現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

赤ちゃんは大きな声が苦手? 携帯からの書き込み

るるふ
2017年8月13日 21:48

4ヶ月女児のことで相談です。
先日夫側の親族集まりがあり子供のお披露目も兼ねて連れていったところ、大泣きされました。
夜泣きもせず家ではあまり泣かない子でなのに予防接種の時以上に泣き続け途方に暮れました。
最初は人見知りかなとも思ったのですが、よくよく見ていると一番泣くのは祖父母が抱いた時で、他の人(初対面)相手には泣きはしますがそこまで大した泣き方ではありませんでした。
「なんで泣くの?!」と祖母が言った時に一番の大泣きをしたので、ひょっとすると大きな声が苦手なのかなと思った次第です。

私たち夫婦や日頃交流する人たちの音量が普通なため今まで気付きませんでしたが、確かに私が大きなくしゃみをしてしまうと驚いて泣き出した事はあります。

このくらいの小さな子供は大きな声や音が嫌いなのでしょうか。
うちの子が神経質過ぎるのでしょうか。

ユーザーID:7126514462  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
うちもそうです携帯からの書き込み
代名詞
2017年8月13日 22:54

うちの息子ももうすぐ4カ月ですが、大人の大きな笑い声や、小さい子の奇声を聞くと大泣きします。
ご自宅では、テレビや生活音を小さくされていますか?
産婦人科の健診や、幼児教室で言われたのですが、少しずつ生活音を普通にして、いろんな音に慣らした方がよいそうですよ。
赤ちゃんは順応性がたかいので、そのうち馴れるかと。
頑張りましょうね。

ユーザーID:1776862758
一人目あるある
にゃーご
2017年8月14日 1:32

大人でもそうですけど赤ちゃんも慣れていないものに遭遇したらビックリしますから、赤ちゃんの場合泣きますね。
大きな声や音で泣くというのは、一人目のお子さんにありがちな光景です。
既にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる二人目三人目の赤ちゃんは動じません。
特に神経質という事はないと思いますよ。

ユーザーID:7869439662
理由なんてわかりませんよ。携帯からの書き込み
はーこ
2017年8月14日 9:24

娘二人が4月に1週間ちがいで女の子を産み、今4ヶ月です。少しお母さんはわかるようで、お母さんがいるのに、他の人が抱くと泣いたりすることがあります。
このお盆には上の娘が旦那さんのご両親に会いましたが、お母さんに抱っこされたら笑ったのに、お父さんだと泣いたそうです。
人見知りとか場所見知りとか、いろいろ要因はあるでしょうが、この子はこんな子と決めない方がいいのではないでしょうか。

ユーザーID:3621558601
シワだらけの顔が苦手携帯からの書き込み
2児の母親
2017年8月14日 9:26

でしたね、ウチは。

 人見知りの早かった上の子は、私以外の誰にも泣いた時期が有りました。特に男性は苦手で、若さは関係なく泣きました。
子どもは別でしたが。

 下の子は人見知りが普通で、しかも2ヶ月で治まりましたが、お年寄りが苦手で、主人の祖母に泣きましたね。
その帰りに、主人の母が「シワだらけの顔が苦手なんよ」と。

 言われてみれば、納得する所が。

 馴れない場所で、場所見知りをする事もあります。
反対に、騒がしい環境で下の子どもは寝た事もあります。
第1子は、神経質に育ててしまう事もあり、トピ主さんの考えた理由も有るでしょう。

まぁ、子どもの個性ですね。
あまり気にしない方が良いですよ。

 これを理由に、義両親を苦手にならずに、少し様子を見てみませんか?

ユーザーID:1827352668
かも・・・。
julia13
2017年8月14日 9:42

上の子が赤ちゃんの時は、ちょっとした音でも寝てる時は「びくッ!」として全身一瞬痙攣?してました。突発的なちょっと大きな物音はびくッとなる子もいるので大きな声のおばあちゃんはちょっとコワいかも・・・。

ユーザーID:6064598085
何かよくわからん質問だなあ
メンタコ
2017年8月14日 10:12

赤ん坊は泣くのが仕事だから何でも切っ掛けがありゃ泣きますわな。
いつもと違う環境に放り込まれたらそれだけで泣きますしな。
人が多くてわしゃわしゃしてると泣くよ。
だから小さい子を抱えた親はあんまり人が集まるところに行きたがらないんだよ
…親戚の集まりに来い来い簡単に言うけどなージジババは。

大きい声や音もそりゃビックリして泣くわな。
で、その義祖父母が地声が大きいの?
なんかその前提がすっ飛ばされてるからトピ文がわけわからなくなってるんだよ。

私が高校生の時、親戚の2歳くらいの子がそばにいた時に何かの事でちょっと手がかすってしまって、
「あっごめんね大丈夫だった?」
ってしゃがんで聞いたら大泣きされちゃったことがある。
私の母がひとしきりなだめて泣き止ませてその子のお母さんに渡した後、
「なんで泣いたか分かってる?
手がかすったのはあの子何にも気が付いてないよ。
あなたの『ごめんね』の大きい声と動作の勢いにビックリして大泣きしたんだよ。
小さい子には、ゆっくり落ち着いてなるべく小さい動作で動いて、落ち着いた声でゆっくり話しかけるの」
と教えてくれて、あっそうかーと得心しましたが。

まあそういうもんです。

ユーザーID:3488278965
大きな音に慣れてないだけでは?携帯からの書き込み
クリップ
2017年8月14日 11:07

うちの子も極端に大きな声や機嫌の悪い声だと泣きます。5ヶ月くらいまではクシャミでも泣いてました。音に慣れて欲しいから、教育テレビ(楽しそう)をだんだん大きな音にして音に慣らしましたよ。
7ヶ月の今では、お昼寝中にグランドピアノを廊下を挟んだ隣の部屋で弾いても寝ています。機嫌の悪い声は慣れないせいか、聞こえたらすぐ泣きますけどね。

ユーザーID:9720742025
その子によるのでは
ままん
2017年8月15日 0:40

トピ主さんのお子さんは、人見知りで、尚且つおおきいこえが嫌いなんですね。

うちは大きい声で泣くことも、大きい声で起きることもなかったです。
でも雷の音やお祭りの太鼓の音はだいっきらいで、
びくっとなって隠れたり逃げようとしてました。
でも救急車パトカーのサイレンとか大丈夫。

神経質というか、慣れない声も嫌なのかも。
お歳よりの声の周波数が馴染みがなくていやとか。

ユーザーID:7231300803
大きな声も音も嫌いですよ。喜ぶ子、居るの?携帯からの書き込み
一男一女の母
2017年8月15日 14:10

まだ世の中の事が分からない乳幼児にすれば、大きな声も音も、危険を連想させませんか?
本能に刷り込まれていると思いますよ。

赤ちゃんは、五感をフルに働かせて、安全がどうかを判断していると思います。
主さんにしたら大した事無くても、娘さんにしたら、何か危険を察知したのでしょう。
神経質ではありません。
その場から走って逃げたり、言葉で嫌!等と言えないから、今は泣いて訴えるしか手段が無いので、仕方なくそうしているだけ。

人見知りもありますが、場所見知りもあるでしょうね。
自宅とは違う匂い(臭い)、明るさ、温度、湿度、自宅とは違う雰囲気、人数の多さ、抱かれた時の居心地の悪さ、抱かれ方が普段と違う、腕の柔らかさ等。
抱かれている時に大声を出されたのだとしたら、娘さんの耳のすぐ近くですから、耳にキーン!と強い刺激を受けたでしょうから、娘さん、怖かったでしょうね。
可哀想に。

私の息子も、幼稚園入園迄は、主さんの言い方をするなら、神経質な方でした。
特に、義理親にはいつも警戒して、全くなつかず。
義理実家の玄関に一歩入った瞬間から、泣き暴れましたから。
普段は泣いても、暴れたりはしませんので、びっくりしました。
私が義理親を警戒してるから(変わり者で、私が子供から目を離すと、その隙に子供に滅茶苦茶するので)、それを察したのかもしれません。
お喋りが上手になった2歳頃からは、随分落ち着いてきました。
「お祖父ちゃん、嫌!」「ダメなんだよ!」等と言って、義父や義母をタジタジにしてました。
孫本人が、嫌!ダメ!と言えば、いくら変わり者でも、孫に嫌われたくないから好き勝手しなくなりました。
幼稚園入園後からは、周りの影響もあり、性格が大きく変わり、大胆になりました。

娘は、和太鼓や花火大会の音が苦手でした。
耳が痛い、お腹に響くのが嫌だと言いました。
幼稚園年中で、やっと克服しました。

ユーザーID:3581052590
 


現在位置は
です