現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不安障害です。

ななみ
2017年8月17日 10:20

不安障害で20年程心療内科に通院をしています。
離婚歴があり今は一人暮らししてます。有難いことに生活保護で生活させてもらって
います。
以前に対人恐怖、外出恐怖もあり友達は一人もいてない状態です。
朝はわりと元気なのですが、夜になると不安感、恐怖感、孤独感がでてきて
夜中に何度も目覚めて涙する毎日です。

同じような人いますか?どのように対処していますか?

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
夜を少しでも心地良く
2017年8月20日 6:31

とてもつらい状況とお察しいたします。
朝や昼間は理性が働いて気持ちを外向きに維持できるけれども、夜になると気持ちが内側を向いて感情が働いて、過去の記憶と結びついて強い不安を感じる状態となっているようにお見受けしました。

夜・夜中に少しでも心地良い状態で過ごせる工夫をいくつか試してみてはいかがでしょうか?

好きな音楽を聴く:自分に心地の良い音楽を探してみましょう。無料のインターネットラジオも試してみてください。

明かりを灯す:部屋の照明とは別に、枕元に電球色の読書灯などを点けておくと、気持ちが和らぎます。

好きな本を読む:夜に感性が働くことを利用して、読書の時間を楽しみましょう。読んだことのある本、読んでみたかった本、あなたの気持ちに寄り添う本を探してみましょう。

なお、心療内科で抗不安薬や睡眠導入剤の処方を受けておられると思いますが、抗うつ薬の処方も受けていますでしょうか?抗うつ薬も不安症状に有効な場合があります。最新の抗うつ薬は副作用が少ないですが薬価は高くなります。もし関心があれば先生に相談してみてください。

少しでも心地良い夜をお過ごしになれますようお祈りしています。

わたしも不安障害です。携帯からの書き込み
りん
2017年10月9日 19:59

三年前ぐらいから更年期の体調不良などもあり、不安障害になりました。
抗不安薬を飲んでいますが、早くやめたくて、二年ほど前から 漢方内科で精神不調の漢方薬を出してもらっていて、よく効いています。漢方のお陰でセパゾンの減薬も進んで あと半年ぐらいでやめられそうです。
漢方薬は飲んでいますか?睡眠障害の漢方もありますよ。依存性もないですし、安心して飲めます。

つらい状況ですね。少しでも良い方向に向かえたらいいですね。

現在位置は
です