現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

資格取得に向けて

しろ
2017年8月13日 17:54

仕事上必要な、とある国家資格取得を目指して
今月から秋に向けて勉強を始めました。
こんなに勉強しているのは、
新入社員時代以来20年ぶりです。

資格も色々あるようですね。
数年前に主婦の常識としてFP三級を受けた時は
勉強方法もなめてかかっていたので見事に落ちました。

今回は計画を立てて会社からも煽られ必死です。笑
同じように年内資格取得に向け頑張っている方がいたら
資格問わずエールを送りあいたいです。
ちょっと休憩取りながらのトピ立てでした。

ユーザーID:5766357710  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張ってください
ひよこぴよ
2017年8月13日 21:27

私(60・男)も在職中、業務命令で取った国家資格、免許など20種ぐらいありました。

免許ですからそれを持っていないと仕事に従事できないのです。

自動車運転免許、無線通信士、無線技術士、電気工事士、電気通信工事担任者、ボイラー技士・・・は従事者免許でしたから (現在は制度が変更になっているかもしれません) 職場の代表者が持っていて他の従事者を指導・監督する というものではありませんでしたから、それを持っていなければ配置転換されてしまうんです。

在職中、ほぼ毎年何かの資格を取らねばなりませんでした。退職するまで万年受験生でした。

ユーザーID:5268019376
同じく
正真正銘2号
2017年8月13日 22:35

40代です。資格試験の勉強中です。

法改正で受験資格が変更になったので今年がラストチャンスです。
落ちたら恥ずかしいけど、自分を追い込むために周囲にも受験すると伝えてます。

なのに、試験まで2ヶ月を切った今もテキストが頭に入りません。
頭が錆びついていることは自覚ありますが、ここまで酷かったとは・・・。

なんのアドバイスもできませんが、お互いに頑張りましょうね。

ユーザーID:2944514833
秋に向けてとおっしゃっているので
おいも
2017年8月14日 0:38

その資格は、もしかして宅建ですか? 違っていたら申し訳ありません。
新入社員時代から20年経っているということなので、40代ですね。
私は、この秋の宅建試験に向けて現在勉強中の者です。私も40代です。
その業界での経験は皆無、今取ったところで何になるんだ、とも思います。
でも興味があって知識を得たい、勉強するからには形に残したいとの思いで
がんばっています。トピ主さんは会社から煽られている、とのことなので
私とは比較にならないぐらい努力なさっているものだと思います。
仕事が終わってからの勉強は、体力的にもお辛いでしょう。頭が下がります。
自分なりにがんばってはいますが、トピを拝見してその状況を想像し
自分はまだまだ甘い、もっと努力する! と、改めて気合を入れ直しました。
ありがとうございます。
どうかお身体に気をつけられてくださいね。合格を心から祈っております。
私もがんばります。

ユーザーID:7257161704
頑張りましょうね携帯からの書き込み
ゆんける
2017年8月14日 17:43

1月にその仕事をする人たちには有名な資格を受験予定です。テキストや講習代、試験費用の約5万円全てが会社から出されています。これまで経験年数順で周りが受験し、私が最後となるのですが最低でも2回目の受験で全員合格していて、ものすごいプレッシャーになっています(涙)おまけに11月にはこれも持っていた方がいいと、簿記も受けなくてはならず…
もう40代の私には記憶力の低下をヒシヒシと感じているし、小学生の子供が寝て家事を終わらせてからの勉強にくじけそうです。
若い頃の記憶力が取り戻せたらなぁ(笑)
頑張りましょうね!

ユーザーID:7169359098
頑張ってください!
おかめさん
2017年8月14日 19:11


偉いですね 主婦業や仕事の合間をぬって

お勉強! 自分でこう 将来的に必要な資格とか戦略をご自身で練って

計画をたてて実行する とぴさんみたいな人素敵です

応援します

 

ユーザーID:3387941601
ありがとうございます!
しろ(トピ主)
2017年8月15日 18:52

レスやポチを頂き、ありがとうございます!
同じように頑張ってる方達がいて嬉しいです。
何だか勝手に励みにしております。笑

ひよこぴよさんは幾つも専門技術的な資格を
毎年のように取得されていたのですね!すごいです。
万年受験生って、プレッシャーも大変でしたね。

正真正銘2号さんも、いま勉強されてるんですね!
周りが知っているのって、追い込む材料になりますよね。
そしてもう2ヶ月切っているとのこと。
頑張ってくださいね!!

おいもさんは宅建なんですね!私も興味あります。
家を買う前に是非取りたいと思ってました。
私の資格は金融業界の宅建と言われている資格です。
同じく秋なんですね、同世代同士頑張りましょう!

じつは最近、たまたま見つけた資格情報サイトの
今日の名言メルマガに登録してみました。
あと◯日です!とか、励みになる偉人の名言が無料配信され、
これはコレでやる気になります。笑

ちなみに最近ニュースで見かけましたが、
人には色々な能力のピークの歳があって、
43歳は集中力の人生ピーク歳らしいです。
40代だからもうダメだよ〜なんて思ってましたが、
集中力はまだいけるらしい?ですよ!!

そして別のニュースで見たのが、
80歳位?からボケ防止に孫に勧められた宅建を勉強して、
一人で起業してバリバリやってるおばあちゃんの話。
人生勉強に終わりは無いし、まだまだやれるんですね!!

私も秋の試験が終わったら、FPリベンジと宅建と、
あれとこれと、、って妄想してます。笑
なんだか勉強が楽しくなってきました。

何だかだいぶ長くなりましたが、
みなさん頑張りましょう!!ありがとうございました。

ユーザーID:5766357710
ありがとうございます!2
しろ(トピ主)
2017年8月16日 20:29

またまたレスをありがとうございます!!
資格仲間や応援して下さる方々が何処かにいると思うと
俄然やる気が出ます。

ユンケルさんは1月なんですね!
お子さんがいて勉強なさるなんて、私とは
大変さが格段に違うハズ!!頑張ってくださいね。
私の資格も優秀な方も2回目でようやく、なパターンが多いので
何とか一回目の会社負担で取りたいです。
(自腹はいや!っていうセコ主婦意識もやる気になります笑)

おかめさん、応援ありがとうございます!
そんなに大した主婦でも仕事でもないんですが、
なんせ会社に煽られまくってるのです。
夏休みも後半は勉強三昧でした。
頑張って皆さんに良い報告が出来るといいなぁ。

今日は今月中に強制受験の模擬試験の連絡が来ました。
ええっ?晩秋の試験なのに、もう模擬試験ですって!?
早過ぎませんかっっ!!
という言葉を100万回位胸にしまい、頑張って受験します。

昨日家でやったテキストのお試しテストは50点の出来でした。。
不安、、不安、、不安しかないけど、模擬試験である程度点を取らないと
晩秋の試験受験資格が与えられないのです。
まだまだお仲間さん募集中です。

ユーザーID:5766357710
 
現在位置は
です