現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母のいいかげんさにうんざり 携帯からの書き込み

にんにん
2017年8月13日 11:03

初盆で我が家に泊まりに来ていた義母。
皆に伝えず勝手にスケジュールたてて 送迎などで皆を振り回す有り様。実の子供はそれが当たり前だから 何とも思ってないみたいですが、赤の他人の私は我慢限界越えました。
子供の家は ご飯がでてくる民泊処ではありませんよ…

絶対に同居は無理と痛感したお盆でした。
同じように感じた方 いらっしゃいますか?

ユーザーID:9340597702  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
へー赤の他人?
清美
2017年8月13日 14:50

嫁と姑とは赤の他人ですか?

血は通ってなくても親子には違いありませんよ。

そんなことで腹を立てているようでは情けないですね。

明治・大正・昭和の嫁からしたら大したことではありません。

ユーザーID:9605457361
この内容だけでは・・・・。
愛は幻想
2017年8月13日 15:06

貴女は正職員・正社員として働いていますか?家の頭金・ローンの負担割合は・家の名義割合は?これらを正確にトピに書かない限り何とも言えないかも知れませんね。夫婦の形は20世紀と21世紀で大きく変わりましたよね。夫婦共働き・家計費負担の折半制・家事育児の共同分担等等妻も家庭運営に責任を負う時代になりました。つまり夫が妻子を養う時代では無くなりましたよね。今住んでいる家の権利が平等なら貴女のこのトピは成り立ちますが、夫名義で夫がローンを負担している家だと貴女が義母の来訪をとやかく言う権利は現代では認められていないと思いますよ。何しろ夫婦の三組に一組以上は必ず離婚する時代です。終生夫婦として同居する確率はさらに下がると言われています。だから夫婦と言えど自分のものと夫のものは区別するのが正しいと言われているそうです。だから夫所有の家に夫の母親が来訪するのは当然だという考え方もあるそうですよ。夫所有の家の場合、今の家に貴女が妻として住めるのはお互い愛し合っている期間だけです。離婚したら新しい妻が住みます。但し賃貸なら貴女のこのトピ通用するかも知れません。20世紀の夫婦のイメージのままノンビリこんなトピをたてていると足元を他の女性に掬われる可能性がありますよ。夫の心を繋ぎとめるためにも義母にはよくした方が得策だと思いますが・・・。

ユーザーID:9501608051
そういうものだとおもう
みかん
2017年8月13日 22:47

旦那さんに
接待は自分でね

と言えないのなら
トピ主の自業自得

ユーザーID:9907128683
離婚しかないね携帯からの書き込み
マッキー
2017年8月15日 10:18

夫実家の習慣や風習に馴染めないなね。

ユーザーID:4847106992
ありがとうございました。携帯からの書き込み
にんにん(トピ主)
2017年8月15日 15:52

言葉足らずですみませんでした。
今すんでいる家は私名義です。
正社員で働いています。

赤の他人と 義母から 結婚当初から言われています。

義母は 自分の義母から 同じように言われてきたとおっしゃいました。

夫の兄弟はみな結婚しても何故か離婚されていて 結婚してから 理由がわかったように思います。

拙い呟きに御意見ありがとうございました。

夫と 仲良く暮らせるよう気持ちを入れ換えていきたいと思います。

ユーザーID:9340597702
似たようなことはあった
レレレのおばさん
2017年8月16日 21:50

私の場合、同居してた時の話です。
私の都合も聞かれず、勝手に決めてから伝えられました。
実際に不可能なスケジュールなので断ると、逆切れされました。

予定は空けるので、事前に聞かせて下さいとお願いしたのに、一度も聞き入れられませんでした。
嫁の私に、その行事の出席が必要なら、早く教えてくれてもいいはずなのにと、ずっと疑問に思ってました。

事前に教えてもらえないので、本当に無理なら、逆切れされても断り続け、事前連絡をお願いし続けました。

義両親に対して、なーんにも期待しないほうがいいですよ。
誠意を持って接すれば、必ず分ってくれる場合ばかりではないです。

しかも実子が当たり前に振舞っていると、嫁も自動的に従属と勘違いされるので、要注意です。
私の場合、夫のほうが義両親に対して抵抗ばかりしてましたけどね。
息子に言う事聞かせられないから、嫁にはと期待したのかな?
実質無理な事は、息子だろうと嫁だろうと無理ですけどね。

ユーザーID:1348876385
私の姑もそんな人
さわ子
2017年8月17日 8:51

大らかで善良なのですが、深く考えて行動しない人で、浅慮な言動で周囲を振り回します。責任感もあまりありません。

例えば義弟の帰省に関しても、本人に電話で確認すればいいだけなのに、自分の思い込みで私達に伝え、結局は違っていたりとか。

こう書くと「貴方がお義母さんを嫌いなだけでしょう」と思われるかもしれませんね。しかしそれを裏付ける出来事があったのです。

うちは田舎なので葬儀等の裏方の手伝いがあります。毎年ある訳ではなく、長く抜けた間に姑が認知症になったので、嫁姑間では引き継ぐ機会もなく代替わりする事になりました。

私は大先輩のおば様方の指示に従い下働きでせっせと動いていただけなのですが、その後に夫が「頭がよく気が回る良い嫁を貰った」と絶賛されていたのです。

お世辞込みだとしても、普通なら「嫁さんも頑張ってくれたけど、やっぱりお姑さんほどはね」となるはずです。という事は、姑の働きっぷりは…。

夫は「…お袋、自分では言わないが、多分色々やらかしてたんだと思う」と言葉少なでした。

ユーザーID:7102208200
 
現在位置は
です