現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

周りの迷惑を考えない人 携帯からの書き込み

節子
2017年8月13日 11:29

初めて投稿します。おかしな所があったらすみません。

スーパーの通路で長々と立ち話をする人、研修中に話す人など、周りの迷惑を考えていない人にどう対処したら良いか悩んでいます。
第三者の場合は邪魔だなぁ、うるさいなぁと思いながらもスルーすれば良いと思うのですが、話し掛けられた立場で相手が目上の方だった場合、皆さんならどの様に対処しますか?
無視も出来ず、フェードアウトも出来ず困っています。

ユーザーID:5170919023  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
練習
2017年8月13日 12:17

スーパーの通路で長々と立ち話をする人と
研修中に話す人は、全く状況が違うと思います。
一緒に纏めて考える事ではないですが、それはわかっていますか?
スーパーの場合は、スルーするか、「ちょっとごめんなさい、そこのものが見たいので」と言えばいいです。
研修の場合は、「すみません、前の方が聞こえないので、後でよろしいですか?」と言えばいいのではないですか?
そんな事、いちいち人に聞かないとわからないのなら、あなたには研修よりも社会勉強になって丁度良いのでは?
その場その場で練習してくださいな。

ユーザーID:8917125101
私ならこうする
ハナ
2017年8月13日 12:42

>話し掛けられた立場で相手が目上の方だった場合、皆さんならどの様に対処しますか?

通路の真ん中で話しかけられてしまったら、自分がさり気なく端っこに寄って行くことで、相手もつられて付いて来ますよ。
それでもまだ邪魔な位置に居たら「通る人にぶつかられたら危ないので端に寄りましょうか」と。

ここでポイントとなるのは「歩く人の邪魔になるので」と言わずに、「ぶつかられたら危ないので」と言うことです。
前者は「あなた、人の邪魔になってるわよ」と思っている気持ちがあからさまに出てしまいますが、後者の言い方なら「あなたが危険な目に遭わない様に心配しています」と、あたかも相手を気遣っている風に装うことが出来ます。

研修中や講習中に話しかけて来る人に対しては、軽く会釈を返すだけに留め、具体的な受け答えはしなくて良いと思います。
そして講師の話に必死に耳を傾ける姿勢を見せる。
つまり「講師の話に集中していて他のことが耳に入りません」ということを態度で示すのです。

それでもまだ話しかけて来たら「すみません。ちょっと研修内容が気になるので集中しちゃっていいですか〜?」など、笑顔でおちゃらけっぽく言ってみては?

ユーザーID:2822588251
端に寄ればいいのでは?携帯からの書き込み
あきな
2017年8月13日 14:33

スーパーで立ち話になったら、端に寄ればいいのではないでしょうか。
「無視もできず、フェードアウトもできず」と言う事は「話したくない」のが前提なんでしょうが。。
相手は目上でも常識ある方なら、端に寄るくらい大丈夫な気がしますよ。
話したくないのならば、早めに切り上げましょう。

ユーザーID:8250739388
相手をするからつけあがる
良子
2017年8月13日 17:13

スーパーの通路で長々と話し始めたら
他のそこを通ろうとしている客、目上の方の背後に立ってて、目上の方は気づいてない人に対して
「あっ ごめんなさい。」と言ってさりげなく邪魔になっているアピール。
そして人気のない場所、空いている通路に移動。
そこでも必ず誰かが通るんだから、
あっごめんなさい。と繰り返す。
適当な所で、じゃあ、失礼しますぅーと他人に邪魔になっているきっかけで逃げる。
研修中は目上の方の話を聞くふりをしつつ、長くなったら
あ、ちょっとごめんなさい、と研修に集中する。
それでも何度も話しかけてきたら無視はしないけどやはり短時間で
あ、ちょっとごめんなさい、と研修に集中
休み時間などに
私理解力なくてー。研修難しくないですか?あれってどういう意味だったんでしょうね?
など研修内容を話題にして真面目な人だという認識を与える
ついでに休み時間にフォローのつもりで雑談に応じる

ユーザーID:8998237449
ノリ突っ込み
はな
2017年8月13日 18:45

他人ではなく、
自分も巻き込まれて、当事者になった時ですよね。

そういう時は、
「そうですね〜」 と、一旦、話に乗っかって、
「あ、ここ邪魔ですよね(汗)」とか、
「まずい!今、研修中でしたね(汗)」
とかなんとか言って、
今は、ここではマズイってことを、
自分も、たった今気づいたフリして、止めさせましょう。

夢中になってる時は、
周りが見えなくなるのは、誰にだってあります。

あからさまに注意や無視するより、
ノリ突っ込みのようにすれば、
気分も害されずに済みますよ。

もし、それでも止めない人は、
注意不足ではなくて、非常識な人なので、
愛想笑いで、深く関わるのは止めておきましょう。

ユーザーID:1007682043
居るね〜
わん子
2017年8月14日 10:52

まさに先日、ホームセンターに買い物に行ったのですが、
結構な長い時間、通路の真ん中に5人家族が立ってるんです。
5人がカート2台持って子供もうろうろしてて
はっきり言って邪魔なんです。
はぐれた家族を待ってるとしても端っこに居ればいいのに、気が利かない。
こちらもカートなので通路、通れませんから。

習い事の場でも講師が説明してるのに隣の人と結構大きい声で話してる人居ます。
席順がほぼ固まってるので私がその人の隣になる事はないので良いのですが、
やはりうるさいな〜と思いますよ。
もし話しかけられたら「シーっ」って言うと思います。

ユーザーID:6328557088
注意できない人なのですか?
ちゃむ
2017年8月14日 19:30

「ここだと他の方の邪魔になっちゃいますから」とか、「他の仕事がありますので」って、やんわり注意して、切り上げたらいいと思います。無視できないで一緒になって通路をふさぐなら、同類だと思います。

私は気付いたら目上の人でも注意しますが、1回も雰囲気が悪くなったことはないです。注意できないのは恨まれそうとか思うなら、それは勘違いだと思います。

ユーザーID:8123505055
迷惑な人を排除するよりも「そういうもんだ」と思って対処
40代の主婦
2017年8月15日 11:19

>スーパーの通路で長々と立ち話をする人

迷惑な人だと思いながらよける。
こういうおかしい人は世の中にはいるもんだ、と存在を認めてしまった方がイライラは引きずりません。

>目上の人に話しかけられて自分がその立場になりそうだったら

「ここだと邪魔なので、壁側に移動しましょう。」と移動しながらいう。
(行動しながらだと、相手も合わせざるを得ないので)


>研修中に話す人

集中力のないバカだなぁ、と思って無視。
休憩時間のタイミングで離れた席に移動。

アンケートに「私語する人は講師から注意してほしい」と書き込む。

>目上の人に話しかけられて自分がその立場になりそうだったら

一瞬なら黙って笑顔を向けるだけ。ただ、耳は講師の先生に向けておき、上司の話は聞いてない感じで。だいたい、「あ、ゴメン」という感じでくんでもらえるのでは。
しつこい上司なら「すみません、私、未熟なもので講師のお話をしっかり聞きたいです。」といえば、許してもらえると思います。

ユーザーID:2899740305
 


現在位置は
です