現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

タブレット?ノートパソコン?

ふっくらすずめ
2017年8月13日 7:56

小町のみなさま、こんにちは。50代いまだガラケーの、PCリテラシーの低いおばさんです。
相談にのってください。

最近、請負仕事をすることになりまして。ネットで調べ物をしながら、文章を整えるといった感じの仕事なのですが、
自宅でするのは意外と難しいですね、だれちゃって。
そこで、近所の作業場(コワークスペース)を利用することにしました。
始めのうちは、その作業場で、手書きで原稿をある程度仕上げ、
帰宅してからネットでわからなかったところを調べて、打ち込み清書、といった流れで作業をしていたのですが、
一緒に作業場でできたら楽ではないかと思うようになりました。
以下、心の中で葛藤する私の声です。

「タブレットを使えば、出先でも作業がはかどるのでは?潮時かも」
「でも、やっぱりキーボードとマウスがないとやりにくそう。」
「別で買って接続すれば?タブレットと小さなキーボードとマウスをリュックに放り込んで、
作業場で仕事すればいいんじゃない?」
「ならノートPCでいいんじゃないの?」

実は8年前に購入したレッツノート(OSはXP)があるのです。

これらを踏まえて、お伺いいたします。この状態だったら、皆様ならどうしますか?

1、タブレットを買いますか?しかしタブレットでは、ネットで調べ物をしながらワードと使ったり、といったことが、
出来にくいと聞きました。このことについて、どうお考えですか?

2、レッツノートのOSのバージョンをアップして使いますか?
それって、どうやってやるのでしょう。今まで作ったファイルやソフトに影響はしないのでしょうか。
また、PCでWi-Fiに接続ってできるのでしょうか?

3、その他気付いたことがあればお教え下さい。

掲示板の利用は初めてなので、失礼がありましたらお許しください。質問にはできる範囲でお答えします。
どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:83
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ノートパソコン
ひよこぴよ
2017年8月13日 10:36

私(60・男)ならノートパソコンにします。タブレットも必要に迫られて買う検討をして近所のパソコン教室や家電量販店で相談しましたら、先生・店員さんが、

「お客様の使用状況からして キーボード操作が難解ですからノートパソコンのほうがいいでしょう タブレットはノートパソコンに比べたら連続使用時間も短いです」

とのことでタブレットは断念しました。

ところが、たまたま去年、10年以上使ってきたパソコンを買い替えしまして、 OS が 「XP」から「10」に変わっており、また「オフィス」も 「オフィス2003」から「オフィス2016」に変わっていました。

それを知らなかった私は新しいパソコンでインターネットは数日で慣れたものの「オフィス2016」はいまだ難解で、「XP」パソコンの「オフィス2003」で作成して、「10」パソコンの「オフィス2016」に移して使っています。

「XP」パソコンは保証が切れているものの現在はオフラインで「オフィス2003」を使っています。インターネット接続は、これはもう10年以上前の機種でもあるため、つながらないサイトが多発してきました。

私も「レッツノート」3台ありますが、OSのバージョンアップはせずに新しい機種を追加しました。だいたい・・・私はバージョンアップということを知らない。

八年前のノート
バタつきパン
2017年8月13日 10:55

やろうと思えばその八年前のノートのOSをwindows10にアップグレードできるけど…トピ主さんの現状では厳しいかも。

一度win7とかにしてから、10にしている記事を読みましたが、ちょっと特殊な手順が必要。XPのまま作業する手もなくはないけど、いろんな技が必要になってくる。
PCに詳しくない、そういう手間をかけられないなら安くで最新のPCを購入して、順当にOSをその都度タイミングがきたら素直にアップグレードしていくのが一番初心者向きだなと思います。

XPで使えていたソフトが使えなくなったりすることもあり得る。ソフトもアップグレードできたらいいけど無償で全部いけるとは限らない。ちょっと見てみないと…。

タブレットは確かに外付けキーボードつけても微妙にやりづらいです。
私も結局は仕事で文章打つとなったらPCになっちゃいますね。タブレット2台ありますが、小さい方は移動用のお供でネットサーフィン用、大きい方はお絵描きと動画鑑賞用になっちゃってます。あれで文章仕事しようとは思わないな…キーボードもありますけど…やりにくいですよ。

PCもタブレットもWiFiにつなげることはできますが、携帯みたいに月額でWiFIを使うための機械を契約して一緒に持ち歩かなければなりません。(ポケットWiFiとか、そういうもの)
もしくは今お使いのスマホがテザリングできるのなら、テザリングのオプションをつけてスマホでちょっとWifi使うようにする。でも結構データすぐ上限いくんですよね。私は最初テザリングでやってたけど、結局毎月データ制限にひっかかるしでポケットWiFi を別に契約して使っています。

まとめると
・古いXPのノートのOSをアップグレードするにはここで手順を書かれても多分トピ主さんにはチンプンカンプンになると思う(無理っぽい)
・タブレットでワードとか使うのって打ちにくいですよ

ノートPCについて
匿名
2017年8月13日 11:00

ノートPCのOSアップグレードは避けるべきです。追加コストが割に合いません。

8年前購入とのことですが、その8年間でPCを構成する部品(特にハードディスクドライブ)の経年劣化が進んでいるのですから、いつ故障するかわかりません。また、現在のOSであるWindows10が対応しない性能である可能性も高いです。

お書きのPC作業であれば、本体性能は最低限でも対応可能だと思われるので、家電量販店で新品を買っても、お持ちの旧製品アップグレードより安くつくでしょう。

(続き)ご予算次第になっちゃうけど
バタつきパン
2017年8月13日 11:02

今って軽い作業する(ネットとメールとワードくらい使えたらいいや、っていう)小さいノートパソコンってすごく安いです。メーカーにこだわりなかったら10万以下でそれなりのが手に入ります。

私がトピ主さんの娘さんだったりしたら、やっすいノート買って、まずは自分で今使っているスマホのキャリアのショップにいって、テザリングってできないですか?って聞いてオプションつける。(だいたい毎月500円くらい)それでしばらくテザリングでノートPCをネットにつないで使う。データ制限に引っかかって使いにくいようならテザリングやめてポケットWiFiをレンタルする。

で、古いノートパソコンから必要なデータは新しいPCに移動する。…というのを勧めると思います。

タブレットは中途半端なことになると思います。

多分だけど、PCってWiFiに接続できるんでしょうか?っていう疑問を抱えているような状況の人が、ネットに落ちてる情報拾ってきて自力でXPをアップグレードできるような気がしないです…。

そして変な業者に頼むのもやめたほうが。知り合いで詳しい人がいてやってくれるとか、そういうケースならいいかもしれないけど。おかしな業者に変なお金払うよりは安いノート買った方がいいと思います。

ネットに繋がらないXPレッツノートで文章作成
キキ
2017年8月13日 11:25

私でしたら、手持ちのXPレッツノートを持ち出し作業場で文章作成、自宅でネット検索・修正します。
ネットに繋がなければXPでも問題はありません。
むしろネットサーフィン出来ない事が武器になります。
実際キングジムの文章作成専用機pomeraを持ち出してやっていました。

わざわざ外出しているのに、ネット環境があるとついついネットサーフィンをしてしまい、文章作成の邪魔になりますから非効率。
自宅でもネットに繋がっていないレッツノートで作業すればかなりはかどるでしょう。

お金も掛かりませんから、まずこの方法を試してはいかがでしょうか。
手書き原稿を再度打ち込む手間も省けます。

3万ぐらいで新品買ったほうがいいよ。
はと
2017年8月13日 11:40

わたしもおばはんです(笑)
OSをアップグレードする金額と、新品を買いなおす金額を考えると、新品を買ったほうが安いですよ。
そりゃ、10万もするようなのは違うけど。
それに、そろそろマシン本体にもがたがくる時期ですので、ソフトはよくてもハードがだめになるかもしれません。
私が使っているのは「3万パソコン」です。(もちろん新品で)
スペックは低いけど、別にガリガリ使う人でなければ大丈夫です。
薄くて軽いですよ。
タブレットももっていますが、用途が違うと思います。
同じく、アラサー世代だと、「キーパンチャー」にピンとくると思います。
私も若かりし頃はパソコンに「入力」する仕事をしていました。
ですので、キーボード入力のほうが慣れているので、断然ノートを選びます。

多分同じ内容の回答が並ぶと思いますが、
こりん星人
2017年8月13日 12:27

私個人の意見では、ノート+マウスです。

ネットに関してはいわゆる”ポケットWifi”を準備しないとだめですが、
場所によっては無料Wifiが使えるところが有ります。
(私は気持ち悪いので使いませんが)

やはりキーボードとマウスが有るのは効率が良いです。

また、OSがXPとの事ですが、Win10に乗り換える費用を考えると、
ちょっとお金を足せばノートパソコン変えます。

8年前のパソコンと現在のパソコンでは性能が雲泥の差が有りますから、
新しいPCの購入をお勧めします。
作業内容から、4〜6万程度のノートPCで良いかと思います。
画面サイズは11〜13インチのモノで十二分です。

因みに主様の言うタブレットはiPadの事だと思いますが、
iPadはウィンドウズPCのように複数の画面(ウィンド)を表示することができませんので、
いちいち画面を切り替える必要があります。

最近私も10インチのノートパソコン(分離してタブレットにもなる)を買いましたが良いですよ。
本当はもう少し大きい11インチで900gのモノが欲しかったのですが…。
価格は量販店で前者が6万程度、後者が4万程度でした。

スマホを持ってたらテザリングが出来るのですが、無ければ携帯型Wifi端末の購入になります。
この辺りは量販店へ行って相談すれば教えてくれます。

1,2はしない
ぼんみ
2017年8月13日 13:52

タブレットではキーボードがあっても調べ物をしながら文章を書くのには向かないと思います。

またそのノートは古すぎます。
トピ主が持っているようなXPのノートは最新のWindows10にはアップグレードは出来ません。うちにもXPがありますがスペック不足で出来ませんでした。

トピ主の状況ならノートPCを買います。トピ主の用途でなら数万円で軽いものが買えます。
タブレットも使いたいなら、windows10で上下分離できるモデル(これも数万)もありますが、
使いにくそうなので私はパスです。

wifiはいずれにしても通信業者と契約しないと使えませんが、
コワーキングスペースなら基本料金内で使えるwifiサービスはあると思いますが、業者次第でしょう。

基本ですが
PC親父
2017年8月13日 14:02

自分でPCリテラシーが低いと書いているので基本の話をします。
まず、本題ではないですが、WindowsXPのPCは 直ちに使用を止めるべきです。
XPのサポートが終わってだいぶたつので、いろいろな弱点を攻撃されるととても危険です。
対応策は
1最新のO/S にアップグレードする
2買い換える です
1は古い機種だと最新O/S (Windows10など)に対応できない可能性が高いしメモリーや本体の速度、ディスク容量などが不足する可能性が高いはずです。
これはメーカーのサポートに問い合わせればわかります。

2の場合ですが、 PCとタブレットは似ていますが違う物で、お互いに長所と短所がありなす。

貴方が、Officeソフトを使うならばそれが使えるタブレットを選ぶ必要がありますが、数は多くなくソフトの機能も制限される場合があります。
また、キーボードが無いのは結構使いにくく感じるでしょう。 (無論外付けキーボードはありますが)
私はPCの方が無難と思います。
PCはディスクやCD/DVDなどが付いたものは重くて価格も高くなりますが、両方無しでSSDの付いたものでも使い方を考えれば十分でしょう。

WiFiに関しては、今のPCやタブレットはほとんどすべて接続OKです。
ただ、無料のWiFiスポットで仕事の作業をするのはデータ漏洩の危険がありやめた方が良いでしょう。
あなたのガラケーに「テザリング」機能があるなら、それを使ってネットに接続できます(無論、パケット使用料は大きくなるので、定額制でないとすごい料金になる可能性があります)
無ければ、携帯を買い換えるか、モバイルルーターと言う機械を買ってつなぐことになります。
こちらもいろいろな物が有り、使用料金も(携帯の場合と同じで)多種多様なので良く調べて自分に合う物を選んでください。

Wi-Fi 接続できます
ひよこぴよ
2017年8月13日 16:29

私(60・男)は2006/12購入の「レッツノート」を使用していますが、去年新しいパソコンを追加購入した機会に、2006/12製のノートパソコンが「無線LAN」対応機種なので、今年契約した無線回線のインターネット(KDDI au)を試してみましたらつながりました。

「無線LAN」と「無線回線のインターネット(KDDI au)」がどう違うのか、私も現在勉強中です。

回線を 有線(光) と 無線 の2ルート化したいために契約したものですが、2006/12製「レッツノート」無線でつながります。非常に便利です。

無線LAN関連書籍を見ますと、いろいろと便利な機能があるらしく200ページぐらいあって私には使えないとあきらめていたのですが、「無線回線のインターネット(KDDI au)」本体の接続・設定の説明書ではその操作は1枚の紙だけですし、最小限の設定だけなら特に勉強不要です。

私もこれが一番不安でしたが、買って、やってみたら なんとわずか数分で設定完了しました。

似たような状況
匿名
2017年8月13日 19:20

最近似たような状況でタブレットを増やしました。ノートPCを増やすつもりでしたが、タブレットでも似たようなことができるので便利だと思ったのです。

・・・が、

タブレット、面白いアプリが多すぎて目移りして仕事にならないです(笑)

理想は「寝ころびながら仕事ができること」でしたが、無理です。まず体が痛いし。
面白そうなアプリ(しかも無料が沢山!)をDLしてしまうと、うっかり遊んでしまいますね。それで寝不足に。

なので結局タブレットでは仕事ができないと結論づけてます。
ほんとに仕事したいなら、タブレットはやめた方がいい。

タブレットが欲しいなら、仕事の合間の一息にって感じの使い方の方が楽しいです。
あと持ち歩くつもりなら落として割ったりする危険性もあるので、修理に出して時間がかかって仕事がはかどらない可能性も出ますよ。

集中して仕事をしたいなら、タブレットはおすすめしません。

PC型のタブレット使ってます。
知ったか鰤。
2017年8月13日 21:15

某メーカーのノートPC型タブレットを買って使ってます。
キーボードもマウスも付属してるし無線なので便利だと思った
んですけど。
ノートPCだと思って買ったら実はノートPC型タブレット
だったっていうオチですが…

ぶっちゃけ、もの凄く使い辛くて心底後悔してます(苦笑
(会社ではデスクトップのPC使ってます)

PC型だけどタブレットなのでアプリの画面とデスクトップの
画面があって…
寝る時にシャットダウンしたつもりが知らぬ間にアプリを
立ち上げててそれが邪魔してシャットダウンできてなかったり。
ノートPC使ってた時よりトラブルが多くて本当イライラします。

絶対ノートPCをお勧めします。

タブレットでは細かい作業は無理かな
う〜ん
2017年8月13日 21:30

文章を整える仕事なら
パソコンでしょ
どうみても

タブレットと迷うことはありません
タブレットの用途は
もう少し、大雑把な作業に使うものです

OSについては、もし
これから購入するのであれば
WINDOWS10の新品の安いノートを
購入したほうがいいかもしれません

購入しなくてもOSがある場合は
WINDOWS7などではメモリが2GB以上
必要ですので、しかも
XP時代のCPUだと、もたついて
ストレスがたまって
結局買い替えモードになったりします

ひょっとして文章はWORDだとしたら
OFFICEも必要になったりして
無料の互換ソフトだと
はっきりいって仕事に使えません
互換性がなく信頼性がありません。

もしWORDやEXCELであれば
x86とx64がありまして
同じメーカーなのに
x64だと昔からのファイルなどに
互換性がないので
x86用をインストールしないと
トラブりますよ

ノートパソコン一択
ネット大好き
2017年8月14日 11:18

文字入力が必須な作業をするならタブレットは論外です。

ノートパソコン一択でしょう。

新しいノートPC
stella☆
2017年8月14日 15:56

タブレットでは別売りのキーボードを
購入したとしても
画面がPCより小さいですし、
長時間、入力のお仕事をされるのには
向かないと思います。
今お持ちのPCは古いモデルのようですし、
一番オススメは新しいノートPCを
購入されるといいんじゃないでしょうか?
小さめのサイズのものを選べば、
ワークステーションまでの
持ち運びもそんなに大変じゃないと
思いますよ。

いろいろと難しいですね...
サファイア
2017年8月14日 16:09

ふっくらすすめさん、こんにちは。
いろいろと悩んでいるようですね。

とりあえず、私なりの回答です。

1、打ち込み清書する作業があるのであれば、タブレットはお勧めしません。
タブレットといっても、OSの種類もあるので一概にはいえませんが、やはり打ち込み作業はキーボードがないときついですよね。
Windowsタブレットにキーボードをつなげるって手もありますが、ノートPCがいいかと思います。

2、8年前に買ったPCのOS(WindowsXP)は、マイクロソフトのサポートが切れているので、現在使用しているのであれば、まずここをどうにかしないといけないのでは?と思います。
OSのバージョンアップについては、8年前のPCであれば、新しいPCを買った方がいいです。

3、近所の作業場ってWi-Fi環境がありますか?公衆ですか?専用ですか?
なければ自分で準備する必要があります。

>PCでWi-Fiに接続ってできるのでしょうか?

ここでつまずいているのであれば、近所の作業場にノートPCを持って行ってネットを見ることは厳しいかと思いますよ。

周りの知人など、PC環境周りに詳しい方に相談してみてはいかかでしょうか?
また、新しいPCを買うお店に相談する手もあると思います。

新品PCを購入してください
愛Mac
2017年8月14日 16:30

タブレットは、あれば便利です。我が家は3台あります。
調べ物するときに、すぐ手に取れる場所に転がってる。
しかし、便利ですがパソコンの代用にはなりません。

我が家にパソコンは4台あります。
常用は2台。25と27型の液晶モニタで利用。
残りはノートパソコンです。予備機の存在です(夫婦二人住まい)

>実は8年前に購入したレッツノート(OSはXP)があるのです
使えません。
XPは即時にウィルス感染して悪意に乗っ取られます。
この時代のパソコンはwindowsアップデートが不可です。
絶対にネットワークに繋いではダメです。
「ノートパソコン 5万円」を検索してください。
新品が買えます。

>また、PCでWi-Fiに接続ってできるのでしょうか?
ノートパソコンを使う人は、十中八九が無線LAN(Wi-Fi)で使っています。

ノート
どうだろ
2017年8月14日 21:33

たぶんあなたにはノートが向いていると思います。

Wi-Fiも接続できますよ。

最近のノートはたいてい無線で接続ですから。

そもそも、今の時代にXPをネットに接続なんて恐ろしいことはやめてください。

win7もあと数年でサポート終了ですから、ネット接続は危険です。

最新のOSのパソコンを買ってください。

もしそのXPのノートがかなり性能がいいというなら、

もしかしたらwin10をインストールして動くかもしれません。

もうね、XPの時代とは何もかも違います。

CPUもメモリもHDの容量も、性能が何もかもが違います。

ちょっと違うどころではありません、桁が違います。

そのPCにwin10を入れたからといってまともに動く可能性はかなり低いです。

そもそも入らないかも。

最近のノートは、モニター部分をはずすことが出来て、

タブレットにもなるという便利なものもあります。

とりあえず、どんなものがあるか大型の電気屋さんに行って見てみては?

もちろん、先にネットで下調べしてからね。

新しいのを買いましょう
通りすがりの猫
2017年8月15日 13:11

簡単にレスできず申し訳ありません。
後学の為にサラッと読んでいただけたらと思います。

1.トピ主様はスマホ、タブレットを持っていなくても困らないようなのでノートPCのほうが良いと思う。
理由はスマホ、タブレット初心者なので入力からというレベルで、自宅のパソコンと同期、クラウドなど慣れる時間が必要である。
タブレットもマルチウィンドウ、マルチタスクではあるが、パソコンなら「ウィンドウを左右に表示」、「Windowsキー + Tab」などのタスクの切り替えが簡単。

タブレットで長時間持つのは重い、ネットサーフィン、SNSくらいの入力なら苦ではないが、長文、長時間になればキーボードは必要。
私はむしろパソコンは家族共用で大丈夫派/スマホ、タブレットがないと困る派なので「Pages - Macでの互換性 - Apple(日本)」で業務に支障がなければiPadと専用キーボード(スタンドにもなる)を買う。
互換性の問題、支障があればWindows10の2in1タブレットを買う。
予算、アクセサリーしだいではAndroidも検討。

2.アップグレードしない。XPとなるとアップグレードがめんどくさい。
どうせ修理受付は終わっているので、その機種に投資するくらいなら「1.」の資金に充てる。
Let's noteはモバイル用パソコンなので古いとはいえ何らかのWi-Fiには対応していると思います。
お勤めが終わった Let's noteは「Ubuntu(OS)、LibreOffice」などを入れて遊ぶじゃなかった後学に役立てる。
自己責任になりますのでご注意ください。

XPやoffice2003などのサポートが終了したものでデーターのやり取りはやめましょう。
ウィルスや互換性など迷惑をかけることがあります。

お礼 トピ主です
ふっくらすずめ(トピ主)
2017年8月15日 21:30

聞いてみるもんだ!
皆様本当に有難うございました。
まとめてのお礼とさせていただきます。
とりあえず圧倒的に、「新しいノートを買いなさい!」ということであるのは
理解しました。
レッツノートをネットに繋がず打ち込み専用で使用、もいいアイディアですね。
それ以外の細かいことについては、これから皆様のレスをじっくり読ませていただいて、
考えることにいたします。

残る疑問は、「涙ぽろり」にポチが二つ入っているのは、
どういう意味だろうってことなのですが…、
誰を泣かせてしまったのだろう…、まあでも、いいかこれは。
回りに相談できそうな人がいないので、本当に助かりました。
これにてトピを締めさせていただきます。
親切な皆様にさちあれ!

現在位置は
です