現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

6ヶ月ですがつわりが続いて動けません。安産でしたか? 携帯からの書き込み

2017年8月18日 7:12

今6ヶ月21週の妊婦です。
入院するほどのつわりがあり、4週から吐きまくっていました。
今は少し落ち着いたかなと思うけど、まだ嘔吐、吐き気はあります。
仕事は接客業で立つ事も出来なかったのでやめました。
体重は10キロ落ち、168センチ55キロから45キロになりました。
実家に帰り据え膳上げ膳です。
旦那は出張ばかりでこの6ヶ月は数日しか会ってないので逆に安心してます。

安産のためには体力がいると言われ、先輩ママさんからは今のままならあなたは臨月ぐらいで入院して帝王切開だね〜と言われました…

私だって好きで体力落としたわけじゃないのに。

動けるものなら動きたい!
でも動けないんだ!

食欲は随分と戻ってきて1日2食は少しでも食べれるようになりました。
動かないので便秘で薬を頼ってます…

安産のためにはとにかく歩く!動く!体力つける!といいますが、出産までつわりがあった方どうでした?

また、私みたいに動くと辛い方、出産はいかがでしたか?

教えてください。

一応
28歳初産 男の子ベビー

出産前は職場まで片道30分早足で歩いて通勤し、筋トレも好きでパーソナルトレーニングで週2回汗を流してました。
仕事も接客業といえど力仕事で体力勝負でした。
元々筋肉は少なかったし膝も悪く冷え性だったのでトレーニングを始めました。

左にチョコレートの嚢胞持ちです。

外に出るとすぐバテたりお腹が痛くなったり気分悪いのが増したりします。

宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
安産でした
ナマケモノ
2017年8月18日 11:46

私もつわりはひどくて、妊娠がわかってから、臨月までずーっと吐き気がありました。
1日吐かない日があればラッキーくらい?
後半はさすがに吐かないものの、吐き気はあり。
前半はトマトジュースとグレープフルーツだけで過ごし、後半はお腹が空くと気持ち悪くなるので、がっつりなんでも食べてしのいでいました。
ですので、結果4キロマイナスの、10キロ増で、6キロプラスくらい?

4キロ落ちた時点で、5キロ以上痩せたら入院ですからね、と注意されましたよ。
10キロ減で入院しないのは、危険ではないですか?
点滴してもらったり、体調管理もやってくれ、赤ちゃんの様子もチェックしてくれる病院のほうが安全ではないですか?
先生によるのかもしれませんが、私のまわりは、やはり、5キロがボーダーラインのママさんが多かった気がします。

吐き気がおさまってからは、マタニティビクスに通ったり、軽い筋トレ、ウォーキングはしていました。ほんの少しですが。
体力が、もともともないこともあり、信頼できる産院があったので、ひとりめは無痛分娩にしました。
痛くないので笑いながら、冗談言いながらの楽しい出産でした。
夜中に陣痛が始まってから、麻酔をして、痛みが来たらまた麻酔を追加して、というのを繰り返して、朝方生まれました。
無痛分娩は体力が残るので、生んでからも楽でした。
ふたりめは2時間で生まれましたが、自然分娩だったので、どんだけ大変だったか、よーくわかります。

体力が心配だったら、無痛分娩も、選択肢のひとつにしてみては。
その前に、10キロ減で、自宅療養でいいのか、そこが心配ではあります。

あまり、心配しすぎず、お大事になさってくださいね。
楽しいことだけ考えてれば、赤ちゃんも楽しい子になるかと。
安産を祈っています。

安産でしたよ
なりこ
2017年8月18日 12:42

同じく28才で初産、男の子出産。

つわりがひどく、安定期に一時期、楽な時もありましたが産まれるまで吐き気があり 気分悪かったですね。何キロ減ったか忘れましたが激ヤセしましたよ。医師が「計り間違えか?」って言ったぐらい。

義母には「動かないとダメよ」なんてイヤミも言われましたが、しんどいので運動どころではなく、家事しかしてません。実家は頼れないので夫婦だけで乗り切りました。
当時 車にも自転車にも乗らなかったので、買い物は歩きで。運動といえばそれくらい。いつ吐くか分からないので袋持参してました(笑)

出産は予定日より15日早かったんですが、子供は何とか2600gありました。とても安産でした。4回ぐらいいきんだだけで、すぐ産まれました(笑)
「小さく産んで大きく育てる」なんて言いますけど、長身の男の子に育ちました。私自身は小柄ですが。

チョコレート嚢胞については知識があまり無いのですが、トピ主さんも安産お祈りしています。

3人産みました
ぴの
2017年8月18日 12:57

私は 20代から30代にかけて 3人産みましたが、全員 出産まで つわり、点滴だ入院だとバタバタ。
もちろん仕事は全くできずに退職、食欲も全くなく、動きまわるのも困難(涙)
そして妊娠するたびに10キロ以上痩せましたが、全員 普通分娩で産みましたよ!
いまは みんな幼稚園や小学生ですが、母子共に元気です
体重は戻りましたが(笑)

大丈夫!女性のカラダは 強い!

自信を持って、いまは無理せず 寝ててください。
産まれたらイヤでも動きまわらなきゃならないですからね
頑張ってください!

だいじょうぶ!
3男児の母
2017年8月18日 14:41

私なんて、3回とも、8ヶ月の終わりまで吐いてましたよ〜〜。

ピーク時7〜10キロ減りました。
最後の方で少し戻ったけど、毎回出産直後 元の体重より3キロほど減ってました。
それでも、3人共3,000グラム超えの元気君を自然分娩で出産しました。

その後の体重は、食べても食べても母乳だったので減り続け、トータル5キロほどマイナス。

授乳が終わると元の体重に自然と戻りの繰り返しでした。

「妊娠ダイエット」と笑い話になってます。

暑いですから、無理に歩いて熱中症になったりしたら大変です。
のんびりしてて下さい。

私は大丈夫でした。
あっは〜ん
2017年8月18日 22:21

こういうのは個人差がありますが、私の場合について書きますね。

私もひどいつわりで3週間くらい入院しました。
もともと痩せていて体力も筋力も有りませんでした。
妊娠前161cmで45kgでしたが、一番痩せた時で35kgになりました。

結局、出産時も50kgまで増えませんでした。
赤ちゃんがちゃんと育っているかが心配でしたが、自分ががりがりに痩せても赤ちゃんにはちゃんと栄養が行ってたようです。

生む直前まで気持ち悪かったですが、出産自体は超安産でした。
ドラマの出産シーンのようなぐったり疲れる出産ではありませんでしたよ。
むしろ太っていないことで安産だったのではないでしょうか。

生むまではこのまま死んでしまうのではないだろうか?と思うほどでしたが、出産は楽チン、その後の子育ても楽でした(とっても丈夫な賢い子でした)。

「臨月になったら入院して、帝王切開」なんて、不安をあおるような根拠のないこと言って、意地悪な先輩ママさんですね。そんなことないですよ。
私は普通に生めましたもん。

無理して動き回ってまで体力つけなくてもいいと思いますよ。
ほどほどにできる範囲で、軽い散歩を少しできれば十分ではないでしょうか。
栄養の偏りとかも過度に気にせずに食べられるものを食べて(ただし貧血だけは注意!)くださいね。

リラックスして出産まで過ごしてくださいね。大丈夫です。エールを送ります。

出産まで悪阻で苦しみました
レイガ
2017年8月18日 22:41

悪阻と切迫流産で入院しました。
その時マイナス9kgでした。
退院時も出血が止まってなかったので、そのまま退職しました。
母子手帳にはずっと安静と書かれました。
子宮口が柔らかく開きやすいとのことで、予定より2ヵ月くらい早く
里帰りしました。
しかし今度は切迫早産で約1か月入院。
トイレ(室内でポータブルです)と食事以外はベッドに起き上がり禁止。
24時間持続点滴でほぼ寝たきりでした。
お腹の中の赤ちゃんの推定体重なんて1度も測定出来ませんでした。
動くと辛い?・・・動いてはいけなかったです。
動けない辛さでした。水分さえ飲めなかった。

いざ出産になった時・・・全くいきみたいという感覚が起こらず(陣痛は
起きている)激しい脱力感。全く力が出ないどころか、本当に萎えていて
愕然としたものです。
しかも触れられたら激しい吐き気に襲われ、1人で苦しかったです。
あなたは動けはするんでしょう?だったら徐々に体力は戻るのではないですか?
私は寝たきりだったから。それでも自然分娩で出産しました。
産まれた瞬間、スカッとしました(笑)
予定日より20日早く男児を出産しました。(体重は普通でした)
私は何故か、お通じが妊娠前よりかなり良かったです。
帝王切開になるかは、色々あります。赤ちゃんの回旋異常、臍帯巻絡、心音
低下など・・・
そんな気分悪くなるような知ったかぶりの話は無視して、マタニティーライフを
楽しんでください。
お腹にいるうちですよ。あなたが自分の事だけを好きなように出来る時間が
あるのは(笑)
そんな思いで産まれた息子も成人式も終えた私よりはるかに大きく立派に
なりましたヨ。

安産でしたよ!!
つわりきつかったです
2017年8月18日 23:47

つわりがきつく長い体質で、3人産みましたが毎回きつかったです。

私は昔からお尻が大きく、安産体形と言われていたので
骨盤の形のせいかも知れませんが、すごく安産でした。
中学・高校・大学と運動系の部活をしていたため、がっちり体形で
当時は筋力がありましたが、長いつわりであらゆる肉が落ち、
食欲も戻らず、運動も(散歩すら)出来ず、
出産の頃には毎回ヒョロヒョロ、ヨレヨレでした。
出産の直前までず〜〜〜〜〜っとムカムカしていましたので、
毎日仕事の後(座ってする仕事です)は家でずっと横になっていました。

こんなのでお腹の赤ちゃんに栄養は足りてるのかと心配でしたが、
全員3キロ超えて丸々と生まれてきていました(笑)。

分娩台に乗ってから生まれるまで、全員10分程度でした!
お産の進行が早すぎたため、産道が伸びずに裂けて痛かったのですが、
産婦人科の先生も助産師さんも驚く超安産でした。

つわりがきついと赤ちゃんのIQが高いというデータがあるようですので、
きっと賢い赤ちゃんが生まれますよ。
うちの子供達3人とも、けっこう賢いです。
胎教に興味がありましたが、そんな余裕はありませんでした。
『あほでもいい。元気で早く生まれてきて〜!』と思っていました。

つわりがきついと、出産後の赤ちゃんのお世話が苦になりません。
吐き気が無いだけで超元気で過ごせますよ。
つわりに比べれば、赤ちゃんが夜に何度も泣くくらい、屁でも無い。
つわりがきつくても、良いことも有るもんだと思いました。

とにかく、つわりの時はゆっくりするしか無いです。
運動はつわりが軽く、元気な人がすれば良いんです。
無理して運動してはダメですよ。
お産はあまり心配せず、ゆっくり過ごして下さいね。
元気な赤ちゃんが生まれますように!!!

医師、助産師に相談してから
一児の母
2017年8月19日 15:36

2歳の子を育てています。
つわり辛いですよね。
トピ主さん程ではないですが、5ヶ月過ぎまでつわりがひどく5キロ落ちました。
ちなみに予定日前日に自然分娩、安産です。

まず、妊娠出産、その後の子育てはこうすればいい!という正解はないです。私含め先輩ママの経験がトピ主さんにも当てはまるとは限りません。

医師と助産師に、どの程度なら動いていいか、どういう時は動かない方がいいか、ご相談されましたか?
一度ちゃんと聞いてみて下さい。
ここのアドバイスも、自分に適しているか、医師や助産師に確認し慎重に判断して下さい。
つわりが落ち着き動けるようになっても自己判断で無理してはいけません。

妊娠は無理をしたら何が起きるか誰にもわからないものです。
脅かすようですみません。
私自身8ヶ月頃疲れていたのを無理して長く料理して胎動が急になくなり慌てて産婦人科へ行ったことがあります。ものすごく怒られました…

一応、おすすめは「安産力を高める骨盤ケア」という本とトコちゃんベルトです。
体力使うものはほとんどなかったと思います。
トコちゃんベルトは、サイズや使い方の指導をしてる助産師さんに一度お願いしたほうが、産後まで役に立ちます(今も腰痛の時使っています)。
つけるとき・外すときは腰をあげてなど、やり方を覚え正しくつければこの後お腹が大きくなった時も骨盤をサポートしてくれます。
出産直前、難産だろうと思われていたようで、意外と安産で良かった、トコちゃんベルトが良かったかもと助産師さんに言われましたよ。
合う合わないあるかもしれません。まだでしたら相談しながら試してみて下さい。

子育てしていると自然分娩か帝王切開か、母乳かミルクか、そこは重要じゃなくなってきます。
無事生まれすくすく育ってくれたら何でもいい。数年経ったから言えることかもしれません。

無事のご出産をお祈りしています!

人それぞれですが携帯からの書き込み
もちぽよ
2018年1月10日 11:39

私の場合、第1子は9ヶ月・第2子は10ヶ月までつわりでした。 前半は悪阻で後半は後期つわりと診断もされ、薬を飲んでましたがかなり辛かったのを覚えてます。
しかも、早期の切迫早産でこちらの薬も服用していましたが、どちらも安産でした
第1子は低体重でしたが産声が力強く保育器に入らなくて大丈夫と即答されホッとしたのを覚えてます。
第2子は臨月に促進剤を使い2時間後出産というスピード出産でしたが産声がすぐ聞けて泣いてしまいました。

私のかかりつけ病院は私の体質では何人産んでも辛い可能性がありそうと言われ自分の体質を恨みましたが今は無事に産めたことを誇りに思ってます。

長くなりましたがたとえ辛くともいつかあの時頑張ったな私、と思うときが来ると思います。

早くつわりが終わり、楽しいマタニティーライフを楽しめることを心より祈ってます。

現在位置は
です