現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

助産師学校やめたいです

かよ
2017年8月18日 0:01

看護師歴4年、予備校で受験勉強し助産師学校に入学しました。
実習中なのですが、辛くて辛くて退学したいと思ってます。
入りたくて入った学校なのに、情けないですが精神的、体力的に限界を感じています。

一度退学届けを出し、実習を休みました。座学の時から合わないと感じていたので、自分としては、もう辞める気でした。

でも、実習場の指導者さんたちが心配してくださっていたことや、退学すると大学の先生が首になってしまうこと、看護師よりも給料がいいことなど周囲から説得され復帰し、
「乗り切れる気がしない、早く働きたい、赤ちゃんは可愛いけど言葉話せなくて意思疎通できない、実習終わる気がしない、みんなから説得されたから仕方なく実習行ってる」っていう感じです。同期は「今はつらいけど、赤ちゃん可愛いし、きっといつか終わるよ!」っていう感じで温度差がすごいです。

心を軽くする方法を教えていただけますでしょうか。

ユーザーID:7401275960  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
入りたくて入った、とありますが
がぶりえる
2017年8月18日 11:34

主さん、本当は何をしたいのですか?

やりたい事なら、結構がんばることが出来ると思うけど。

他にやりたいことがあるのです?

それと、
一番つらいことは、何なの?

辛いことが何なのか、具体的に挙げて行かないと
解決しようがない、気持ちも整理できないですよね。

ユーザーID:7308344543
命を2つ預かる現場、舐めないで
辞めたほうがいい
2017年8月18日 12:21


現場で4年経験してて、この弱音?

ちょっとびっくりですが、向いてないのだと思いますよ。


先生が離職とか、あなたの人生には関係のないです。
給料が看護師より高いのは、
それだけ責任も大きくなるって事です。


それより、そんな状態で実習に入っていて大丈夫?

10例介助する前に、取り返しがつかない事にならないか・・・
心配です。

新生児は意思疎通ができないとか・・・
あなたがアセスメントして判断しなければならない対象です。
言葉でわからない分、観察がすべてです。


現場4年目が、甘えてないで、しっかりしてください。

ユーザーID:8157750540
イヤなのは何故?
ミルキー
2017年8月18日 12:58

赤ちゃんが嫌いなんですか? 新生児を扱う事がイヤなの?
それは何故。意思疎通できないのは当たり前ですよねえ、新生児だから。
その辺、何も考えずに助産師学校に入学したのかな?
助産師なんてもちろん赤ちゃんありきだと思うんですが。

うーんでも、、座学の時から合わないってどういう事なんだろう。
看護師さんなのにね。
ちょっとその辺がわからないのでコメントしづらいです。

それと退学すると大学の先生が首になるってなんで??

ユーザーID:2157479089
教えてください
通りすがり
2017年8月18日 14:46

実習の何がそんなに苦手なんでしょう?

>乗り切れる気がしない、
>早く働きたい、
>赤ちゃんは可愛いけど言葉話せなくて意思疎通できない、
>実習終わる気がしない、
>みんなから説得されたから仕方なく実習行ってる

この中で理由になっているのは3番目だけですが、これがメイン?
意思疎通ができない患者さんは多種多様にいると思うので、
もっと他に、嫌なことがあるんじゃないですか?
それを教えてください。

ユーザーID:6891098893
一年ですよね?
neko
2017年8月18日 14:55

今、辞めれば予備校時代の勉強も無駄になります。

「大学の先生が首になってしまうこと」がよく分かりませんが
ここまで来たのなら石にしがみついても資格だけでもとっておきましょう。

一年で全て終わります!それも1/3は終わっているのですから。

前向きの同期も口は前向きかもしれませんが
同じように嫌になっている人も多いと思いますよ。

それでも入ったからには意地からでも資格を!と思っているからこそ
前向きな事を言って皆で盛り立てていこうとしているのです。

今日行けば一日すぎ、明日行けばまた一日すぎます。
そうやって一歩一歩前に進んでいくと一年はすぎますよ。

ここで取った資格は絶対に何らかの形で主様の力になります。

絶対に頑張って!!

ユーザーID:2114920474
羨ましい・・・
ひぐらし
2017年8月18日 21:54

出産をしたとき、この世で一番素晴らしい職業は、助産師さんじゃないか・・と思いました。

苦しい、痛い、終わりがいつ来るかわからない陣痛、その時の助産師さんの手は
神じゃないか?と思いました。いてくれるだけで、すごく楽に。
そして、出産も、痛みのピークでほぼパニックになっている中、助産師さんの声だけが救い、その通りに言われるがままにいると、突然、つるっと可愛い我が子に会えました。

その後のおっぱいで悩み、抱き方で悩み、いろいろ、どれだけ助けてもらったかわかりません。

産後、本気で助産師さんになりたい、とも思いました。

勉強はすごく難しいと思います。無事に生まれてくる場合だけではなく、生死にかかわる仕事でもあり、ひどくつらいこともあると思います。
でも、看護師さんの経験もあり、まだ若い。きっと自分の出産の時にも価値がわかると思います。
どんなことがつらいのですか?精神的に、体力的につらいのは、どういうところが?

なりたくても、とてもなれない私の代わりに、どうぞ、せっかくここまで来た道を
歩んでみてください。

ユーザーID:3615553511
私は逃げるように辞めました携帯からの書き込み
れみ
2017年8月18日 22:41

看護師として働きながら受験勉強し、希望の学校に合格しました。入学金、授業料と大金をはたいて入ったのもつかの間、学友や教授との女性特有の人間関係に疲れはて、勉強や実習でも疲れ果ててしまいました。助産師として働かないまでも勉強したい意欲はあったのでなんとか続けたいと思いましたが、校内に信頼のできる相手がいず、1人でもんもんと抱え込んでいるうちに心の糸が切れてしまいました。切れてしまってからはもう無理だと実感し、退学届けを出しました。事務の人だけが唯一、何かを察して話を聞いてくれましたが、私の意思が固く、もう一切この学校とは関わりたくない旨を伝え、逃げるように辞めました。休学という手段もあったのですが、少しでも学校と繋がっている感が気持ち悪くとにかく断ち切りたかったし。

周りがなんと言おうと、振り切って辞めてもなんの後悔もありませんよ。看護師免許あればそれなりに生活できますしね、大丈夫!

ユーザーID:0642334318
どうして看護師さんから助産師を目指したのですか?
gennmai
2017年8月20日 11:04

でも、助産師さんって大変な責任を伴うお仕事ですよね。

生命の誕生にかかわるお仕事ですよね。少子化の現代では、患者さんにとっては生涯に一度の人も多いはず。

それなのに>実習が終わればいい>給料がいい>合わないと感じてました。

こんな人に子供を取り上げてもらいたくありません。

嫌々なら、やはりやめてほしいです。

看護師に戻ればいいと思います。

実習生が一人辞めたくらいで、大学の先生がどうこうなるってないですよ。

困るからそういっているだけではないですか?

ユーザーID:3640253574
辛いこと
かよ(トピ主)
2017年8月21日 8:29

ストレスで全身蕁麻疹が出てしまい、医院にかかっているのですが内服してもコントロールできないこと

実習に入って、何一つ成果が上がっていないこと→劣等感がすごくてこれからも出来る気がしない(4週間実習してて保健指導1回も出来たことない。学内演習では人並みには出来ていました)


人間関係(同期は保健指導案参考に見せてもらうよう頼んでも見せてくれない、教員はできない子には適当な扱い)

実習に行くのがつらくて朝起きれないことがある、行こうとすると涙がでる

ユーザーID:7401275960
嫌だったら
医療従事者
2017年8月22日 7:47

辞めて下さい

もっと志が高い人はいくらでもいます

1年間も耐えれない人が助産師になっても現場が困ります

ユーザーID:8069541181
辞めよう
冷え性
2017年8月23日 21:19

看護師と助産師は違いますよね。だから看護師は向いてたけど助産師は向いてないということがあっても何もおかしくないと思います。経験しなければわからなかったことですよね。入りたくて入っても、入ってみないとわからないことはたくさんありますよ。

また、あなた一人のために先生がクビになるなんてことないですよ…。大げさに罪悪感をあおるために言ってるだけです。

私はれみさんのレスにとても共感しました。
私も社会人になってから入った学校を途中でやめてます。未経験の業界ではなかったのですが、その学校はどうしても続けられなかった。すごく引き止められました。でも自分のお金で入ったんだし、学費は納入済みだから学校に損はないし、誰にも迷惑をかけてない(定員割れしてるので、私の代わりに誰かが入学できたということでもない)ので、辞めました。後悔はないです。入学実績があることを抹消したいと思うほどです。

その先に希望のない忍耐なんて、意味がないです。看護師に戻りましょう。

ユーザーID:7499779543
2度目です トピレス拝見しました
辞めたほうがいい
2017年8月24日 8:51

レスを拝見して、指導側にも問題があると感じました。

全身に蕁麻疹がでるほどのストレス、
実習に行こうとすれば涙・・・完全な抑うつ状態ですね。

一つ目のレス、辛口過ぎてごめんなさい。


学内演習ではできていたのに、実習ではできないとの状況から、
現場に、トピ主さんが苦手なスタッフがいるのでは?
その人(達)に執拗に指導されて萎縮してしまい
思考や行動が停止してしまっているのではないか、と
推察します。

まず、そんなに辛ければ、辞めればいいのです。
このまま無理してうつ病や神経症を発症してしまっては、
看護師として仕事するのも難しくなります。


でも、目指した理由が今も心に残っているのなら
目線を変えれませんか?
指導者の指導が絶対ではありません。
かよさんには現場4年のキャリアがあります。
その記憶を甦らせて、自信を取り戻しましょう。
やり込められている場合ではありませんよ。


他人を変えるより、自分が変わるほうが簡単です


あと半年、
事故なく実習終えてくださいね!

ユーザーID:8157750540
やめてもいいのでは
幸せ花子さん
2017年8月24日 17:06

おつかれさまです。
泣いている学生さんを何度もみたことありました。
一度くじけてしまうとなかなか行きづらくなってしまったりで
数か月がんばればなんとか・・・なんでしょうけど
面倒見のいい方もいますが
きつい助産師・指導者もいますからね。メンバーも協力的でないと余計でしょうね。
あなたが退学すると先生も首になるとか・・・連帯責任だの・・・
体育会系どころかちょっと変な宗教がかってるような面もあって
変な世界なんですよね。
私は自分のこころと身体とじっくり相談して
本当にきつかったらやめてもいいと思いますよ。

ユーザーID:5126358650
やめていいよ
ナップル
2017年8月25日 10:21

うーん、看護・助産ではありませんが、周産期医療に携わる者です。

かよさん、勇気をもってやめていいと思いますよ。
お金や時間、少し無駄のような気がするかもしれませんけど、そんなことはないです。これは現場いたものしかわからないでしょうけど、向き不向きがあります。産科だけでなく、救急、老健、終末期、オペ場、外来ケモ、全てに適応できる人なんて、この世に存在しないでしょう。

あかちゃん、かわいいけど、それだけでは絶対に務まりません。
あなたは産科医療への適応がなかった。だけれども、それは看護師としての資質を落とすものではありません。

今回の経験は人生の勉強だったと思ってやめていいですよ。

あなたが看護師として活躍できる場が、きっとあります。それは助産ではなかった。ただ、それだけです。ゆっくり探してください。

がんばってね。

ユーザーID:2254734150
助産師として働けるか
元ナース
2017年8月27日 7:05

せっかく入学したのですから頑張って資格を取っていただきたい、とは思いますが…。
仮に資格が取れてもこれでは助産師の仕事に対するモチベーションが持てませんね。
目的は「資格」を取ることではなく、助産師として生きがいを持って働くことですよね?
助産師は働く上では夜勤が必須で、ナースよりも更に過酷な仕事です。
働けますか?

ユーザーID:0433475005
自分の気持ちで。携帯からの書き込み
カピバラ7
2017年9月4日 1:58

私も看護師です。
四半世紀やってます。

私は、やってみなきゃ本当のところはわからない事って、たくさんあると思います。
主さんが実際に通学してみたら、やってみたら、わかった事があるんですよね?

頭で考えてた事を、実際に経験してみたら、考えてた時と違う気持ちになる事は、あると思います。

実際に私も看護師になって、看護師って大変!って思いました!いや!学生から!
学校から違和感は、ありましたよ!
何か、軍隊みたい!って思った事、今でも覚えてます!(軍隊入った事ないですが。。)
何か独特な雰囲気だなぁ。と思いました。

私も看護師なりたくて学校行ってる時に、実習が嫌になりましたよ!
実習中に看護師なりたくない。って、思った時ありました!
何回も「もう、ならなくてもいいや〜」と、思いました。
ただ私の場合は、体調くずさなかったし、本気で辞めたい!とも思わなかったです。
日数をカウントダウンして、早く終われ〜!って思い過ごせました。

せっかく入学されてるので良く考え、本気で助産師免許いらないと思うなら、体を壊してまで取らなくていいと、私は思います。
だって、健康がどれだけ大切か、良く知ってるじゃないですか!看護師さん!
私の友達は、看護師やっぱり嫌だ!って、看護師を辞めた人もいます。
家庭の事情とかで無く、看護師を辞めたくて。
転職して楽しんでますよ!
看護学校時代にも、辞めた人いますし。
休学はできないんですかね?
疲れすぎちゃうと、判断力が低下するから、
一時休んでみたら、また違う気持ちになるかも知れませんよ。

もし今退学しても、後々後悔したら、またその時に受験しても良いとも思います。
年齢があがるだけ、体力は厳しくなるし、受験も厳しくなると思いますが。。

お友達(助産師学校以外の)や信頼できる人に相談もして、
何より、お体を大事にして下さいね!

ユーザーID:4047370723
自分の気持ちで。携帯からの書き込み
カピバラ7
2017年9月4日 3:54

再レスです。
ごめんなさい!1度退学されて、復学されたのですね!
それでも、辞めたい気持ちがなくならず、体調不良な状態なんですね。。
周りの方の気持ちを優先された様ですね。。

私の意見ですが、人生で「ここぞ!」という時は、自分の気持ちを優先された方が、後悔の少ない人生になると思います。

自分の事なら、自分が嫌なら嫌で良いと思います。
嫌いな事や物、不得意な事、得意な事や好きな事、1人1人違うのが当たり前です。
違うから、協力しあえるんです。
ちなみに、情けない事なんて無いと思います。
やりたいと思った事にチャレンジされて、自分にはあわなかったと知る事ができたんです。
チャレンジしなかったら、わからなかったんです。わかって良かったんだと、私は思いますよ!自分にあう事に、気がつくきっかけになりますから。

意志疎通ができる方の看護の方が好き!だとわかった!話ができても、相手の気持ちまで汲み取るのは感性もいるし、自分の口調や表情も振り返りが必要だったり、状況によっては、話しかけない間が必要だったり、会話ひとつでも考えさせられる時ってありますよね?

好きな事でスキルアップですよ!
経験あるかと思いますが、そんな看護師は患者さんから「〇〇さん、いない?」とか「〇〇さんで良かった!」とか、言われますから!
患者さんが1番見てますから!

今回は卒業したいのかな?指導者は、反面教師!こうは成るまい!こうなっちゃいけない!これも勉強!と思う!
赤ちゃんは、好きですか?
赤ちゃん、苦手と思いましたか?
赤ちゃん、苦手でもいいんです。
助産師として勉強してると思いますが、看護師として、と考えてみれますか?
妊婦さん、褥婦さん、赤ちゃんも医療が必要な人達です。
視点や意識を変えてみたら、気持ちも変わるかも知れません。

卒後は、看護師として働けばいいと思います!

ユーザーID:4047370723
 
現在位置は
です