現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

環境や人のせいにするなと言う人 携帯からの書き込み

キャピ
2017年8月13日 14:52

愚痴トピになると思います。みなさんのご意見お聞かせください。

知り合いに、環境や人のせいにしてやりたい仕事をしないのは間違ってると言う人がいます。

A曰く、誰でも好きな仕事をして生活していけるそうです。

そういう考えの人を否定はしたくないのですが、モヤモヤしてしまうのです。
Aは仕事を辞めて、ネットを通じて収入を得ようとしています。まだ、安定はしてないようなので、これから!だそうです。

Aは
トピ主も、好きを仕事にすればいいと言ってきます。でも私はシングルマザーで、小学生の娘がおり、自営の仕事をしてて年金を払っていなかった父を養っています。

Aとは明らかに環境が違うのです。Aは夫に支えられて今の生活ができている気がするのですが、私と同じ状況でも、自分が言うように前の仕事を辞めたのかな?と疑問です。

Aに対して、自分が出来ないから妬ましいとか感じでいるのかな?も自問自答してみましたが、私は私のような環境で、苦手な仕事をしてる人を否定して欲しくないのだと感じました。

みなさんは、どう感じます?やはり私は環境や人のせいにして好きな仕事をやらないだけなのでしょうか?

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
好きなことなら依存する
絹子
2017年8月13日 15:14

好きなことだけで生きている人の中には、その仕事に依存している人もいると思います。
辛い仕事で、つらい毎日を、環境や、かぞくのせいにしても自由ですよね。
私は自然環境が、明らかに悪くなっていて、争いだとか、嫌なことがないかどうか、心配になる世の中であってほしくないです。

間違いではない
カナリア
2017年8月13日 15:43

お友達がどれだけの覚悟で以って言っているのかは別として、自分の人生において全ての選択権を持っているのは自分であることは確かです。

環境や他人のせいにするのは美しくないと同時に、そういう望まない環境や他人と生きていくことを自分が選択している事実に気づいていないという哀れさも感じますね。

あなた自身、お父様を見捨てる選択肢、子供さんを放り出す選択肢だってあるのです。不道徳、非常識、自分勝手、恩知らず、非道という誹りを受けること、或いは普通にお父様が好き、お子さんを愛している、ずっと一緒にいたいと言う願いと天秤にかけて、今の生活方法を選択しているのですよ。選択肢が無いのではなく、あなたの目に入っていないだけなのです。

結果から逃げずに責任を負っていく覚悟、あるいは選択から生まれる心の葛藤を生涯背負う覚悟さえあれば、あなたが選べない選択肢はありません。

理想と現実?携帯からの書き込み
みひろ
2017年8月13日 16:04

嫌な職場環境から転職をする自由は誰にでもあるとは思います。
けど会社員なら辞令が出れば好きな職場環境から嫌な職場環境に変わらなければならない人もいるのではないでしょうか?
生活を考えて甘んじなければならない人が間違えてるかと言ったらそうは思えないのですが…

私なら間違いだ。間違いでないと言い切れないなぁと思います。

したい事をしている
ぺこ
2017年8月13日 16:35

トピ主さんのしたい事は、責任を持って家族を支える事では?
それだって立派な「トピ主さんのしたい事」じゃないですか?
無責任に仕事をやめたら後悔するでしょ?

しれっと言えばいいのに
良子
2017年8月13日 17:02

いいわねー、ご主人がいるから好きな仕事にチャレンジ出来て。
私なんてまだ安定してないなんて状況だと、一家そろって首つらなきゃね。
ご主人に感謝ね。
と満面の笑みで、しれっと言えばいいと思いますよ。

最近、自己責任論が多いよね携帯からの書き込み
おばあ
2017年8月13日 17:23

なんでも、努力、自助努力が足りないって、

努力や環境の影響を受けないと思っている人って、本当に思考が浅はかです。

もちろん、怠惰な人もいます。

でも、ほんのの一握りです。

ほとんどは、生きることに精一杯、幸せになろうと努力してます。

差別を誘発しかねない愚かな思考が、この国の格差を助長し、多くの人々の心を不幸にしているのだと思います。

トピ主さん、Aさんとは離れて方がよろしいですよ。

Aさんは、まだマシな苦労をしていて、自分に酔っているだけです。

例外を除いた多くのシングルマザーがとても社会的、経済的にお辛い状況にあっているのは、既婚者の私でも分かります。

余計な戯れ言は聞かず、
お子さんと、どうぞ、お幸せになってください。

陰ながら応援します。

一理ありますが常に順調でないリスクも必ずあります
なんだなんだ?
2017年8月13日 17:35

トピ主さんもAさんも今しか見えてないです。
先の事は誰にもわかりません。

Aさんはきっと順調に進んでいる状態でなのでしょう今は。
なので先の見通しも勝手に予想してるだけです、

人生何が起こるかわからないです。
今思ってるモヤモヤしてることが長続きするかどうかもね。

トピ主さんは今の生活にどこかしら疲れを感じて楽して見えるAさんが羨ましいんですよ。
それはしかたないですAさんがモヤる発言をしてくるから余計なんですよね。
自分が一番気にしてることを見聞きすれば誰だって心が揺れたり傷ついたりします。

その人と付き合いを長くしていきたいなら聞き流すか一旦距離を置く。
または自分の生活環境とずいぶん違う相手だし共感できそうにないなら切るのも手ですよ。

もし、離れているのに向こうからしつこく絡んでくるようなら要注意。

>まだ、安定はしてないようなので、これから!
こんなこと言ってるようじゃアヤシイですね。上手くいってないんでしょ?

環境や人のせいにして好きな仕事をやらないという言葉は一理ありますがAさんはリスクも覚悟してるんでしょうか?
>夫に支えられて今の生活ができている

これがほんとならただの道楽じゃないですか?
大口叩いたり人を批判せず考えを強要する姿勢は見せない人が成功してる方が多いです。

実はAさんも自分の生活に不安を抱えていてその不安を拭いたくて
自分はあなたより上でいるという意識下に居たいだけなんだと思います。
トピ主さんを下に見てますよ、性質悪いですね離れましょう。
友人関係も断舎離する時代ですよ。

苦手な仕事でもちゃんと頑張ってるんですよね!素晴らしいです。
継続していけばベテランです。
Aさんには到底できませんよ。
トピ主さんは自分の生活を大事にしてて下さい。
Aさんなんてどうでもいいです。

能力があれば何とでもなると思います
みゆき
2017年8月13日 17:43

>私は環境や人のせいにして好きな仕事をやらないだけなのでしょうか?

私は厳しいことを言うけど、好きな仕事に就けないというのは、自分の能力不足だと思ってます。
もし、トピ主さんにそれだけの能力があれば、今の仕事についたことを誇りに思うでしょうし、Aさんに何を言われても聞き流せると思います。
私は人間って、誰と結婚するか、も含めてほぼ自分が選んだことだし、自分の能力以上のものは得られないと思っているので
(夫自慢する人って、要するに「これだけの男を捕まえた私の女子力を褒めて」だし)
せいぜい自分の思い通りにならないのは、子供だけだと思っています。
自分の思い通りにならなかったら、
自分はせいぜいその程度の仕事しかできない能力だし
自分はせいぜいその程度の男しか捕まえられなかった
てことでしょう。

話をAさんに戻すと、Aさんが一番強いのは
>ネットを通じて収入を得ようとしています。まだ、安定はしてないようなので、これから!
と思えるところでしょう。私はここんとこ厳しくて、そーいうフリーの仕事は自分は無理です。お金ないなんてぞっとする。

人間、ひとりひとり違うんですから、Aにできて自分ができないことをどーのこーの思うのはよくないですよ。よそはよそ、うちはうちです。

中高生みたいな人ね
日銭稼ぎ
2017年8月13日 18:47

だったら、その方、ご自分の旦那様がお笑い芸人目指して今のお仕事辞めても応援できるんでしょうね。

まあね、職業観っていうのは、人それぞれですよ。パート主婦のわたしががっつり働いていらっしゃるトピ主さんに意見するのもおこがましいが。

他人から社会から要求されることに応えるのが仕事だと思いますよ。だからお金がもらえるのよ。
好きなことは趣味でね。

好きなことが仕事として成立すればいいんですけどね。
自分の食い扶持が稼げていない人が、しっかり稼いでいる人に仕事の意見するって、100年早いわ。
あ、わたしもか。

歳だけとって精神年齢は中高生のお子様の戯言ですね。

気にしない
まりこ
2017年8月13日 19:46

って言われても気にしちゃうから、このトピ立てたんだろうけど。
知り合いの言ってること間違ってないですよ。
モヤモヤするのは、トピ主さんが現状に満足していないからです。
で、知り合いの言ったことに敏感に反応しているだけ。

環境を理由に苦手な仕事をイヤイヤやってるように見えると、
そういいたくなるのは、わからないでもない。

私も環境のせいで、やりたい仕事が制限されているけど、
その中でも好きな仕事を選んでやっている。
苦手な仕事をしたくないから、好きな仕事ができるための努力はした。
だから、知り合いにそんなこと言われても、ふーん、と聞き流す。

他人の言葉に敏感にならず、我が道すすんで、幸せに向かいましょ!

耳を貸さない
ひよっこ
2017年8月13日 19:56

ある一人の主観や主義を聞いてもそれで考え込まないことです。
自分と主義が違うなと思ったら、もう忘れた方がいいです。

世の中には自分の主観をもっともらしく言う人がいますが、それも誰か人の受け売りかもしれません。
あなたにしかわからないことでは、人の意見を聞いても仕方ないことです。
特に、〇〇しないのは間違ってるという言い方をする人は信用できないです。

はい、そう思います。
愚鈍な妻
2017年8月13日 20:06

環境や人のせいにしている、と。

分かります。お気持ちは分かります。

でも人間はいくら後ろを振り返れても進めるのは前だけ。
いくら羨んでも、自分の状況を嘆いても、誰も一緒に背負ってくれない。
羨む時間が損なだけ。流れる時間は一緒。いくら自分の壁だけ高くても自分で打開するしかない。
だから、自分のビジョンをしっかり持って、何を言われてもブレない個を持つこと。
それがモヤモヤから脱出できる鍵になると思います。

ケースバイケース
かぼす
2017年8月13日 21:15

主さんみたいに、人生の一時期、
家族の状態で制約うけることは、現実的にありますよね。

自分自身が、環境の中で、できるだけ思うがままに生きることは大事だと思うけど
それが、結果的に家族や誰かに無理を強いたり、傷つけたりして、我がままであってはならないと思う。

環境や人による制約は、現実的には多くの人が縛られています。
人間は、社会的な集団の中で行動する生き物ですから、それが自然です。

ただ、本来は可能なことを、
環境や人のせいにして「言い訳」しながら行動をしないのはダメだと思う。

人のせいにしてあきらめる人にはなりたくない
淡々
2017年8月13日 22:38

人のせいにしてあきらめる人にはなりたくないです。
自分がこうなったのは家庭環境のせいだ、とあきらめ、愚痴を言いながらやりたくない仕事をして過ごすのはマイナス思考な生き方だと思います。。

世界中の人全員が同じ環境で生きているわけではないですし、「あなたとわたしはちがうからあなたのようにはいかない」ということはよくあります。

自分が動ける範囲内で、考え、行動し、自分で選んで生きるべきだと思います。

主様は、お子様を育てるお金とお父様のためのお金が必要で、それが優先順位なのですよね。そのお金が手に入る仕事が出来ているというだけで、主様のやりたい仕事はできていると思います。

それとも、ほかになにか具体的にやりたい仕事があるのでしょうか?
だとしたら、独学で学び、転職という方法もあります。
そのやりたい仕事では稼げないというのでしたら、副業感覚でやってみるとか。。

書いていて思ったのですが、仕事をする意味も人によって違うのだと思います。

とにかく仕事内容より安定した収入だ!という人にとっては、やりたい仕事=お金がちゃんと安定して収入がある仕事(内容は問わない)

この業種でなきゃ駄目だ!お金は二の次という人にとっては、その業種ならなんでも(お金があまりもらえなくても)幸せでしょう。

そのどちらでもなく、なんとなく卒業からの流れで就職する人のほうが世の中には多いイメージです

くだらない事に気を取られないでください。
ジプシー
2017年8月14日 0:51

40代男性です。

生きて行く為には生活費を稼がなければなりません。
自分一人なら飲まず食わずで好きな仕事をするのもありですが、養う人がいる場合はそうはいきません。
環境のせいにしているのではなく、環境に応じて現実的な判断をしているだけです。

Aさんは生活できなくなるプレッシャーもなく、自分の趣味を仕事と言っているだけです。そんな人の持論に振り回されてはいけません。

くだらない事に気を取られないで、主様のご家族にとって一番良い事は何かを考えてください。

レス
匿名
2017年8月14日 1:10

いきなり仕事を捨てて無収入になるのは、スポンサーがいないと無理ですよ。
多額の貯金があれば別ですが。
「私もあなたの旦那みたいなスポンサーがいればね」と返せばよいのは?
「言い訳じゃなくて、事実でしょ」とハッキリ言えばよいと思いますが。

ただ、シングルマザーで好きな仕事をしている人は何人も見てます。
仕事をやめて好きなことをしているのではなくて、仕事をしながら好きな仕事をしている感じですね。

子供が寝た後に一日数時間好きなことに費やしていて、気付いたらプロになってた、とかです。
あくまで生活するための仕事はしてますよ。好き嫌い関係なく。

反対
和葉
2017年8月14日 1:59

Aさんの言う事は一見正論ですが、実は暴論だと思います。
すごく若い頃は私もAさん寄りの考えを持っていましたが、今は違うと知りました。
もちろん全てが全てじゃないので、一概には言えない話なんですが。

そうやって〇〇のせいにするな、〇〇のせいにして逃げているだけだ、とか言う人ってその言葉に酔っているだけみたいですよ。
そう言うと優越感に浸れるから。

相手の立場や状況を考えず、そういう精神論みたいなものを上から言ってくる人はどこにでもいます。気にせずスルーするしかないですね。

そいう問題ではなく・・・・
アラビアンナイト
2017年8月14日 7:21

Aがこういっている、ああいっている、っていちいち惑わされるトピ主さんがおかしです。

人はそれぞれ自分の信念で生きていくべきです。

世の中そんなにあまかないよ。携帯からの書き込み
大ママ
2017年8月14日 9:29

好きなことを仕事にするのは口で言うほど簡単ではないです。
かくいう私も好きな仕事をしていますが、仕事とは相手がある以上、好きなことばかりではありません。中には死ぬほど嫌な仕事も引き受けなければなりません。理不尽な扱いをされることもあります。お金を獲るとはそういうことです。
でも好きだから辛抱できる、とも言えます。
ただ、本当に『好きなことだけ』をやれる場合もあります。
それには実績が必要です。そこまで到達するまでには、人の嫌う汚れ仕事や、理不尽で投げ出したくなる仕事も引き受ける実績と実体がなければなりません。
最初からそれを回避や軽減したいから、みんな必死で勉強して学歴を持つんです。最初に苦労するか、後で苦労するかの違いです。
あなたにそれを豪語した人は、これから大変な思いをすることでしょう。

私の持論では、生活を維持できる仕事でなければ、それはすべからく趣味の分野です。趣味ならいくらでも好きなことをセレクトできますから。
そんなやり方で生活できるなら誰も苦労はしない。
黙って言わせておいたらいいんです。モヤモヤすることありません。

自分本位にしか考えられない人は、相手にしないことです。
akatuki
2017年8月14日 10:51

それは、誰だって自分の好きな事を仕事にしていければ、それに越した事はないと思います。
貴方は、お子さんを抱えていて、年金収入もないお父様を養って、しっかり家族の生活を支えている素敵な女性だと思います。
周りの家族の事を考えて、本来好きではない仕事を本業とされているのかもしれないけれど、それは、貴方が家族の事を大事に思いやりをもって接しているからではないですか?
私は、貴方のような生き方の方が好きです!応援します!

周りの状況をまるで考えないで、自分だけの事をだけを考えるのであれば、Aさんのように好きな事だけを仕事にして生きることは可能でしょう。

私から言わせれば、そんな事を言うAさんは、人や環境を無視してでも、自分が好きな事を仕事として生きていこうとしている身勝手な人にしか見えません。好きな仕事をして生活していくのは自由だけれど、それをわざわざ、環境や人のせいにして好きな仕事をしないのは間違っている!って、貴方に向かって言う事ですか?人間レベル疑います。空気が読めないにも程がある!相手にしない方が良いですよ。

そもそも、貴方とAさんでは、環境も支えている事や者もまるで違う。それは、Aさんだって解かっている筈なのに、そんな自分本位の意見を押し付けるように言われたら、貴方と同じような感情を持つと、私も思いますよ。
考えると腹立ったりモヤモヤするだけだから、こういう自分本位にしか考えられないAさんの事を考えるのはやめた方が良いです。
その方が精神的にも健康的にも貴方の為に良いですよ

現在位置は
です