現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

障害者枠雇用、でも忙しくて大変 携帯からの書き込み

あとら
2017年8月16日 22:00

半分愚痴かもしれませんが、ご相談に乗っていただけたら助かります。
40代前半の独身一人暮らしの女性です。
精神障害者手帳2級所持、病気は統合失調症感情障害(統合失調症と躁うつのミックス的な症状で加えて生来の離人症があります)閉鎖長期入院経験もありますが、今は比較的小康状態です。

週4日6時間のパート収入と障害年金を受給して生計を立てています。理由あって実家は援助不能です。
2年前、在籍していた障害者就労移行支援事業所で見込まれて精神障害者枠で販売職に就きました。
それまでは営業事務、一般事務、CADオペ、コルセンなどのデスクワークばかりで、40を過ぎて初の対面接客仕事です。
正直、内気な自分には無理だろうと思っていましたが、歳を重ねて多少外向的になっており、職場の方々にも恵まれ何とかやってこられました。
知識も少しずつですが覚えて、幸い健常者の方と同じ社内資格も取得できました。

ただ・・・ひとまずがんばってはいるのですが、疲れた、休みたいと言えない自分がいます。ずっと無理して背伸びをしてしまっているのではないかと思うのです。
配置人員がギリギリなため、障害者とはいえ体調が良くなくても簡単に休ませていただける状況ではありません。
本来なら4〜5人が望ましいところ、場合によっては私を含めて1〜2人で売場をみる必要があります。それで何かあったときのフォローはあまり期待できません。
普通の方でも起こり得ますが、日中いつでも良いメンタルを保てることはなく、更に私の場合には空耳がよくあったり、一時的に離人感覚になることもあります。でもたいてい我慢して接客を続けています。
無論仕事をやめたいわけではないのです。
できる限り続けていきたいです。

こんな自分をかっていただいて本当に感謝ですが、弱い部分もあるのですよ、と言いたくて書かせていただきました。
応援くださればありがたいです。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
周りに知ってもらうことも大切ですね。
2017年8月19日 15:09

投稿を拝見いたしました。障害者枠雇用でも健常者同様に仕事をなさっているとのこと、ご努力とコントロールがすばらしいと思いました。

ただ、健常者同様に仕事を任されているため、休みたくても休めない、体調が良くなくても無理をして働かなくてはならない状況になっておられることが心配です。

体調が悪いときに無理をして働いてしまうと、心身に負担が蓄積してしまいますし、一方で周りの社員等には体調が悪い事実が伝わらず、「大丈夫みたい」と判断されてしまいます。

そこで、もちろん売り場の状況や人員体制にもよりますが、普段から少しずつ、「耳鳴りがひどいので少しだけ休憩させてください。回復したらすぐ戻ります」「今日は体調があまり良くないので1時間早く退出させてください」など、体調が万全ではなく不安定であることを周囲に知って理解してもらうようにすると、本当に無理な時に休みやすくなり、長く働き続ける環境に調整していけるかと思います。心より応援しています。

すごいですね
緑茶
2017年8月21日 20:42

その状況で接客業・・・
無理しすぎなのではと思ってしまいますが・・・
空耳がある時点でもう無理していると思いませんか?
症状が悪化する前にやめた方がと身内なら言ってしまう気がします。
それでも頑張ろうとするトピ主様なのでしょうが、
自己コントロールも仕事のうち
そう思うことが大切ですよ
倒れてしまってからでは遅いと思い早めに休憩もらいましょう
無理なら違う職場探したほうがいい気がします

とても遅レスですが、トピ主です携帯からの書き込み
あとら(トピ主)
2017年9月8日 21:30

最近こちらのトピが存在して、しかも相談に応えてくださった方がいらっしゃることを知り、感謝と共に大変申し訳なく・・・もうご覧になっていないとは思いますが、遅レスをさせていただきます。

葵さま
大変お返事が遅れたことをお詫びいたします。
そして温かな励ましとご親切なレスをありがとうございました!

上長と少し相談ができました。
上司はお優しい方ですが、比較的普通に働ける私が特別扱いされることで、他のスタッフの方々との間に軋轢が生まれないかを懸念されているようです。
ですが、無理はしないでくださいと気遣っていただきました。私の弱い点は周りの方に理解をしていただけるよう、自分のことをよく整理して少しずつ働きかけたいと思います。
ありがとうございました。

緑茶さま
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
すぱっと率直なご意見、ありがとうございます。
私自身もよく接客業なんてやっているなぁと時々不思議になります。
今後ののびしろ次第で向いている可能性もありますが、今のところは微妙ですね。
医師からは辛くなったらよくがんばってきたし、いつ辞めてもいいよ、とは言われています(ドクターストップの意味ではないです)
私としては次を探す余力がないのもありますが、もう少し今の職場で自分の力を試したいというのが正直なところです。
そのためにも自己コントロールは大切ですね、気づかせていただきありがとうございました!

現在位置は
です