現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

些細なことで激高!優しかった夫の心身が心配です。

紅しょうが
2017年8月13日 17:53

夫婦ともに40代半ば、結婚24年。私は非常勤で就労、子育ては完了し大学生の末娘と猫と暮らしています。

夫は勤勉で、私に猫を飼っていいよと言ってくれる優しい人です。息子たちは巣立ち、娘のことは「俺は男やからよう分からんから、力になってやってくれ」と私に言います。

そんな夫が数か月前くらいから、気に入らないことがあるとキレて激しく罵声を浴びせたり突然理由なく無視したりするようになりました。無視は2か月続きました。何を言っても無視が続き、原因不明の家庭内別居状態。←今はこれは解決済ですが、俺サイドの話やから気にしなくてよい、とのこと。

夫は重責を担うポストに就き、帰宅は23時半ごろです。
先日は缶ビールを帰宅途中のコンビニで買って、飲みながら帰ってきました。酷く疲れて夜も眠れず、緊張が取れないと言っています。夫の心身が心配です。今は気持ちを穏やかに、家で癒してもらいたいので波風立てないように、休日は夫の好きな料理を用意したりしています。でも時々気に入らない事や夫婦の意見の食い違いがあると怒鳴り散らすので、私はそれに耐えられず、なるべく二人で同じ部屋にいないようにしています。普通に優しい感じの時もありますので、本人の気分次第ですが、頻繁に怒鳴られて私が心が折れそうです。

小町の皆様、こんな時はどのようにされますか?
お知恵を貸して下さい。

お気に入り登録数:190
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
急に性格が変わったんですか?
幸ひ住むと人のいふ
2017年8月13日 21:48

高齢男性に多い病気でピック病というのがありますが。
情動をコントロールできなくなってやたらと激昂する。
気になるなら受診してみる価値はあるかもしれません。

しかし、おそらく別の要因ですかね。
トピ文だと仕事絡みが思い当たると?
転職や離職で解決するかもしれません。

なんとか一度、よく話して、詳しい現在の状況や原因がわかればいいんですがね。
いまどんな気持ちで何を考えているか、何があったのか?

それは危険信号
ジジコマチ
2017年8月13日 23:12

ご主人は、心身共に疲労の極限に近付いています。
 昔のある時期、小生にも経験があります。
 職責との関係で難しいでしょうが、暫く休養されるべきです。このまま続けると、突然倒れたり、精神のアンバランスから不祥事を惹き起こす可能性もあります。
 出世は二の次にして、穏やかな口調で休養を勧められてはいかがでしょう。
 貴女の助言が聴き入れられない場合、ご主人が心服されているような先輩にお願いするのも、一つの手段かと思います。

どのようにするか。携帯からの書き込み
りリス
2017年8月14日 9:25

それは、すぐ病院へ行く。
ですね。
温厚な人が怒りっぽくなるのはストレスが原因の場合が多いですが中には怖い病気が潜んでいる事があります。
肝硬変、脳腫瘍、うつ病などです。
人間ドックをまず受けてみられては?
素人が心配するより医療のプロに相談しましょう。

病の可能性もあります
フランシス
2017年8月14日 11:31

認知症で怒りっぽくなるなどの人格の変化が現われます。
あとは男性更年期障害での抑うつ状態の可能性もあります。
もしくは一般的なうつ病かもしれません。
ご主人様の年齢からどの可能性も否定できません。
私なら深刻な順番から受診させますね。
一刻も早く専門医にかかることをお奨め致します。

こっそり睡眠導入剤をいれる?
むにゅむにゅ
2017年8月14日 19:41

ラベンダーの香りを焚いたり、入浴剤や寝具にアロマをつかう、リラックスできるマッサージ器を導入するなど、言葉でなく何か用意できないでしょうか。

とにかく、睡眠を取らせて差し上げたいですね。

受診をおすすめします。
もな
2017年8月15日 12:43

精神疾患かもしれないし、脳疾患かも。
本人が受診を拒否するかもしれないから、「夫婦で受ける人間ドックに行こう!」とでも誘って、
ひとまず頭のMRI撮ることをおすすめします。

過労で鬱など精神疾患なら内服とか休職すれば回復すると思うけど、
脳疾患なら早期発見早期治療が何よりです。

ひとまずご主人の様子は普通じゃ無いです。
そのまま放置して料理で癒すなんて絶対ダメだと思います。

早めの対処を
2017年8月15日 13:50

優しかった夫が数か月前から家庭で怒りを爆発させるようになったとのこと、心配なご様子が伝わってきます。

夫は勤勉、40代半ばで、重責を担うポストに就き、帰宅は23時半。
ひどく疲れて不眠で緊張が取れない。
帰宅途中に缶ビールを飲むこともこれまで見られなかった行動でしょう。

仕事で相当のストレスを溜めこんでいて、感情のコントロールが難しくなっている状態です。
職場では感情をぐっと抑圧していなければ職責を果たせないため、つい家庭で感情を爆発させてしまうのです。
家族からしてみれば理不尽な話ですが、本人としてもコントロール不能なのです。

強いストレスにより、感情のコントロールができない、疲れが取れず、不眠、緊張が続く状態を、「抑うつ状態」と言います。
現状は中等度以下であると思いますが、重症化すると出勤できなくなり、慢性化する恐れもあります。

できるだけ早く精神科・心療内科を受診し、抗うつ薬、抗不安薬、睡眠導入剤など、適切な処方を受けられることをお勧めいたします。

また、ストレスの吐き出し先として、産業カウンセラーのカウンセリングなどを活用することも有効です。

たいていご本人は受診・服薬を嫌がるものですが、会社に知られることはありませんし、むしろ今後仕事を続けていくため、そして平穏な家庭生活を維持していくために必要なこととご主人を説得してください。 回復をお祈りいたします。

トピ主です。皆様ありがとうございます。
紅しょうが(トピ主)
2017年8月19日 12:55

投稿後、夫は数日間ですが夏季休暇に入り少しは静養出来たように思います。

休暇中は娘にも協力してもらい、奈良巡りや食べ歩き、庭木の剪定や猫関係のことをしました。私の両親宅にも顔を出してくれ、自身の両親のお墓参りや実家の整頓などをしました。娘とも機嫌良く、たくさん食べて飲んでいました。

その間、「最近体調はどんな感じ?仕事辛そうやね。余り眠れていないようだけど大丈夫かなあ?」と夫に質問しました。
 答えは、「仕事が大変なんや。何でこの歳でこんなに気を遣わなあかんのか?と思うねん。常に神経が張り詰めて脳の後ろが熱いねん。でも、少しは眠れるようになったし俺自身で慣れてないから仕事と普段の切り替えがうまくいってないのが分かってきたんや。もう少ししたら慣れてくると思うから大丈夫や。」

本文では説明不足でしたが、夫は7月中旬から転勤になり今の職場について今日で1か月足らずです。不慣れで辛いのも当然ですよね。

「どうして欲しい?私に何か出来る事ある?市販薬で睡眠導入剤とかあるから買ってみる?」と尋ねると「それはいい。ごちゃごちゃ言わないでほしい。イラつくから。あとは特にないから心配しなくていい。」と言っていました。

「分かった。ごちゃごちゃ言わないようにする。」と答えました。冷蔵庫にはビールとアイスを常備。また来週から本格的に仕事が始まりますが、引き続き様子を見ながら必要なら受診も視野に入れて迅速に対応出来るようにします。

皆様、ありがとうございます。

現在位置は
です