現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母さん、また好きになりました。

あさか
2017年8月17日 23:32

0歳と2歳を育てる育休中の30代後半女性です。

来年4月の保育園の入園に向けて、いくつか保育園見学に行きました。

保育園A 昔ながらの公立保育園。家から車で3分。主人の通勤経路ではありますが遠くに勤務しており、保育園に寄るとギリギリの時間になってしまうため、緊急時は頼めるが、普段は送迎は頼めない。施設はかなり老朽化。

保育園B 家から車で5分。私立保育園で建物綺麗。先生がとても熱心で子供達を大切にしていることがよく分かった。

保育園C 家から車で7分。 私立保育園でとても綺麗。活発な我が子に合いそうな、広い園庭。


子供の成長を考えると、保育園Bに行かせたい、BがだめならCに、と強く思う位に魅力的でした。
しかし、フルタイムで働き、朝忙しいことを考えると、主人にも朝の送迎を頼める可能性のある、保育園Aが私のストレス軽減のためにはいいのかな?と悩んでいました。

子供の成長を取るか、自分ばかりがやっている、と思わない、自分の心の安定をとるか‥すごく悩んでいました。

徒歩5分の主人の実家に行ってこの話をすると、義母さんは、「あさかさんが1番いいと思ったところにすればいいよ。私が送迎するから。送迎は1時間もかからないけど、子供達は1日過ごす所だから、あさかさんがいいと思った場所にしなよ」と言ってくれました。

フルタイムでの復帰、子育てとの両立への不安でいっぱいだった私は、義母さんの優しい言葉に思わず涙が止まらなくなってしまいました。
何に対してもポジティブで、かつ優しい、義母さん。
いつもさりげなく気を使ってくれる。

マイナス発言ばかりする母に育てられた私。
私は義母さんの子供に産まれたかった‥

義母さんみたいなお母さんになりたいです!

また好きになりました!!義母さんありがとうございます!


とてもうれしくて、誰かに伝えたくなりました。

ユーザーID:9964148142  


お気に入り登録数:177
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
スープの冷めない絶妙の距離
だんご3兄弟の母
2017年8月18日 12:29

近頃、姑の悪口ばかりのレスが多い中、本当に
ホッとするレスですね。

娘を持てなかった私にとっては、どんな風に
接したらお嫁さんに負担に思われないか
勉強になりました。

頼れる所は頼って、お互いに感謝の気持ちや
思いやりを忘れないようにして
いい関係を保って下さいね。

ユーザーID:0593278587
ごめんなさい
まど
2017年8月18日 12:34

水を差すようで悪いんだけど、保育園Bが旦那さんの会社と反対の方向だとしても、10分余計に掛かるだけですよね。
園で色々準備が10分か15分として、30分早く家を出ればいい。
…そのくらいの協力も出来ずにフルタイムで働く奥さんとの間に子供を作ったなんて、なんだか残念な旦那さんですね。
そりゃあせめてその頼りにならない旦那さんを育てた義母さんくらいには協力してもらわなくちゃ。

ユーザーID:7220836407
感謝の気持ちを
ポンスケ
2017年8月18日 13:27

愚痴を聞いてもらう小町では姑憎しのトピばかりですが、
実際には仲の良い嫁姑もたくさんいるのではないかと思います。

私は夫の立場ですが、我が母と妻は大の仲良しでした。
それと言うのも、フルタイムで働く夫婦にできる限りの支援をしてくれたからです。
古い年代特有の、自分より家族のためという自己犠牲の母でした。

でもお世話になっているばかりでは申し訳ない、感謝の気持ちを込めて
しばしば子供たちを含めて一緒に外食したり、夏には必ず遠出の家族旅行に行きました。
妻はいつも母の日にはプレゼントを渡していました。

もうその両親も他界しましたが、いつまでも思い出は残ります。
この恩は同じようにして我が子供たちに返そうと夫婦で話し合っています。
子供たちも将来伴侶を持ちどういう家族関係をつくればいいか学んでいると思います。

ユーザーID:8016956221
あなたの通勤経路上で探しなさいよ!
オクラ
2017年8月18日 14:53

そんなに気に入ってるのなら、
車で5分くらいあなたが自分で連れて行けばいいじゃないですか。
なんで、すべてご主人が連れて行くことが前提ですか?
なんで自分の通勤経路上で探さないの?
それとなく他人に押し付けること前提で育児から逃げて
無責任でズルい母親ですね。

自分の仕事のために、子供を保育園に預けるんですよね?
子供はあなたの犠牲。特に0歳はどこへ預けても可哀相。
子供だけでなく義母さんまで巻き込んで犠牲。
子どもの成長を考えるなら、自分が家で面倒みてあげるのが一番です。
自分の都合で子どもや周囲を振り回して、どこが子供の成長を考えてるのですか?
結局自分の心の安定で育児放棄。

私が義母なら絶対手伝いません。
毎日毎日雨の日も雪の日も保育園に送迎に一時間かけて2人連れて行くなんて無理。
だったら家で面倒みます。
何でそこまでジジババが犠牲にならないといけないの?

あなたのやったことが良い事か悪い事かわからないけど、
やったことはそのまま返って来ます。それも跳ね返す力のない弱い子どもに。
つけは必ず来ますよ。

ユーザーID:1099336717
相手の良いところに素直に目を向けられる主様携帯からの書き込み
2017年8月18日 15:13

相手の良いところに素直に目を向けられる主様、充分 ポジティブだと思います
読んでいて ほっこりしました

意味無く夫の親を嫌う嫁・
娘と娘親どちらも親離れ子離れ出来ず入り浸り
子(孫を独占)する話を
あちこちから耳にします

トピ主も充分素敵なお母様になっていると思います お子さんも思いやりのある人に成長するでしょうね
子育て 色々と大変な面もあると思いますが
上手く回りの手を借りながら頑張ってください☆

ユーザーID:8936409652
私の義母もありがたい人携帯からの書き込み
くま
2017年8月18日 17:15

良かったですね。私の事で申し訳ありません。私の義母さんもありがたい人なので感謝しています。私の息子は自閉症でとても手のかかる子供ですが赤ちゃんの頃からいろいろ助けていただいています。今もありがたい存在です。義理両親は理解をしています。トピ様ありがとうございます。幸せですね。

ユーザーID:2126519156
素晴らしい義母様!
笹かま
2017年8月18日 17:26

助け合いって大事ですね。
素敵な義母さまで羨ましいです。
ですが、頼り切りもよくないと思います。

言葉だけでもいいので、たくさんのお礼をしてくださいね。

送り迎えが毎日だと大変でしょうから、
休みの日はランチをご馳走されてはどうでしょうか。

ユーザーID:1174244360
びっくりしました。
みつよ
2017年8月18日 18:25

横で申し訳ないのですが

ぎぼさん と読むのでしょうか?

かあさん?

お母さんの方には〈お〉母さんと付いているので やっぱり かあさん?

そう呼ぶお嫁さんがいることに驚きました。それとも普通?

でも優しいお姑さんで良かったですね〜。

ユーザーID:1882496119
良い話なんだろうか?
真夏のホラー
2017年8月18日 19:09

お義母さん、良い人ですねって
何も知らない昔なら思えましたけど・・・。
純粋な心で人を見ることが出来た時までは、ね。

でも、世の中の人間模様を見てきて
今や40代半ばになった大人の私にはこの話、なんか怖い。
人にやってもらうっていう事はそれなりの恩を返さなければならない。
相手の本心はどこにあるのかわかりません。
これは、ある意味、とても怖い事なんだと思います。

孫の事は手伝ってあげるわ(でも老後の面倒もよろしくね)
或いは孫達の面倒みてあげるわ(だから、将来は同居よろしくね)
それが数年後の真実だったりするオチ。

将来を思うと義母に子供を預けることが怖くて出来ない私です。

ユーザーID:5226825428
私のお義母さんも素敵な人です
そうですね
2017年8月18日 19:42

トピ主さん、私のお義母さんもとても素晴らしい人です。

私も父はネグレクト、母は私を自分の愚痴のゴミ箱にする機能不全家族で育ちました。
そして母の気持ちを上げるため、娘の私はいつでも貶められていました。

だから結婚自体が不安でしたが(自分が強くなれるかどうか不安でした)、
でも実父母と距離をとって私も自分の人生を生きようと決心し夫と結婚しました。


しかし実母の愚痴不平不満、私へのディスりが途絶える事は無く、
(止めてと言っても電話が毎日鳴り響き、当時はそれをしっかり拒絶しきれなかった)、
新婚なのに私は相当参ってしまいました。

お義母さんはそんな私の様子に気づき、
夫(息子)から「私がどうやら実母の事で悩んでいるらしい」と聞き出し、
私には一言も言わずに、なんとダイレクトに実母に電話をかけたのです。

「お母さんの問題を娘(私)に言わないで御自分で解決なさってくださいな。
今あなたの娘さんと私の息子は新婚で大事な時期。
二人の人生のために静かに見守ってくださいませんか」と。

実母の相変わらずの愚痴でこの事を知った私。
勿論お義母さんは息子(私の夫)が可愛かったんでしょう。
でも嫁の私にあてこすりやイヤミ一つ言わず、
実母に意見してくれたかと思うと、私は泣いてしまいました。

ここから私は強くなりました。
自分と夫の人生を守り育てようと一心に頑張り、お義母さんを大切にしました。
お義母さんはいつも公平で暖かく私を見てくれました。

お義母さんはもう亡くなってしまいましたが、
いつまでも私には本当に大切なお母さんです。
お母さん、本当にありがとう。
大好きです。

ユーザーID:1900150789
優しいお義母さんですね。
さら
2017年8月18日 20:16

毎日の送り迎えは大変な事ですよ。
お礼を忘れないようにね。
私なら無理だわ。

ユーザーID:8680516440
羨ましいです!素敵なお義母さんですね。携帯からの書き込み
抹茶オレ
2017年8月18日 20:28

夫になる人は、人となりを見極めることが出来るけど、その人の両親まではわかりませんからね…。私の夫は、良い人ですが、義両親はお金にだらしない人です。それ以外は良い人ですが、マイナス面が目立つと尊敬できません。
私が思ったのは、あさかさん自身が良い人だから、素敵なお義母さんを引き寄せたのかも…。
孫可愛さで、でしゃばるわけでなく、もちろん、保育園で過ごすお孫さんのことも思いつつ、お嫁さんである、あさかさんの気持ちを一番に考えて下さって、本当に良いお義母さんです。

ユーザーID:1159472741
良いですね
匿名
2017年8月18日 21:36

羨ましいです。

本当に幸せそうな雰囲気が伝わります。

良いお義母さんが居て良かったですね。

これからも、家族仲良く、お幸せに。

ユーザーID:3392198194
嬉しいところ悪いけど
愚鈍な妻
2017年8月18日 22:49

気持ちだけでも嬉しいですよね。
でも。義母さん、軽く考えていないかな。
子供を迎えに行ったら夕方の時間はほぼ拘束。
午後の外出も制限が出るでしょう。

実際、大勢の家庭で祖父母のお迎えが多いけど
結構参ってる方多いですよ。

義母を頼る前に、時短とかは考えないのですか?
子供よりお金なの?

ユーザーID:3568787519
送迎に約1時間もかかることをやらせる?!
かっぱ
2017年8月19日 2:48

びっくりです。ほんとうにもうびっくりです。

やさしい義母さんがかわいそう。

申し出てくれたからといって送迎に約1時間かかるのをやらせる?
ありえない。。。

すごい太い神経のトピ主さんですね。。。
心臓に毛が生えているというのま、まさに。。。。

いまどきのワーママは、応援してもらうばかり。
そこまでやっていい義母って。。。。

1時間の送迎をやってもらうこと=いい義母という評価

↑の価値観、おかしいことに気づきませんか?

「自分の都合よく動いてくれる便利な人=すばらしい」

正直いい加減にしろって思いました。

そして最近のワーママは会社でも嫌われるけど、この同じ価値観だから嫌がられるんですよ。

ユーザーID:4948271826
う〜ん、なんだろ。。。
はる
2017年8月20日 13:04

素直にステキなお義母様だと思いますが、トピ主さんご夫婦は「頑張れ!」と応援したい気持ちになれません。

お義母様が助け船を出してくれることを見越したわけではないと思いますが、トピ主様にはあざとさを感じるし、夫婦の子なのに協力的ではなさそうなご主人。

共働きで子育てしてる人たちは誰だって、忙しい朝だと思うけど。
それに車で3分5分7分って、どこも大差無いでしょ。
そこを頑張ろうとしないなら、何故二人目作ったの?と思います。
キャパオーバーってことですよね。

保育園を何ヵ所から選べる、義母が送り迎えをしてくれる、恵まれた環境に感謝して下さいね。
お義母様を大事にしてください、ご夫婦で。

ユーザーID:8565761487
こんなほっこりトピで抜刀する人
梨2個
2017年8月20日 20:28

ギスギス言いたい放題のお嫁さんが大多数のトピの中
のんびりほんわか〜なこんなトピでさえ

いきり立つ方
ネチネチ嫌味をいう方

コワイですね
今の世情を反映しているんですね

ユーザーID:9646332867
オクラさん 違うのでは?
にゃんこ
2017年8月20日 23:29

どこに「すべてご主人が連れて行くことが前提」ということが書かれていますか?
そんなにカッカしないで、落ち着いてトピ文を読まれた方がいいと思います。

また、保育園に預けるかどうかは各家庭によって考えがあります。
あなたの考えが最善で正しいとは限りません。

あさかさんの考えを尊重して助けてくれる義母さんは、決して犠牲になっているとは思われないでしょう。
「私が義母なら絶対手伝いません。」と仰るような義母さんには手伝ってとは頼みませんし、
好きにもなりませんのでご心配なく。

ユーザーID:4392068209
オクラさんへ
満月
2017年8月21日 2:31

何をそんなにとんがっておられるのでしょうか?

トピ主さんはフルタイムで働きながら極力親に頼らない子育てを目指しておられるところ思いもかけずお姑さんに優しい言葉を掛けてもらった、という感謝の趣旨のトピですよ。

>車で5分くらいあなたが自分で連れて行けばいいじゃないですか。
>なんで、すべてご主人が連れて行くことが前提ですか?

普段はご自分で送迎し、朝忙しい時や咄嗟の時にご主人にも頼める可能性を探っておられるのであってすべてご主人に、なんてどこに書いてありますか?

>自分の仕事のために、子供を保育園に預けるんですよね?

男女問わず家庭を持つ以上、仕事とは自分のためにではなく家族のためにするものです。
なぜ女性だと「自分のために」と決めつけられ果ては夫婦の間の子の送迎も「妻のみの負担」となるのでしょうか?

「子供はあなたの犠牲」とか好意で申し出てくれているお姑さんのことを「巻き込んで犠牲」「ジジババが犠牲」って飛躍し過ぎです。

それにお姑さんに「毎日毎日雨の日も雪の日も」頼るとはどこにも書いておられませんよ。
基本は自分が頑張るけどいざとなったらこんな優しい助けの手があるのだということでしょう?

最後に因果応報のようなことを書いていらっしゃいますがオクラさんこそトピ文をよく読まずにヒステリックに言いがかりのような意見を述べられるような日常だと「つけは必ず来ますよ」

オクラさんはもしかしたらママなら手助けのない子育てで、あるいはお姑さんなら酷いお嫁さんの仕打ちで心がとんがってらっしゃるのかもしれませんね。
ゆっくり深呼吸してちょっと落ち着いて下さいね。

ユーザーID:7622384372
子どもは家族みんなで育てるものだから
甘夏
2017年8月21日 13:55

素晴らしいと思いますよ。お義母様が是非にと仰るのでしたら、どうぞ頼ってあげて下さい。その代り、手を貸すのならば口だって挟みます。いいですよね?家族なのですから。

トピ主さんが気に入らないことをお子さんにしたり、親の躾や教育方針と一致しないことだってあるかもしれない。でも、そこはちゃんと折り合いを付けなきゃね。いいように利用するだけ利用して、お義母様の言い分は一切受け容れないなんて、そんな都合よくはいきません。彼女は子育てを分かち合う家族であって、ナニーでも使用人でもないのです。
その覚悟さえトピ主さんにあれば、どうぞ甘えてあげて下さい。

ユーザーID:1288629948
 
現在位置は
です