現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ワッフルメーカー

とっと
2017年8月13日 14:34

ワッフルメーカーを久しぶりに使ったところ
生地が鉄製の型にびっしりこびりついてしまい、とれなくなります。
はがそうとするとポロポロになり、とても食べられる形状になりません。
事前に溝という溝に油やバターをまんべんなく塗ってもだめです。
生地はホットケーキミックスをそのまま使いました。
こびりつくのは材料を変えたらマシになるものですか?
こびりつき防止にはどうしたらよいでしょうか。

ユーザーID:7046030172  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
うちのも苦労してます〜
ももんが
2017年8月13日 15:57

私は、油をよく塗るのはもちろん、ガンガンに熱してからタネを入れています。
うちのワッフルメーカーは余熱完了でランプの色が変わるのですが、7分くらいかかります。
待ちきれなくて入れてしまうと大変なことに。
それと、生地に油分、バターとかサラダ油とかが入ってると比較的くっつきにくいです。
あ、あと、半焼けのときにふたを開けるとはがれます。
カリカリに焼けて、自然と型からはがれるぐらいまで、ふたを開けるのはじっと我慢。
じゃ、開けられないのにどうやってわかるの?ってことですが、それは、自分ちの子の「くせ」を見極めることですね。
うちの子はふたをして何分か経つと、湯気がもうもうと出てきます。でもまだ開けちゃだめ。湯気がおさまってきたら鼻を近づけてにおいをかぎます。こんがりとちょっと香ばしいにおいがしたら開けても大丈夫です。こういうくせを見つけます。

ユーザーID:4016127337
生地とワッフルメーカー両方の問題かも
菓子屋
2017年8月14日 6:03

焼くときに、

ワッフルメーカーを熱々にスタンバイ

油脂(まんべんなくかけられるスプレーが便利です)を塗る

生地を入れ、しっかり焼け目がつくまで置く(早すぎると焼き型にくっつく)

の流れで焼くとうまくいきますが…

生地の配合でも焼き型にくっつきやすくなります。
次回作るときはホットケーキミックスに溶かしバターでも混ぜてみては
いかがでしょうか。

あ、もちろんワッフルメーカーの生地が触れる面は、前回の
生地のかすが残っていないよう綺麗にしてから使用するのも
ポイントです。
うまく焼けますように。

ユーザーID:0764102742
電気式? 直火式?
元半同居嫁
2017年8月14日 8:03

対応の仕方はワッフルメーカーによると思います

電気式のものはおそらくテフロン加工されていると思います
(メーカーによっては説明書に「プレートは消耗品」と明記されているはずです)
何をしてもダメならテフロンがダメになっているので、一体型は本体そのものを、セパレート式ならプレートの買い替えを検討してください

直火式なら、型をよく焼きこんで油を塗る作業を繰り返し、油をなじませてください

どちらの場合も、型はまず、よく洗浄してください
生地のこびりつきが型に残っていると、くっつきやすいです

材料の見直しでしたら、生地の油脂量を増やすと型から離れやすくなります
ノンオイルの生地はくっつきやすいです
ホットケーキミックスでも、溶かしバターか植物性油脂(サラダ油やオリーブ油など)を加えると良いですよ

ユーザーID:7431137659
しっかり熱してから
バタつきパン
2017年8月14日 10:38

鉄板をしっかり熱してから油塗ったほうがいいですよ。
油塗ったらまた更に熱して、かんかんに熱くなってから生地を流し込む。

ホットケーキミックスの生地にちょこっとサラダ油混ぜるのもいいですよ!

そして鉄板は洗剤でがしがし洗っちゃダメですよ。
たわしでお湯であらう、しまう前に薄く油塗る。

テフロンのほうが楽ですよ…。

ユーザーID:2871835563
それは携帯からの書き込み
はさ
2017年8月15日 5:31

買い換えるしかないですね

ユーザーID:8363969575
もっと
2017年8月15日 11:09

油分が少なかったのでは? 薄く塗るのではなく、たっぷりとこれでもかと多過ぎると思うくらいに全体に油分を型に回してからタネを入れてみては?

ホットケーキミックスでおいしくできますよ。

ユーザーID:2806311193
 


現在位置は
です