現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘のピアノをやめさせたいのですが

ぴこちゃん
2017年8月14日 14:03

本人がやりたいと言って始めたピアノ。
なのに、まったく練習をしないで友達と遊んでばかりの小4の娘と、その娘に甘い夫をどうやって説得したら良いでしょうか。
5歳から始めたピアノ教室。
自宅では、ご近所の方に捨てるからというので譲って頂いた
電気ピアノで、電気を通さず弾かせています。
先生には本物?のアコースティックピアノの購入を勧められましたが、
いつまで続くかわからない習い事、高価なピアノは初心者にはもったいない。
これで十分だと私は思っているのですが、練習もしないくせして娘は、
『先生のところのグランドピアノと比べて弾きにくい、音が出なくてつまらない、音が気持ち悪い(?)』と、なんとも生意気な言いようです。
また練習もしないので、やっとブルグミュラーとハノンをやり始めたという現状で、周りのお子さんと比べたら、かなり遅れているようです。
たまに気が向いた時にピアノの前に座っても、習っている曲をしばらくサラっとやったあとは、勝手に好きな曲を弾いていて、ロクに練習しません。
先生もあきれ果てたようで、最近、娘に練習しないなら辞めたら?と言われたと娘。
親の私も全くもって同感で、散々言ってきたセリフですが、それでも辞めないと。
しまいには『先生が自分はあなたくらいの時、遊びたくても遊ばせてもらえず、毎日、何時間も練習してきた』とネチネチ言うし、レッスン面白くないから、教室替えたいなどと言いだす始末。
夫は、情けない娘の肩を持つばかりで、
・娘の言う通り、違う教室に通わせる
・そもそも電気ピアノはダメ。アコースティックピアノを購入する。
・プロになるわけではない娘には、色んな友人と遊ぶ方が大事なのは最も。本人は音楽が好きだし、辞めるという日まで続けさせたい
という意見で、話になりません。
弘法筆を選ばず。好きなら練習する。練習しないということは、もうハナから向いていないのです。

ユーザーID:6831553863  


お気に入り登録数:558
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:250本

タイトル 投稿者 更新時間
何で電源も入れないの!(笑)携帯からの書き込み
まかろん
2017年8月14日 14:27

好きで始めたのに、うんちく好きは母親の方。
やりたい環境でやらせてもらえなくてやりたくなくなるのは当たり前な気がしますが。
弘法筆を選ばず…ですか。
偉い人といきなり比べたもんですね。

子供のやる気をいきなり無くさせるあなた、自覚ありますか?

音が出なくてつまらないと娘さんは言うてるのに。

ユーザーID:1125645262
筆ではなく、墨がない
ぼんみ
2017年8月14日 15:01

>電気ピアノで、電気を通さず
>弘法筆を選ばず

ただの意地悪じゃないですか。それじゃあ練習もしないでしょうね。
弘法で言えば、筆ではなく、墨がない状態なんですから。
娘のせいにするのはずるいです。
今のままでは教室を変えても同じでしょう。

親の方針でやめさせるのは構わない。親が駄目といったら駄目なのだから。
けど、それは娘のせいではありません。
トピ主の意向でさっさとやめさせたらいいでしょ。電話をして辞めますって言えば済むだけ。

ユーザーID:5291391187
あの
hatuki
2017年8月14日 15:41

電気を通さないって、電源入れないって事でしょうか?
音が出なければ練習にならないし、つまらないのは当たり前ですが。

ユーザーID:7838482136
つまり無音で?
もち
2017年8月14日 15:43

電子ピアノに電気を通さずということは無音で練習してるんですか?
そんなのありえません。なんで電気を通さないの?

音が出なけりゃ練習のモチベーションも上がりませんし
ピアノの練習って指の筋肉を鍛えることだと思ってる人が多いですが
耳を育てる!こっちのほうが大事なんですよ?

本人がピアノを続けたいのなら、本物のピアノを買ってあげるか
せめて電気通しましょうよ。

ユーザーID:1447033878
それでは練習出来ない
えり
2017年8月14日 15:44

電子ピアノに電気を通さずに弾いている、というのは、音が出ない、ということでしょうか。それとも、乾電池?

いずれにせよ、それでは、練習しても意味ないですし、先生の言う「練習」はそもそも出来ません。遊んでいた方がましです。

弘法筆を選ばず、でも、筆は必要です。木の枝で筆の代用してください、といっても、それは無理、ということです。そして、弘法ほどになったら、木の枝を使っても味があるかもしれませんけど、小学生が木の枝でお習字の筆を使い方を習うのは無理があります。

そんな、キーボードみたいな電子ピアノでもまだ続けているのは、お子さん、音楽が好きなんですよ。普通だったら、もうとっくに辞めています。

他の教室に行っても、生ピアノまでいかないでも、せめて、ピアノらしい音の出る、鍵盤の重さのある電子ピアノを買って下さい、そうでなければ入会認めません、と言われますよ。

ユーザーID:6997435168
なんのために習われたいのか
あしこ
2017年8月14日 15:58

目的を明確にしましょう。

ピアノが好きでひきたいだけ?

なら教室に通わないで独学で練習したらいいかと。コンクールにも出ない、音楽を極めたい、音大行きたい、色々目的があってこそ頑張れると思います。

にわかでいいならならわなくていいんですよ。

習い事の意味ってなんでしょうか?

好きなら本気なら嫌なことも面倒なこともがんばれるはずです。

教室変えたって同じだと思います。

学びたい姿勢がないならしなくていいですね。


娘さんと向き合ってなぜピアノがしたいのか?とことん話し合ってみては?

どこの教室の先生も同じだということ、授業料払っている以上遊びではない、きちんとやり遂げなければいけないこと、それができないなら家で好きに弾けばいい話で教室になど通うのは贅沢とはっきりいいましょう。

ご主人も甘いよね。

落とし所としては期限を設けて課題をクリアさせること、教室は替えてもいいけど一回のみ。合わないと言われても替えないし無理ならやめなさい。それでいいかと。
ただ電子ピアノって電気通さなくてもちゃんとした音でるんですか・・・?ある程度の環境は必要かと。

ユーザーID:2963248742
続かなさそう
おばちゃん
2017年8月14日 16:08

気になったのですが、自宅練習は電子ピアノで「電気を入れず」練習させているのですか?
無音で練習・・これって習っていても音が無きゃ練習しても意味が無いような。
煩いならヘッドホンで音を聞きながら練習とか出来ないのでしょうか。
音の件も、グランドピアノと電子ピアノでは音は違うし、音の強弱で情景など表現出来るのは生ピアノ(アコースティックピアノ)だから・と思っています。
電子ピアノは音階の音はきちんと出ても、強弱が出来ないんです。
これからも続ける意思があるなら、安い中古の生ピアノを買って欲しい・・と言いたい所ですが、お子さん、文を読む限り続かなさそうな気がします。
教室を変えても、自分の思うような習い事でないと難癖つけて続かなさそう。
まして、ハノンとか練習曲って単調でつまらない。
基礎の練習って退屈で苦痛なんでしょうね。
けど、そういう基礎が出来ているから色んな曲が弾けるようになるんじゃないかと。
遊ぶ時は遊ぶ、練習する時は練習する、ってメリハリ無さ過ぎて先生もお説教したのでは。
レッスンに行っても日頃の練習の成果が出ていないなら、教えている方も苦痛なんじゃないかなと思います。

私だったら、辞めたくない気持ちはひとまず預かります。
文句はあるだろうが、教室は変えずに今ある電子ピアノで練習をこなす。
練習時間も数時間なんて無理だろうから、毎日10分でも練習することを約束。
練習時間、ある程度猶予しますがサボりが続いたらピアノは辞めさせます。
どんな退屈な練習にも耐えて頑張りきれたら中古のアップライトを考えます。

でも、小学生もあと2年・・何となくですが、上記のやる事が出来る頃には塾に通い出したり、中学生になっていたりで部活との兼ね合いでピアノ辞めちゃうのかも。
部活と塾と習い事の両立している子は、親より自ずから両立させたい・と思う子です。

ユーザーID:0875169863
あぁ〜あ、
りんごももか姫
2017年8月14日 16:32

”工房筆を選ばず”ってね”達人は何を使っても使いこなせる”って意味だと私は思うのですがね。

私だったら、道具から入るので娘さん+御主人派です。
ですから、中古のおんぼろなんて与えません。
ヘンテコなクセが着いたら困りますからね。

あと、そのピアノの先生ですが、私だったら”私の子供の頃は遊べなかった”なんて言う先生には子供は任せません。

”無理やり教え込まれた”様な人に”音『楽』”なんて教えることが出来ないと思うからです。

更に娘さん、ちゃんと弾いてるじゃないですか。
確かに基礎練習は大切ですが、自由に弾くのだって素晴らしいコトだと思うのですが。

って言うか、電子ピアノなんてそれ程高価なモノでは無いと思いますが…。
そりゃ上を見たらきりが有りませんが、一度楽器ショップへ行ってみると良いです。

もっと突っ込めば、電源を入れずに…、って、今時ヘッドホン端子だってついてるから音は出ないのですけど。
それとも主様のお宅はキーボードを叩く音も近所に響くような作りなのですか?

って言うか、習い始めからゴミ同然のそれも電源すら入れさせてくてないピアノで練習している娘さん。

不憫

です。

ユーザーID:1249274895
小さい才能の芽をつぶしてます
2017年8月14日 16:36


>電気ピアノで、電気を通さず弾かせています

音出ないで練習させてるんですか???

弘法筆を選ばずって、誰に言ってるんですか?
娘さんは既に弘法ですか?

娘さんはちゃんと分かってますよグランドピアノの音が気持ちよい
と気付いてる事、凄いですよ

プロになるわけじゃなくても せめても音くらい出して練習させてあげて下さい
怖いですよ、音なしで練習させてるなんて練習したくなくなるに決まってるじゃないですか

練習もしないくせにと言いますが10万くらいで売ってるアップライトピアノで充分なので買ってあげてから言って下さい

そもそも必死になってプロを目指しても9割以上の人がプロにはなれません、音大出て音楽教室勤める程度でもプロとは言いますが、、、

心豊かな娘さんの才能はこうして消されていくんです
せっかく続けたいと言う娘さんなのに可愛そうです

ユーザーID:2889064198
お母さんがやらせたくないのね。
りんご
2017年8月14日 17:12

ピアノを習っているのに、音も鳴らせないで、真似だけの練習。間違っているかどうかもわかりませんよ?

お母さんが、やらせたくないから、意地になって娘さんを責めているように感じます。

まずは環境を整えてあげなきゃ。とりあえず、音を出して練習できる環境を作ってあげましょうよ。

娘に、今の曲どんな曲?と言うと、下手でも、嬉しそうに弾いてくれます。

ユーザーID:3586126375
ピアノ買ってあげて
アドミラル
2017年8月14日 17:14

電気ピアノの電気も通さずにご自宅で練習しているのですよね。どうか娘さんに本物のピアノを購入して差し上げてください。
高くつくレッスン料かもしれませんが、ピアノを止めたくないというのならそうしてください。
向いていないなどと決めつけないで。
そんな鍵盤楽器で練習しても上達するわけないです。私も娘さんと同じ経験をしています。ピアノの音を奏でる愉しさを知っている娘さんなら、きっと上達すると思います。

ユーザーID:7762838245
どういうこと?
おくさな
2017年8月14日 18:30

1、ピアノを買ってあげて下さい。
  「音楽」なのに音がしないって、どういうこと?

2、せめてお母さんが、楽しみに聞いている雰囲気を出してください。
  練習するのが当たり前、な雰囲気と、成長を感じられる工夫もぜひ。
  子供なのですから、サポートしてあげてください。


この二つがなくては、もともとあった意欲も削がれてしまいます。


先生に相談して、しばらくの間、レッスンを録画させてもらってはどうでしょう?
先生の求める音、注意されたことを完璧に直して次のレッスンに臨むためです。


ユーザーID:5551407089
なんで辞めさせたいの?
サブロウ
2017年8月14日 18:48

あまり練習せず、それでもブルグミュラー ハノンに進んでいる上に、続ける意思がある。
私ならば辞めさせません。
電気ピアノを通電させずに使うって、それで練習する気になれって方が無理だと思いますが、娘さんはちゃんと最低限 ピアノの技術を習得している。

習い事の先生は相性があります、他の教室に代わり、電気ピアノは通電させて使う。それで一年、様子をみましょう。

ご主人の意見が情け無とは思えないです、トピ文からはあなたがけち臭く情け無い人に思えます。
初心者に高価なピアノを買いたくないのは理解できても、通電してない電気ピアノを使うのはなぜ?
初心者レベルを脱しようと娘さん自身が続けたいというのに、今の段階で辞めさせたいのはなぜ?今辞めさせてしまうと、ピアノを習ってたことになりませんよ。この数年の努力とお月謝がもったいないです。

最低でもブルグミュラーが終わるまで、続けさせてください。できればピアノを買ってあげて、せめて音の出る状態で練習させてあげて!

ご主人が情け無いんじゃなくて、あなたが娘さん嫌いなんじゃないかと疑ってしまうご相談です。

ユーザーID:8394547496
音を出さないで練習?
NAVI
2017年8月14日 19:32

>電気ピアノで、電気を通さず弾かせています。
そんな練習、楽しくないし、練習になりませんね。

確かに、練習する子は2〜3時間しますけど、
音を出さないで長時間の練習はできないと思います。
(というか、そんな練習したことないと思います)

まず、音を出して練習させることですね。
ピアノにしても、ただ買うのではなくて、「ブルグミュラーを卒業したら」
などと条件をつけたらどうですか。

ユーザーID:0082578720
音を出さない!?
音無
2017年8月14日 19:33

>電気ピアノで、電気を通さず弾かせています。

音を出さずにどうやって練習ができるのですか?
自分の出している音やリズム、拍子を自分の耳で聴いて確認できずに、どうやって練習しろと?
弾いている曲が正しいのか間違っているのか、お嬢さんは全くわからないと思いますよ。
それでよくブルグミュラーまで進みましたね。驚愕の事実です。

よく先生も耐えてきましたね…。
お母さん、あなたは根本的に間違っていますよ。

ユーザーID:1812031376
中古のアップライトでもいいので
むにゅむにゅ
2017年8月14日 19:34

音の出るピアノを買ってあげてください。

娘さんがかわいそうです。
音の出ないモノ(楽器ではない!)で指の練習だけをしていて楽しいはずがありません。

あなたは、なぜそんなに冷たいのですか?

ユーザーID:1870151924
好きな曲が弾きたいのでは?
おばさん
2017年8月14日 20:15

レッスン用の曲って、つまらなかったりしますよね。
好きな曲が弾きたいのではないでしょうか。
そういうのを弾かせてくれる先生がいるといいのですけど。

ユーザーID:7703313179
電気?
じゃがいも
2017年8月14日 20:20

電気ピアノって何でしょう?電子ピアノの間違いでは?
それはともかく、電源入れずに練習させているなんて驚きです。
ピアノの音が出なかったら練習に身が入らないのは当たり前です。

なんで電源入れないのですか??
そんなあり得ない状況であるにも関わらず、ピアノはやめたくないとおっしゃってる娘さんは本当にピアノが好きなのでは?

とりあえず、電源は入れてください!!もし電子ピアノが壊れているのならアップライトピアノを買ってあげてください!!

ユーザーID:9911934366
無理すぎる
posuyumi
2017年8月14日 20:33

音を奏でる楽しさを奪っておいて、それは無いでしょう。
お菓子作りをしたいと言った子にメジャーカップとスケールとボールと泡だて器を持たせてレシピ通り作ってる動作を毎日繰り返しなさい、材料は使わないでね、と言ってるようなものです。

ユーザーID:9274848087
ピアノ・・・
はな
2017年8月14日 21:12

ピアノ習わせるのに、音の出ない、電気を通さない電気ピアノって・・・・
それで楽しく練習しろって言われても、無理です・・・。

そもそも、ピアニストになるわけでないのにそんな何時間も練習って必要なんですか?
先生の言うことも、トピ主さんの言うことも変です。

ピアノを習わせるのに、ピアノを買わずに壊れたような代替物で練習させるトピ主さん。
プロになるわけでもないのに、何時間もの練習を求める先生。
両方すっごくおかしいです。

ユーザーID:2670989063
 
現在位置は
です