現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子ども苦手で母親になれますか?

mai
2017年8月17日 20:59

現在 妊娠中の主婦です。毎日 胎児が無事育っているか気になる一方で、生まれてきたらちゃんと愛せるか自信がありません。

子どもの泣き声・奇声・行動等が苦手なのです。
出産後の育児を想像しても「寝ない。部屋を汚す。泣く。ご飯作ったって食べない…」等、マイナス思考しか働きません。

自分自身、子ども時代の母親は疲れ切って育児家事をしていて「自分1人いない方が家計も負担も減って楽だったのに」と思っていました。

夫に相談しても「大丈夫だよ。きっと子育ては楽しいよ」と流されます。
しかし夫は激務だし、実際は私1人で子育てするのに…と思うとますます追いつめられる気持ちになります。

子どもが苦手で母親になった方にお聞きしたいのですが、
生んだら子どもはかわいい、子育て楽しいと思えるようになりましたか?

それとも、やっぱり苦手なまま、子どもに苛々しますか?

お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
子ども嫌いです
ミミりん
2017年8月17日 21:57

物心ついた時から子ども嫌いでした。特に男の子が、大嫌いでした。(不愉快になる方がいたら、ごめんなさい。)うるさいし、汚いし、わがままだし、何が楽しくて、人は子供を欲しがるか不思議でした。
母親は不機嫌な時が多く、ことあるごとに「あー忙しい。大変。こんな忙しい思いをさせて、あなたは親に感謝しなさい。」「子供を産んだら、親の苦労が分かる。」などと恩着せがましく言われたものです。家から出て働き、結婚はしたいけど子供は持たないのが、人生の目標となりました。
結婚後、あるきっかけで少しずつ考えが変わり、子作りに挑戦したところ、2回流産。自分でも驚くほど泣きました。三度目の妊娠で、男の子を授かり小学生になりました。自分の子は、自分と同じか、それ以上可愛いです。かけがえのない宝です。自分はこれから衰える一方ですが、子どもの人生はこれからです。自分子どもと一緒に人生を擬似的にやり直すような感覚になることもあります。子育ては、マイナスイメージばかり持っていだこともあり、今のところ、思ったほど大変ではないです。他の子どもも、前ほど苦手ではなくなりました。
母親にしていただけたことを、神様に感謝しています。

それより、ダメだった場合の、フォローを考えては?
ミックスベリー
2017年8月17日 22:26

お仕事されてないんですか?
1番いいのは、仕事をして保育園に0歳児から預けて、離れる時間を多くすること
離乳食も、トイレトレーニングも、先生方が協力して下さるし、アドバイスも頂けると思います。

専業主婦の場合、ファミリーサポートを頼りたいなら登録の必要があります。
両方の実家で頼れる人は居ますか?今からお願いしたり、仲良くしていれば頼れるかも。
遠方でもご実家が頼れるのなら、今から御主人と話し合って
テンパってきたら、2・3週間、実家に帰っていいか、実家と御主人に承諾して貰えたら心強いかな。

私は元々は、子供の可愛さは、美醜に左右されてました。
でも出産した途端、不細工でも、鼻垂らしてても、可愛い!って思えるようになりました。
もちろん自分の子供は天使に見えたよ。
暫くは、可愛い、眠い、疲れた・・・という育児が続いて、マトモに自分の顔を見たのは2か月後
4か月目に、目を覚ました1回目に明るい!って事に感動。暗いうちに2・3回、起される日々だったから。
でね、この間にも、赤ちゃんの成長は凄くて、変化して行って、見てるだけで、どんどん可愛くなる。
たぶん、自分が産んだから、だけじゃなくて、毎日一緒にいるから、だと思う。
無条件で私を求めてくる生物に初対面だから、すごいな〜と思いました。感動もします。

でも帯状疱疹になっちゃって、夫と両親が実家で休もうと言ってくれて
3か月おきに3週間、遠方の実家に行き、入園まで、その生活を続けました。
入園すると、何時間が一人の時間が出来て、昼寝も1人で買い物も、掃除も洗濯も出来て
ストレスが、ぐっと減りました。

私はなりました。
シナモンソング
2017年8月17日 22:40

子どもは嫌いです。
自分の子以外、何の興味も感じません。

自分の子はかわいいです。

子育ても親と同居なのでかなり助けられました。
一人で子育てしたら、どうなったか…自信がありません。

どちらかというとおとなしい女の子でだったので、育てやすい方だったと思います。
でも0才のころは、毎日、がんばって抱っこしていても3時間ぶっ続けで泣く子だったので、一人ではとても子育てできなかったと思っています。
同居で田舎の一軒家だったのでどうにかなりました。

私は社交的な人間ではないので、ママ友、子供会、学校行事などもつらかったですね。

子どもにイライラすることなんて、いくらでもありましたよ。
みんなそうだと思うけど。

それでも子どもはかわいいですよ。

我が子が生まれるまで無関心でした携帯からの書き込み
すみか
2017年8月17日 22:43

私は出産するまで子供に対して無関心でした。

けど、お腹で順調に育っていると聞けば嬉しかったです
子育ては何もかもが初めてで体力気力いることは確かです。
けど親に悪態つくこともあるけど子育て=自分育てにもなりますからお子さんと一緒にあなたの精神を育ててください。

どちらも言える携帯からの書き込み
2児の母
2017年8月17日 23:00

>子どもが苦手で母親になった方にお聞きしたいのですが、
生んだら子どもはかわいい、子育て楽しいと思えるようになりましたか?

それとも、やっぱり苦手なまま、子どもに苛々しますか?

どちらも言えると思います

私は子供は苦手ではないと出産前は思っていました

が、しかし産んで育ててみると

赤ちゃん期は
可愛いけど大変、大変だけと可愛いの
繰り返しの日々です

自分の時間はありません
もちろんイライラします
でも必要とされてる充実感はあり
仕草にも癒されもします

ただ体力的には一番キツかったです

幼児期もまだ手がかり大変、目は話せないし会話もまだまだ通じない
でも素直さや覚えたての言葉で甘えてくるのは可愛い

次に学校へ行く位に成長して
何でも出来る様になり

こちらも自分の時間が持てる様になったら

反抗的な態度、勉強、友達等々
私の知らない世界での悩みに悶々とします

育児ってこう言うものなんだって思います
自分が死ぬまで
成長と共に悩みが延々続きます

だから割りきらないと
毎日やっていけません

自分1人じゃ無理と思うなら尚更

工夫して夫、親、ママ友、行政等、周りの力を借りる努力をし
日々やっていくしかないんです

愛せる日もあれば
そうでない日もあると思います

それでいいと思います
親だって感情のある人間ですから

声が苦手携帯からの書き込み
通りすがり
2017年8月17日 23:08

子供うるさいですよね
特に妊娠前から隣の道路で遊んでる子供が気になり朝なんて騒ぐしもっと苦手になりました。

確かに妊娠中は心配で心配でいましたけどいざ育てると大変大変なんで泣いてるかわからない寝不足イライラ…

可愛いと思えるようになったのは寝返り、ハイハイ時期です。

でも立って歩くと今度は大変で…目が離せられない。
あちこち上にあるものを触りたがる泣く

普段は家にいる時は嫌ってくらいひっつくくせに外いくとコンビニから平気で飛び出そうとする。

怖くて仕方ありません。
今1歳児ですが最もイライラピークを越えてました。

可愛くポーズやらお願いやらNHKのおかあさんと一緒の踊りを真似するとか今は可愛いしぐさみせるときもありますが大人しいと何かイタズラしてます…

ハイハイ時期前がピークだったせいか
産後うつになりました。

今はだいぶ落ち着きましたがイライラすごい時とギャップが激しいです。

でも家事やる時、おかあさんと一緒とかいないないばあはみせてるとご機嫌で見てるので1歳くらいはみせることをおすすめします

またスマホの動画でエビカニクスは
数ヶ月の子供が泣きやみました。ご参考までに。
頑張れとは言わないですのんびりいきましょ

楽しみですね携帯からの書き込み
代名詞
2017年8月17日 23:19

私も赤ちゃんや子供が苦手でした。仕事が化粧品販売で、テスターを勝手に触る、売り場を汚す、言うことを聞かない、大きな声でなくなど。
でも実際産んでみて、我が子ってこんなにもちがうものかというくらい、可愛くて仕方ありません。また奇声をあげたり、汚したりするのも親の教育や関係にもよります。
旦那様が激務とのことですが、保健所や子供や母親支援のイベント、保健師相談の場も沢山あるので利用してみてください。
ゆっくり母親になってくださいね。
応援しますよ。

育てたよ!大丈夫だったよ!携帯からの書き込み
あん
2017年8月17日 23:21

こんにちは。24歳息子の母です。

子どもが1歳のときに離婚して、時々実親に助けてもらいながら子育てしてきました(でも、父は息子が4歳のときに死亡、母は息子が6歳のときに脳梗塞で半身不随になったので、助けはそこまでです。)

昔から子どもは苦手でした。「赤ちゃん大好きー」なんていう同級生の気持ちがよくわからなかった。あやし方も、遊び方もわからず、騒ぐ子どもは大嫌い…という感じ。

でも、ちゃんと育てられました。

今となっては赤ちゃん時代の息子をどう扱ったのか覚えていません。

人に言わせると、私は「いいお父さん」なんだそうです。世の中のママたちみたいに可愛がることはできないけど、お父さんみたいに少しクールに子育てを楽しむことはできました。

子どもっておもしろいです。安心して産んでください。

大丈夫です!携帯からの書き込み
フルタイムワーママ
2017年8月17日 23:27

私も子供苦手でした。もっと正直に書くと嫌いでした。

大声で泣くし、すぐよだれやら鼻水やらびゃーーって出すから汚いし、自分でトイレにも行けないし(笑)

でも大丈夫ですって!
子供は可愛くて仕方ないですよ。
よだれやら鼻水やらびゃーーって出されますが、それを補って余りある可愛さです。

一点気になったのは、ご主人が激務で頼れないという点ですね。これはいけません。
時代はダイバーシティ&インクルージョンですよ。
仕事して育児も手伝う男性こそが、職場で優秀と評価される時代ですから、ご主人の出世のためにも育児は必須でやっていただきましょう。

安産を祈念しております。

大丈夫!携帯からの書き込み
さくら
2017年8月17日 23:32

私も子供が嫌いで、外出先で出会う子供たちのキーキー声や、泣き叫ぶ声にイライラしていました。

トピ主さんと同じように妊娠したとき嬉しかったけれどこんな私が母親になれるのかな?と不安でしたが、現在3歳の息子はどの子と比べても一番カワイイと思っている親バカになりました。
時々言うことを聞いてくれなくてイラッとすることはありますが(笑)
正直言うと自分の子供以外は今でも苦手でカワイイと思えません。
でも自分の子は無条件にカワイイですよ!

トピ主さんもきっといいお母さんになれます!
出産頑張ってください!

大丈夫じゃないかな
麻実子
2017年8月18日 0:14

私の体験談ではありませんが、子供が大嫌いだった私の友人は、子供を産んだら『我が子命!』の親バカになりました。

1人目があんまり可愛かったとのことで、直ぐに2人目を作ってしまいました。
今は我が子2人を溺愛する二児のママですが、もしかしたらまだ増えるかも知れませんね。

しかし、相変わらず自分の子以外の子供は大嫌いらしく、実姉の子供である姪や甥でさえ、全く可愛く思えないそうですよ。

まあ、色んな人が居ると思いますが、あまり気にせず楽に過ごした方が体に良いのでは?

大丈夫
ねこ
2017年8月18日 1:23

私は、1人目妊娠が21歳と若かったので
赤ちゃんにあまり興味がなく、自分の出産への恐怖が先でした。

でも、無事に生まれた我が子は「本当に可愛かった」ですよ。
子供に無関心だった私だけど、よその子まで可愛いと思う様に
なりました。

初めての子育ては大変で、寝不足から苛ついたり、神経質になったり
するのは大抵の人が経験します。

でも、少しずつ慣れてきたら子育ては楽しいものです。
もうすっかり子供達は大きくなってしまったけれど
こんなお母さんでいれば良かったと思うのは…
おおらかで、優しい言葉使いと、素直に感謝が言える人です。
私はこれらが出来てなくて…
子供達と家族に悪かったなぁと反省しています。

貴女は「母親になれますか」ではなく、ならなくてはいけないのですよ。
1人の人間を産み、育てるのは大変だし、責任のある事です。
素直に周りの人にも助けてもらいながら、頑張って下さい。

無事の出産お祈りします。

我が子は可愛いよ?携帯からの書き込み
まめ
2017年8月18日 2:36

大丈夫。イライラしない母親なんていません。
職場の同僚は、叱る時に子どもの肩をぐっと掴んだら、外れたそうです。
周りの人に助けを求めましょう。掃除も旦那さんのご飯も、手を抜いて構いません。
一人で何でもしようと思わない事です。

私も今だに子どもの奇声大っ嫌いです。
言い聞かせれば、子どもだってわかりますよ。
ぎゃあぎゃあ言うよその子どもなんて、可愛いと思いません。

虐待する
nana
2017年8月18日 7:18

こどもを虐待する親は、欲しくて生んだわけではない親がほとんどです。

私のことかと思った
通りすがり女
2017年8月18日 8:30

私は現在、幼稚園児の子供が一人おります。

私の昔不安だった心の声がネットに流れているのかと思いました(笑)
大好きな旦那さまに大丈夫だよ、なんて言われてもあなたなんかに何がわかるんだ〜(怒)って
思っちゃいませんか?

よくちまたで小さな子を見かけると年齢関係なく女性が「かわいい〜」なんて見ていることとか
見かけたことありませんか?私は子供のころから本当にそれが理解できず内心「え、どこが?」って
思っていました。子供がいると書きましたが、モールなどで奇声を発する子供などは今だに嫌いです。

私は子供が結構苦手どころか、大嫌いでした。
なので結婚したはいいものの、妊娠出産が怖くてずいぶん時間が遅れました。
本当にひどい考えなのですがやっと妊娠したあと、万が一子供に何か障害などがあった場合、
捨ててしまうのではないか、しかもどのようにしたらそれが成功するのか、などと本当に人とは思えない考えでの
妊娠中でございました。。。

本題です。
聞いて驚いてください。出産した瞬間から信じられないほど可愛いです。(元気な子供がうまれました)
この子供嫌いな私が、です。
病院内で他のベビーと一緒に並んで寝ている姿を見て、うちの子が一番顔が整っていてものすごく可愛い!
自分の子なのに信じられない!などと本気で(実際はたいした顔ではありません)思っていました。
なんなんでしょうね。今でも子供は苦手です。ですが自分の子は別物なのです。

もちろん子育ては思い通りに行くことなんて少なくてイライラしたり、子供と喧嘩などもします。
ですが可愛いです。宝物なんです。自分でもちょっと信じられないです。
私の子供嫌いも母親の影響あると思います。悲しいですけど。でも負の連鎖は断ち切るつもりで子供に接しています。
なのでいい加減なアドバイスですが、多分大丈夫です!産んでみてください。びっくりしますよ。

かわいいよ
ろん
2017年8月18日 9:17

私も、もともと子供きらいです。
子供ってウルサイ、汚い、走り回る。嫌ですよね。

私は、出産してから体調を崩したこともあって、
アカンボの頃は、可愛いと思える余裕がなかったです。必死でした。

でも、成長していくにつれて、可愛いと思え、情が増すのです。

育児は大変なことも多いけど、喜びもたーくさんあります!

かけがえのない家族が出来るんですよ。

主さんの人生が、豊かになります。

お母さん自身は絶対大丈夫。
カテリーナ
2017年8月18日 9:54

皆そういいますよ!私も子供大嫌いでした。
キャーキャー甲高い声で走り回って汚して人にぶつかっても謝りもしない。
親御さんは一生懸命追いかけてますが追いつくわけもなく。本当にダメでした。

ですが自分で子供を産んだらあら不思議、
何故かこれが許せてしまうくらい子供が可愛く見えちゃうんですよ。
道ですれ違うお子さんの服を見ては可愛いー。
泣いてる赤ちゃん見ては可愛いー。泣き声もかわいー
ベビーカーで寝てたりお父さんと手を繋いでいたるのを見てもかわい―
げっぷでもなんでも可愛い!むしろ横でうんち(離乳食前に限る…)のオムツ取り替えられてもオールオッケー!なくらいです。
もう許容範囲がばがばですよ。

育児が楽しくなるかはお母さん一人の努力ではどうにもなりません。
周囲の協力が不可欠です。
旦那さんにもちゃんとやってもらい、頼れる所には頼りましょう。
辛くなったらまずは自分が楽になる方法を考えるのです。
私は手抜きを考えに考え抜いて育児が楽しくなりました。

子供はあざとい程に兎に角愛され要素満載です。
これを可愛くないと思い始めるのは何かしら疲れている証拠ですのでそうなる前に御夫君とご相談ください。

御夫君が激務であっても子供はお二人の子。
家事はトピ主さんの仕事でしょうが御夫君にも育児の義務があります。
やらせましょう。
お母さんが考えるのはいかに家事育児をレベル保持したまま両立させるかではなく、
いかに夫にもやらせ且つ家事育児を手抜きするかです。
夫がどうしてもダメなら子供つれて暫し実家帰りましょう。
大丈夫、夫は妻がいなくても生きてます。

周りに何を言われても子供にとって一番大事なのは自分なのだとわが身第一でいけばOK!自分がそれでいいと思えばそれでいいのです。

産んだら変わります。携帯からの書き込み
マンダリン
2017年8月18日 10:54

産んだら本当に変わります。

自分の子は愛しく、他人の子は可愛いと思うようになります。

母性ってやっぱりあるんですね。

うちの母がそう(笑)
minon
2017年8月18日 13:44

私の母は子供嫌いです。私にもいっつもそういってました。でもね、子供三人もいるんです(笑)かわいいんですって、自分の子供。泣くときはこのやろーって思うし、言うこと聞かないときはぶん殴りたくもなるけど、寝てるときの顔見たら「怒ってごめんね。こんな天使のような子どこにもいない。いとしくていとしくてしかたない」って思ったんだそうです。
それで子供三人。
今でも母は道で子供見ても興味も示しません。泣きわめく子供見ると眉を顰めます。あやしてあげようとか全く思わないみたいです。私にも「子供できても見せに来なくていいからね」といいます。弟のところの子供をたまに預けられるらしいんですが文句ばっかりです。

それでも自分の子供はかわいかったそうです。いらいらすることももちろんあります。こんにゃろーと思うこともあって当たり前。人間ですもの。でも自分をみてにっこりほほ笑む時、安心してすやすや眠る小さな命を感じる時、すごく幸せなのよ、だそうですよ。
肩の力を抜いてくださいね。母親だって聖人君子じゃないんです。

苦手でもなんとかなるものです。
ままっち
2017年8月18日 18:02

子供苦手で欲しいとも思わなかった私が、三人の子持ちになりました。

一言で言うと「自分の子供は可愛い」です。とても可愛い。
ただ、「子育てを楽しむ」という域には達しませんでした。
双子もいたので、とにかく必死。必死。必死でしたね。
残念ながら「毎日が感動の連続」とか「子供の顔をみれば疲れも吹き飛ぶ」「子供のためならどんな苦労も厭わない」という気持ちにはなったことはありません。
共に泣いて笑って失敗して、子供と共に成長させてもらったという感じです。
辛い時は「神様が、未熟な私を成長させるため三人も授けたのだ」と自分に言い聞かせた年月でした。

今は、三人とも成人し、良い話し相手になりました。
時に私が相談することもあります。
ただ、もう一度子育てしたいとは思いません。もう充分です(笑)
トピさん、こんな私でも子供を一人前にできました。
あなたも大丈夫!
安心して、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

現在位置は
です