なら、留学以外のことで身につけた方が、ずっと安あがりなはずです。因みに、私の夫(米国人)は、大学生の時からほぼ独学で日本語を習得しましたよ。喋るだけじゃなくて、読み書きもできます。ようするに、本人の努力次第ってことです。留学以外にも方法はあります、若いうちは。

留学して何を学びたいのか分かりません
SRSLY?
2017年8月13日 12:24

まず、JBさんはCAになりたいとのこと。
向いてなさそうです。

CAは、お客様に気遣いができるのが前提だと思っております。
前回のトピは、レスのお礼もなく停止。
そしてまた自分が聞きたいときだけレスをたてる。
お若いので気づいていないようですがとても身勝手だと読み手は思います。

留学したいのは素晴らしいし応援したい。
しかし、留学して何を学びたいのかまったく書かれていません。
CAになるためだけなら日本で英語を勉強しても十分だと思います。

英語だけなら留学しなくても学べます。
何を学びたいのか不明のまま留学してうまくやってゆけますか。
目標もなく勉強するのはつらいですよ。

CAになるのなら国内の大学や専門学校でいいと思いますが。
英語の勉強も今からしておいて損はないでしょう。
なにやら留学が目標なのかCAになるのが目標なのかわかりません。
留学さえすれば画期的に英語力が伸びるという幻想を抱いていらっしゃるようですね。
そして、1年ぐらいの留学で英語は上達しません。
その前も、そのあともじみちな努力が必要です。

本当にやる気なら今からでも英検の勉強を始めているでしょう。

>こっちも努力をしていてこれから試すのにとおもいました笑
だったら前レスからさっさと始めればていれぱいいのにと思いました.(笑)

勝手にレスを停止して笑はないのでは?
CAって気配りや礼儀が大切なのでは?

私も留学したり海外で働いたりしたのでJBさんのような人にはがんばってほしいし、飛び立ってほしてとは思います。
しかし、留学は甘くはないですよ。

このレスを読んでまたレス停止したり、お礼のレスもできないのは応援したくなくなります。
まず、目の前の小さなことから努力を始めてください。

本当は応援したいおばちゃんより。

大学がいいかな
つむ
2017年8月13日 17:40

今はこんな制度があるんですねぇ。羨ましいです。

今は受験に集中して、大学生になってからの留学をおすすめします。
理由は、少しでも英語力が高い状態で、少しでも長い期間留学した方がいいから。
大学生なら、自分でバイトして費用を貯めたり、休学したり、大学の交換留学制度を利用したりして1年くらい留学することも可能です。
あと、外国で生活するのって思った以上にストレスありますから、受験期は避けた方がいいかな。

英検なら準1級、TOEICなら800点くらい取れるようになってから留学すると、得るものが多いと思いますよ。
それ以下だと、外国生活という体験、だけで終わってしまうかな。(それはそれで貴重な適応力などが身に付くのですが)

しかしあれですね、CAさんは強気な美人が多いと聞きますが、トピ主さんのような方が目指す感じなんですねぇ。
前回のトピは読んでいませんが、めげずに頑張っているのはよろしいのではないでしょうか。

その後の予定による
社会人留学生
2017年8月13日 23:31

以前にのトピは見ていないので、トピ主さんの状況はここに書いてあることしか分かりませんが・・・

いつ留学すればいいかは、留学後にどうしたいか、どうする予定なのかによります。また、Aさんにとって一番よい時期とトピ主さんにとって一番よい時期は同じとは限りません。

まず、トピ主さんの高校は3年途中からの休学を認めてくれますか? しばらく前になりますが、私の従妹は休学を認められませんでした。私立で、夏には学校主催で短期留学を開催しているような学校です。それでも「前例がない」ということで休学が認められませんでした。

日本で進学予定なのに、高3で留学すると、受験勉強に影響が出ませんか? 不可能だとは言いませんが、とても難しいことだと思います。

それから、大学に入ってから単位を認めてもらう形で留学する方法ですが、これも入学した大学・留学先の大学・留学の仕方によってはそうはならないかもしれません。留学先で英語で授業を受けて、試験に合格できるのか。トピ主さんは留学時までにはそれだけの英語力をつけることができるでしょう。だけど、大学で単位を取るために必要なのは英語力だけではないのです。厳しいことを言うようですが、1年間の留学で留学先で取得できる単位数だと、日本の大学で1年で取得できる単位数には及ばないと思っておいたほうがいいです。したがって、日本の大学には1セメスターか1年長くに通うことになるケースが多いのです。

トピ主さんは、留学すれば何かが変わると思っているかもしれません。でも、留学先に行ったって自分は自分。本質的なところは何も変わりません。1年後や2年後のことだけでなく、たとえば大学ではどういうことを学びたいか、大学卒業後はどういう仕事をしたいか、というようなことを具体的に考えて、留学時期を選んでもらいたいです。

サイトは隅々まで読んだのですか?
渋柿
2017年8月13日 23:43

貴女が海外留学を目指している事を否定する訳ではありませんので誤解なきように。
然し乍ら、疑問として貴女が受けようとしているサイトを隅々まで読んだのでしょうか?

授業料は免除でも、渡航費用、ビザ取得費用、滞在費等は全て自己負担なのですが、
これは貴女は理解した上の事でしょうか?

親に負担をかけたく無いと言う考えは立派ですが、現実的には親に相当の負担が掛かりますよ。
其れだけのお金を使わずとも、日本でも英語の勉強は出来ると思います。
どうしても留学したいのなら、
自分でどの位の個人負担が留学先で必要になるかを調べてからにした方が良いと思いますね。

留学に関しては早いに越した事は無いと思いますよ。
ただし、留学したからと言って英検に受かるかどうかは貴女の勉強次第です。

留学するならなおさら
HN忘れた
2017年8月14日 11:35

前回、商社ウーマンと看護師と会社員の話をしたものです。

留学するなら、なおさら英語以外の専攻を持つべきで、英語を使って英語以外の分野を学ぶのが良いと思います。英語学専攻の学生が英語を学びに英語圏に行くのはかなりレベルが高くなります。英検やTOEFLのレベルで測れるものではありません。

語学留学なら、それは留学ではありませんので、休学していくのが良いと思います。

今年10月に英検2級を受ける
かおる
2017年8月15日 11:47

来年とか大学に入ってから(再来年以降)のことを考えるよりも、再来月に英検を受けて2級を取得することを考えては?

大学に入ってから
にゃん
2017年8月16日 11:49

留学は焦らずとも、大学に入ってからで良いのではないでしょうか。
日本の大学でも英語や留学に力を入れている大学はあります。

例えば、秋田国際教養大学は全て英語で講義をしますし、1年間の留学は必須です。公立大学なので学費も抑えられます。
私立大学でも「国際」の付く学部や学科は英語で講義や、留学を必須としているところが多いです。留学制度が充実している大学も多いです。

我が子も大学で企画している短期留学に出かけました。単位にもなるし、大学の成績基準を達していれば返還不要の奨学金もあるそうです。

大学は留学生も多いので、勉強しようと思えば日本でも十分可能だと思います。

あなたが、しなければならない事
がんもどき
2017年8月17日 13:14

もしも小町でアドバイスを求めるならば、

>この場合諦めて大学で単位を認めてもらい1年間留学した方が良いのでしょうか?

この質問ではなく、実践的な感覚をつかむためにも、
体験談をつのった方がいいですよ。

あくまでも進路を決めるのは、あなた自身です。
留学した方がいいのでしょうか?、と言われても、
あなたが留学したければ、手はずを整えてから、留学すればいいだけ。

ここ小町で集めるべき意見は、
CAになった方の勉強の仕方などの体験談の方が、参考になるはず。

何が何でもCAという夢を叶えたいならば、迷っているヒマはありませんね

ただ、気がかりなのは、前トピに書かれてましたが、
CAの基準としては、身長が足りなかったのではなかった?

身長みたいに、努力しても変わらない条件、動かしようのない条件は、
ハッキリいって厳しいです。
CAを擁している企業ごとに、
(身長の問題で)例外が認められたケースが、どの程度ありそうか?
ちゃんと調べた方が良いと思います。

現在位置は
です