現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勝手に早く出勤してくる同僚

ちびみい
2017年8月13日 21:09

勤務時間の3時間以上前に勝手に出勤してくる同僚がいます。(泊まり業務なので夜からの出勤)理由を聞くと、家にいても楽しくないからとのことです。勝手に来ているのだから残業代も請求しないし問題ないだろうと言って、仕事をしたり、職場内でお喋りしたりしています。しかもため息をついたり、ネガティブな発言ばかりするのでとても不快です。勤務時間ならまだ我慢も出来ますが、3時間以上も早く来てずっとため息をつかれているとこちらが参ってしまいます。上司は黙認状態です。勤務時間より3時間以上前に出社するのは問題はないのでしょうか?

ユーザーID:6055390737  


お気に入り登録数:83
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
確かに鬱陶しいね
夏休み
2017年8月13日 23:05

そんな勝手に出勤できるなんて、失礼ながらかなりルーズな職場なんでしょうか。

そこは置いておいても、仕事している脇でため息ばかりつかれたら、かなり鬱陶しいのは確かです。
「ため息ばかりついてるけど、悩みでもあるの?」と言ってみたら?
意外と単なる癖で、本人は気付いていないのかもしれませんよ。

ユーザーID:7861489016
そんな人が私の職場にもいます。
わかります
2017年8月13日 23:07

私の職場にもそんな人がいてウザく思っています。
12時出勤なのに7時半に居たり、8時半出勤なのに5時に来たりします。点呼を行う側にも嫌がられているようです。

普通は早くても一時間前くらいからですよね?
出勤の30分から5分前に来る人がほとんどです。

勤務時間で仕方なくいる人にとって、こんなにイライラさせられる人にはいてもらいたくない。

ユーザーID:4410394502
上司次第です
ぼんみ
2017年8月13日 23:14

上司次第なので、トピ主が、上司に文句を言えば変わるかもしれません。

ユーザーID:4366656693
ウチの会社なら問題です
豚の丸焼き
2017年8月13日 23:38

早朝出勤でも、残業代が出なければ、客観的に見ると、単に暇つぶしで早く出勤しているだけか、仕事をしている(サービス残業)のか判断がつきません。
出退勤時刻(タイムカード)と、出勤時間・退社時間(セキュリティーカードの入退室時刻)に大きな差がある場合、ウチの会社ではサービス残業とみなされ、給料が支給されていなければ、コンプライアンス違反として上司が処分されます。

なので、タイムカードを打刻してから、他の人と話をしてオフィスルームの退出時間が遅くなった場合、上司から叱られます。


上司ものんきですね。
その方が何か問題を起こして会社と揉めて退社する時、早朝出勤でサービス残業していたと訴えれば、会社が負ける恐れがあるのにね。
ウチの会社では考えられません。

ユーザーID:3156591890
労働基準法違反です。
とおりすがりの一般人
2017年8月14日 0:57

「貴女の大変勤勉な姿勢には頭が下がりますが、労働をしている以上、貴女が、ボランティアと言っても、法律上賃金を払わないと違法になってしまう上、労働時間外に事故があっても困りますし、長時間労働は、集中力の低下や、健康を害するので、認めかねます。

貴女なら優秀なので、時間内に仕事をするようにやってみて下さい。
それで、何か問題があれば、いつでも相談して下さい。

また、会社は、公の場です。
貴女のネガティブな発言を聴くのが、精神的苦痛という声が届いています。お気持ちは、察しますが、悪気はなくともネガティブな発言を重く受け止めてしまう人も居るでしょう。
ネガティブな発言を一切するなとは言いませんが、出きる範囲で控えて頂ければ助かります。
何か悩みなどあれば、相談室の利用もおすすめします。」


的なことを言ってみてはどうですか?
遠距離通勤の場合、一時間前に着いていないと、遅延に対応出来ない事もしばしばですが、三時間前は、一般的に考えて流石にやり過ぎだと思います。

どれ位前から職場へ着いていいか?
遅延は、許されるか?もしっかり提示してあげればいいと思います。

上の人から法律なども絡めて改まって言ってもらうといいと思います。

その方は、誰かに認められたいし、構ってちゃんで、暇人なんだと思います。それか、社長や重役は、三時間前から仕事しているというビジネス雑誌の読みすぎかと思います。

彼女の負担にならない程度の係や仕事を任せてみては、どうでしょうか?

ユーザーID:5117650671
それとなく注意しましょう
ジプシー
2017年8月14日 2:49

40代男性です。

3時間以上も前に出勤してマイナスオーラ全開では滅入りますよね。
勤務時間の3時間以上も前に出勤する事が問題ないかと言えば問題はあると思います。
ですがその問題に対処するのは上司の範疇ですから主様が気を揉んでも仕方のない事です。

一度ご本人に直接、ため息や発言についてそれとなく注意されてはいかがですか。
それでも治らなければ上司に環境改善の相談をなさるべきと思います。
早出させるなではなく、同僚の態度で業務に支障が出て困っていると相談するのです。

ユーザーID:0417671761
上司が黙認してるならいいでしょう。
hipi
2017年8月14日 9:19

あなたが想像もできないような家なのでしょう。

3時間早く出勤することで、20回殴られることから逃れられている。

ということにしておきませんか?

そうすれば、あなたも彼女がマイナスなことばかり言うのも仕方ないと思えるでしょう?

もしかしたら実は30回から逃れてるのかもしれないし、想像を絶する世界ってあるよ。
優しくしろとは言わないが、見逃がしてあげたら?

ユーザーID:0598204192
問題ない
はな
2017年8月14日 11:33

と思います。上司が黙認なら。

あなたにできるのは
「ため息がとても気になってこちらも暗い気持ちになるので、少し気にしてため息はしないようにしてもらえないか」
と言ってみたらどうでしょうか?

もしくは、こっちもため息をつきまくる。
何か言われたら、え、自分もしてるよね?すごくしてるよ?お互いに気を付けよう。といってみる。

ユーザーID:5746364946
ほっておく
なななこ
2017年8月14日 11:41

 勝手に出勤しているんでしょ? 何かあっても労災下りないよ。もしかしてクーラー代をケチっているんじゃない?

 ほっときな。



 

 

ユーザーID:0963120815
会社の問題
のりん
2017年8月14日 22:11

上司が黙認してるなら、諦めざるを得ないでしょうね。
朝早く来ることで業務に支障が出てる、営業妨害になってるなど確たる事由があるならまだしも、今のお話の内容(他の同僚とお喋りをしてるなど)では、法律的な強制力はありません。ならば、現場の管理職の判断ということになります。
現場の管理職が黙認するなら、あなたは何もできませんよ。上司に迷惑に感じていることぐらいは伝えられるかもしれませんが、あまり意味ないでしょう。もしくは、職場で一緒に働く人が皆んな一致団結して「迷惑してる」と上司に訴えるか。

嫌だと思い始めたら、とことん嫌に思うものです。
その人のことは透明人間のようにスルーした方があなたも精神衛生上ラクなはずです。
あなた個人の力ではどうしようもないことを、ずっとイライラしても仕方ないでしょう。他の社員と団結するか、諦めて割り切るかどっちかしかなさそうです。

ユーザーID:3380712735
会社を自分の居場所にしてる?
白猫
2017年8月14日 22:20

仕事をする場所なのに、自分の居場所だと勘違いしてるみたいですね
上司よ、しっかりしてくれ

ユーザーID:3049053353
管理上、それは困るな
あ〜あ
2017年8月17日 8:51

タイムカードを押して正式に「出勤」してしまってるなら、勤務時間とみなされ、後々労基署のチェックで勤務時間と残業認定時間の大きな解離を咎められそう。
通勤時間に事故や災害に巻き込まれても、ややこしい話になる。
私がその人の上司なら、ダブルワークを認めるから、朝のコンビニバイトでもしてから出社するように言います。
無駄に早く事務所を開けられても、光熱費もバカになら無い。
仕事するなら良いけど、ダラダラするために会社に居られると、誰にとっても迷惑でしょうね。

上司さんに相談した方が良い案件ですよ。

ユーザーID:1761044099
実際いました
うぐ
2017年8月19日 20:22

いつも6時半に出勤して会社一番乗り。何を考えているのかわかりませんでした。本人曰く「忙しいんだ」とは言っていましたが、早朝勤務手当は請求しませんでした。毎朝の事なので上層部を初め上司も呆れて黙認していました。

その人が転勤になり、数か月後に自殺しました。鬱病だったらしく、上司がキツク言ったことが引き金になったみたいです。
もしかしたら同僚は鬱病ではないでしょうか。雑談で何気なく話されてはどうでしょうか?

解決できなかったら上司に相談ですね。何か他人に言えない悩みあるかもしれませんね。自殺した同僚は表面上明るかったです。

ユーザーID:0105598894
 


現在位置は
です