現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

予算15万円で記念日ジュエリー

hikari
2017年8月16日 7:00

今年は、結婚5周年・第一子出産・30歳の誕生日と、私にとって節目の年となりました。

記念に、予算15万円(家計の貯金)で何か買っていいよと、夫が言ってくれました。

以下の3つが候補に挙がっているのですが、かなり迷っています。
このままだと決められそうにないので、何かアドバイスをお願いします。

1.ハーフエタニティ
2.一粒ダイヤのネックレス
3.変わったダイヤ(カラーダイヤか変わったカット)の指輪


贅沢品を家計から買うことについて、批判的なご意見もあると思いますが、以下の状況のため今回は買いたいと思っています。

・夫も私も、お小遣いは昼食代程度しかもらっていないこと
(そのため今回の財源は、家計の貯金を使うことになりました。お給料のほとんどを家計に入れてもらっているので、私としては「夫に買ってもらう」という気持ちです)

・普段の誕生日やクリスマスには、物を買ってもらうということがないこと
(これぐらい節目が重なったときでないと買えないので、今回は何か私個人のものを買ってもらいたいです)

・育休中ですが、私も正社員です
 今回出費しても、復帰したら家計に還元します

・夫には何もないの?というご意見もあると思います。
 夫は、昨年末に車を買い替えた(ちょっとだけ無理して夫の希望するグレードの車を家計から購入した)ので、それで十分だそうです

・ダイヤモンドは大好きですが、庶民の為、持っているのは
 結婚指輪(小さなダイヤ入り。S字ラインでストレートの指輪と重ね付け不可)
 婚約指輪(0.3ct)
 0.1ctぐらいのダイヤが入ったネックレス
 ぐらいです

・予算的に店舗での購入は難しそうなので、ネットで購入しようと思っています

ユーザーID:6057559926  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
候補外ですが。
りんご
2017年8月16日 15:04

私は、真珠のピアスにしました。

真珠!?と思いますが、子ども入園入学して、入学式だの卒業式だの、はたまた親戚の冠婚葬祭など、案外、キチンとしてるアクセサリーが必要になります。

買うときは、清水の舞台でしたが、買って大正解。

折々役に立ってます。

ダイヤも検討したけど、普段使いには、もったいないし、(子連れでいつ引っ張られるか)めでたい席ではあまり目立たない、葬儀法事には不向きなので。

ユーザーID:2007299859
リメイクもいいですよ
ハル
2017年8月16日 18:04

ひとそれぞれといえばそれまでなのですが、ネットショップより小さな石になったとしても、信頼できるお店で希望のデザインを相談して購入したほうが満足できるのではないかと、最後の一文を読んでハラハラしています。

わたしならいつでも使いやすい1の指輪か2のネックレスにします。ダイヤは大きさを気にしないで欲しいです。若いころ、友人(高収入)が珍しく小さな一粒ダイヤの素敵なネックレスをしていて、「綺麗だね。今日は小さいのを付けているけど、もしかしてすごくいい石なの?」と聞いたら、「主人(友人より収入がずっと少ない職業)がプレゼントしてくれたのを付けてるだけ」とさらっと答えて、とても格好良かったです。トピ主さんもご主人に大切にされていてお幸せそうですね。

お母(義母)さまは、もうお使いにならないダイヤのアクセサリーをお持ちではないでしょうか?お店によってはリメイクも可能で、同じ予算なら新品を購入するより立派なものが作れますよ。

ユーザーID:4325031171
2.一粒ダイヤのネックレス
匿名
2017年8月16日 19:42

長く使う事を考えると2かな。

ユーザーID:8634379839
歳を取ると大きいものが良くなる
光りもの
2017年8月16日 22:54

ダイヤ大好きです。若い頃から我慢してはまとめてひとつ大きな買い物をする様にしていました。
現在50代です。
ダイヤの一粒ペンダントは20代後半で0.5ctを、40歳前後で0.9ctを買い、50代になって1.5ctを買いました。
歳を取るとだんだん大きいものが欲しくなり、似合う様になります。
0.5ctのダイヤは、行きつけの宝飾店に同じランク・大きさ・色のダイヤを探してもらいピアスにリフォームしました。
0.9ctはリサイクルショップに持って行き現金化しました。これに金額を足して、馴染みの宝飾店で予算んと大きさにあうダイヤを探してもらいました。


一粒ならば、将来もうひとつ買ってピアスにしたり、3つのダイヤを縦に繋げてペンダントにするなど、汎用性を考えると良いでしょう。

リフォームはしないというのなら、将来的に他の指輪と重ねづけできる指輪がお勧めです。

尚、ダイヤをネットで買う場合は、鑑定書があるかないかだけではなく、どこの鑑定機関発行鑑定書なのかが重要です。

ユーザーID:5162922667
トピ主です。補足です。
hikari(トピ主)
2017年8月17日 5:12

本文に書ききれなかったため補足いたします。

結婚指輪はとても気に入っていますが、指輪が回ってダイヤの部分が半分隠れてしまうことと、ほかの指輪と重ね付けできないことが残念に思っています。

そのため、ストレートラインのハーフエタニティに憧れていました。
(回ってしまうという点ではフルエタニティのほうがいいのかもしれませんが、子供も小さいため、手のひら側にダイヤがないほうが気軽につけられるかなと思っています)


ネックレスは、今持っているものはモチーフの為、もっとシンプルな一粒のものがいつか欲しいと思っていました。
ただ、子供が小さいので引っ張られるかな(買っても数年は付けられない→それなら今すぐ買わなくてもいいかもしれない)という思いもあります。

(でも、指輪は結婚指輪と婚約指輪があるので、今回はネックレスを買ったほうが良いのかもしれないとも思い、決められません)


「変わったダイヤ」については、クッションカットやピンクダイヤが気になっています。

ピンクダイヤは予算的にかなり小さいものになると思いますが、クッションカットやピンクダイヤは「唯一無二」の感じが出ると思いますので、記念に買った感じが出やすいかなと思いました。

また私のものは婚約指輪も重ね付けができないタイプで、お花のモチーフ(よく言えばかわいい、悪く言うと年齢を重ねたときには幼稚っぽいデザイン)のため、シンプルなデザインの指輪が欲しいなと思いました。

指輪であればリングの内側に記念になるような刻印もできると思うので、その点もいいなと思っています。


東海地方在住で、有名な御徒町へは行くことが難しいです。

職場は、女性が多く悪く言われたりすることもあるため、大き目(私の感覚では0.3ct以上)の一粒ダイヤは、付けていくのが難しいと思います。

ユーザーID:6057559926
ティファニーが
にゃんと
2017年8月17日 10:56

ティファニーが予算的には見れそうじゃないですか?

華奢なデザインで若い人がつけるなら細い
チェーンの一粒とかが可愛いのがありますよね。
その予算でピアスとネックレスが買えそうです!

あとお持ちでなかったら冠婚葬祭用の真珠
既婚者さんなのでしっかりとしたものがあると
いざというときに便利です。

子供の入学式、卒業式にも良いものを
持っていると気持ちが違います
この値段ならデパートでも探せますよ

もちろんピンキリだけどお若いから
大きなものとかは進めないはずです
肌に合わせないと真珠は良いのが買えません

最後にせっかくの記念ジュエリーなんだから
是非ご夫婦で目で見て探してみてください
ジュエリーって出会いですよ。

東京の都内の百貨店だってグレードによっては
15万でも探せます!

お住まいの地域のデパートに是非下見に行ったら
どうですか?楽しみですね!

ユーザーID:6812456381
おめでとうございます!
2017年8月17日 12:27

出産、お誕生日、5年記念日とおめでたい続きで
おめでとうございます!

うちは6歳と1歳8ヶ月がいるので経験者の話しになりますが
赤ちゃんが小さいあいだは、アクセサリー(特にネックレス)つけない方がいいですよ。

抱っこのときひっぱられて千切れます。
おもちゃと間違うのかおもしろいみたいで、しつこいんですよね。笑
うちはブランドのナナメ掛けバッグを買ってもらいました。
おむつやらスタイやら詰め込めて、今でも重宝しています。


同じ15万で購入するならブレスレットのほうが豪華に思えるのですが、
自分へのプレゼント、考えるだけでワクワクしてトピ主さんが羨ましい!

ユーザーID:3819353789
1携帯からの書き込み
おめでとう
2017年8月17日 21:18

婚約、結婚指輪と合わせられるので

しかしネット購入はあまりオススメできませんね
私もネット購入することありますが鑑定書付きで品質が明確な場合のみです
せっかくの記念なのに白っぽくて内包物があるハズレだったら悲しいですよ?

対面販売の店舗でもツ○ミならお手頃です
一粒ダイヤネックレス 0.5カラットで11万くらいだったかな?

ユーザーID:5937229113
ホワイトゴールド
すずらん
2017年8月19日 22:02

3.が良いと思います。ご予算が15万円なら、ダイヤよりもデザインを重視したほうが良いと思います。
1.2.はシンプルなものほど、貧弱さが目立っちゃいます。
金属はプラチナを考えていらっしゃいますか?ダイヤを重視するなら、プラチナではなくホワイトゴールドにすると少し価格を落とせます。

ユーザーID:6729556466
1か2でしょうか携帯からの書き込み
ジュエリー大好き
2017年8月20日 23:37

楽しいお悩みですね!
私も数年前同じような悩みでトピ立てして小町の皆さんに相談させて貰い、1人で悩むよりとても楽しく買い物させて頂きました。
私はその時皆さんの意見も参考に0.5カラットのシンプルな一粒ダイヤのネックレスを購入したのですが、一番ヘビロテしていてこれにして良かったな〜と思っています。
ただ、やはりネックレスは子供が引っ張らなくなるまでは封印しなければいけないのが残念です。
エタニティもオススメなのですが、トピ主さんのジュエリーラインナップを見るとエタニティを買うと結婚指輪の使用頻度が下がってしまいそうかなと懸念しています。
しかしこういった定番アイテムはどちらを買っても後悔しないと思いますよ。
ピンクダイヤ等はあまりお勧めできません。
今は高くなりすぎていて15万ではピンクだかわからない色のものやこんなに小さいの?ってものしか買えないと思いますよ。

ネットショップでの購入ならちゃんと鑑定書がついている(つけられる)一粒ダイヤの方がいいかもしれませんね。ですがネットショップでなくても15万出せばお店で色々見て選べると思いますよ。
お高い買い物ですのでじっくり選んでください。
良いものが見つかりますように!

ユーザーID:0996330174
ありがとうございます。トピ主です。
hikari(トピ主)
2017年8月25日 16:19

レスいただきありがとうございます。トピ主です。

まとめてのご返信になりますがお許しください。
色々なご意見をいただき、ありがとうございます。

私が候補に挙げなかったものも提案していただき、感謝いたします。

記載しそびれましたが、真珠は結婚するときに母が持たせてくれたものがあり、
それで十分だと思っています。

また、残念ながらリフォームできるような使っていない宝石は我が家にはありません。

ネット通販はお勧めしないとのご意見もたくさんいただきました。

ネットで買うのであれば、一粒ダイヤなら鑑定書が付くもの、エタニティ等なら口コミが良いところで買うつもりではいましたが、やはり実際にみて納得したものを買うのが一番いいのだろうとは私も思います。

田舎在住で子どもも小さいためデパート等に入っている宝飾店をゆっくり見て回ることが難しくネットで購入するつもりだと記載いたしましたが、やはり店舗も見て回ることにしました。

先日、小さなショッピングモールに入っている宝飾店は見てきました。

残念ながら、候補3は取り扱いが無く、一粒ダイヤはいいなと思うものはやはり予算オーバーで、エタニティは「もうちょっとここがこうなっていたらいいのになぁ」というものが多かったです。

そのため、職人さんを探してオーダーメイドで作ってもらうというのも思いついたのですが、ハーフエタニティリングを予算15万円でオーダーメイドするというのは、かなり難しいのでしょうか。

もちろん材質やダイヤの質にもよるのだろうとは思うのですが、
経験がないため、予算15万円では門前払いされるレベルなのか、
条件によっては可能な場合もあるのか想像がつきません。

ご経験がある方はいらっしゃいませんか?

また、その他にも何かご意見があれば、引き続きお願いします。

ユーザーID:6057559926
記念のプレゼントは指輪携帯からの書き込み
ぴかちゅん
2017年8月26日 15:00

こんにちは
おめでとうございます!!

元々ネックレスが好きでいつも何かしら着けていましたが、子どもに引っ張られるのであまり出来なくなりました。

特別な時には、やっぱり刻印も入れられる指輪ですね。
そしてピンクダイヤは私の憧れです!

同じくマリッジは重ねると微妙なデザインですが、右手や他の指に着けて楽しんでいます♪

ユーザーID:8824336088
レスいただきありがとうございます。トピ主です。
hikari(トピ主)
2017年8月27日 20:45

まとめてのご返信になりますがお許しください。

色々なご意見をいただき、ありがとうございます。

私が候補に挙げなかったものも提案していただき、感謝いたします。

記載しそびれましたが、真珠は結婚するときに母が持たせてくれたものがあり、それで十分だと思っています。

また、残念ながらリフォームできるような使っていない宝石は我が家にはありません。

ネット通販はお勧めしないとのご意見もたくさんいただきました。

ネットで買うのであれば、一粒ダイヤなら鑑定書が付くもの、エタニティ等なら
口コミが良いところで買うつもりではいましたが、やはり実際にみて納得したものを買うのが一番いいのだろうとは私も思います。

田舎在住で子どもも小さいためデパート等に入っている宝飾店をゆっくり見て回ることが難しくネットで購入するつもりだと記載いたしましたが、やはり店舗も見て回ることにしました。

先日、小さなショッピングモールに入っている宝飾店は見てきました。

残念ながら一粒ダイヤは、いいなと思うものはやはり予算オーバーで、エタニティは「もうちょっとここがこうなっていたらいいのになぁ」というものが多かったです。

「もうちょっとここがこうなっていたら・・・」という点で、職人さんを探してオーダーメイドで作ってもらうというのも良いなあと思ったのですが、ハーフエタニティリングを予算15万円でオーダーメイドするというのは、かなり難しいのでしょうか。

もちろん材質やダイヤの質にもよるのだろうとは思うのですが、経験がないため、予算15万円では門前払いされるレベルなのか、条件によっては可能な場合もあるのか想像がつきません。

ご経験がある方はいらっしゃいませんか?

また、その他にも何かご意見があれば、引き続きお願いします。

ユーザーID:6057559926
エタニティのオーダーはお勧めしません携帯からの書き込み
ジュエリー大好き
2017年8月28日 17:53

どうしても割高になってしまいます。
15万で出来なくはないですけど、石の大きさが既製品より一回り以上小さくなってしまうと思います。また試着できないのもオススメ出来ないところです。
オーダーは石を使えば使うほどお金がかかりますしエタニティは既製品が世に溢れていますので、今ある石を使いたいとかどうしてもといったこだわりなどがなければ既製品の購入をお勧めします。
15万あればお店でも選べると書きましたが地元だと少なくお子さんもいるとのことでしたら
お店を選べばネットもアリだと思いますよ。
ですがそうするとやはり一粒ペンダントおしになっちゃいますが。
私もネットでエタニティをいくつか買いまして値段との兼ね合いで品質等は満足はしているもののつけ心地等が大満足とまではいかず。
ネットはちゃんとしたところだと石は綺麗なものを使っていることが多いですが台座がイマイチだったりもします。
なので私は買った後にここがこうなってればなーという気持ちはあります。
エタニティは引っ掛かりや少しのデザインの違いで大分違いますからネットでの購入は難しいです。
お子さんもいるのでなかなか見て回れないと思いますが気に入るものが見つかるといいですね。

ユーザーID:0996330174
ご希望が叶うと思います。
ダイヤlove
2017年8月29日 12:40

この度はトリプルでおめでとうございます♪
私のおすすめはネット・実店舗の両方があるizuruです。
ご希望のハーフエタニティ・一粒ダイヤネックレスなら
予算内で買えると思います。

私も数年前に記念リングとしてダイヤのハーフエタニティを
探していたのですが、ネットで高額商品を買うのは
やはり心配だったので、実店舗の青山店で実物を確認してから
購入しました。

私の婚約指輪はグランサンク(五大宝石店)のひとつである
名門ジュエラーのものですが、これと重ねづけをしても
見劣りしません。良い石なのだと思います。
高いですが、オーダーも受け付けてますし、
シェイプの変わったダイヤも頼めば探してくれます。
直販なので、市井のお店よりはずっと安いとは思いますが。

このエタニティ、ふだんはプレーンな結婚指輪と重ねづけして
日常使いにしています。ふと見ると、ダイヤがきれいで
満足感があります。とても気に入っています。
よかったら参考にして下さいね。

ユーザーID:9096328366
日常使いしやすい用途のものをおすすめします
ジュリエット
2017年8月29日 19:35

せっかくご購入されるのであれば、最も使用頻度が高い用途のものは何か、よくご検討されることをお勧めします。

個人的な感想ですが、ピンクダイヤはそれなりのグレードのものでないと、なかなかそれとわかりませんので難しいかもしれませんね。

オーダーメイドについては、いくつかの専門店に気軽にご相談されてみてはいかがでしょうか。
妥協はかなり必要でしょうが、全く無理ということもないような気もします。

全く別の切り口でのご提案としては、クレサンベールという手もあります。
結構おすすめなんですが、価値観をどこに置くかがわかりませんので、ご参考までに。

100万しないような宝石は資産としての価値が無いと聞いてから、私は天然も人工もあまりこだわらずにジュエリーを楽しんでします。
合わなくなったらリフォームもしますし、その時々で気負わず楽しむことを心がけています。

素敵なジュエリーと出会えますように。

ユーザーID:6100111771
意外とネットありですよ携帯からの書き込み
ライム
2017年8月30日 16:52

32歳既婚の子供ありです。
実母がジュエリー好きで、ケーブルテレビで放送しているGSTVという専門チャンネルの商品をたまに購入しています。
品質もいいものが多いし、デザインもシンプルなものから色々あり、実店舗やイベントで現物を見ることもできるので、私もいくつか購入しました。
15万円あればとってもいいものがあると思いますよ。ネットでも展開しているので、一度みてみてはどうですか?好き嫌いがあると思うので。

私は30の時にタンザナイトのペンダントトップを買ってから、色変わりサファイア(オレンジ)やブラウンダイヤなんかを買いました。

職場で指輪があまりできないので、婚約指輪の代わりに色変わりガーネットのルースを買って貰ってペンダントトップに加工したりもしました。

素敵なジュエリーが見つかるといいですね。

ユーザーID:7445753465
シンプルが一番
麗子
2017年8月30日 18:38

追加レスも拝見しましたが、結婚指輪も婚約指輪も少しだけ
こうだったら良いのになと言う点があるようで、
それを叶えてくれそうなのはハーフエタニティだと思います。
エタニティは万能選手ですよ。 フルエタニティは重いものを持つとき
若干気を使いますが、ハーフならその点もOKです。
お若いので4℃などいかがですか? シンプルでご予算に合うのがたくさん
ありますよ。 ネットでも購入できるようです。

一粒ダイヤのネックレスならティファニーのバイザヤードはいかがですか?
こちらも万能でオフィスにもお出かけにも使えます。 予算に応じて
石の大きさも選べます。
ただ華奢なので、お子さんの抱っこが必要なうちはつけない方が良いかも
知れません。

オーダーメイドや変わったダイヤはもう少し予算が用意できる時に
した方が良いですね。 結局シンプルで良いものが一番長く使えます。
素敵なジュエリーが見つかると良いですね。

ユーザーID:7947896904
カシケイおすすめ携帯からの書き込み
きらきらまんもす
2017年8月30日 23:30

普通のダイヤモンドをいくつかもってるので、ブラウンダイヤモンドはどうですか?私達はカシケイのブラウンダイヤモンドにハマり、いくつか買いました。

なにしろカラーダイヤモンドになるので、お安い。でもデザインが(シリーズは色々ありますが)シンプルな物は飽きが来ない。地金が独特の風合い。

15万あれば、全然オッケーだと思いますよ。海外ブランドもたくさん持ってますが、今はこれをヘビロテです。カシケイで調べてみてください。

ユーザーID:1570693786
個人的意見
ブルー・スピネル
2017年9月2日 10:04

私なら[カラー・ダイヤ]にします
他には希少性で選ぶなら
◎ ベニトアイト
◎ アウイン
◎ スペサタイト・ガーネット
◎ デマントイド・ガーネット
等も お勧めです

ユーザーID:7971050451
 
現在位置は
です