現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育児、家事を楽にできる工夫など教えてください 携帯からの書き込み

二児のママ
2017年8月13日 15:25

こんにちは。トピを開いていただき、ありがとうございます。
3才(幼稚園年少)ともうすぐ1才になる娘達がいる二児のママと申します。
表題の通りなのですが、二人目が産まれてもうすぐ1年。夜は細切れ睡眠。とにかく寝たい…休みたい…。長女が幼稚園に行っている間に休める…と最初は思っていましたが、洗濯、アイロン、掃除、次女の食事、時間がまだあれば夕飯の準備…気が付くともう幼稚園のお迎えの時間です。
心身ともに疲労困憊です…皆様の育児や家事の楽にできる工夫、やり方など教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

ユーザーID:7397606419  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
我が家の場合携帯からの書き込み
グータラ日本一
2017年8月13日 17:12

洗濯→乾燥機付き洗濯機に買い替え。乾いたら、そこから出して使う。干す手間、片す手間なし。

掃除→ルンバとクイックルワイパー。月一で外注。

アイロン→クリーニング屋さんに出す。

以上、他トピを見て、真似しました。過去ログを見れば、たくさんアドバイスが出てますよ?

子供の食事→面倒くさい時は、ベビーフードや野菜ジュースや果物を多用。夫が子供の面倒を見てくれるので、その時におかずや常備菜を作れるだけ作って、冷凍出来るものは冷凍。子供の食事もこういうものから作るようにしている。

幼稚園は週に2回延長をお願いしているので、その時に寝てます。
何もかも出来ないので、やれることだけやればいいと夫に言ってもらえ、気が楽になりました。
上の子の時はピリピリしてましたが、今は適当にやってます。

ユーザーID:9761362633
洗濯物に一工夫
通りすがり
2017年8月13日 17:29

アイロンがけが必要なものは使わないようにすると、それだけで手間が省けます。
例えばご主人のYシャツは形状記憶にするとか、ハンカチはハンドタオルにするとか。
(ハンカチも畳んで干すとけっこうアイロン要らずです)

そしてハンガーに干したものはそのままクローゼットにしまえばラクチンです。
我が家は畳んでしまうものは下着類と靴下、タオル類のみ。

あとは洗濯は朝にやるとか時間にこだわらないこと。
空いた時間に洗濯機を回し、次の空いた時間に干します。
そして畳むときは10分間で出来るところまで、というように時間制限します。
畳み終わらなかったら次の空き時間まで残しておきますが、それでも何枚かは畳み終わってるので前進はしています。
それと子供(2歳児がいます)のものは自分で畳ませ、そしてしまわせています。
畳み方はぐちゃぐちゃですが「自分でやらせる」ということでそこはOKとしています。

少しだらしがないように思えるのですが、子供が少し手が離れるまでの数年間なので、そこは割り切ってやっています。

ユーザーID:3771975713
難しい・・・
じぶち
2017年8月13日 21:04

どこかで手抜きするしかないんですよね・・。
私は、最近、カット野菜をよく利用します。
前は、カット野菜を利用するなんて主婦として失格だと
勝手に思い込んでいて、必ず丸ごと野菜を買ってきて、
包丁で切ってました。
しかし、こういうことで”ガンバろう”とすることが
ストレスのもと、時間の無駄だなあ、と思いました。

ユーザーID:2278618091
いつの間にか楽になってる
まもーん
2017年8月14日 0:15

3人の男児持ちです。

毎日疲労困憊でフラフラでした。が、いつの間にか
手がかからなくなりますよ。今はまだ授乳やおむつ交換、
お風呂にご飯と全て手がかかりますが、、、

まずおむつが取れた後、自分でお風呂に入る事が
できる様になると、普通の家事だけで済みます。
ただ、大きくなると兄弟喧嘩や勉強など別な手間が
増えますけどね。

アドバイスとしては全てを完璧にこなそうと思わない事。
そして週末は旦那さんに手伝ってもらう事で楽しちゃい
ましょう。手の抜きどころを見つけられると、また
一段と楽になりますよ。

あとは気持ちの問題。大変だーと思ってると余計に疲れます。
余裕を持って、今日できない事は明日に回しちゃうぐらいで
良いんです。

ゆる〜く行きましょう!

ユーザーID:9450691694
腹八分目携帯からの書き込み
二児ママ
2017年8月15日 2:40

私も似た状況で同じ悩みを持っているのでレスします。

周りからは完璧を求めちゃダメ
と言われても気になってこなさずにはいられないですよね。

そこでタイトル通りの育児、家事を心掛けるようにしました。
一つ一つ完了することを目標にせず、一個一個ちょっとずつやる。

例えば皿洗いはまずはコップだけ洗うとか、洗剤で拭き取るだけ
洗濯物は次の日子どもが使う物だけとりあえず干すとか
子どものごはんは先に手掴みで食べられる物を与える
それでまた洗い物→洗濯→食事とまたちょっとずつやる。
それでも時間切れで残ったものがあっても気にしない。
子どものお茶を取りに行くついでにコップを何個か仕舞う。
風呂の支度ついでに靴下一組干すとか

不完全燃焼に自分が慣れることです。頑張りましょうね!

ユーザーID:8756455231
ご回答ありがとうございます。携帯からの書き込み
二児のママ(トピ主)
2017年8月15日 16:05

日本一さま
丁寧なご説明ありがとうございます。
とてもわかりやすいです。
乾燥機つき洗濯機でそのまま洗濯物をそこから出して使えるのはとても素晴らしい時短テクだと思いました。ルンバの購入も検討してみます。幼稚園の延長保育もいいですね。色々と考えさせられました。本当にありがとうございました。

ユーザーID:7397606419
ご回答ありがとうございます。携帯からの書き込み
二児のママ(トピ主)
2017年8月15日 16:08

通りすがりさま
色々とご提案ありがとうございます。
私も洗濯物は朝にして干すものだと思っていました。隙間時間のお洗濯いいですね。
時間を設定して畳むなども大変参考になります。
子供にもこの際やらせるのもいいのかもと思いました。ありがとうございました!

ユーザーID:7397606419
手抜きとリフレッシュ携帯からの書き込み
年の差2,5歳
2017年8月15日 18:23

今は小1と年少ですが、上の子が年少の時 下は1歳ちょっと…二児のママさんと同じような感じだったでしょうか…。
たしかに、忙しかったし寝不足でした。

その頃、夫は随分ラクをさせてくれました。
夫も忙しく、平日の家事育児の助けは皆無でしたが家事については何も言いませんでした。

夫のワイシャツは10枚以上用意。5枚ずつを週末にクリーニングで入れ替える…スーパーに隣接のお店だったので、その時に買い物を済ます。他に宅配利用したり。

朝は時間に追われるので、洗濯は夜。冬は加湿ついでに室内干し。それ以外は、ベランダが東向なのもあり、夜のうちに干してしまってます。ハンガーが使える服は畳まずクローゼットへ。

掃除は時間にこだわらず1日1回。でも子供達が使わない部屋は気持ちに余裕のある時しかしません。

下の子の離乳食は上の子の時に比べたら殆ど作ってません…。冷凍野菜もよく利用したし、ごはんは家族皆柔らか目でたべてました。
疲れて夕飯作れない日は夫には外食してもらったり、残り物で済ませてもらったり。

上の子を幼稚園に送った後はそのまま下の子と散歩。帰りにお昼寝してくれたらそのままカフェに寄り、コーヒー飲みながら読書してました。一日頑張るための時間でした。無駄遣いをしているようで後ろめたい気持ちもあったけど、夫も必要経費と笑って許してくれてました。

小1、年少になった今、少しだけ節約頑張ってます。クリーニング止めてアイロンかけ。宅配は重いものだけにして、安いスーパーで特売チェック。今でも手抜きできるときはしてます。

私もまだまだ先の長い育児。お互い頑張りすぎずに頑張りましょう。

ユーザーID:2951822102
 
現在位置は
です