現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家族と仲良しな彼 携帯からの書き込み

みかん
2017年8月13日 11:27

まず、彼は、毎回デート中、お母さんから、今どこにいるの?何時ごろ帰るの?ご飯はどうするの?という電話がきます。自分からしているときもあります。また、家族でグループラインをやっていて、デート中見ていると、しょっちゅう返信しています。(年の離れた弟さんが県外に住んでいるので、面白いことやニュースなど、毎日家族でお話しているみたいです)

お互い実家暮らしなので、私も両親からご飯はどうする?という電話が来るときもありますが、基本夜ご飯まで一緒にいるので、あらかじめいらないよ、と伝えてあります。なので、彼がデートのたびに必ずお母さんと電話して、家族とラインしているので、24の男の人が、こんなに家族と連絡が密なものなのか…と少し疑問です。

次に、弟さんのことを、家族で可愛がっていて、弟さんが実家に帰って来るたび、ご飯を家族みんなで食べる、買い物にいくって言われたからごめん、と、なにかしら私との予定がキャンセルされます。そして、帰る日は大体家族でお見送りに行きます。男兄弟だし、久々だからって、何日かは実家にいて、一緒にご飯を食べたりしているんだから、そんなに敢えて時間を作らなくても…とか、もっと早めに私との予定を伝えておいてくれれば、家族も合わせてくれたんじゃ…(彼のご家族とは仲良くさせてもらって、ご飯をご馳走になったり、とてもお世話になっています)と思ってしまいます。

しょうがないと思うべきなのですが、口ではそう言えても、なかなか本心から思えません。彼に私を優先して、とは言いたくないので(友達と私だったら、かなり私を優先してくれています。これ以上我慢して、とは言いたくないです)私が変わるしかないのですが、どんな風に考えたらしょうがないと思えるか、アドバイスをいただきたいです…。何でもかんでも家族優先ではないですが、24歳の男性ってこんなに家族と仲良しなんでしょうか?

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
普通じゃないけど・・・。
経験豊富
2017年8月13日 12:34

トピを読む限り家族の仲良し度は一般的なレベルをはるかに超えています。
 ただ、悩ましいのはそれが異常で変えるべきという性質の事柄でもないということですね。
 ただし、将来、彼と結婚した場合に彼が相変わらずトピ主より家族を優先する可能性が高いと思います。
 もし、彼との結婚を考えているのなら、彼の行動をよーく観察した方がいいと思います。
 そういう人間の性格はよっぽどのことが無い限り変わることはないと思います。
 いくら家族仲が良くても、好きな彼女が出来れば彼女を優先するのが普通の男の行動です。

そうだね〜
mjna
2017年8月13日 13:24

>基本夜ご飯まで一緒にいるので、あらかじめいらないよ、と伝えてあります

彼が伝えないのが原因ですよね。少々要領が悪いんじゃ?
あなただって伝えてない時は家族から連絡が着ます。
あらかじめ「ないよ」と言われない限り、家にいる方は困りますから、そりゃ「どうすんだよ」となるでしょう。
彼が伝えて出てこないのが問題。親のせいじゃなくて彼の問題です。
彼に「最初に伝えて出てきなよ、そのひと手間面倒じゃん」って教えてあげれば?
教えられないと出来ないのが問題だと思いますが・・親はどうなるのかわからないんだから聞いてきますよね・・

弟さんの件もどうかと思いますね。お見送りって・・・

>もっと早めに私との予定を伝えておいてくれれば、家族も合わせてくれたんじゃ…

ま、でもこれは逆じゃないですか。
弟さんがあなたの予定に合せて帰省を考えるって・・そんなわけはないでしょう(笑)
その逆で、弟さんが帰省するときはもっと早く教えて、そうしたら私が予定ずらすからって話じゃないですか。

それにしても面倒な家族だとは思いますが、夕飯の件はいるかいらないか先に言ってもらわないと母親が困るのは当然かと。

それくらいならまぁ、って感じかなぁ
冬香
2017年8月13日 13:36

私なら・・・ですが、年の離れた弟さん(まだ10代でしょうか)が数日県外から帰ってきているなら、自分との予定より家族の予定を優先してもらっても大丈夫です。

家族揃ってご飯を食べたり、買い物に行ったり、ぜひしてきてと思います。
その間は私も1人でゆっくりしてるよ〜って感じですね。

個人的には、久しぶりに家族揃って買い物に行こうか?って話になっている時に、いつでも会える彼女とのデートを優先して、帰省してきた家族を放っておく男性のほうが何だか印象良くなくて。
好みの問題かもしれません。

弟さんの帰省ってそんなに長いものでもないですよね?数日程度でしょう?
だったら、その間は家族と過ごす期間として、彼をゆっくりさせてあげるつもりでいたらどうでしょう?
私ならそうします。

気になるのは、デート中に電話をかけてくる彼のお母様ですけど、今のところ結局ご飯がいるかどうか?の確認だけなんですよね。
普段トピ主様のことも可愛がってくださっているようですし、そのことで不満を溜めて騒ぐようなのはあまり良くないかなって思います。

私の知り合いの男性達の中にも、帰宅が遅くなりそうな時には母親に電話をしてご飯はいらないからと毎回伝えている人はいました。
最初めずらしいなと思って見ていましたけど、嫌な感じはしなかったかなぁ。

家族と仲良しで困ることって、今の時点ではデートより弟さんの帰省を優先されるってことだけだから、私ならそれは別に構わないので、こういう家庭もあるんだなって思ってお付き合いしていくと思いますよ。

家族仲良しなのは良いが……
ハナ
2017年8月13日 13:41

家族間で仲が良いことは悪いことではありません。
家族って人間関係の基盤ですし、何かあった時には一番大切な存在です。

けど、デート中に今居る場所を母親に報告する姿はさすがに見たくない。
また、彼女とデート中の息子に「今どこにいるの?」と毎回尋ねてくる母親も嫌ですね。
やることが無粋だし鬱陶しい。

弟さんとのやりとりも、状況次第で控えるべきだと感じます。
例えば、友達と一緒に出かけている時でも、その友達がやたらと誰かとメールばかりしていたら「失礼だな」と感じますよね。

私の場合、急用ではない雑談メールの場合は、一緒にいる人を最優先とし「今、出先で人と一緒だから帰宅してから返信するね」など一言伝えて終わりにしますので、彼の様なやり方は不快に思ってしまいます。

それがまた家族となると「家族なら、“今はごめん!後でね”って断れるでしょう?」と思ってしまいます。

ということで、家族仲良しなことは良くても、彼の対応の仕方は私としてはNG行動に入ります。

また、結婚した時に『妻より親兄弟!』となりそうな予感もするので、ちょっと交際の継続を考えちゃうかも。

一般論を考えるのは無駄
raum
2017年8月13日 15:28

「24歳の男性って」という一般論は考えるだけ無駄で、
彼がそういう環境で育ったそういう人だとして判断するしかありません。

それが許せないならお別れですね。

お付き合い携帯からの書き込み
まま
2017年8月13日 18:24

程度だから。

悪いよりはマシ
ぼんみ
2017年8月13日 21:42

仲が悪いよりはマシじゃないでしょうか。

デート中に連絡するのは冷めると伝えても良いと思いますよ。

まあ、結婚したらかなり苦戦するでしょうね・・・

私だけを見て
おぢさん
2017年8月15日 13:05

母親と仲の良い男性を
直ちにマザコンと呼び異常かどうか問う
それと同じで
家族と仲の良い彼氏を、異常ではと疑う

要するに彼の関心の中心が自分でないと気に入らないという
女性特有の自己中心性であり
そうでないのではというの不安の表れです。

現在位置は
です