現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親子連れが怖くなりました

そら
2017年8月13日 17:24

40代、既婚、子供なしの女性です。
小町をご覧のみなさまにご意見を伺いたく、トピを立てました。

仕事帰りに寄るスーパーでの出来事です。
3歳くらいの女の子がすれ違いざまに、私のトートバッグに突っ込んできました。
お祖母ちゃまらしき女性に手を引かれていたのですが、急に方向転換したので避けきれず、バッグの底にはプラスチックの容器が入っていたのでかなり大きな音がしたため、『大丈夫?』と声をかけました。

直後、お祖母ちゃまからお叱りを受けました。
『こんな小さな子どもがいるのに何やってるの!!』と。
怒鳴っているとも取れる大声だったため、こちらは竦み上がり、やんわりと事情を説明しましたが、『こんな小さい子が自らバッグに突っ込んで行くわけがない』の一点張りで、どうすればいいのか分からなくなりました。

ご両親と思われるお二人もご一緒だったのですが、何も言わずさっと現場を離れて行きました。

人が多く行き交う時間帯だったため、女の子にもう一度『痛かったねごめんね』と声をかけ、お祖母ちゃまからは『こちらこそ失礼しましたわ!』と吐き捨てられ、その場を収めてきましたが、もう買い物もしたくなくなり、その日は帰宅しました。

夏休みということもあり、こちらが仕事帰りの時間でも、普段以上に家族連れが多く、背後や棚の影から走って来た子どもにぶつかられることも珍しくありません。
子どもの無事を確認したあと、親御さんの姿を探すのですが、こちらを睨みつけているだけで注意をしない方も少なくありません。

私の身内や仲間内ではこのような親子連れを見たことがなく、どう対処すればいいのか分かりません。
こんなケースが少数なことも分かります。
でも、スーパーに立ち寄るのすら怖くなってきました。
正しい対応の仕方はあるのでしょうか。

お気に入り登録数:243
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたが正しい
はっくる
2017年8月13日 21:22

子供は突っ込んで来たり、スーパーやドラッグストアで走ってる子もいます。
親が悪いです。
そういう場で、走り回ったりしたらダメだとしつけない親の責任です。

主さんが被害にあった際も、その手の非常識な保護者だったのでしょう。

子供は、思いもしない行動をするから、
公共の場では目を離してはいけないのです。
でも保護者は、あまり子供に目をむけず、買い物に夢中だったりスマホをみてたりする人もいます。
そういうエチケットのない親はダメです。

主さんの感覚は正しいです。
今回、たまたま常識のない家族にあたってしまっただけです。

きちんとした親子もたくさんいます。
きにしなくていいです。

毅然と
クロケット
2017年8月13日 21:35

「ぶつかったことは申し訳ないですが、そちらから突っ込んできたのできちんとお子さんを見ていて下さいね」と毅然と言うしかないでしょうね。

お店の中で放置したり走らせるような親は存在するので、私は子連れをみたら注意して避け通りすぎるまで様子をみます。

気を付けないと子供の押すカートで突っ込まれることもありますよ。

老人でも、既婚子なし女性でも、怖い人はいますよ
ブルーベリーパイ
2017年8月13日 21:41

トピ主さんは、言いがかりを付けてきたり、思い込みで怒りだすのは、親子連れだけだと思ってるんですか?
その女性に子供が出来なかったら、穏やかな良い人だったはずとでも、思いますか?
そのお母さんに子供が出来なければ、まさに、既婚子なし女性ですよ
あなたと同じカテゴリーなので、途端に怖くなくなります?

どのカテゴリーにも、一定数、変な人はいます
そんな人と出会って、貰い事故に会うことは、避けられません
スーパーだけ避けていれば大丈夫だなんて、甘い、甘い
通勤で電車に乗っちゃダメです。

変な奴に会っちゃったな〜、なんて運が悪いんだろう・・・って、出来事ですよね。

今度会ったら、やっつけたっていい。
40代の主婦
2017年8月13日 21:49

そもそも、小さな子どもから目を話した祖母、両親は、みずからの保護責任、監督責任を棚に上げて、トピ主さんを責めている。お門違いも甚だしい。

今回はトピ主さんで良かったけど、これがもし、本当に危険な人物だったら?

見るからに危険な男性が

「どこに目をつけとるんじゃ、ボケェ!!!」

と、反射的にその子を力いっぱい蹴っていたら?

そんな危険な人物にも、その祖母さんは同じように立ち向かうのかしら?
両親も睨みつけるかしら?

きっと、その子を保護しつつも、自分たちも暴力を振るわれないように、ササーッと逃げるのではないかしらね。警察を呼ぶかもしれないけど、逆恨みを恐れて泣き寝入りする可能性だってある。

人ってそういうものですよ。
その祖母、両親はトピ主さんが人が良さそうだったから、八つ当たりしただけ。

今度またそんな子どもトラブルに遭遇したら、両親や祖母さんにヒステリックにキレたっていいんですよ。

「あなたたち、公共の場で子どもの手を離すんじゃないわよ!人様に迷惑をかけないで!どんな躾をしているのよ!」

ってね。

でも、そんな波風立てたくない、そんなことをしたらこちらも気分が悪くなると思うなら、適当に謝って、あとは気にしないという選択肢もあります。

どう立ち振る舞うかはトピ主さんの自由。
非常識で自分の不始末を他人のせいにするような幼稚な人に負けないでください。

ハッキリ言い返した方がいいですよ。
匿名
2017年8月13日 22:21

私なら「お宅の子供がぶつかってきた」って言い返します。そうしないと、自分を守れないからです。

以前子供が物を落として散らかしたので注意したのですが、その子の親が子供を庇い、私を悪者扱いしました。「こんなところで注意したらみっともない」とかいう、訳のわからない言い訳です。
それ以来、子供が何かしでかしたら店員に声をかけるようにしてます。
「こういう服装で走り回っている子が壊しましたよ」って。

場合によってはつかまえて店につき出しますね。
別に嫌われるのは怖くないです。悪いのはその親ですから。

トピ主さんが「私無理」と思うなら、我慢していい人ぶっていれば良いと思います。

自衛しかありません!携帯からの書き込み
バイトくん
2017年8月13日 22:23

トピックス拝見したショッピングモールでアルバイトしている大学生です。

夏休みに入ってから、トピ主さま同様、お子さま関連のトラブルをよく相談を受けるようになりました。

子供同士のトラブル(ぶつかったぶつからない・割り込みなど)

ほとんどの保護者が、トピ主さま同様絶対に自分のお子さまは、悪くない!と言い張ります。

トピ主さま同様、成人と子供のトラブルだと、これまたトピ主さま同様、大人が悪くなくても大人なんだから、子供の誤りぐらいゆるしてやれよな雰囲気になります。
また、保護者も絶対にうちの子供は悪くありません的態度を取ってくる方が多いです。

一度、子供同士のトラブルの時にお互いゆずらず防犯カメラを見る事になった事もあります。

これは例えばなんですけど、夏休みに入ったから、子供が増えるから、さらに安全運転しよう!
みたいな感じで、子供が近くにいたら近寄らない、離れる、そんな感じでトラブルに巻き込まれない自衛しかいと思います。

こういう時期ですから
ぷ〜にゃーパン
2017年8月14日 0:35

盆と暮れはハイになっている家族が多かったりする。
もう孫第一!孫かわいい!孫孫孫!
何かあったら、孫に何するの!状態。

何処だろうと写真撮りまくり、それがお店の中だろうとどこだろうとお構いなし。

そんな人たちが多く出没しまくる時期です。

店員が写真を撮りまくるご家族を注意しはじめて自分たちがハイになっている事に気づく状態です。

たぶんトピ主さんも遭遇された方もハイになっている状態。
私の孫になにするねん!という感じ。孫が勝手に走ったのにちゃんと見てないから相手の責任にしちゃう

でもご一緒の人は見ていたから、何も言えないのでは?この婆さん言ったら後うるさいからここは黙っていようって感じかと
大丈夫、トピ主さんは悪くないってのは誰かは見てますから。
ただ遭遇した人が悪かっただけです。だから周囲も言えなかっただけです。

もしもトラブルになりそうならそんな時は店員さんに言って 男性店員か店長さんに言えば大丈夫、安心してスーパーをご利用ください。

店員として
ぷ〜にゃーパン
2017年8月14日 0:38

店員の私に小さい子がぶつかってきたら。
オーバーなくらい「あら、ごめんね!大丈夫だった? 怪我無い?」とオーバー気味に言います。
そうすると親御さんやお連れの方は気が付いて、「すみません」と言ってくれます。

これ意外と効果ありです。

事故携帯からの書き込み
はなこ
2017年8月14日 1:55

あー、ひどい目にあいましたね。
もう天災、事故と思うしかないです。
変な人に会っちゃったなーって思うしかないですね。

広い場所携帯からの書き込み
篤美
2017年8月14日 2:47

混み合う場所や時間はなるべく空間の空いている道を選びます。

強くなりましょう
昔は弱気
2017年8月14日 5:07

いつも強気に出れば良いのです。強くならないといつも損をしますよ。

混んでいるスーパーには行かない
nana
2017年8月14日 7:02

親子連れの買い物客はみなそんな感じです
私は仕事帰りに立ち寄りますが、夜遅いのですいていて快適です
夜なのになぜか幼児連れの客もいて
普通なら寝ている時間なのになあとは思います
夜中なのに元気に奇声を発していることもあります
それでも、混んでいるスーパーよりもマシです

大変な目にあいましたね
絹子
2017年8月14日 7:27

親は、その年齢の子供の交通事故とかを心配して、厳しく育てたり、親から手を離さない様なしつけをしますよね。
ただ、スーパーの中とか、お祖母さんと一緒などの場合、甘くなるのかも。

ですが、この場合、お祖母さんの態度悪すぎですよね。ちゃんと、孫を見てなかったんだし。
災難だったと思います。
子供が多い場面は、大変です。お祖母さんやお祖父さんと一緒の孫という組み合わせは,躾が甘くて要注意かもですね。

まず離れる。携帯からの書き込み
キック
2017年8月14日 7:46

解決策は、小さな子供を見たら接触しないように遠ざかる事です。

子供を野放しにしている親は最初から野放しにしていますから、見ただけで要注意な子供かどうか分かります。ポイントとしては、親子の距離が1m程離れていて、親が子供を見ていなくて、子供が僅かでも右に行ったり左に行ったりして動き回っていたら遠ざかって下さい。

そして不幸にも、対策を講じたのにまた同じような目にあったら、その時は不届きな保護者連中に言い返して下さい。まったく何なんでしょうね、トピ主さんにイチャモンをつけたその『おばあさん』。許せませんね。私がその場にいたらトピ主さんと初対面でも、トピ主さんに加勢しましたよ。

何故謝るの?
週間予報
2017年8月14日 8:00

その子供の方が 突っ込んできたんでしょ なぜ 謝る?

むしろ バッグの中の物の安全確認をした方がいいのに。

ちゃんと前を見て歩いて くらい言ってもいいと思いますが。

あなたが 謝るから 向こうがつけあがるんですよ 大体 小さな子供がいるのに何をしているって どういう意味ですか と言えばよかったのに。

何故 悪くもないのに 謝るんでしょう。

災難でしたね
ビスケット
2017年8月14日 8:07

連れている小さい子供を、よく見もしないで何かあれば、相手を非難ごうごうで責めている祖父母や親を、少なからず目にする事があります。

明らかにたちの悪い相手に遭遇してしまっただけですので、あまり気にされないように。

こういう場合、正しい対応というのはないのでは・・と私自身は思っています。

トピ主さんは優しい方だから、ぶつかってきた子供に、「大丈夫?」と声をかけた。

でも、それが相手の祖母には、その言葉で相手が加害者こちらが被害者だと判断してのタカピシャな態度だったのでは?
実は私もかなり以前は、あきらかに相手の子供の不注意で被害を被った方でも、とっさに「ごめんね大丈夫?」と言ってしまう事がよくありました。
そうすると相手は、子供を放任している親です。それはそれは強気な態度でこちらを攻撃です。

今は、こういう時はまず「痛い」とか「えっ何?びっくりした」とかです。
こちらが悪くないのに、相手を気遣う言葉は、モンスターをつけあがらせるだけです。

色んな人がいる世の中ですから、自己防衛も大事です。

上品ぶってないで言い返せしまょう
こしょう
2017年8月14日 8:59

そういう輩からそういう目に遇ってしまったのはもう、運が悪いと諦めましょう…悔しいですが。

そして、できるかできないかは別として。
相手と同じ勢いで言い返せばよいのです。

子ども相手とは言え、優しくごめんね、なんて言ってるからその様子を見てた相手からなめられるんです。
まず冷たく「ちょっとー!…お母さんは?」と言いましょう。

相手だって、トピ主さんみたいな優しげな人と怖そうな人に同じ対応はしませんよ。
イケる相手と思われたから、普段のストレス発散も兼ねてそういう目に遇わされるんです。
揉めたくないならお勧めしませんが。

私は自分も子育て中ですが、絶対その親みたいな対応はしてない自信があるので、子連れの時以外は徹底的に対処します。
というか…最初に「いってーな」という表情で見下ろすので、軽く睨まれるくらいで済んでます。
睨まれても「あ?」です。

結構そういうことに出会いますよ。
maimai
2017年8月14日 9:07

スーパーで子どもを放し飼いにしている親はたくさんいます。
商品を触って歩く子、パン屋のトングをジャラジャラと触って遊んでいる子、だから私は品物はできるだけ奥のものをとります。
トングは上の段のものを使い、パンは一番奥のものをとります。

大体の場合親は見ていないというか見ようとしていない。「〇〇ちゃーん、おいたしたらだめよ」と遠くから声をかけるだけ。

特売で込み合っているレジ付近の人を手で押しのけて追いかけっこしている子どもを「危ないから注意してほしい」と店員に言ったことがありますが「申し訳ありません」と私に謝っただけです。
私の子どもは人混みで他人に迷惑をかけるような行為をしたことがないので、そういうこともがたくさんいることがとても不思議です。

私は足が悪い(外見ではわかりません)ので子供には近寄りません。ぶつかられて私が倒れても小さい子のことを世間はかばうでしょう。手術後退院するときに看護師さんに「子どもには気を付けてね」と言われました。

防衛本能です
P子
2017年8月14日 9:12

まともな親や祖父母なら
「自分がちゃんと見ていなかった、制御できなかった」
ことを反省するんですが

「自分が子供と一緒にいたのに、事故を防止できなかった」
ことへの、自責の念、心の痛みを受け止めきれないので

瞬時に、自分じゃない、相手が悪い
って可能性に飛びついてしまうんだと思いますよ。
自己防衛本能、自己弁護、自己正当化
「自分は悪いわけがない」って思いこめる
便利な脳に、長年のうちになってくるんだと思います
そういうお年寄りは。

私はスーパーで子供と離れたり、走らせたりしたことはないです。
何かの理由でお年寄りに手をつながせるとしたら
ぴったりくっついて見てます。
こういうことが、予測できますから。

お気の毒でした
一児の母
2017年8月14日 9:47

トピ主さん、運が悪く、嫌な子連れに出会いましたね。

ただ、トピ主さんは、悪意はないかもしれませんが、トピ主さんのタイトルを目にしたら、だいたい子連れトラブル遭遇のトピ内容なんだなと想像できましたが、やっぱりタイトルを見て、私も小さい子どもがいるので、親子連れの人たちからすると、嫌な気持ちにさせられるタイトルだなと思いました。

お相手の子連れ家族も、まさか自分の子どもがトピ主さんに迷惑をかけるとは頭の片隅にもない人達なんでしょう。だから、トピ主さんが悪くなくても、何かトピ主さんから危害を加えられたという被害意識が強くでただけだと思います。

スーパーなら周りに目撃者がいなくても、防犯カメラもあるし、スーパーの従業員もいるし、大事になりそうなら、スーパーの従業員に声をかけるなりして、第三者に入ってもらうといいですよ。

おばあちゃんからそんなに怒鳴られたなら、一緒に店内のカメラの映像を確認させてもらいましょうか?とか一言言い返せたらよかったですね。(相手の勢いに負けてなかなか言い出せるセリフではないかもしれませんが)

現在位置は
です