現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場で仲良かった方からほぼ無視されてます 携帯からの書き込み

なつ
2017年8月13日 9:51

数ヶ月ほど前まで仲良かった女性の同僚から

挨拶もなく 話しかけられる事もなくなり 業務上の言葉と、その他口を開けば注意しかありません。

なぜ彼女がここまでそっけなくなったのかわかりませんが、嫌な思いをさせてしまいごめんなさいと2ヶ月ほど前に謝った時は「全然気にしてないですよ」と言ったのに いつまでも態度が変わらず
最近では僕の方も業務上以外話さなくなりました。
話すと気分を悪くさせてしまいそうなので。仲良くはしたいんですが、時間が解決してくれる事を待っている感じです。

同じように悩んでいる方はおられますか?

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
ここに仲間が
一緒です
2017年8月13日 12:01

挨拶と業務上の声かけ以外はガン無視です。
最初はめっちゃ落ち込んでましたが(職場外で号泣するぐらい)、今では子持ちが情けない真似してんなぁ、と気の毒に思うぐらいです。
あちらが言うには私が悪いそうです。泣きながら罵倒されました。心当たりはありませんが、あちらがそう言うなら、忘れているだけで私が確かに不愉快な真似をしたんでしょう。
私も表面上は謝罪しつつ、泣きながら丁寧に反論してさしあげてもよかったんですが、間違いなく面倒くさそうな、おまけに職務外のことで上司にも同僚にも点数稼ぎして気に入られている人だったのでやめました。納得できないながらも謝罪はしました。

仲良くしたいですか?
私はしたくないです。
例えどんなに不愉快なことがあっても、それをお腹の中に隠して表面はきちんとするのが大人でしょう。少なくとも、私はどんなに大嫌いな人間相手でも普通に接していましたし、相手に悟られることもなかったです。(どんな相手でも笑顔が基本な社会人ですから)雑談も普通にこなします。
嫌いだと悟られていたかもしれませんが、相手も気づかないふりをするだけの大人だったということかも。

挨拶なんて基本中の基本ができない人には関わらないほうがいいです。

職場は仲良しクラブじゃありませんし、現状維持が無難です。
仕事に支障がないなら放置一択です。

と言っても、やっぱり気にしますよね。
叶うなら異動願出されては?

私の知人は徹底しています。
職場では常に笑顔ながらも私語一切なし。飲み会は必要最低限。連絡先交換なし。食事もひとり。通勤も絶対ひとり。
前の職場で辞める間際に仲良くなりました。(辞めるからこそ仲良くしてくれたようです)
強い人かと思えばそうではなく、もともと後ろ向き思考で人間関係に悩んで苦しんだので編み出した防衛方法だそうです。

うーん
和葉
2017年8月13日 12:17

>なぜ彼女がここまでそっけなくなったのかわかりませんが、嫌な思いをさせてしまいごめんなさいと2ヶ月ほど前に謝った

何かあなたが嫌な思いをさせたんですね?彼女に。
それでそっけなくなったなら何故かわからないという事はないんじゃないの。

その嫌な思いをさせた事がなんなのかわからないので難しいですけど、彼女の機嫌が戻り次第なので、あなたはただその状態に耐えるしかないですね。
そして彼女が不快に思った内容如何では、もう仲良くはできないかも。
女心を傷つけるような事、しちゃいました?
女性の「全然気にしてないですよ」は時に怖いよ。

うーん。携帯からの書き込み
さら
2017年8月13日 12:30

あなたが公私混同してんじゃないの?

よくあること
碁キチおじさん
2017年8月13日 13:33

会社勤めに限らず、人間関係ではよくあることです。
当方も何度か経験しましたし、周囲の人たちにも見てきました。
本当になにが原因か不明ですが男女問わず、良好な関係にあると
思っていた相手がある日突然、無視されたり、素気ない態度をとられたり。
原因が明白なら納得できますが、些細な不満の積み重ねがある日突然
爆発ということであれば理解できないこともあるでしょう。
そういう間柄になれば無理に関係を修復しようとするのはかえって事態
を悪化させます。
トピ主さんの対応で正解、自然体でダメなら仕方がない、時間が解決
してくれれば儲けものぐらいの気持でいいです。
業務上の話が出来れば十分です。

職場の悩み?恋愛の悩み?
じゅん
2017年8月13日 14:52

職場での人間関係の悩みかと思いきや…
ジャンルが「男女」となっていますね。
恋愛相談ですか?

職場の人間関係、という事なら、あなたに何かしら社会人として足りないところがあるのでしょう。
人はなんの理由もなく、急に無視などしませんから。
ご自分で見つめ直してみてください。
…ってレスしようと思ってたんですけど。

恋愛相談なら。
あなたの事がうっとうしいんでしょうね。
…としか言いようがないですね。

そもそも何を相談したいのかハッキリとわからない。
これがあなたの人間性を物語っているように思います。

学校や習い事の場ではありません。
元接客業
2017年8月13日 18:25

距離感を勘違いする人って稀にいます。職場なのに。仲良くするって何でしょう?しかも異性なのに。

たぶんトピ主さんが、職場で馴れ馴れしくしすぎたのではないでしょうか。彼女は困惑したと思います。お互いの『仲良く』に温度差があったのでしょう。

社会人なら社会人らしく、場をわきまえた行動をとりましょう。話がしたいなら、仕事終わりに誘えば良いのでは?でも、お断りされたら潔く引きましょうね。私生活でも仲良くするつもりが無い可能性もありますから。

でもまぁ、そういった経験って、結構みんなあるんじゃないかな。お仕事頑張ってください。

彼女に彼氏が出来たのでは?
わんてん
2017年8月14日 9:35

勝手な空想ですが、彼女に彼氏が出来て、その彼が、彼女から、職場で仲良くしている人がいると聞いて、快く思っていないと彼女に言ったのではないですか?
その場合、あなたが彼女に好意を持っているなら、誤解を避けるために、ますます距離を置こうとすると思います。
あと、嫌な思いをさせたって、何をしたのでしょうか?無意識に、グリグリ迫ったりしていませんか?
職場は、仕事の場です。必要以上に個人的な好き嫌いを持ち込むべきではありません。「もう一度仲良くなって」なんて、子供の学校じゃあるまいし、気持ち悪いと思いますよ。
彼女は、あなたが気が付かないうちに、他所から或いは上司から「ベタベタするな」と注意されているかも知れません。

同士を募ってどうしたいの?
極上ぷりん
2017年8月14日 15:42

本当に仲が良かったのならそんな態度をとられてトピ主も怒ったり
その態度の理由を聞く必要があります。

仲良くしたいのは誰のため?何のため?

ここまでそっけなくなったと言うことは怒る原因は知っているが
「ここまで怒るほどではないだろう」と相手をバカにしているような傲りで反省ナシに見える。
そこが原因かも?

時間が解決してくれるのは間違いで溝が大きくなるだけ。

今のトピ主の態度は
「お前が話す気ないなら私も話さないぞ」で火に油状態です。
トピ主から話さないからどんどん相手の気分を害していると思う。

今が1番嫌われているのだから恐れることはない逆ギレ状態でも会話しまくろう。

嫉妬もしくは勘違い携帯からの書き込み
にく
2017年8月15日 2:04

自分が1番トピ主と仲がいいと思っていたのに
他の人と仲良くしてるのを目撃してしまって、なんであの人と!?とプリプリ怒っている。

もしくは、私たちいいかんじ!と思っていたら、トピ主が彼女持ちや既婚者であることを知ってしまい、別にあんたなんかちっとも好きじゃないし、と自分の勘違いを恥じて、今までの浮わついた乙女な自分をなかったことにしたがっているとか。

まあもしも上記のようなことが理由なのであれば、彼女に彼氏ができた、結婚したとかのタイミングでまた何事もなく仲良くしてくるような気がするので、時間が解決してくれると思います。

あとは、トピ主狙いの同僚が職場にいるため、冷たく対応することで、私は別にトピ主に気がありませんよと同僚にアピールしているとかもあるかなぁ。

う〜ん
mjna
2017年8月15日 11:21

>嫌な思いをさせてしまいごめんなさいと2ヶ月ほど前に謝った時は「全然気にしてないですよ」と言ったのに

じゃ、何かやったんですよね?
嫌な思いさせた事実はあるんでしょ。

結局「もういいですよ。怒ってないです」って話ですが・・
そういうしかない。もうそのことについてグダグダ言うつもりはないってだけで。
その時のあなたの人間性にがっかりしたのは変わりなく。
あえて仲良くするつもりはないのでって話じゃないですか。
怒ってない、でも仲良くするつもりもない。
ただただ仕事をこなしてくださいって関係になっただけでしょう。

一体なにしたんですか?って話ですね。

謝ったから元通り仲良しね〜とはならないほど嫌われたって事かな。

距離感の問題
は?
2017年8月15日 19:01

職場でしょ

距離感なく、仲良くしたいと異性の同僚がぐいぐいきたら
はじめは社交辞令で愛想よくしてても

いい加減、うっとうしいし
社交辞令が通じない相手として、露骨に避けるようになりますよ

業務上の会話があるなら、それで良しとすればいいじゃない

向こうは仲良くしたくないんだよ

いい加減、気がつけと言いたいかも

現在位置は