現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

三つ子の育児がもう限界 携帯からの書き込み

x
2017年8月13日 16:41

現在3歳の三つ子を育てています。
3人とも私の言う事を全く聞いてくれず、疲れ果てました。ただもう解放してほしいと思う毎日です。

毎日朝早く起きる子供達。
私は子供が就寝後に家事や翌日の保育園の準備に追われ、寝るのは毎日深夜。
主人は仕事が忙しく事情もあり頼れません。
(理由は特定が怖いのでごめんなさい)

保育園に通うと楽になると思っていました。
それまでは頑張ろうと思ってやっていましたが駐車場で何度も轢かれそうになり、毎日毎日動きを制止するため大声を上げては喉を痛め、寝不足で走り回りヘトヘトです。送迎時も車まで連れて行くのに1時間。帰りはお友達と遊ぶと行って聞かず、3人なので連れて帰るのにも2時間ほど。いつも最後まで園庭に残っています。

毎日頭も回らず、買い物に行っても財布を忘れたり自分の不注意で車をぶつけそうになったりします。他人に迷惑をかけるくらいなら居なくなった方が良いのか、でもこの子たちはどうなるんだ、と毎日葛藤しています。

行政にも相談しファミリーサポートに登録しましたが、三つ子を預かるのは現実的に協力家庭が皆無との事でした。1人ずつ別々の家庭でなら預かれるとの事ですが、そんな気力はなく諦めました。保育園に通えているのにこんな事を言うのはきっと贅沢な悩みだと思います。でも毎日辛いです。逃げ出したいです。

どうすればまた産まれた時のように可愛いと思えるでしょうか。妊娠して三つ子だと聞いた時に絶対に幸せにしたいと思いました。お腹にいた頃から管理入院をしていて、24時間ずっと点滴に繋がれ病室のベッドの上で過ごしました。なんとか出産可能な週数まで耐え命を引き換えにしてでも元気に産んであげたいとまで思った我が子なのに、なぜ可愛いとすら思えなくなったのでしょうか。
私は母になる器がなかったのでしょうか。
どうすれば子供たちは健やかに育ってくれるのでしょうか。

ユーザーID:5525162135  


お気に入り登録数:626
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:80本

タイトル 投稿者 更新時間
ベビーシッターは?
ぺんちゃん
2017年8月13日 17:28

完全になめられていますね。
やんちゃんな子供三人は大変だと思いますが
今までの躾も反映されているのではないでしょうか?

駐車場では必ず手をつなぐ、それが出来ないなら迷子ひもをつける。
飛び出されてブレーキが間に合わなかったらドライバーにも迷惑です。

ベビーシッターを雇うのはどうでしょうか?
保育園に迎えに行ってもらって、お風呂に入るまで手伝ってもらう。
一人で全部しようと思うから疲れるのです。
頭とお金を使えば乗り切れますよ。

ユーザーID:1396519989
三つ子一人で見るのは実際問題無理だと思うけど
メンタコ
2017年8月13日 17:37

というか、よく1歳や2歳の時乗り切れましたね。
すごいと思うわ。
メチャクチャ尊敬するわ。

でも、一人じゃ無理ですよ、トピ主さんが破綻しかかってるのは当然だと思う。
ご主人頼れないと言っても、異常事態なんですから調整しまくってなんとか手を貸す体制を作るか、
お金を一杯稼いでるからそっちに専念するから…ということなら、そのお金でシッターさん雇わないと。
そういう話はできないの?

もしくは実家義実家ヘルプ…は、私はあんまり勧めるの気が進まないんだけど。
普通なら「夫婦で乗り切った方が色々気持ち的に楽だよ」って思うんだけど。
でも、三人でしょう?物理的に無理なんだから、ヘルプ〜ってサイクルに入ってもらうのも仕方ないかと。
遠方新幹線とか飛行機かなあ。
それでも、限界に来てたらちょっと泊りがけでお母さんに来てもらうもやむ無しじゃないかなあ。
ご主人自分が助けられないなら文句はつけたりできますまい。

一人じゃとにかく無理だよ三人は。

ユーザーID:8921634509
私の友人が三つ子を出産しましたが携帯からの書き込み
はーこ
2017年8月13日 17:41

わかってすぐ、実家を売却し、郊外に親の家と隣同士にマイホームを建て、とにかく実家の親に助けてもらいました。友人は三つ子の上に長女、三つ子の下に末っ子が産まれて、自分たちではもうどうしようもなくなってました。妊娠しやすいのも困ったものだと言っていました。
5人のお子さんは皆就職し、結婚した方もいるそうです。

ユーザーID:1662192794
お疲れさまです!携帯からの書き込み
まかろん
2017年8月13日 17:55

3歳まで本当に大変だったでしょう。お疲れさまです!
3歳になったら、年少の年ですよね、来年かな。
もういろいろな約束を少しずつでも聞いてもらってもよいと思います。

車を降りたら走らない、車に乗るときは駐車場では手をつなぐ、
公園に行くのは水曜日だけ…とか。

使ったおもちゃは片付ける、

少しずつです。

うちも5歳の娘がおり、お手伝いしたいと言われるけどなかなかに面倒で…

でもやってくれた方が楽ですよね。

仕込もう!(笑)

ユーザーID:2501384022
孤育てには限界がくる
あめふり
2017年8月13日 18:00

3人が同時に産まれ3人が同時に走り出し、1人で育児してたら
それは限界がきて当然です

たった一人のお子さんだけでも音を上げてるお母さんは沢山いるので
それは、母親自身のホルモンバランス崩れから来る鬱がある方もいますし
全員が全員、理想の子育てをできるわけではないです

逃げ出したい程つらかったら 実母や義母には頼れませんか?
それが無理なら親戚の子育て経験者や子供好き、世話好きな方へ
交渉して頼むのは無理でしょうか

最終的には児童相談所へ相談に行って 一時預かり的なものがあれば
それを頼る他ないです

とにかくトピ主さんには休養が必要です

ユーザーID:7533858729
送迎時にファミサポを頼む
ベテラン母
2017年8月13日 18:17

大変ですね。お一人で、言うことを聞かない三才児を三人まとめてみるのは無理です。特に、駐車場で何度も車にひかれそうになっているというのが、怖いと思いました。ファミサポに登録しているとのことなので、保育園の送迎時に手伝ってもらったらどうでしょうか。また、まるっと預けるのではなく、夕食からお風呂の時間にかけてファミサポの方に自宅に来て手伝ってもらうという使い方はできないんでしょうか。家事代行に頼んで、買い物と夕食作りをしてもたい、トピ主さんはお子さん達と過ごすというやり方もあります。今の大変さが何年も続くわけではないので、必要経費と割りきって、お金で解決できることはしましょう。

ユーザーID:4627151247
預けるのではなく来てもらう
おにぎり
2017年8月13日 18:44

ファミリーサポートに預けるのではなく、
シルバーサービスやNPO団体で家に訪問してくれるタイプの
家事・育児のサポートをお願いしたら?

手は2本しか無いので3人と手は繋げませんからね。

保育園の送迎と帰宅してからの家事の手伝いを頼んだら良いと思います。
1箇所だと、難しいでしょうから
複数ヵ所の団体にあたりましょう。

朝の送りの手伝いをお願いする所。
お迎えの手伝いと帰宅後の家事をお願いする所。

降園後に遊ぶ癖を付けたのはまずかったですね。
お迎えのお手伝いは、若い方を頼んで強制的に帰宅しましょう。
3人なら家で遊べるでしょう。

買物は、ネットか保育園に行っている間に済ませましょうよ。
三つ子でなくても、子連れで行くのは無謀です。

あと気になるのが、お子さんたちに支配されてる状況です。
もっと、怖いお母さんで良いと思いますよ。

よそはよそ。ダメなものはダメ!
お母さんの言う事を聞かない子はおやつ抜き!
くらいやっちゃって大丈夫ですよ。
ごはん抜きは絶対ダメだけどね。
もっと司令塔として言うことを聞かせましょう。

3歳なら、保育園の準備も教えたら自分でやりますよ。
最初は自分でやった方が早い!と思うでしょうが
遊びの延長で競争させながらやらせるといいです。

全部抱え込まないで、子どもたちにも協力させましょう!

そのためにも、まずは、お手伝いに来てくださる方を探しましょう。

ユーザーID:6376967769
追記です携帯からの書き込み
x(トピ主)
2017年8月13日 18:46

夫の事についてです。
夫を頼りに出来ない理由はいくつかあるのですが、基本的に夫に子供の事を任せて買い物に出たりするとその間存在を忘れて放置して別室で昼寝をしたりする人なので、協力は頼めません。何事に関しても洒落にならないうっかりが多いので、夫を頼りにする、以外のアドバイスをいただけると嬉しいです。
後出しごめんなさい。

ユーザーID:5525162135
多胎児のネットワークに繋がってください携帯からの書き込み
双子まま
2017年8月13日 19:03

トピ主さんはじめまして!とにかくつながりヘルプを求めてください。役所や保健所児童相談室なども必死に相談してください。福祉施設などもかんがえてください。うちは双子でしたが大変でした

ユーザーID:2505933001
何にもできないけど
よよこえ
2017年8月13日 19:12

エールポチを連打したい!!!!!

トピ主さん、すごい、本当にすごい。
めちゃくちゃ頑張っていますね。

顔も名前も知らない私ですが、遠い日本のどこかから、トピ主さんのことを応援しています。

3歳児育児、本当に大変ですよね。1人しかいない私でも毎日ヒーコラしてました。3歳6ヶ月頃が何故か1番しんどかったです。

今3歳8ヶ月になり、話が通じるようになり、お利口さんになってきました。天使の4歳と言われているので、そこまであと少しと思っています。時間が経てば本当に楽になると思います。

何のアドバイスもできませんが、エールだけは送ります!

フレー!フレー!トピ主さん!

ユーザーID:5158752663
保育園の閉園間際まで預ける。
さき
2017年8月13日 19:14

母の貴方が倒れると、貴方の家庭は立ち行きません。
多少追加料金がかかっても、保育園の閉園間際まで預けましょうよ。
そして、少し貴方自身の時間を持つことが大切です。
母の精神状態の健康のため、保育園を使うことは悪いことだとは思いません。
1時間でも2時間でも、一人で家で寝てもいいし、カフェでのんびりしてもいいと思います。

保育園の閉園間際まで預ければ、お友達と遊ぶということもないし、先生が帰るように言ってくれます。
夕食の出る保育園なら夕ご飯の準備もいらない。

もしくは、ファミサポではなく、シッターを雇うのはどうですか?
3つ子なら二人呼ぶ必要があるかもしれませんが…ご主人が頼れないなら必要経費でしょう。
ご主人の小遣いを減らしてでも雇う方がいいですよ。

とにかくお金を使ってでも貴方の健康のためになることをやるほうがいいです。

ユーザーID:8474019845
がんばってますね
からから
2017年8月13日 19:16

今3歳なのですね。
一番大変なときですよ。
2〜3歳のときが。
4歳以降は、これからどんどん、物理的には楽になります。
だから、今が踏ん張り時です。本当です。

発達障害がある子でなければ、
5歳ごろから、走り回ることも減り、
小学校に入る頃には、随分楽になったなあと感じるはずです。

ファミサポですが、3人の送迎を一人の方にお願いするのではなく、
とぴ主さんと一緒に一人の方が送迎のお手伝いをする、
という形にしてはいかがでしょう。

とぴ主さんが家で待機、ファミサポさんが子供Aを迎えに来る。
保育園にAを送っていく。
その後、ピストン形式で、ファミサポさんが子供Bを迎えに来て保育園へ。
同時にとぴ主さんが子供Cを保育園へ。

という感じで、子ども一人につき大人一人、にしたらどうでしょう。
3人いっぺんだとどうせ時間がかかるのですから、
ピストンにした方が早いのでは。

家から保育園が遠くピストンは無理、ということでしたら、
まずファミサポさんがAを送っていく。
そのあとトピ主さんがBとCを送っていく、でもいいと思います。

ABCは3人登録しておいて、誰がファミサポさんと行くかは、日替わりで、変えてもいいし。

あとは、家でとぴ主さんと三つ子がいる状態のときに、
ファミサポさん一人に来てもらう。
1時間とか2時間とか、三つ子と遊んでもらう。
とぴ主さん+ファミサポさん、という形なら、ファミサポさんも3つ子を預かるわけではないので、気楽に見てもらえるかと。

それから、幼児向けの家庭教師はいかがですか?
自宅で、3人の子と遊んでもらうなり何か教えてもらうなりして、
その間とぴ主さんはゆっくりできるのでは?

尚、今の混乱状態や疲れは、至極真っ当なことです。
三つ子を今までよく、育ててこられましたね。
尊敬します。
可愛いと思えないのは、ただ疲れているから、それだけです。

ユーザーID:4382237212
手助けを頼みましょう。
さらしな
2017年8月13日 19:16

市にもよるのでしょうが。
うちの市なら、ヘルパーさんを呼べるはずのケースです。
ファミリーサポートは、連れに来てくれないのでしょうか?

一人ずつ預けて回るのでは、かえって手間がかかると思いますが、迎えに来てもらうわけにはいかないのでしょうか。

>>動きを制止するため大声を上げて

紐は付けていないのですか?
「犬みたい」と陰口を叩く人もいるでしょうが、子どもの安全のほうが大事です。
誰が何と言おうと紐で繋ぐべきですよ。手は2本しかないんです。
3人いっぺんに面倒みきれません。

お疲れなんです。

施設に入れてでも、休む方向で考えたほうがいいです。
もう世間体を気にしている場合ではないと思います。

とにかく休めるようにしましょう。

ユーザーID:7534293281
色々工夫をして乗り越えてください。トピ主さんなら出来ます。
ミル
2017年8月13日 19:21

三つ子さんの育児、本当にお疲れ様です。私は双子を育てたので少しだけご苦労がわかるつもりですが、三つ子だと想像出来ないほど大変だと思います。

私の母が言ってました。双子は1人より2倍の大変さではない。2・2で4倍の大変さだと。だとすると、トピ主さんは3・3で9倍の大変さですよね。

以前、三つ子の育児をテレビで紹介していました。某タレントさんがまず三つ子を任されて育児をしますがすごく大変でてんやわんや。そのうち母親が出てきて育児の仕方を紹介するのですが、そこには頭が下がるほどのいろいろな工夫が満載でした。まず、お昼寝の時間は皆がバラバラに遊んでいて1人ずつを寝かせるにはとても大変。そのうちお母さんが眠そうな子を1人ぎゅっと抱いて寝かしつけると、遊んでいたあとの2人が寝ている子を見て進んで寝るのです。ご飯のときは少し食べると集中力がなくすぐ立ちたがるのですが、みかんをあげると剥くのが楽しくて静かに座ったままで、その間に口にご飯を持っていくと素直に食べたり、買い物に行く時は3人にまず好きなお菓子(小さい物)を選ばせ、満足した子供はそのお菓子を手にずっと良い子にしていて静かに買い物ができる、などでした。その母親はとても余裕があるように見え「全然大変じゃないですよ」と話しておられました。

私の双子育児は、子供が3歳になるまでは本当に大変でした。初めての子育てだったのに加え、海外在住なので実親に頼めませんでしたが、自営業の主人が協力してくれたので何とかなりました。トピ主さんの子供達は無事に3歳になったのですね。今まで事故もなく本当に頑張ってこられましたね。誰にでもできることではないです。三つ子ちゃんはトピ主さんが出来るからこそ選んで生まれてきてくれたのです。一番大変な時期は越えましたよ。子供もそろそろ物事の分別ができ聞き分けも良くなってくると思います。応援しています!

ユーザーID:1577545906
夫に頼るって何?携帯からの書き込み
ngdkgkm
2017年8月13日 19:24

夫は、子供達の父親ですよね?
ロクデモナイ男と結婚してしまいましたね。
三つ子を産み育てる、と夫婦で決めたのでは無いですか?
無責任な男だな!
頑張れとしか言えません。


少し違いますが、時々居るんですよね。
夫に子供を預けるっていう人。
一体どこの男と子供を育ててるんだ?と突っ込んでいます。


大丈夫。
あと15年もすれば笑い話になります。
皆同時に出て行くでしょう!!

ユーザーID:8236778339
わかります!
晴れ
2017年8月13日 20:23

痛いほどお気持ちわかります。
現在、双子育児中《小学1年生6歳》の晴れと言います。

私も、2歳から保育園の(病院の診断書で入園)お世話なりましたが、体調はよくなりませんでした。
心臓の手術にメンタルの病院、円形脱毛症に蕁麻疹、たくさん病気にもなりました。
体重も減り、毎日フラフラでした。

私も、ファミサポに登録しましたが、同様のことを言われ断念しました。

私も、管理入院で24時間点滴に繋がれてました。どこへ行くにもガラガラと引っ張ってました。
帝王切開で出産。その後、休む間もなく、待ったなしの育児スタート。
思い出すと涙がでます。ほんとに双子育児、辛かったです。

夫婦ともども、疲れてしまい、離婚の話もでました。
別居もしました。

私の実体験から、言えることは、
子供が小学1年生になると、随分楽になります。

それまでですよね。はっきり言ってサポートなしで三つ子は無理。
双子でも限界でしたから私は。

近くでしたら、サポートしたいです!
私は、近畿圏在住です。

あなた様、めちゃくちゃ頑張ってますよ!
めちゃくちゃいいお母さんですよ!

あと、色んな事がありましたが、子供、とっても健やかに育ってますよ。
自分でいうのもあれですが、素敵な子に育ってますよ。
大丈夫!親の愛は伝わってますよ!


言いたいことをつらつらと書いて、読みづらい文章で申し訳ないです。

ユーザーID:9973170229
ハーネスや台車の利用
通りすがり
2017年8月13日 20:36

私は三つ子を育てた経験がないのに、ごめんなさい。
子供が泣こうがわめこうが有無を言わさず行動する、は必要だと思います。
子供が何人でも。
ギャン泣きしようが、やるしかない。
泣きわめきバタつく子を抱え、車に乗せ、チャイルドシートのベルトを締め、何人だって。

ギャン泣きさせると虐待を疑われる可能性がありますので、事前に民生児童委員さんに子育ての悩みをご相談されると宜しいかと思います。
児相へ通報が行けば、それこそ相談に乗ってもらいましょう。

赤ちゃんの頃、三つ子用3シートベビーカーは使っていましたか?
3歳でもベビーカーの活用を。
もしもう小さすぎて使えなくなってしまったら、車の荷台に入る大きさの荷車、金網付き台車の導入をお勧めします。
必ずブレーキ付きを。
ホームセンターなどで。

子供用ハーネスも3本用意。
車にひかれてからでは手遅れです。
ハーネスは安全ベルト、命綱です。
ハーネスを手で持つのではなく、Dカンなどで親の腰のベルトに繋ぐ。
今、シンプルなハーネスだけではなく、リュック型やぬいぐるみ付き、天使の羽やミツバチやバットマン?など色々可愛らしいのも出ています。

何を駄々こねても、一人ずつでも次々に、ハーネスは付けさせる、ベビーカーに乗せる、チャイルドシートに乗せてしまう、これしかないのでは。

何よりも、子供と寝室は一緒ですか?
睡眠不足になっていませんか?
寝室を親子別室にしましょう。
睡眠不足と過労で居眠り運転で交通事故加害者になったらどうするのですか!!!

両家実家へは頼れないのですよね?
ファミサポも、公立保護施設短期間利用も、三人平等に順繰りに一人ずつでも預けてもいいかと思います。
それで負担が少し軽くなるのであれば。

育児も家事も手抜きしましょうよ。
保育園にいる時間だけで済む分だけをする。
いや、手抜きではなく効率化です。

ユーザーID:7347049172
両方のご両親に携帯からの書き込み
えすちま
2017年8月13日 20:36

応援を頼めませんかね? 今のままだと貴女が倒れてしまうか、精神が壊れてしまいますよ。
ファミサポも、一人ずつでも見て貰えれば違うでしょうに。かえっていい刺激になるかもしれませんし。
三つ子ちゃんにとって、貴女がいつも笑顔でいる事が一番じゃないですか?叱るにしても、余裕がないと、ムキーッてなりませんか?そうなると悪影響も出るかもしれません。
ご主人も多忙かもしれませんが、三つ子ちゃんの父親なら、義務と責任があります。時間を見つけて、良く話し合った方がいいです。

ユーザーID:7131915490
お疲れ様です携帯からの書き込み
あゆむ
2017年8月13日 20:38

3歳は1人でも育てるの大変ですよね。それが3人いるとなると、本当に収拾つかないでしょうね…集団心理でおふざけも激しくなるし…

ファミサポが無理ならシッターさんやヘルパーさん、お金かかっても頼んでみて休憩時間作ってみたらどうでしょう?

ユーザーID:1361042120
大変だあ。
霧にまみれた
2017年8月13日 20:58

三つ子で言うことを聞かないお子様の育児
それも3歳とは、とても大変だと
思います。男の子かな?

両親の支援もまったくないのでしょうか?

仕事のこと、全く記入ないけど、
保育所に預け出したと言うことは、仕事は
していてるの?

私は女児の双子を共働きで育てました。
とにかく時間に追われて大変でした。
もう成人していますが、小さい時は本当に大変でした。

自転車で保育所に送迎でしたが、毎日、どっちが後ろに座るかで
ケンカ。無理やりのせてましたね。
一度、走行中に泣き喚いて立って落ちたことも
ありました。

駐車場まで行くのに1時間って、、、、
保育所に最後までいるって、、、

私なら、体に紐をつけて、無理に連れて帰るけどな。
なんせ、時間がないので。
子供用でハーネスのような体にくくるのあるよね。
車に轢かれるより、ましです。

ファミリーサポート、1人ずつでもいいじゃない。
たまには、三人を預けて、ゆっくりする時間を
持てば。

いまが一番大変な時。
一年ごとに楽になります。

とにかく怪我をさせないことが一番です。
入院でもしたら、付き添いいるから、
残りの子供が見れません。

旦那の協力を得られないって、夫婦でしょうが、
2人の子供でしょうが。

あなたが辛いことを言って少しぐらい
協力を求めましょう。

今のままだと育児ノイローゼでそのうち心身をやられちゃうよ。
手を抜くところは抜いて、周りの協力を少しでも
もらって、ハーネスとか使えるものは使ってみてください。

3歳まで1人でやって来たことはすごいです。
でもあなたの健康が何より大事です。
頑張ってください。

ユーザーID:6189300920
 
現在位置は
です