現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

トラウマ?胸が苦しくなる 携帯からの書き込み

なみだうさぎ
2017年8月17日 22:14

ずっと自分の体調不良に悩んでいるので
投稿させてもらいます。長文になりますが最後まで読んでいただけると嬉しいです。

私は去年の冬からおそらく精神的なことから
胸が苦しくなったり、焦燥感にかられて
いてもたってもいられなくなったり、
涙もろくて毎日のように泣いたり、言い出すと多くなってしまうのですが体調不良に悩んでいます。

1番辛いのはそれが学校にいるとき、
と、決まった場面でなる事です。
なんで学校なのか、と言われると
思い当たることがあって去年の冬に苦手な先生が大声で怒鳴ったり大きな音で黒板を叩いたりしました。それはしょっちゅうのことで私は本当にその先生が怖くてびくびくしていました。
ある日の授業中、その先生の授業を受けている時に急に胸が締め付けられる感覚が襲ってきました。やばい、なにこれ!と思い、焦り、焦りから動悸がし、授業を抜けようかと思いましたがなんとか治まりました。それからなのですが、胸が苦しくなることが何度もあります。
今はもうその先生とも関わりはないのに、
授業を受けているだけで胸が締め付けられて
落ち着けなくなるんです。

それまでは普通に学校も行けてたし、悩みもなく、友達と楽しく学校生活を送っていました。でも今はまったく学校が楽しいと思えず、明日学校だと思うと不安になり、学校に行けば胸が苦しくなって今にも気がおかしくなりそうです。保健室の先生に泣きながら訴えたこともあります。担任の先生にも言ってあって、目の前で泣いてしまったこともあります。
学校には楽しく通いたいし、勉強だって頑張りたい、授業もちゃんと受けたい、なのに体がいうことを聞かないんです。
今年は受験生だし学校を辞めるのも休みすぎるのも親が許しません。なんとか自分を奮い立たせ学校に通っています。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

タイトル 投稿者 更新時間
はっきりとは言えませんが・・・
ちなみ
2017年8月18日 4:06

トピを拝読して、パニック障害の可能性があるように思いました。
厚生労働省が以下の情報ページをあげています。

「みんなのメンタルヘルス」パニック障害・不安障害

ご自分でも、「パニック障害」で検索して調べてみてください。
あてはまりそうですか?

いずれにせよ、放置せずに心療内科で専門家に診断・治療してもらってください。
ご家族が理解して見守ってくださることを願っています。

切れてしまったので続きです携帯からの書き込み
なみだうさぎ(トピ主)
2017年8月18日 7:45

最初は親も心配してくれましたが、
心臓に異常はないとわかったら、じゃあそれは
心配しすぎだ、とか考えすぎや、って軽く流されます。私が辛くて1人で泣いていることも知らないから… 唯一祖母だけには本当に全てを話してあって、話だってちゃんと聞いくれます。
祖母にはたくさん迷惑をかけているので
これ以上心配も、迷惑もかけたくありません。
本当は早く治したいし治って欲しいです。
でも何回も同じことの繰り返しで、良くなったと思ったらまた症状が出て怖くて不安で泣いて、胸が締め付けられるのは何回もなっているのに慣れなくて… 最近はこんな弱い自分にも何回も同じことを繰り返す自分にも嫌になってきました。

親も実際はこんなことなった事ないので
私の話を聞いても辛さがわからないんです。
実際家にいる時は症状が出ないから…
精神科や心療内科が専門なのだろうけど、
絶対絶対私の親は連れてってくれません。
なので漢方を飲んでいます。
高額だけど祖母が出してくれています…
もう本当に申し訳なくて、これを打っている今も涙が止まりません。
本当はこんなことで悩むはずじゃなかったのに、人生が大きく変わってしまったようです。
楽しみたいこともやりたい事もあるのに、できません。学校=怖い がとれません。

ながながと諸事情を語ってすみません。
本当に今が辛いです。
どなたかアドバイスや元気の出る言葉を
貰えると有難いです。

苦しんでいることを親に話す
絹子
2017年8月18日 8:24

受験生ということで、大変な時期ですが、心を元気にさせたり、胸が苦しくなるのを止めないと、前に進みません。
こういう場合、すぐに効く薬もないので、保健室の先生と相談しながら、直していかないといけません。
焦るし辛いと思いますが、保健室でぐっすり眠らせてもらうか、親と心療内科に行くとか。
こういう時は、集中できず、実力も下降線になりませんか?
8月9月は、治すことに専念し、10月から受験生に戻るとか、とにかく、体をいたわりましょう。

病院へ携帯からの書き込み
2017年8月18日 9:59

受けたストレスから、自律神経失調症やパニック障害になっているのかもしれませんね。

心療内科やメンタルヘルス科、精神科といった、心を扱う病院で診てもらったほうがいいです。

トピ主さんのご両親は、もしかして心の病院に偏見があるかもしれませんが、
今は不眠症や、身体に異常が見つからないのに苦しい症状が出る人などがたくさん訪れています。
医師や看護師もごくごく普通です。

トピ主さんの症状を放置しておくと、さらに進行し、
今は学校絡みだけで出ている症状が、いつでもどこにいても出てしまい、
大変苦しく辛い状況になるかもしれません。
これから先の人生も大きく左右する可能性もあります。

ぜひ病院へ行ってください。

おそらく、ここに書き込むほとんどの方が病院を勧めるでしょうから、
親御さんが病院へは難色を示す場合は、このトピを見せてくださいね。

出さなくていいので先生に手紙を書いてみるといいですよ 
ひかり
2017年8月18日 10:29

あなたが嫌な気もちになった時に感じた事を
自分に正直に手紙に書くんです。

怖かったとか 悲しかったとか 腹がたったとか

自分のイライラを人にぶつけるな とか

今もあの時の事で苦しんでる とか

>学校には楽しく通いたいし、勉強だって頑張りたい、
授業もちゃんと受けたい、なのにあの時から体がいうことを聞かなくなったとか

とにかく自分に正直に書いてみるといいですよ。

書いたら声に出して読んでみて

絶対に効果あるから

お母様へ
たまねぎばあば
2017年8月18日 10:29

是非娘さんを心療内科に通わせて上げてください。
若い女性には非常に良くあることですので、恥と思わずにどうか早くに心療内科へ。
恐らくパニック障害だと思います。
お薬はいやならカウンセリングだけでも気持ちが楽になるでしょう。

文章に書いてみたら
ひまわり
2017年8月19日 14:50

実は、私も高校生の頃、体調が悪く苦しみました。
私の場合はそれが腹痛で、授業中に急にお腹が痛くなってトイレに走り込み、それから保健室で休憩、ということを毎日繰り返していました。
また、社会に出てからですが、
息が苦しくなる「過呼吸」にもなったことがあります。
もう十数年前のことですが、いまでも油断をするとその症状がでそうになります。

ひょっとしたら、トピ主さんの症状も「過呼吸」かもしれません。
前もって友達や先生に「過呼吸かも」だと説明して、
苦しくなってきたら、両手を口に当てて落ち着いてゆっくり息をするようにして下さい。
過呼吸であれば、普通はそのうちに収まります。
過呼吸は薬では治せません。
精神的なものだと病院でも言われました。

当時の私の反省を込めて、一つ、アドバイスできることがあります。
あなたが感じていることを題材にして、
日記とか小説とかを書いてみたらいかがでしょうか。
誰かに見せるつもりで書くのではなく、自分で書いて自分で読む、という形にして。
手書きでも携帯でもパソコンでもかまいません。
自分にとって都合がよく、他人には見られにくい方法で、やってみて下さい。

今興味のあること、好きなドラマや音楽、アニメなどのことも書いて下さい。
つらいこと苦しいことも、将来やりたいことやなりたい職業などもどんどん書き込んで下さい。

自分の気持ちを書いていくと、自分の中で気持ちが整理できます。
何より受験生にとって、いや社会に出ても大切な、
文章力を身につけることができます。

高校の先生も安月給で、残業代も出ない、
ストレスいっぱいなのです。
「先生も疲れていてかわいそうだな」と思えるようになった時には、
苦しさも楽になっているかもしれませんよ。

ゆっくりと治していきましょう。

お医者さんに行くのが有効です。
2017年8月20日 8:40

とてもつらい状況とお察しいたします。学校の授業中などに急に胸が締め付けられるような感覚や焦燥感、動悸などが起こる症状のことをパニック症状と呼びます。少し驚かれるかもしれませんが、そのような名称で呼ばれています。これは不安症状のひとつで、精神的な緊張、不安の高まりにより、強い苦痛感を覚える症状が特徴です。

おそらくその先生の授業のときに緊張と不安が高まったことを身体が記憶していて、頭ではその先生はもう関係ないとわかっているのに、授業、教室、学校と関連する場面について、緊張と不安が高まる身体の反応がパターン化している状況にあります。

治療法として最も早くて有効なのは、心療内科や精神科を受診して抗不安薬を処方してもらうことです。朝と夜、教室で気分が悪い時に服用すると、かなり症状は落ち着きます。

また、毎日泣いたり、その他の心や体の症状が強い場合には、抗うつ薬の処方も有効と思われます。親御さんと一緒に、お医者さんに相談してみてくださいね。どうぞお大事になさってください。

それは不整脈の一種です
ハートレス
2017年8月20日 8:50

動悸がして胸が苦しくなるのはおそらくストレスによる心室性期外収縮でしょう。

その先生と出会わなくなった今も続いているのは、学校が不安な場所になってしまったからです。
恐怖体験した場所で不安になるのは当たり前です。
怖い目にあった場所に平気でいられるほど人は強くないのです。
「動悸がする胸が苦しい」程度のストレス性の不整脈はわりと多くの人が抱えていて、それと上手に付き合いながら暮らしています。

治療が必要かどうかは頻度と持続時間によります。
一日に何百回と起こる、または動悸が長々と続いてちっとも治まらないのであれば、心電図検査を受けるべきでしょう。
症状が激しく、胸の苦しさばかりか呼吸まで困難になるようなら、内科的な治療が必要です。

おそらく今は自分に何が起きているのかわからず不安な状態だろうと思います。
一日数回程度なら胸がギューッと締め付けられる感じがしても、すぐ治まる、と自分に言い聞かせて平常心を保つようにしていれば大丈夫、普通に生活できます。

ただし、受験生ということなので、ストレス+過労が疑われます。
十分な睡眠をとって、カフェイン飲料は摂りすぎないように。

パニック発作・パニック障害ではないでしょうか 1
キャロット
2017年8月20日 11:46

なみだうさぎさん、はじめまして。
トピックを見つけたのが20日だったので、レスが遅くなってごめんなさいね。

なみだうさぎさんの体調不良、ほとんど同じものを私も2年前に経験しました。

急に胸が苦しくなって動悸が激しくなり、恐怖感でいっぱいで、いても立ってもいられない感じ。それがいったん治まっても、何度も似たような感覚が襲ってきて、感情も不安定になり、少しのことで泣いたりイライラしたり。私はそれに加えて、体がだるく痺れたようになったり、頭痛・腹痛・微熱が出たり、首をしめられているような感覚があったり、筋肉がガチガチに緊張したり、夜眠れなくなったりしました。

本当に、ある日突然、自分が自分でなくなってしまったような感じですよね。一瞬にして世界が変わってしまい、途方に暮れました。頭がおかしくなってしまいそうで、何とかしたいのに、何をしたらいいのかもわからなくてオロオロするばかり。

これは、精神的なストレスが原因で起こった、パニック発作、パニック障害という病気なんです。
心療内科か精神科のお医者さんに診ていただくと、ちゃんと治療をしてもらえます。この病気は放置すると心身に大きな負担がかかるので、早めの治療が大切です。

パニック発作・パニック障害はけっして珍しい病気ではないんです。もともと繊細な感覚の人が強いストレスを受けると、このような症状が起きやすいそうです。遺伝もあって、家族や親族の中に同じような症状を持っている人がいたりします。私は母と祖父がそうでした。

一般的な治療には抗不安薬とSSRIというお薬を使いますが、私はSSRIが体質に合わなくて、抗不安薬と漢方薬で治療していただきました。お薬を飲み始めてしばらくして症状は落ち着いていき、今では普通に過ごしています。なので、なみだうさぎさんもきっと良くなりますよ。

2レス目に続きます。

パニック発作・パニック障害ではないでしょうか 2
キャロット
2017年8月20日 11:51

まずはご両親に、症状をネットで相談したらパニック障害ではないかと言われたと伝えて、地域で評判の良い病院に連れていってくれるよう頼んでみてください。私のレスを見せても構いませんし、パニック発作・パニック障害について解説してあるサイトなどを見てもらうのもいいと思います。

ちなみに私は、コーヒーやお茶などカフェインの入った飲み物でパニックが起きやすくなりました。あと、疲れたり寝不足のとき、強すぎる運動の後や、生理の前にも調子が悪かったです。パニックが起きたときは、手の親指を、もう片方の手で優しく軽く握っていると少し落ち着きます。

私は急に調子が悪くなったので、また急に良くなるのではないかと考えて無理をして、自分を苦しめてしまいました。なみだうさぎさんも焦らず、自分の心と体を大切にいたわってあげてください。受験のことは気になりますよね。でも今は、元気になることを優先して考えてください。それがなみだうさぎさんにとって、一番良い結果になると思います。

今はとてもそうは思えないかもしれませんが、とても苦しい経験をすると、他の苦しい思いをしている人や弱い立場の人のことがよくわかるようになります。それは、もともと繊細ななみだうさぎさんの心を大きく成長させて、将来の可能性を広げてくれるでしょう。

なみだうさぎさんが少しでも早く元気になりますよう、心から祈っています。

トピ主です携帯からの書き込み
なみだうさぎ(トピ主)
2017年8月20日 13:09

≫ちなみ様

レスありがとうございます!
わたしも自分の症状が気になって
なんでも調べていた時にパニック障害を
初めて知りました。
そうなのかな?と思う部分もあるのですが、
私の場合、過呼吸もならなければ死ぬかもと思うほどの強いものもなく、電車が怖いとか広場恐怖とかもなく… また少し違うのかなとも
思います。
ただパニック障害を知って、飛行機や電車が苦手という患者さんの症状を読んでから
自分もそのような場面が怖いと思うようになってしまいました… 発作とかは出たことないのですが。

みんなのメンタルヘルス、みてみました。
参考にさせていただきます!

祖母はとても理解してくれるので
親が無理な時は祖母に全部話すようにしています。
治るように頑張ります。

≫絹子様

レスありがとうございます。
本当にその通りで、
症状があるとき、試験でも100%の力を出せずに
悔しい思いをしています。
成績も伸び悩むし少し落ちてもいるしで…
そうですね!辛い時は休んで少しでも良くなるように無理しないでおこうと思います。
本当にありがとうございます。
自分の体をいたわろうと思います。

応援しています 1
キャロット
2017年8月20日 14:24

なみだうさぎさん、続きのレスを読みました。

親御さんに全く理解が得られないのですね。それは本当に辛いでしょう。私も胸が痛みます。

私の母も、私と同じパニック障害持ちでしたが、私の症状には無理解でした。
私は母よりもかなり重症で、不安・恐怖も体調面での症状も強く、母に効いた薬も効きませんでした。
「この薬で治らないなんておかしいんじゃないの?」「甘えてるだけ」「考えすぎ」等々、パニック障害の症状よりも、母から投げつけられた言葉による苦しみの方が大きかったぐらいです。

同じ病気を持った家族でこれですから、そうでない人に理解してもらうことは難しいですよね。
そんな中、お祖母様がなみだうさぎさんの辛さをわかってくださってることは本当にありがたいです。

お祖母様はきっと、なみだうさぎさんに元気になってほしい一心で、迷惑だなんて思っていらっしゃいませんよ。心が通い合った大切な人の役に立てるとき、人は自分の存在意義を感じて生きる力がわいてくるものです。

なので、どうかご自分を責めないでください。なみだうさぎさんはお辛い中、こんなにしっかりと配慮の行き届いた文章を書いて、勇気を出してここに相談されています。きっと応援のレスがいくつも来るでしょう。なみだうさぎさんは弱くなんかありません。とても強くて知的な女性です。

応援しています 2
キャロット
2017年8月20日 14:26

私もパニック障害の治療に漢方薬を使いましたが、漢方は効きめがマイルドでゆっくりです。初期の強いパニック発作を漢方だけで抑えるのはとても難しいです。

なので、まず心療内科のお医者さんにかかって、的確な薬を選んでもらいましょう。私は心療内科で抗不安薬、漢方内科で体質・体調に合わせた漢方を出してもらいました。漢方薬局で買うのと比較にならないほど、金額は安いです。

ここに書き込まれた勇気を持って、親御さんに辛さのすべてを打ち明けて、心療内科に連れていってほしいと頼んでみてください。それで駄目なら、保険医の先生に相談するか、ネットで評判の良さそうな心療内科を探して、ご自分で診察予約の電話をしてみましょう。未成年を診療していない病院もあるので、まず年齢と症状を伝えてください。できれば思春期外来などがあるところが望ましいです。

予約ができたら、保険証と、症状をまとめたメモ(話しやすくするため)と、お金(念のため1万円あると安心です)を持って、病院に行ってみてください。お医者さんは、なみだうさぎさんのような患者さんを診察しなれています。遠慮せずに、自分の辛い症状をすべて聞いてもらってください。

なみだうさぎさんが良いお医者さんに巡り会って、元気を取り戻されますように。

続きを読みました
絹子
2017年8月20日 15:46

心臓に異常がないといっても、気のせいでなく、本当につらいのですよね。
受験勉強するにも、心と体が元気でないと、本来の力が出ないということを親に理解してもらってください。
心が弱っていると、しんどいということを説明するのも辛いと思いますが、早く、一日も早く、お医者さんに行きましょう。

親が、メンタル系のお医者さんを否定するなら、内科であっても、対応できるのではないかと思います。

親が病気を理解してくれて、少しでも楽になるのなら、ゆっくり回復するでしょう。
ですが、時間をかけてゆっくり、回復するということを理解してくださいね。

受験生というストレスは、どうにもできないので、計画を立てつつ、頑張ってください。

なみだうさぎ(トピ主)
2017年8月20日 16:55

≫風様

回答ありがとうございます 。
やはり専門的な病院に行けば
原因などもわかっていいですよね、、
でも親が絶対連れて行ってくれないんです。
心療内科等に偏見ももっています。
頼んだこともありましたが、、無理でした。
わたし自身も精神安定剤などの服用に抵抗があるという矛盾もあるので親にどうこう言えないのですが 。
今、精神安定剤ではないのですが、
漢方を飲んでいます。そのおかげもあってか、
初期の頃は本当に一日中ひどかったのですが
今はしんどいのは学校だけになりました。
ほんとにすこーしずつですが、良くもなってきています。もう少し様子をみて酷くなったら
泣きながらでも親に説得します。
せっかく言っていただいたのに申し訳ございません。
環境のせいもあるのかと思うので、
高校卒業まで様子を見てみます。
ありがとうございます。

≫ひかり様

回答ありがとうございます!
手紙ですか、、!前に一度
辛かった時に書いてみたことはあったのですが
声に出して読んではいなかったので
また書いてみようと思います。
辛くなったら溜め込まずに泣いたり、
手紙に気持ちをぶつけてみます。
ありがとうございました!

≫たまねぎばあば様

親に向けてのメッセージ、ありがとうございます。
こんなことを親に言ってくれる人がいたら
親もきっと気持ちが変わると思うのに…
私自身、もう少しで高校卒業なので、
大学生になってもまだひどいようなら
もう1人で行こうと思います。
それと今度、学校のカウンセラーの方に聞いてもらうかもしれないことになりました。
気持ちが楽になるといいです。
若い女性には良くあるとあって、私がおかしいわけではないのだと思えました。
本当に本当にありがとうございます。

なみだうさぎ(トピ主)
2017年8月22日 19:25

>> ひまわり様

レスありがとうございます!
私と同じく高校生の頃辛い思いをしていたのですね。
過呼吸ですか…!息が吸えない感じとかでもないのですが、胸が締め付けられる時は呼吸が浅くなっていると思うので、口に手を当ててゆっくり呼吸をするように心がけますね。

日記や小説ですか!とても素敵な方法ですね。
なにか、ノート1冊それ用に作ろうかと思います!
たしかにそのように考えられるようになった時は症状も出なくなっていそうですね。
なんだか心が軽くなりました。辛い辛いとばかり思わずノートに思いをぶつけてみます。
体験談もあってとても参考になりました。
ありがとうございます 。

>>葵様

レスありがとうございます。
パニック症状ですか!まさに言葉にするとそんな感じで、実際症状が出ている時は怖くてパニック状態です…。もう、まさにその通りで、その授業中の胸が締め付けられる感覚が本当に強く身体にのこっていて、半年たった今も残っています。そして先生には会っていないのに関連する場面で不安が高まって症状が出るループなんです。

やっぱりそのような薬があったら1番安心ですよね。一応、親が精神安定剤とか飲むのに抵抗があるからと、漢方を飲んでいるのですが、飲むと少し落ち着ける気がするので、その方法で辛くなったら飲むことにします。
とても詳しく、ありがとうございます。
まさにその通りなことが書かれていて
やっぱりトラウマなのかと思いました。
少しずつ治していけるといいです。

なみだうさぎ(トピ主)
2017年8月22日 20:52

>>ハートレス様

心室性期外収縮ですか!
以前に脈が乱れることが続いた時に循環器内科に行き精密検査をしましたが、期外収縮が数回みられるとしか言われず、具体的な名前は出されませんでした。また胸が苦しくなるのは不整脈だという考えはなかったので参考になります…!

もう、本当にその通りで学校が不安な場所になってしまっているんです。
でも不安になるのは当然なのですね。
私は異常に不安感を引きずっているのかな、、と思っていましたが確かに怖くなっても当然なような気がしてきました。
誰でも症状と上手く付き合って生活していますよね、わたしもうまく付き合っていけるようになりたいです。
頻度は、ならない時はならないし、多くても数十もいかないと思います、、
今は前までの自分と比べてどうしてしまったのか本当に怖くておかしくなったのかとか思っていましたが、ハートレス様のお言葉で心が軽くなりました。
すぐ治まると言い聞かせて学校に行っても大丈夫!と思えるまで治したいです。
本当にアドバイスありがとうございました。

なみだうさぎ(トピ主)
2017年8月23日 7:04

>>キャロット様

とてもご親切にレスありがとうございます。
まさかこんなにも似たような経験をした方に
出会えるなんて思っていなかったので
驚きと少し安心があります。
もう、本当にそんな感じです…!
ある日急に今までと違う自分になったような感じで何も楽しめず世界が真っ暗に感じました。
私自身も、パニック障害とか自律神経失調症だろうな、と調べていくうちに思っていたのですが、多分そうですよね。
初期の頃は本当にひどくて発作?みたいなのはなかったのですが、一日中胸が締め付けられる感じがしたり、ずーっと不安感で落ち着かなくソワソワしてパニックになったりしていました。
見かねた祖母が、漢方をのむよう勧めてくれました。
わたしは年齢的なこともあって親もみんな精神科のお薬を飲むことに抵抗があり、漢方でよくなるなら、と始めたのがきっかけでした。

キャロット様も漢方と抗不安薬を併用していたのですね!漢方はどのようなものを飲んでいたのでしょうか…?
今では元気に過ごしていらっしゃるのですね!
同じような経験をした方が今は普通に生活できていると聞いて希望がもてます。
手の親指を抑える方法、やってみたいと思います!

今のところ漢方で様子をみているのですが、
本当に穏やかに良くなっているのかな?と思います。
胸が苦しくなるのも、休み明けの学校の時によくなる気がします。初期の頃のように一日中症状が出ることはなくなってきたので、もう少し漢方を続けようと思います!
もし、もっとひどくなるようなら親にこのレスを見せて、必死でお願いしてみようと思います
受験も気になりますが、キャロット様のように今は体調のことを優先に考えることにします。
本当にこんな顔も知らない私に親身になっていただき嬉しく思います。苦しくなったらまたこのレスを読んで元気を貰おうと思います、
ありがとうございます泣

なみだうさぎ(トピ主)
2017年8月23日 12:48

>>キャロット様

続きも読んで下さってありがとうございます涙
はい、そうなんです… 母は私と違って全然神経質なところもなく、風邪すらもあまり引かないくらい強い人なので私の気持ちはまったくわからないのだと思います。父は私と似ていて結構神経質で、最初の頃は母よりも私の話を聞いて励ましてくれましたが、やっぱり苦しさはわからないので、母の意見に合わせている感じです…。
キャロット様のお母様もパニック障害だったのですね。キャロット様も本当に辛い思いをしたと思います、親に分かってもらえないのって本当に辛くて苦しいですよね。1人で戦っているみたいで。親にもわかってもらえたら、って何度も思います。

今は本当に祖母がいてくれて良かったと思います涙 いなかったら私はどうなっていたのだろうと考えると怖いです。
キャロット様のレスをみて涙がとまりません。
自分のことみたいに辛さをわかってもらえて、
こんなに真剣にレスを貰えて…
ずっと自分は弱いと責めたりしていましたが、ここまでいろんなことに耐えてきた自分は強いのかもと、思えました涙
祖母のことも、迷惑なんて思っていない、とあって涙が出ました。たしかに祖母は毎回高額なお金を払っているにも関わらず親には漢方代を出していることを黙ってくれています。
きっとそんなことが知れたら私の親はとても怒るので いつか私が良くなったら、これまでに払ってもらったお金のぶん以上に祖母に恩返しをしたいと思っています。
レスの繁栄が遅いのでキャロット様にこのレスを見て頂けているかはわかりませんが、
読んでいただけていると嬉しいです。

現在位置は
です