現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人が私の実家にばかり来たがります

トキ
2017年8月13日 16:38

私の実家は古くから建っているためか、部屋の数が平均的な家よりも多いです。
ある日、友人たちが私の実家に行きたいと言い出しました。

私を含めて家族全員モノが捨てられない性分のため、モノに溢れ、お客様を呼べる状態ではありません。客間は要介護状態の祖母が使っていますし、私の部屋は狭い上に、自分の物ではないタンスや押し入れがあり、人を呼んで遊べる状態ではありません。

私は友人たちとは対等な大人のギブアンドテイクの関係を築きたいと考えていますので、「(友人の)家に行かせてくれるなら、来てもいいよ」と言いましたが、友人たちは私の家が最初でないと嫌なようです。

その上、友人の一人が「(私の家で)なんでも鑑定団をしたい」と言い出しました。
何故、なんでも鑑定団!?
もし本気で言っているなら、プライバシーを全国放送する番組を、わざわざ他人の家でやりたい、と言ってるわけです。冗談や例え話だったとしても、私の部屋や両親の寝室や押入など隅々まで見せろ、という意味にしか聞こえません。
招待される側がわざわざ印象を悪くしてまで言わないといけない冗談でしょうか。

友人家では、なんでも鑑定団は無理だそうです。(冗談に冗談で返したのに、本気のリアクションが来た。本気でしたいのか、私の事を下に見ているからそんな冗談が言える?いずれにしても誠実な発言ではない。冗談だったとしても、何故そんな冗談を思いついたのか)

また別の日に、なんでも鑑定団発言の友人は無断で私の実家の玄関の写メを撮影した(消してくれない)ので絶対実家に入れない決意が固まりました。

私の実家は見世物小屋でも観光地でもありません。ただの民家です。普通に遊びに来るなら喜んで歓迎しますけど、下心なら来てほしくありません。

私の考え方や感性がおかしいのでしょうか。
冗談って縁起でもないことや人を嫌な気持ちにさせてまで言うことなんでしょうか。

ユーザーID:8971936264  


お気に入り登録数:443
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
攻める
ぽんた
2017年8月13日 17:13

この間、勝手に写真を撮った件については許さない。
弁護士を通じてあなたを訴えるから覚悟して書きなさい。

と言いましょう。
招待どころの話ではありません。

ユーザーID:8794397943
友人関係を見直した方がよい
意地悪猫
2017年8月13日 17:30

変な友人達ですね、なんかトピ主さん宅の骨董品を持ち逃げ
したいのが本音かなと疑ってしまいます。

ユーザーID:6207264672
その人たち、本当に友達なの?
リアルごみ屋敷?
2017年8月13日 17:33

トピ主さんが他の人の家に行ったことないなら
呼ぶ義理もないんだから「うちは無理」で良いよ。

なぜか断れない人って、長々と言い訳して
そのたび相手に論破されて根負けするんだよね。
トピにもそれがよく現れてると思う。

トピ主さんの考え方や感性なんか関係ない。
嫌なことは嫌、無理なことは無理でOK。

ユーザーID:8041105863
断固拒否ですよ!
悪魔な天使
2017年8月13日 17:50

トピ主さんへ!
そんな厚かましい友人は絶対にご実家へ入れてはイケマセン!
一度でも入れたら最後!厚かましい態度を取ったり次々とご迷惑な要求をしてくるのが目に見えてますから!
私ならガツンと言います。
「人の実家へ行きたいなんて、厚かましいのにも程がある!まして礼儀を弁えてない人は絶対にお断り!私の都合より自分の欲求が優先なの?!」ってね。
友人に反論されたら更に「そういう所が礼儀を弁えてないっていう事なのよ!」と更にガツンと言います。
友人のような人って相手の迷惑や気持ちを全く予想出来ない人間なのでガツンと言ってあげる必要があるのです!
パターンは違いますが…私の学生時代の友人(A子とします)で人の気持ちを考えないで行動する子が居ます。
余りにもご迷惑な言動多発した為に、ある時、思い切ってガツンと言いました。
ガツンの内容は割愛しますが、A子には「ここまで言わないと理解してもらえない」と判断してキツイのを承知の上で言わせて頂きました。
最初、A子は逆ギレしました。でも私は負けじと「失礼なのは百も承知。何故、私がここまで言うと思う?ここまで言わないとあなたは分かってくれないから!」とハッキリ言いました。
そしたらA子は嘘のようにシュンとなり、「皆がそのように思ってたなんて想像もしなかった…」と。
ちょっと苦い経験でしたが…トピ主さんもご自身を守るためには相手に分からせなければならないと思います。どうか負けないでくださいね。

ユーザーID:2570852236
おいくつでしょうか?
最強の嫁
2017年8月13日 18:20

子供の会話のように聞こえますが。

「うちは祖母が要介護だから無理」の一言で終わりにしましょう。
遊びに行きたいと言う友人には、遊びに来られては困る。
祖母が具合悪い、人を呼べない、で十分です。

ユーザーID:2179890680
介護の祖母が居るのでしょう?
けろっぴ
2017年8月13日 18:28

友人を呼ぶ前に、まずお母様の許可をもらうべきではないですか?介護だけでも大変なのに、人を呼ぶならそれなりに片付けもしたいはず。介護状態の祖母がいるから、お母様だって片付けたいけど時間がないのかもしれません。

私があなたの母親なら、そういう友人とは縁を切るようにいいますし、そんなつまらない人しか付き合えない自分の子に情けなさを感じてしまいます。

ユーザーID:0148803599
その子の実家の親に伝えたら?
kokko
2017年8月13日 18:36

その子が本気でうちの隅々まで見たがってなんでも鑑定団したいとまで言っていて困っていると。

苦情がきたら「だって本気で何度も言うし写真まで取ったでしょ、こちらも困ってて仕方なかった」と。

あなたは何も悪くありませんよ。当然の感情ですよね。ご実家の人にも気を付けるように伝えた方がいいだろうね。

ユーザーID:6397103699
入れてはいけない
主婦
2017年8月13日 19:06

あなたは至極真っ当です。
図々しく招待しろと言ってくる人にろくな人はいませんよ。
要介護のお祖母様がいらっしゃるなら尚更そんな野次馬根性の友人を家に入れては迷惑以外の何者でもないでしょう。
何を言われようと、そんな失礼な事を言われて喜んで招待なんかするはずがないと毅然とした態度で断りましょう。

今後の友達付き合いも考え直した方が良さそうですね。
常識や良心があれば無断で写メなんか撮らないし、そんな事は言わないはずです。

ユーザーID:5701335141
断る理由は
遠灯り
2017年8月13日 20:28

要介護のおばあちゃんや親から、絶対に連れてきてはダメ、迷惑だと断られた、と言えば。

ユーザーID:9101588030
呼ばないで下さい
七夕
2017年8月13日 22:25

随分失礼なご友人ですね。ただの好奇心、野次馬根性丸出しで私も聞いていて嫌な気持ちにしかなりません。
そういう人を呼んだら、後で面白おかしく色んな所でお喋りされますよ。だいたい要介護の家族がいると聞いたら遠慮するのが普通ですよ!
自宅、ましてや実家に呼ぶ人は、吟味したほうがいいですよ!私も苦い経験色々しました。

ユーザーID:7288040986
古くて大きいから・・・
鑑定団長
2017年8月13日 22:36

ご自分でもおっしゃっているように、トピ主さんの実家は古くて大きいので、かなり目立つんじゃないですか?

いかにも、(あれば)蔵や納屋・物置に、『由緒ある不思議なもの』がありそうなんですよ。

「どうしてあなたの家じゃなくて、私の家なの?」と聞いてごらんなさいー

ユーザーID:2769206575
あなたが、怒らないからでしょうね
ミックスベリー
2017年8月13日 23:19

普通は、怒りますから、その時点で・・・怒らないから、舐められて、色々言われる
グループラインや、人前で「こんなこと言ってくるんだよー!この人、図々しいでしょ?」と言ってやるのが良い

ユーザーID:5379774977
ご友人はきっと本気です。
ジプシー
2017年8月14日 2:27

40代男性です。

ご友人は冗談のつもりで鑑定団と言っているのではなく本気だと思いますよ。
ご実家に連れて行かないのではなく、お付き合いを止めるレベルの話です。

なぜ他人の家でお宝探しをしなければいけないのですか。
金目の物を探って何をしたいかは明白ではないですか。

そのご友人方とはすぐに距離を置く事を強くお勧めします。
災いの元は気付いたときにすぐ摘んでおかないと大変な事になりますよ。

ユーザーID:7589325811
ただの好奇心だと思います
るる
2017年8月14日 6:07

単純に来て欲しくないと言うだけではごねられそうなので
おばあちゃんの体調が悪いとか、知らない人が来ると攻撃的になるからとか適当に言ってはどうですか?

ユーザーID:8251667631
ちょっと理解できない
右から左へ
2017年8月14日 7:53

実家と言うことは、トピ主さんは別の場所に住んでいるのですよね。
一人暮らしか結婚しているかということ、それもきちんと書いてほしいです。

また、いくらどこどこに行きたいと言われても、そこの住人の許可が無ければ入れませんから、
NOを貫くしかありませんし、それは簡単なことでしょう。

鑑定団も冗談の延長だと思いますが、
なにより、介護の必要なお年寄りの住む家に、面白半分で行きたいという人たちが非常識なのですから、
トピ主さんは、何言ってんだか〜と意に介することなく無視するだけでいいんじゃないですか。

ユーザーID:1648104032
その友人はすぐに疎遠に。
ぺー
2017年8月14日 8:40

あなただけが住んでいる家ではなく、ご両親ましてや要介護のおばあ様がいらっしゃるお宅へ、我が物顔で物色するのが目的で来ようとする他人なんて友人ではありません。

その人はすぐに疎遠にした方がいい。

このままつきあっていても碌な事ありませんよ。

それから「縁起でもないこと」とありますが・・何か他にも言われたのですか?

ユーザーID:3188259978
ありえない
julia13
2017年8月14日 8:48

何人で押しかけるつもりだったのか、冗談でもしつこいと辟易しますよ。招けと言った挙句「鑑定団」??家探し(空き巣みたいですね:笑)するつもりだったんでしょうか?とにかく「無理」ってニヤッと何度も断って、ラインとかで皆で計画練り始めたら参加せずに無視をしてください。勝手に玄関先から撮影したのなら、彼女の親御さんに苦情言えませんか?

ユーザーID:8319213890
変な友人ですね
stella☆
2017年8月14日 9:49

きっと、トピ主さんのご実家は
先祖代々のお宝が眠ってそうに見える
古くて立派なお家なんでしょうね。
いくらなんでも、勝手に押し掛けては
来ないでしょうから、
無理。ダメ。で押し通すしかないでしょう。
それにしても、トピ主さんがそんなに
嫌がってるのにしつこく言ってくるって・・・
それって友人なのでしょうか?

ユーザーID:2895921051
どこにでもいる図々しい人
匿名
2017年8月14日 10:52

やたら他人の家に来たがる、固執する人っていますね。
でもやり方が狡猾なんですよ。

私も知人に「今度家に遊びに来て」と50回くらい言われたかな。
でも知人の家はJRと私鉄を乗り継いで2時間程かかる遠い場所で行きたくなかったんですけど ものすごくしつこかったので「じゃあ、1回伺うわ」と言ったとたん
「その前にあなたに家に行きたい」と押し切られました。
いつまでたっても招かれないので「あなたの家にはいつ行ったらいいの」という問いにはなしのつぶて。
でもまた私の家に来たいと100回くらい言ってきたので FOしました。
貸した本やお料理のノートも返してくれないし 取り変えたお金も戻ってきませんでしたけど。

共通の知人に聞いたら皆に同じことをやらかして縁切りされたみたいですよ。
図々しいという一言では片づけられない人でした。
他人の家の間取りやインテリアにものすごく興味があっても 普通はお互い様とか招かれたら招き返すという気持ちを持つのが普通の人間だと思いますけど。
 
別の習い事で知り合った人が同じことを言ってきたので 前の経験を活かしてお断りしました。
結構いますよ、こういう人。

ユーザーID:1554139516
もっと怒って!
なんだそれ?
2017年8月14日 12:54

 他人様の家を、茶化しに行くだと? 私があなたの両親なら怒りますよ。

 要介護のおばあちゃんを他人に見せたいですか? あの姿を他人に見せたいですか?

 あなたの友人はお馬鹿です。

 なんでも鑑定団って小学生レベルの発想です。

 玄関の写真を勝手に取って、訴えてやる! ですよ。

 

ユーザーID:6888927508
 
現在位置は
です