現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

楽器変更について 携帯からの書き込み

あーさん
2017年8月13日 17:17

私は中高一貫の中2女子です
オーケストラ部でヴィオラを担当しています。
中一のときはヴィオラとチェロとホルンしか空いてなかったので、一番先輩が優しかったヴィオラに入りました。
入部して半年くらいたった頃、私は元々吹奏楽に興味があって管楽器のパートに移りたくなりました。その気持ちのまま、今までやって来ました。
ヴィオラの先輩は高校生で今年度いっぱいで引退します。ちなみに私が移りたいパートはホルンで今年度で2人の先輩が引退して二つのホルンがあきます。そこで、来年後輩が入ってくる前に楽器変更を希望しようと思います。
現在ヴィオラパートは私と私の同級生と先輩の3人です。言ったら悪いですが、ヴィオラパートは全然人気がなくて認知度もとても低いです。同級生は生徒会で、来年は生徒会長になると思いますし、体が弱いので休みがちです。
来年合奏などで一人になるのは嫌だし、パート練を一人でやったりするのは正直きついです。
(今もたまに一人の時があります)
だから、今部活が全然楽しくありません。
楽器変更したら迷惑がかかりそうなので悩んでます。
だけど、どうしてもホルンがしたくてこのままいったら、絶対後悔すると思います。
わがままなのはわかってますが…
吹奏楽部の方、オーケストラ部の方
先生に楽器変更を希望したとき先生はどんな反応をされましたか?
もし、体験された方がいたらよろしくお願いします。

ユーザーID:2147631770  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
やりたいことをやればいい
こいも
2017年8月14日 9:30

まず、先生の反応を気にすることがおかしいです。
短い学生生活ですから、やりたいことはどんどんやりましょう!

最初から楽器変更に抵抗があるなら、先生に相談した上で、
楽器変更したいことを伝えてみたらどうでしょうか?
空きがあるなら、怒られることはないと思います。

私も現在アマチュアオケである楽器をやっています。
ヴィオラは結構重宝されるので(オケで募集がかかることが多い)、
頑張ってヴィオラを続けるのもアリかなと個人的には思っています。

でも、自分が本当にやりたい楽器をやるのが一番だと思うので、
後悔しないように決めて下さい。頑張って!!

ユーザーID:2314294653
そりゃ良くは思われないでしょ
BRASS
2017年8月14日 12:15

ヴィオラが数十人いてホルンが2人しかいないとかなら喜ばれるかも
しれませんが、そうではないのですよね?
オケは詳しくありませんが、ヴィオラ3人しかいないのって結構編成と
して厳しい状態なのではありませんか?
生徒の希望通りやらせているバランスの悪さを気にしない部では
無いですよね?
一年の時にはヴィオラとチェロとホルンしか空いてないって言う位
ですから。
体のトラブルでヴィオラが無理ってなったのならともかく、先生も
周りの人たちもトピ主に良い印象は持たない可能性がとても高いですが
それでもいいのですか?


それと、何故来年1人と決め付けているんですか?
新入生が絶対に入らない理由あるんですか?
あなたが優しい先輩がいたからと選んだように、同じように選んで
入ってくれる人もいるのでは?
まあ、その為にはトピ主が魅力ある先輩になる必要がありますがね。

ユーザーID:4954501996
虫を見る様な眼で「分かりました、検討します」と言われました
匿名
2017年8月14日 12:50

中学校の時は吹奏楽部にいました。
クラス以外でも友達が欲しい、部活していないと内申書にひびく・・そんな理由で始めた吹奏楽部でした。

私は慕っていた同じパートの先輩が引退するのと、仲が良くなった同学年の子と同じパートに移動したくて
2年生の夏休みに顧問にパート移動を願いでました。

移動したい理由をきかれたので、正直に話したら顧問に害虫でも見るよう目で見られました。
「気持ちは分かりました、暫く見当させてください」と言われました。

何日か経ってから顧問ではなくて担任から夏休みなのに学校に呼び出されました。
物凄く叱られて説教されました。
「真面目に吹奏楽をしている部活の仲間に悪いと思わないのか」
「今のパートが本気で好きな人間に、お前がパート変えしたい理由を話せるのか」と真面目に怒られました。

担任から呼び出されたのは、私に吹奏楽部を自主的に退部させる為でした。
顧問の先生は「生きて来た中で一番、腹がたった。相手が生徒でも許さなくて殴る寸前だった」そうです。

担任は、そこまで怒る事なのかとは思いつつも、私の不真面目な考え方も悪いと感じたそうです。
顧問と担任が話合いをして、私が吹奏楽部を退部して担任が顧問の園芸部に異動することに・・・

休み明けから、私は全く好きじゃない園芸部になりました。

馬鹿な子供だったので、ストレートに話をし過ぎた私が全面的に悪いです。
でも顧問次第では部活がし難くなるかもしれません。

ユーザーID:8548105576
全体の楽器のバランスもあるから
通りすがり
2017年8月14日 17:32

みんなが好きな楽器というわけには当然行きませんが、いずれにせよ、要望は要望として先生や先輩に伝えるべきだと思います。

編成を考える中で、何かのタイミングで希望を叶えてくれる可能性があるかもしれません。

もちろんすぐにはかなわず、あるいは、希望の楽器を持てることはないかもしれませんが 伝えないことには始まらないので・・・

ユーザーID:4660557548
多分受け入れられないと思う
おばさん
2017年8月16日 5:17

合奏は、数のバランスが重要です
だから誰もが自分のやりたい楽器ができるわけじゃない
それでも、合奏の全員で作り上げた時の愉しみがあるから
オケや吹奏楽をするんです

まずヴィオラと、ホルンでは、まったく楽器が違いますよね
他の管楽器からの転換ではなくてヴィオラからの転換では
1からのやり直しで、少なくても数か月は合奏に
には加われないはず
1年生ならともかく、2年生で1年以上やっているのなら
春から練習している曲だってあるのでは?

それに、オケの中でホルンはそんなに数は必要ないです

ヴィオラのほうが人数が必要
ただでさえ少ないのに
数が必要のないホルンに転向なんて認められませんよ


編成は将来のことも考えて組むものです
今だけ穴埋めすればいいというものではないのですよ

今ヴィオラの人がいなくなったら
来年ヴィオラに新入生が入ってきたときに
パートリーダーになる人がいなくなりますからね

おけの編成は、個人の好みではなかなか変えられません

一度認めてしまうと、あとが出てくるので
先生としては認めないと思いますよ

ユーザーID:3972010881
もしこれから先も続けるなら
という私はバイオリン
2017年8月16日 11:24

ヴィオラは需要がありますよ。
大人のアンサンブル等にはヴィオラが弾ける人が少ないので、きっとひっぱりだこです。
ホルンは実力主義。
巧い人には絶対にかないません。
認知度の低さからか、大人のアンサンブルのヴィオラパートは団結力がすごいです。
まあ、好きなものに移るのも人生ですが。

ユーザーID:8512168452
 


現在位置は
です