現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

店の対応 携帯からの書き込み

ひーちゃん
2017年8月13日 9:18

実家に帰省し、身体の不自由な父が散髪をしたいと言うので祖母を連れ、父がよく行くと言う
理髪店へ。
そこは美容院と散髪が隣同士なのですが、祖母もついでに一緒に散髪したいと言ったのでお願いしたら、「美容院はお盆は5時までです」と
祖母は5分前に入ったし、ペチャクチャはなしをしており、車椅子の父や耳が遠いからと噂をしだし、時間が来るとタイムカードをうって報告電話。
また、隣の散髪も、早く終わりたいのか、祖母が散髪でもと頼むと、隣が次の日が空いてるから出直すほうがいいと。
田舎で祖母もまた来るからと思いわたしは耐えましたが、腹が立ちすぎてなみだがでそうでした。みなさんこういったことありますか?
私はどうしたらいいでしょう。

ユーザーID:1045545914  


お気に入り登録数:92
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
電話で予約しましょう
an
2017年8月13日 10:26

今は、美容院も散髪屋も予約が普通ではありませんか。
5時までというのは、5時が終わる時間です。また出直すのは普通のことです。

ユーザーID:9828474656
美容院としての対応はおかしくないと思う
おばさん
2017年8月13日 10:31

美容院は5時まで
ということは、5分前(4時55分)に入って対応してもらえないのは普通だと思います



時間を調べておかなかったのはトピ主さん側の問題ですし
とつぜんかみをきりたいといいだしたそぼさんのわがままなのですから
 お店が対応する義理はないですよ

とぴ主さんの被害妄想ですね

ユーザーID:4740628144
いやー・・・
はな
2017年8月13日 10:32

美容院とかって、終了時刻寸前に行ったら無理じゃないですか?
カットは何時まで受け付けとかあるはずです。
営業時間=受付時間じゃないと思いますけど・・・・

私はどうしたらいいでしょうって、まず、終了間際に行かないことです。
余裕をもって、できれば予約したらいいと思いますよ。

ユーザーID:3771292332
五分前?
月とスリッパ
2017年8月13日 10:35

それは受付終了時間の前ですか?
閉店前ならお店の主張は間違っていないです。

ユーザーID:6013624487
まぁ・・
mjna
2017年8月13日 10:35

気持は分かるけども・・

>美容院はお盆は5時までです」

だったら「終わりです」って事なので仕方ない事じゃないですか?
あと5分あります!って?いやいや、5分じゃ切れないし・・
飲食店とかと一緒で、ラストオーダーは5時の30分前とかじゃないですか・・
5分前じゃアウトですってお話なら仕方ないです。

>ペチャクチャはなしをしており、車椅子の父や耳が遠いからと噂をしだし、時間が来るとタイムカードをうって報告電話。

店員がってことですか?

>隣の散髪も、早く終わりたいのか、祖母が散髪でもと頼むと、隣が次の日が空いてるから出直すほうがいいと。

え?意味が分からない・・美容院に頼んだんじゃなかったの?
そっちがダメなら散髪で〜ってお願いしたらそれもダメだと言われたって事?

結局散髪の方も早めに終わりだっただけなんじゃないの?
それでもお父様だけはやる時間があったと・・
だからお父様はやってもらえたんですよね?
2人をやる時間はなかっただけじゃないですか?
行くのが遅すぎたって話なだけじゃないですか?
2人なんだからついでにやってよ!って主張なんでしょうが・・
店員さん何人いました?一人で回してるような店ならお父様しかやる時間がなかったって話で、お祖母さんはもっとゆっくり早めに余裕のある時間に来て下さいって事でしょ?

店の方も閉店時間ってものがありますからね・・

ユーザーID:8650664974
5時まででしょ
まもる
2017年8月13日 10:38

店が5時までなのに、5時直前に入ったのですか?

だったら、私だったら、出直します。

高齢者を連れていったから優遇して欲しいっていうのは
客側のエゴです。

店が5時までなら、4時すぎには入店しないと。

ユーザーID:6526220061
大丈夫?
くものす
2017年8月13日 11:22

自分たちの希望が通らなかったくらいで「腹が立ちすぎてなみだがでそう」なら、日常生活は泣き通しだと思いますが、大丈夫でしょうか?

「5分前に入った」がどういう意味かはわかりませんが、5時までに終了できないと見込めばお客を受け入れないのは、それなりに理屈の通ってることではないでしょうか。
とりあえず、そのお店の基準では、終了可能時間が閉店までの場合にお客を受け入れるということなのでしょう。
散髪にしても、女性の理髪に慣れていなかったり、技術力がないと思えば、断るのは当然のことと思います。

しかも、田舎でお盆ということなら、限定的な営業になるのは仕方ないことですし、需要と供給で供給側の意向のほうが強い場合もいくらでもあると思います。

あ、そうなんだ。で済むようなことに、いちいち腹を立てる必要があるお気持ちが理解できませんでした。

ユーザーID:9334749707
美容室や理髪店の場合、閉店間際の入店では無理
ハナ
2017年8月13日 11:49

>「美容院はお盆は5時までです」と
>祖母は5分前に入ったし

5時閉店の美容室に4時55分に入店したのなら、やってもらえなくても仕方がないと思います。
どう考えても5分では終わりませんからね。

>祖母が散髪でもと頼むと、隣が次の日が空いてるから出直すほうがいいと。

理髪店の閉店時間も迫っていたのでは?
閉店時間間際に入店したのでしたら、お断りされても仕方がありません。

『店の対応』というタイトルですが、店(=サービス業)なら、お客様の要望に何でも応じなければいけない・・・という訳ではありません。

店のスタッフは、気持ちの良い接客を心がける必要がありますが、お客の側にもマナーは必要です。
閉店時間を知らずに出向いてしまったことそのものは特にマナー違反とはなりませんが、閉店間際だった為にお断りされてしまったことに対して不満を抱くのは傲慢です。

トピ主さんの不満が、スタッフの態度の悪さに向けられているのだとしたら、同意出来ます。
お客様の前でペチャクチャおしゃべりや噂話をするスタッフは感じが悪いです。
また、同じ断るにしても「申し訳ございません。本日の受付は終了してしまいまして…」など、丁寧に断る必要があると思います。

トピ主さんは、おばあさまが店の人から雑に扱われた様に感じ取れたのでしょうか?
明らかに失礼な態度で受け答えをして来たのなら、お店の人が悪いと思います。

>私はどうしたらいいでしょう。

散髪に関しては、断られた理由がハッキリしていなかった様に思うので「なぜ、今日はやってもらえないのでしょうか?」と、聞いてみても良かったかと思います。
「もうすぐ閉店時間なので」と言われてしまったらそれまでですが、行くのが遅かったことが原因だと分かり、納得が行きますよね。

まあ、おばあさまが無下にされた様で悲しくなってしまった気持ちは分からなくもないです。

ユーザーID:1492556099
お客の要求にどこまで対応するか
くま
2017年8月13日 12:56

諸事情はともかく、営業時間外の散髪を断られたのが不満だということですね。

高齢(だと思われる)祖母の心中を察するトピ主の気持ちを理解できないわけではないですが、
5時で閉めるなら、5分前に受け付けはしないでしょ?

トピ主がお盆なのと同じく、
お店の従業員にとってもお盆なのだということではないですか?
お店の方にも、閉店後の予定があるかもしれないでしょう?

時間通りに出発した電車に乗れなかったことで腹をたててるようにも思えますが、どうですか?
まぁ、電車は5分前でも乗れますから、飛行機の方がイメージに近いでしょうか?
障害があっても、高齢者でもデッドラインを超えたら対応出来ないと思うし、
弱者が常に正しいわけでも、被害者でもない。…なんて書き込みをすると、トピ主は冷たく感じるかもしれませんが。

ユーザーID:3545457516
5時までって携帯からの書き込み
胡桃
2017年8月13日 13:35

ラストオーダーが5時というのではなく、5時閉店だったのではないでしょうか。

田舎は都会と違って、閉店時間がびっくりする程、とても早いですし。

ユーザーID:5233979048
よく意味がわからないのですが・・・。
2017年8月13日 18:48

 ごめんなさい。何に腹を立てているのかよくわからないのですが
お父さんに対する誹謗中傷的な話に腹を立てているのはわかりますが
閉店5分前の入ったのに髪をカットしてくれなかった。
父と一緒にカットしてもらおうと思ったのに、それも断られた。
これに対しても腹を立てている。
と言う事で良いのかな?

 盆ならばお店が通常営業かどうかを事前に調べなかったのはあなたの落ち度では?
私の住んでいる地域ではあまり関係ないですが、田舎や店によっては
盆は臨休業、営業時間の短縮などがあります。
どのぐらいの田舎なのかはわかりませんが、帰省ならば地域の習慣はわかるでしょうに。
それから美容室、理容室ともにカット・パーマなどの受付時間がありますが
それも知らなかったの?
『閉店5分前に入ったんだからカットできるでしょう』と言う考えがすでに間違っています。

 理髪店の方は不親切だな。とは思いますが、早く帰りたいと思いながら
カットしてもらっても仕上がりが雑なら後悔でしょう。

 店側だけを責めていますが、あなた側もダメでしょう。
お盆ならばなおさら早め早めに行動しなきゃ。
時間ギリギリに着て、まだ閉店ではないと不満を言ってもね。
飲食店と同じですよ。5分前だから入店させろ。と言われてもお断りされるよね?
それと同じレベルだと思うけど。

 悔しくて涙が出る理由がいまいちよくわからないんですけど…。
お父さんや祖母への誹謗中傷ならば、本部が別にあるならば
そこに苦情の電話を入れれば良いと思いますが
閉店間際の対応は仕方がないと思える事ですが。
 

ユーザーID:6724539282
電話で訊いてから行かないと難しいです
yuki
2017年8月13日 23:37

いつも行ってる近所の店でもそうです。店も予定がありますからまず予約のお客様が優先です。空いてる時間があれば入れて貰えますが、「今日は満員なので、他の日でお願いします」と言われることも時々あります。

ずっと前から予約しておけば店は一番都合が良いようですが、私はよく急に仕事が入るので、その日になってみないと美容室に行けるかどうか解らないのです。

スーパーとかに入ってるいつも空いてるような店もあり、あんな店なら行けばすぐにして貰えるのかと思いますが、やっぱり慣れたところでしたいと思ってしまいます。

閉店時間もお客様は一度くらい延長してくれたって。。。と思うかもしれませんが、お店は毎日のことですからね。

やっぱり残業のようになり疲れるのは、私も会社に居た頃を思い出すとそうだと思います。

車いすを押して行かれたのに大変だったと思いますが、次からは是非電話で予約なさってからいかれたら、待ち時間も少なくなるし良いと思います。

ユーザーID:5440692351
主語が誰なのかよくわかりませんが・・・携帯からの書き込み
くりぃむあん
2017年8月14日 0:02

主が悲しかったのは、店員に年老いたおばあ様と、障害を持ったお父様をないがしろにされた感じを受けたからかな?それに普段あなたはあまり親孝行できていなかったから喜ばせようと思い、今回、はりきって連れてったのに願いが叶わなかったという残念な気持ちもあるのでしょう。主はまだお若い方なのかな?偉いですね。

でもね、美容院の方は「お盆は5時まで」と言ったのですよ。それは、「本日は終了」ってこと。つまりラストオーダーは4時30分には終了していたと思います。そこを主たちが勘違いして入っていっちゃったから「耳が遠くて聞こえてらっしゃらないのかしら?」みたいな発言があったかもしれません。そして
店員A「どうする?車イスでわざわざ来てくださったからカットする?」
店員B「いや〜このあと用事があるから無理だなあ。」
みたいな発言もあったかもね。
多分、差別発言ではない気がしますよ。だからね、今回は残念だったけど、これにこりず親孝行して下さい。優しいですね。

ユーザーID:4752143572
田舎でも都会でも、閉店5分前の来店は止めましょう携帯からの書き込み
うーん
2017年8月14日 10:05

田舎なんだから、閉店時間ギリギリでも散髪してくれてもいいじゃないか、という不満からトピを立てたのでしょうか?

でも、閉店5分前なら、残念だけどまた今度にする、という気持ちになると思うのですが?

店側の対応としては、タイムカードを押したりせず、お盆は17時閉店ですから5分前だと出来ません、とはっきり言えば良かったのにと思います。

ユーザーID:4039533116
トピ主のスケジュール管理が甘いのでは?
ライオンキング
2017年8月14日 10:22

田舎の理髪店ですよね?
お盆ですよね?
空いていたんですよね?
なぜ、そんな閉店間際を狙うんですか?

泣けるほど悔しいと思う性格なら、時間に余裕をもって行動しましょう。
トピ主父や祖母も悔しがっているんですか?
ならば、別の店に変えることを勧めれば良いですよ。
いずれにせよ、トピ主が激昂してトピ主父や祖母は満足なんでしょうか?

田舎ならのんびりしていて当たり前。
トピ主父が常連だから理髪店も甘えたのかもしれないし、お店にも家族が帰省しているのかもしれません。
キリキリ、イライラせずに、お散歩ができたとでも考えて、穏やかに過ごしては如何ですか?
また翌日に出直せば良いことなんでしょう?

ユーザーID:1524606511
怒りのポイントが良く分かりませんでしたが
ヴァレリー
2017年8月14日 11:38

今後どうすれば良いかとのお尋ねなので、まずはそれを。
来店前に電話して確実に予約する、夕方間際に行かずに早めに行動する(できれば午前中から)。
そうすれば、今回のようなことは避けられると思います。

何がお怒りのポイントなのかイマイチ分かりませんでしたが、客として来店したのに結果的に祖母のカットを断られたことですか?
接客業としては一流のやり方ではなかったかもしれませんが、田舎の店ならそんなものでは?
そもそも予約制ではないみたいだし。

田舎の自営業は客の都合に合わせて臨機応変に対応しなくてはならない、と言うわけでもないしね。
思わず怒鳴って号泣したくなるようなことですか?

ユーザーID:4799599422
この場合、社会的弱者への特別待遇を望むのは筋違い
甘夏
2017年8月14日 12:41

おばあさまは美容院でカットを希望したが、「5時までだから」と断られた。仕方なく隣の理髪店に頼んだが、「次の日なら美容院も開いているから」と美容室へ行くことを勧められた。おばあさまはそれを受け容れて、カットはまた来た時にすることにした。
そういう経緯ですよね?お腹立ちのあまりか、判りにくいトピ文でしたが。

美容院ならばカットは何時まで、パーマは何時までとオーダー受付の締切が設定されているはず。営業終了時刻の5分前入店なら、何をオーダーしたところで超過しますから、断られるのも無理からぬ話です。
理髪店が早仕舞いしたい云々はトピ主さんの邪推ですよね?ウチでカットして不満の残る髪型にされるよりは、明日、希望通り美容院でカットしてもらった方が良いですよ…と親切心から勧めたようにも思えますが。出直すことを選択したのはおばあさまですし、トピ主さんが腹を立てるのは筋が違うでしょう。
スタッフ同士が話をすること、タイムカードに打刻すること、電話報告することにまで文句を付けるのは、流石に言いがかりというものです。

 >車椅子の父や耳が遠いからと噂をしだし

差別的態度だと決め付けていらっしゃいますが。車椅子だから移動する際に気を付けて、耳が遠いから大きい声で話してあげて、みたいなスタッフへの注意喚起と思えなくも無いです。
美容院も理容室も、確かに特別親切ではないかもしれません。でも至って普通の対応でしょう。ここで障害者や老人という社会的弱者であることを理由に身内への特別扱いを望むのは、トピ主さんの驕りに思えます。

 >私はどうしたらいいでしょう。

次におばあさまが行きたいと仰った時に、また連れて行って差し上げて下さい。

ユーザーID:0195252552
そういう経験は無いです
通りすがり
2017年8月15日 10:03

私ならまず、店に電話して営業日や営業時間を確認します。

結婚式場以外で、美容院(理容店)に入る場合は、午前中から遅くとも2時ぐらいまでにしか入った経験が無いので、夕方入店する事がまず不安だからです。
ましてや田舎でお盆のタイミングとなれば、営業しているかも不安ですから。

店員に「あと5分で閉店」と言われたら、迷惑なんだろうなと思って、日を改めます。
親がゴチャゴチャ煩くて、どうしてもお願いしたい!という場合は、「千円上乗せするから、やって頂けませんか?2千円ではどう?」等と交渉します。

それでも駄目と言われたら、違う理容室、美容室を調べて、電話確認してから連れて行きます。
何処もあいにく空いていなかったら、親をなだめて連れ帰り、家で私が切ってあげます。

どうせ年寄りの髪ですから、目に入る前髪だけとか、髪を漉いて欲しいとかその程度だと思うので、ビニールを掛けて、ハサミやバリカンでで適当にカットしちゃいます。
髪のカットも案外楽しいので、私は好きです。

ユーザーID:1758569397
それでは閉店できません携帯からの書き込み
tokio03
2017年8月15日 15:21

夕方5時が閉店時間なら断られても仕方ないです。

椅子に座ってケープをかけて希望のカットを相談する、それだけでも5分近くかかります。

当然、5時に閉店できません。

臨機応変さがない、もう少し融通きかせてくれても良いのではないかと思われたのでしょうが、閉店時間を伸ばしても対応してくれるかどうかはお店の人の行為ですから、こちらから求めるのはおかしな話です。

ユーザーID:3015959071
お店が正しい携帯からの書き込み
精霊流し
2017年8月15日 21:25

あなたは、体の不自由なお父様や、おばあさまなので、優遇してもらえて当たり前だと思ったのですね。

でも、お店は、5時には閉店なのですから、カットでも、4時半までには入らないとね。

お年寄りや体の不自由な方に親切にするのは、当たり前ですが、若い人も疲れているんです。

ユーザーID:2460526004
 
現在位置は
です