現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

雨天決行の屋外レクリエーション、出ますか?

しまねこ
2017年8月13日 13:13

会社で年に1回、休日に全員参加のソフトボール大会があります。
休みが一日つぶれますが、年に1回のことだし、
みんな出るし、そういうコミュニケーションも必要だろうと、そこは私も許容範囲です。

先日、その日は朝から霧雨で開始時刻には小雨でした。
それなのに、「せっかくみんな集まったから、やるか」と偉いさんの鶴の一声で開始されることに。

私は「風邪をひきたくないので出ません」と言いました。

今考えればもう少し言い方があったんじゃないかとも思いますが、
内心怒っていましたので、こういう言い方しかできませんでした。

もし風邪をひいたらどうしてくれる?
体調管理も仕事のうちじゃないの?
会社を休んで休業補償してくれるのか?
有給だって病欠じゃなく、もっと有意義に使いたいけど?
医療費もかかるけど?
病み上がりもパフォーマンス落ちるけど?
会社としてリスク管理甘すぎじゃないの?など、私は怒っておりました。

しかし周り(40人ぐらい)はみんなそのまま出ました。
男性はもちろん、20代の女子も60ぐらいのパートの女性も。

自分の健康より、社内での人間関係の円滑を選んだのでしょう。
「え?出ないの?チームもう組んであるんだけど」とキレられました。
私以外の人は全員出てずぶぬれになっていたので、みんな内心私に怒ってたでしょうね。

私だけが変わり者扱い。わがまま扱い。協調性ない人扱いです。

後日談ですが、その人たち、雨に濡れて3時間以上外にいたのに、誰も風邪をひいていませんでした。
だから余計に私が間違ってるみたいな空気になってしまっています。

別にいいんです。想定の範囲内です。私は自分の健康の方が大事です。

みなさんだったら健康と人間関係、どっち取りますか?

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
私だったら携帯からの書き込み
通りすがり
2017年8月13日 15:49

人間関係ですかねぇ・・・大企業ならそういうワガママも許されるでしょうが、たった40人しかいない中小企業で、トピ主さんの行為はチャレンジャーとしか言いようがないです。

そういう会社に入社だから
cloud
2017年8月13日 18:30

出るしかないでしょうね。日本のトップ企業も全社的本気レクがあるのをテレビで見ました。

体育会系ではない自分には苦痛でしかないけど、もし入社したなら出るしかないよなって覚悟すると思います。

自分の処は、入社した頃こそそういった行事がありましたが、今は親睦会も無くなって楽になりました。

プランBはなかったのですか?
ツムラ カースケ
2017年8月13日 21:18

屋外イベントに雨はつきものですので予めの雨天時の告知はないのですね。
小雨決行なら服装の雨対策ができますし、荒天ならボウリングに変更とか。

実際に雨用の事前準備はしなかったのですか?
対策して参加が基本かな。
真冬なら事情は激変しますよね。

主さん、海のイベントだったらどうですか?
雨に濡れて風邪をひくから不参加?

ちなみに当地で借りられるグラウンドはすべて雨天使用禁止です。
学校のグラウンドは立ち入り禁止(踏み込み禁止)になります。

あなたが極端かなあ
和葉
2017年8月14日 2:09

雨に当たったくらいでそう簡単に風邪なんか引きませんよ、大人は。
しかも夏でしょ?
雨に濡れても、その後濡れたまま長時間寒いところにいるとか、普段から免疫力が低くて極端に風邪を引きやすいとか、たかが日中、雨に打たれたくらいで風邪を引く人は自己管理がなってないと私なら思います。

申し訳ありませんが、甘ったれた人だなあという印象ですね、あなたが。
社会人とは思えない。
でも。人それぞれ考えというのはありますからね。それはそれで、いい。
どちらが正しくてどちらが間違ってたというのでは、ないでしょう。

あ、そしてご質問の答え。
健康か人間関係か。この出来事の場合、健康と考えるのが大袈裟すぎるので、人間関係です。

人間関係というより…
こぐま
2017年8月14日 2:55

健康か人間関係かというより、その場のノリや雰囲気ということなのではないでしょうか。

例えば、休日前の職場の飲み会などで「明日は朝早くから出かけるから、乾杯だけしてあとはお酒は飲まない!」と思って参加しても、場が盛り上がって来たりしたら「いいや、やっぱり飲んじゃえ!」と、その場の雰囲気に流されたり、一緒になって騒いだ方が楽しいってことありませんか。

…多分、トピ主さんはないと思いますが(笑)

ソフトボールだって、雨降って来たけど、せっかく休みの日にみんなで集まったんだし、それはそれで楽しそうとか、あとあと笑い話や思い出になるというその場のノリなのではありませんか。

もちろん、内心はトピ主さんと同じように思っていた人も、中止にしようよー!って思っていた人もいると思いますよ。

でも、そういう気持ちとか、風邪ひいたりとかリスク管理云々よりも、人間関係云々でもなく、みんなと今を楽しもう!という気持ちの方が優ったのではないでしょうか。

また、大人ならある程度は自分の身体のことも、ケアの方法も分かっていますからね。
だから、3時間以上雨に濡れていても、誰一人として風邪をひいたり、体調を崩す人もいなかったのだと思います。

さて、本題の「健康と人間関係、どちらをとるか」というご質問ですが、どちらでもなく、その場を楽しもうと思うか思わないかが、私の判断基準です。

私なら参加するかな。
ジプシー
2017年8月14日 4:36

40代男性です。

健康管理の為、雨の中でソフトボールはしないという判断は正しいと思いますよ。
ですが理由が全てご自身の事ばかりですよね。

単に休日が一日つぶれるなぁで済む人もいれば、家族の予定を大変な思いで調整して参加している人や、当日参加するために仕事を調整している人もいるかもしれないなんて事は想像できないでしょうか?

当日の為に準備をしている人もいるわけですし、皆の成功させようという心意気を踏みにじって、自分が大切ですから参加しませんとは私には言えないです。

許容範囲という言い方も、会社の行事だから仕方なく参加してやっているという感じで嫌な印象です。

健康管理と人間関係のどちらをとるかという問題ではなく、そもそも乗り気でないのなら最初から参加しなければ良いのではないですか。
嫌々参加されても迷惑だと思うのですが。

会社の責任者が決めたことは、その人の責任では?携帯からの書き込み
貴妃
2017年8月14日 10:03

野外の行事は基本的に、雨天中止のほうがいいですよね?一番いいのは、学校の総体や運動会でも朝の7時とか7時半に雨が降っていたら、中止の連絡を校長先生や教頭先生、顧問の先生、部長や副部長、部員や保護者に対して連絡網でするようになってますよね?なので、連絡網を提案してみてもいいかもしれません。そして元々の行事案内に従ったほうがいいですよ。野外行事でも、小雨なら決行なのか、中止なのか?天気が怪しくても、全員が現地集合で、試合や行事開始の何時間前に雨が降ったら中止や延期なのか、その案内に従わないといけないと思います。一人の勝手な判断で無連絡の上、不参加も失礼にあたります。参加していた社員の方々も、本当は疑問に思ってるかもしれませんが、責任者が決行して何かトラブルが起これば、責任者の責任だと割り切って参加している可能性もあります。なので、まずはお詫びをして、今後同じようなことになったら、行事案内の主旨を守って、当日の天気が怪しい時は、お伺いを立てるようにしてみては?行事が野外であるなら、天候に左右されるのは避けて通れないですし、社内を円滑にしないとお互いに良くないので、まずは主旨に従って、勝手な判断はしないようにしてみては?

なんで内心怒るのですか?
もよこ
2017年8月14日 11:24

朝から霧雨なのに集合場所にのこのこ行くほうがおかしいでしょ。
そんなら物言いが出来るなら、集合場所に行かないと思うけどね。

どう想像して行ったんだろうか。

>内心怒っていましたので、こういう言い方しかできませんでした。
たかがそれくらいのことで怒って、
そういう言い方しかできないなんておかしいですよ。

>「え?出ないの?チームもう組んであるんだけど」とキレられました。
自分は怒ってたから〜で、
相手はキレた?
酷いいいようですね。

>想定の範囲内です。
だったら風邪ひかないと想定出来てるじゃん。笑。
それなのに風邪を引いたらってなんだそれ。

>みなさんだったら健康と人間関係、どっち取りますか?
想定の範囲内だと思うけど「時と場合によりけり」だよ。

そもそも私があなたでそんな考え方の持ち主なら、
集合場所に行かないので。

2回目です。
ジプシー
2017年8月16日 8:58

40代男性です。

1回目のレスで感情的になったので反省しとります。

大会は強制参加だったかもしれないし、主様は過去に体調を崩して会社でとても嫌な思いをした事があって頭に来たのかなとも思いました。
雨の中だと風邪だけでなく、怪我するリスクも上がりますしね。
私の方こそ想像力がなくてすみません。

40人もいれば1人くらいは体調を考慮する人がいてもいいのかもしれません。
ただ、参加か不参加の2択ではなく、1試合を最終回までではなく、3回とか4回に縮めてトータルで1時間程度で収まるように提案出来たら良かったかもしれませんね。
自分でお偉いさんに言いにくければ、誰かお偉いさんに進言できる人に耳打ちするとか。

あるいは(嘘でも)風邪気味なので申し訳ないですが1打席だけにしてもらえませんか、と言えれば風当たりも強くなかったのではと思います。

そういう言い回しが苦手でストレートに言葉が出るのは主様の良いところでもあり、苦労されているところでもあるのではないですか?

100 か 0 かではなく、もう少し中間の妥協案を考えるよう普段から気を付けてみてはいかがでしょう。
おそらく1打席だけでも参加すればそこまで非難を浴びることもなかったと思いますし、3時間以上も一人ベンチで悶々とすることもなかったと思いますしね。

ポーズだけでもやりましょう!という姿勢を見せられると、人間関係の摩擦も減って楽になると思いますが、こういう考え方をするのは難しいですか?

トピ主です。
しまねこ(トピ主)
2017年8月17日 19:13

お返事ありがとうございます。

みなさんやっぱり「私だったら出る」という方が多いのですねー。

雨にぬれても大人だったら風邪ひかないという話がありました。
そうなんですか?

夏でも雨に長時間ぬれたら風邪ひきませんか?

嫌々参加されても迷惑と言われても
雨じゃなければ参加、雨なら不参加、ってそんなに変でしょうか。

トピ主です
しまねこ(トピ主)
2017年8月18日 18:53

2回目のレスをくださったジプシーさん、有り難うございます。

>そういう言い回しが苦手でストレートに言葉が出るのは主様の良いところでもあり、苦労されているところでもあるのではないですか?

↑素晴らしい想像力です。その通りです。

>ポーズだけでもやりましょう!という姿勢を見せられると、人間関係の摩擦も減って楽になると思いますが、こういう考え方をするのは難しいですか?

人間関係の摩擦を減らそうと、ソフトボールに参加表明したつもりなんですが、
摩擦が増えてしまってます(笑)線を引く場所を間違えているトピ主です。

私ももうすぐ40代なんですが、なかなか大人になれていないようです。

変というか自分次第
cloud
2017年8月19日 20:43

その会社がどれだけそのレクに力を入れてるかにも依ると思います。私が見たのは、各ブランチの他にも、関連会社までが一堂に会するような本気レクで、これは練習からして半端ないだろうな〜と思って見てました。

欠席する事に依る影響とかも織り込み済みで、業務に当たれるなら、なんら気にする事も無いと思います。却って淡々と事務的になれるかも知れません。貴方次第です。

もし気になるなら、次回は、もっと上手いやり方を練っておけばいいと思います。ソフトボールだと、多少なりとも練習とかあるんじゃないですか?風邪のリスクよりも、急に激しい運動で怪我をする事もあります。

現在位置は
です